人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年秋 伊是名島~水中風景~

2008年秋 伊是名島~水中風景~_f0043911_0281523.jpg
今回の旅は古民家に泊まることが一番の目的だったので、ダイビングは少なめ。
一日だけ潜ることにしましたが、11月の終わりの割には気温も高くあまり寒くなくてよかった~。
ちなみにその水温は25℃。
冬に近いのにずいぶん高いわねって思うかもしれませんが、大体海の海水温は地上の気温から2ヶ月程度遅れているので、夏よりは秋のほうが水温が高かったりするんです。

2008年秋 伊是名島~水中風景~_f0043911_029454.jpg
こちらはキンメモドキの群れ。
この大きな岩の根にいつもいるので写真を撮りやすいと言えばそうなんですが、ちゃーんと同じ向きになってこちらに向かってくるときを狙って撮っても、なぜか違う方向向いちゃっているのがいるんですよね。
人間だけじゃなく魚にもあまのじゃくっているのだわ…。

2008年秋 伊是名島~水中風景~_f0043911_03047.jpg
こちらはミノカサゴ。
ヒラヒラと広がる背びれと腹びれの棘には毒があるので触らないように注意しなければいけません!
こちらも岩の近くにいることが多いので狙いやすい魚だけれど、ちょうど岩から離れて水中を漂っていたので透明なブルーをバックになかなかハンサムに写っているでしょ♪

2008年秋 伊是名島~水中風景~_f0043911_0302460.jpg
これはカエルアンコウ。
少し前まではイザリウオって呼ばれてましたが、差別用語が含まれるってことで改名しました。
魚のクセに泳ぐのが苦手と言うちょっと変わったヤツで、足みたいな胸びれを使って海底を歩きます~。
でもとっても動きは鈍い!
色のバリエーションも沢山あります。

2008年秋 伊是名島~水中風景~_f0043911_0304647.jpg
とっても小さなウミウシ。
ウミウシの種類はとても多く、ウミウシだけで一冊の図鑑にしても全部は載せきれないほど。
ピカチュウに似ているものなどもいて、結構人気があったりします。
小さなものから大きなものまで、色も地味~なものから派手なものまで何でもあり!
これは割りと小さな部類に入りますが、模様と色のグラデーションがとっても素敵ですよね。
ちなみにうちの夫はこのウミウシを見つけるのがとってもヘタで、こういうマクロなものを見るポイントに行くとなんだかとっても悲しそうにしています…。(笑)

2008年秋 伊是名島~水中風景~_f0043911_0351097.jpg
さて突然ですが最後はクイズです♪
この写真の中に何か魚がいるんですが、どこに潜んでいるでしょう~!

さぁよーく見て♪

まだまだよーく見て♪

よーく見ると二つの目がチラッと出てるはず!

正解はこちら。
2008年秋 伊是名島~水中風景~_f0043911_0352767.jpg
真ん中辺りにヒラメが潜んでいたんです!!
ちょっかい出したら猛ダッシュで逃げて行きました!
邪魔してごめんね。^_^;


こちらのブログ村に参加しています。
伊是名島の海ってきれいだし、魚もいろいろで楽しいわねって思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2009-01-06 00:39 | 南の島