人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと前のおもてなしメニュー♪

あはは~タイトルに偽りあり!!
ちょっと前なんて言っちゃってますが、すごーく前です…。(爆)
どのくらい前かと言うと、沖縄旅行から帰ってきた翌週末!
そう、とーぜん昨年の話です…。^_^;

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_035172.jpg
海外勤務を終えて帰国したNさんと近くに住む共通の友人Gさんにうちに遊びに来てもらいました♪
前回、Nさんが一次帰国した時以来なので、この4人のメンバーで会うのは一年以上ぶり♪
沖縄から帰って日もなかったのでうちの中がぐちゃぐちゃで、大したおもてなしも出来なかったのですが(まぁいつものことだけどね~笑)、食べて飲んでしゃべって楽しいときを過ごしました!

大体私は段取り悪くて、おまけにキッチンも狭いのでなかなか品数を沢山作るって言うのが難しい!(冷蔵庫も小さいのであらかじめ作ったものを入れておくって言うのも難しいし~~~)
おまけに飲み始めるとお尻に根っこが生えちゃいますからね~。^_^;
出来るだけ最初に作っておけるものを沢山用意して、宴会に挑みます!

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_036374.jpg
と言うわけで前菜(っぽいもの)として、柿とクリームチーズのサンドウィッチ♪
大体柿が出てくるって言う時点で季節がかなり遡ってますよね…。(汗)
ちょうど軽井沢で買ってきたハーブとニンニク入りのクリームチーズがあったので、このとき旬だった柿のスライスで挟んで最後にベランダのイタリアンパセリをのせて出来上がり!
飲んでるときにはこういうちょこっとつまめるものがいいかなぁと思って~。
柿を料理に使ったりつまみにするって言うのは、去年くらいから結構はまっているものの一つなんです。
あんまり甘くない柿にあたってしまったときにも料理に使うとそれが結構良かったりするんですよ~。

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_039797.jpg
ピクルス3種♪
これは作りおきして瓶に詰めてあったピクルスをお皿にのせただけなのでホントに手間いらず!
ピクルスは一番奥のがベランダのプランターで出来たラディッシュ、手前左側がサラダ大根のピクルス、手前右側はセロリのピクルスです。
私はセロリが大好きなんですが夫がセロリ嫌いなのでなかなか減らず、ここでみんなに食べてもらえてよかった~!

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_040141.jpg
島らっきょうの塩漬け♪
沖縄から買って送った、沖縄の伊江島産の島らっきょう。
伊是名島で買って食べたときには生のままでも全くエグミもなくておいしかったのですが、こちらのはちょっとだけ辛かったのでほんの数時間ですが塩して揉んでおきました。
おかかをたっぷりのせて混ぜ混ぜして食べるとこれはもう最高のおつまみ!
沖縄では秋から出回る島らっきょうだけど、こちらでは春にならないとなかなかお店屋さんでも見かけませんからね~。
沖縄好きのNさんもGさんも喜んでくれてよかった~!

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0404859.jpg
そして同じく島らっきょうですが、こちらは島らっきょう味噌。
島らっきょうの皮を食べる前日とか数時間前に剥いて冷蔵庫に入れておくと辛味がマイルドになったので、生のままを葉生姜みたいに味噌に漬けて食べるんです!
これ、今回買ってきた島らっきょうではじめて試した食べ方なんですが、とってもおいしいんですよ~。
島らっきょうの塩漬けだと茎の部分はあんまり食べないけど、この食べ方だと茎の部分もおいしく食べられるので得した気分♪
味噌は自家製、手前味噌でーす!

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0405216.jpg
鮭の白子のオイル漬け♪
こちらの記事にも載せましたが、お買い得だった鮭の白子をオイル煮のようにしてオイルごと煮沸消毒した瓶に詰めて冷蔵保存しておいたもの。
お皿にたっぷりのさらしたまねぎを敷いて、その上に薄切りにした鮭の白子をのせてレモン汁とオイル漬けのオイルを回しかけました。
Nさん、Gさん共に「これは何?」って聞いてましたよ~。
この白子のオイル煮は瓶詰めにしたものの他、冷凍保存したものもあり、後一品つまみが欲しいな~と言うときにずいぶん役に立ちました♪

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0423238.jpg
こちらはNさんが持ってきてくれたボジョレーヌーボ♪
ボジョレーヌーボが出てくるってだけで、「一体いつの宴会の話今頃載せてんだよっ」って感じですよね…。
季節感のあるものって時にそれが仇になる…。(笑)
このボジョレー、酒屋さんで何種類も試飲して一番好みのを買ってきたのよ~って言ってたんですが、なんと解禁日に私も何種類も試飲して買ってきたのと同じだったの!
好みが一緒だったのだわ~♡

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_043131.jpg
そして今回の私的にはメインかな~と思ってお出ししたのはプーオップウンセン♪
これはもう何度も私のブログには登場しているんですが、ワタリガニの春雨蒸しです。

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0432220.jpg本当はタイでは専用の鍋があるのですが、私は持ってないのでいつも土鍋で作ります。
土鍋にラードを薄く塗って、その上に生姜やニンニクパクチーの根などを載せて、その上にワタリガニ、その上に春雨をのっけて、牛乳やオイスターソース、シーユウダムなどを混ぜた調味液を注いで蓋をして蒸せば出来上がり!
とっても簡単なんだけどとーーーーーってもおいしくて、友人が集まる時には便利な一品なんです。
土鍋に材料をセットしておき、調味液も混ぜておけば、人が来た段階で調味液を鍋に注いで蒸すだけと言う手軽さも魅力です。


ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0435145.jpg
こちらはこんにゃくステーキ。
茹でたこんにゃくを食べやすい大きさに切って、包丁で格子状に切れ目を入れて胡麻油を引いたフライパンで焼いて最後に軽く醤油を振って香り付けしたもの。
今回は余り辛くない具がたっぷりの七味唐辛子をのせたものと、味噌に島らっきょうの茎から葉っぱの部分のみじん切りを混ぜ合わせた島らっきょう味噌をトッピングしたものの2種類。
この島らっきょう味噌がこれまたなかなかのヒット作でして、こんな風にこんにゃくにのせてもおいしいし、冷奴にのせてもすっごくおいしかった~!

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0442628.jpgそしてこのこんにゃくステーキのなんと言っても一番のポイントは、こんにゃく!
これ、ポメマルさんの手作りなんですよ~。
プリップリでホントにおいしいの!!
Nさんは海外勤務先でこんにゃくは手に入らなかったので自分で作っていたそうなんですが、このポメさんのこんにゃくはすごーく上手に出来てる~と感動してました。
ポメさんははじめてこんにゃくを作ったそうなのだけれど、よくよく聞いてみたらこんにゃく芋の粉ではなくて生のこんにゃく芋で作ってくれたのだそうです。
やっぱり腕も材料もいいのだわ~。
本当においしかったです。
ポメさんありがとうございます~!


ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0485836.jpg
おほほ~ちょっとリッチにキャビア2種!
こちらもNさんのお土産。
いや~おいしい、おいしかった~~~!!!!
ここまでで結構食べていたのだけれど、それでもおかわり、おかわりの嵐であっと言う間になくなりました。(笑)

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0491957.jpgこれがそのキャビア。
みんなが帰ってから夫などは「えっ!あれ全部食べちゃったんだ~!」と驚いておりました。(笑)


ちなみにこの日は食べるばかりではなく、飲むほうもかなりのものでして、気がついたらワイン4本と4合瓶の焼酎1本空いてました。
次の日に全然残らなかったのは、やっぱり楽しい会話があったからかしらね~。

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0494986.jpg
私にしては珍しく一応デザートも作ったんですよ~。
マンゴープリン♪
マンゴーのシーズンに熟した甘いマンゴーをピュレにして冷凍しておいたものを使いました。
マンゴーと生クリーム、牛乳、お砂糖、ゼラチンと材料はとてもシンプルなんですが、フルフルでとってもおいしいの~。
飲んでる途中にちょっと甘いものが食べたいなって時にはこういったひんやりデザートが良いですね。
このマンゴープリンもタイ料理を教えていただいている橋本先生のレシピです!
(夫よ、タイ料理を習っている割にはイマイチ役立ってないのではと言っているけど、さりげな~くタイ料理教室で習ったレシピでいろいろ作っているのだよ!!)

だらだらだらり~ん、まったりと延々飲み会は続き、お腹はいっぱいなはずなのにまだまだいろいろつまんでます…。^_^;

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0502415.jpg
Nさんのお土産、蓮の実スナック~♪
これがね~お砂糖を使っているのかいないのかほんのりと甘くてさくさくでおいしかったんですよ~。
蓮の実って大好き~♡
ご飯に入れて炊いてもホクホクしておいしいんだよね。
「オレ、蓮の実食べたことないよ」って言ってたけど、夫よ、あなたは食べたことあるんです!!
しかも一回じゃないし、その都度おいしいね~とか言ってました!(爆)

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_055389.jpg
そして沖縄で風見鶏さんにもらった「石垣島の塩チョコレート」。
これ、あのロイズが作っているものなんですよ~。
塩スイーツって結構最近は人気ですものね。
お茶請けでも良いけど、飲んだ時のつまみにもぴったりでおいしいです!

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_057481.jpg
いっぱい食べていっぱい飲んだ翌日。
朝食~♪
休みの日の朝は遅起きの我が家なので、この日も起きてシャワー浴びたりしてたら朝食と言うよりも果てしなくランチに近い時間になってました…。(汗)
アレだけ食べても寝てしまうとまたお腹が空くもので、ヤマドリタケモドキのオイル煮を使ったパスタ、簡単なサラダ、だけではなんだかちょっと足りな目で、ちょうど焼いてあった自家製酵母パンも登場させてみんなで楽しく頂きました。
デザートは沖縄で買ってきたパッションフルーツ。
この酸味がシャキーーーッとしてよかったです♪

ちょっと前のおもてなしメニュー♪_f0043911_0581887.jpg
そしてこの日から我が家のソファーがお召し替え♪
アフガニスタンの手織りのラグを頂いたので、ソファーにかけてみたところサイズもぴったり!
前に遊びに来た時にNさんからアフガニスタンの手織りの織物がとっても素敵なのと話を聞いており、一度見たいな~と思っていたところ何とお土産に持ってきてくださり大感激♪
緻密な手仕事と色合いがとっても素敵なんです。
ホントは床にじかに敷きたいところなんですが、うちのリビングの床は元々じゅうたんが張ってあるタイプの床なので直置きは向いてないんですよね。
使い込んでいるうちに段々柔らかくなってきて風合いがよくなってくるよ~と聞いたので、ごろんごろんとソファに寝っころがっています。(笑)

またこのメンバーで次回はビリヤニの会~♪と盛り上がっています。
Gさん、Nさんまた日程を調整してとことん飲んでビリヤニ食べて楽しい時を過ごしましょう♪
Gさんからはすごーくおいしいおせんべいを沢山もらったのになぜか写真を撮り忘れてました…。(なぜか料理の写真もこれしかなかった~!)
今度来るときにもあのマヨネーズ味のおせんべいが食べたいのでよろしくお願いしま~す。


こちらのブログ村に参加しています。
まぁずいぶん昔の話だけど相変わらずいっぱい食べていっぱい飲んだのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2009-02-10 01:04 | いろいろなお料理アイディア