今年も仕込んだよ♪2009年の味噌仕込み

f0043911_23382192.jpg
今年で4年目となる味噌仕込み。
1年目2年目3年目とそれぞれ反省点があったりして、じゃあ今年はこんな風にやってみよう♪なんて考えるのも手前味噌作りの面白いところ。
去年の味噌が好みの味に出来上がったので、今年は材料、分量等ほぼ去年と同じように仕込んでみました。

まず材料ですが、お味噌は豆、麹、塩、この3つが揃えば作れてしまうのです
意外とシンプル~!
まぁほとんどの場合味噌を作るのは大豆を使いますが(でもひよこ豆なんかでも出来るんだよ~)、でもその大豆もそれぞれこだわりがあったり、麹だって米麹、麦麹、豆麹がありますから、それぞれの地域によって、又はその人の好みやその時の気分によって(?)決めたり、塩だって今はいろいろ売られていますからみなさん好みのお塩を使って仕込まれているはず!
だから、豆、麹、塩を使って沢山の人がそれぞれに仕込んだ手前味噌は作った人の数だけ違うものが出来上がるというわけです。
これが自家製味噌作りの楽しいところのひとつでもあるの♪

さて、私の手前味噌に使った材料は…。

f0043911_23403328.jpg
豆は北海道の「とよまさり」。
はじめて仕込んだときからずっとこの富沢商店の「とよまさり」を使っています。
とても柔らかく煮えるし、なんと言っても煮上がったその豆がとっても甘くておいしいんです!
ついつい、つまみ食いしてしまうのが危険なお豆。(笑)

f0043911_23421833.jpg
麹は天野屋さんの米糀
神田明神下にある天野屋さんは、地下に室を持っていてそこで毎日糀を仕込んでいるのです。
去年からこちらの糀を使っていますが、それまで使っていた富沢商店の冷凍の生米麹と比べて発酵する力は穏やかな感じ。
地下の室に長いことついている酵母や麹菌の力によって自然な感じに米がはぜて出来上がった香りも比較的穏やかな優しい感じの糀で、熟成初期からあまりツンツンしない甘い味噌になるような気がしてます。

f0043911_23472522.jpg
塩は沖縄の「ヨネマース」
これはうちの常備塩で、オーストラリアの岩塩を沖縄で釜で炊いて作っているもの。
ちょっと湿り気を帯びていて粒も大きめ、甘みも多いとてもおいしいお塩です。
ちなみにこのお塩は沖縄のスーパーなどでは100円前後で売られているとても安い塩なんですが、どこかで見かけたら是非一度買ってみて欲しい~!
ちょっと値上げしたほうがいいんじゃないの~と思わず言ってしまいたくなるくらいおいしいです!

f0043911_2272988.jpg
そして去年はこの仕込み時に自家製酵母を入れてみたのが一応私のこだわりの一つだったんですけど、途中カビが生える等危ういこともありましたが結局は甘みと旨みのある好みの味噌に仕上がったので、今年も入れてみることにしました。
今年も2回に分けて仕込みましたが、一回目はりんご酵母、二回目はみかん酵母を使用。
その他に今年は去年仕込みの味噌を種味噌としてやはり仕込みの時に入れてみることにしました。

味噌の作り方を簡単に箇条書きにすると…。
①大豆を水に漬ける
②大豆を煮る、又は蒸す
③煮た大豆をつぶす
④麹と塩を合わせる
⑤つぶした大豆と④の塩切りをした麹を混ぜ合わせる
⑥混ぜ合わせたものを樽に入れる

そして樽の中で発酵熟成していき味噌が出来ると言うわけです。

ではでは週末にあわせて材料を揃え、さぁ仕込み開始~♪

私が今回一番最初にしたのが味噌の作り方の④の工程。
麹を買いに行ける日が仕込み日ではなく2,3日前になってしまったので、買ってきた麹をその日のうちに塩と混ぜて塩切りをしておきました。
そのまま冷蔵庫に入れておくという手もあるのですが、やはり家庭の冷蔵庫だと温度が一定ではないし、何よりこれだけの麹を入れておくのは場所取りなので、常温で保存できるように塩と混ぜてしまうのです。
これで4,5日だったら大丈夫♪
蓋のある容器でもぴったり蓋をしないで紙袋をかぶせるなど、麹が呼吸できる状態にしておくのがポイントです。

そして仕込み前日の朝、①の工程、豆を水に漬けて戻しておきます。
水に浸す前に2、3回水を取り替えてざっと洗ったほうがいいみたい!

f0043911_0161239.jpg
水に漬ける前の大豆はこんな風にまん丸の形だけれど、半日くらい水に漬けておくと、大きさはほぼ2倍くらいになり、形もまん丸ではなく長細い丸になります。
それが冒頭の写真。

次は②の工程。
2倍くらいになった豆を今度は煮ていくのですが、漬けておいた水は捨てて煮るお水は新しいものを使います。
今回の一度に仕込む大豆の量は1.4キロ。(乾燥時)
22センチのルクルーゼ、それより径の大きな土鍋、更に大きな圧力鍋の3つの鍋を使って煮ていくのだけれど、この鍋を使って一度に仕込める限界量がこの1.4キロなんです。

煮始めは特にアクが沢山出るのでこまめに泡をすくって、アクがあまり出なくなってきたら極々弱火にして煮ます。
圧力鍋も普通の鍋として使えるタイプのものなので、あえて圧力をかけず普通に煮ていきます。
これが夜の作業なので、寝る時間まで適当に3時間くらい煮て、後は火を止め一晩そのままにしておき、翌朝もう一度火を入れて再度煮ていきます。
勿論一度に長く煮てもいいのだけれど、夜から開始すると翌日の仕込みが楽なことと、一晩そのまま置くことにより大豆もよりふっくらと煮えるし煮汁の色が豆に沁みやすくて良いのだそうです。

f0043911_2101127.jpg
翌日も3時間くらい煮て、そろそろかなぁと思ったら豆を一粒取り出してみて指で簡単につぶれたらもう大丈夫♪
柔らかくなっていれば力を加えなくても簡単に潰れるのです。
この状態になったら火を止めてそのままちょっと蒸らしておき、その間にこれから使うものの準備。

f0043911_2111256.jpg
その後の工程のために私はポリ袋を2種類用意。
大きな厚手のポリ袋はこれに煮た大豆を入れて上から足で踏んで潰すため。
小さな漬物用と書いてあるほうの袋は、プラスチックの漬物樽の内側に広げてその中に味噌を仕込むために使います。
今年はどちらの袋もちょうど去年の使い残しの在庫があったので買いに行かずにすみました!

f0043911_2124143.jpg
て③の大豆を潰す工程は、私はこの大きなほうの袋に水を切ったまだ暖かい大豆を入れ、足で踏み踏みしていきます♪
大豆を潰すにはすり鉢を使うとかフードプロセッサーを使うというのが一般的だと思いますが、うちにはすり鉢は使う都度ゴマを摺るくらいにしか使えない大きさの小さなものしかないし、FPは持っていないので、いつもこの足踏み方法でやってます。
まぁ他の方法を試したことがないのでなんとも言えませんが、多分この足踏み法は結構早く(多分20分くらい)きれいに潰せるのではないかなぁと思ってます。
それにやってみると足裏がポカポカしてきて気持ちがいいんですよね~。
二回目に仕込んだ2月14日は、なんとまだ2月だというのに夏日になってしまったというとんでもない日だったので、ポカポカどころか踏んでたらなんだか暑くなってきちゃって、途中で夫と交代!
「踏んでぇ~♪踏んでぇ~♪」となにやらヘンな替え歌まで歌いながら踏むヘンな夫!(さてこれは何の歌でしょ~?)

f0043911_2131581.jpg
このくらいまで潰れればOKですね。

ここで少し大豆を冷ましてそれから⑤の大豆と麹を混ぜる工程に移ります。
大豆があまりに熱いうちに麹と混ぜ合わせてしまうと麹の菌や酵母が死んでしまうので、それだけは注意。
麹はあらかじめ塩切り(麹と塩を混ぜ合わせておくこと)してあるので、楽々~♪
この麹と大豆を混ぜ合わせるのは、踏み踏みした大豆の入ったポリ袋にそのまま麹を加え、やはり足で踏み踏みしながら混ぜ合わせるのが楽ちんです。
ずっとそうしてやってきたのに、なぜか今回の一回目の仕込み時にはボーっとしてたら間違って潰した大豆をポリ袋から樽にあけてしまい、そこに麹を入れて混ぜ合わせることになってしまったのですが、量もそこそこ多かったので力もいるし結構大変でした。
ポリ袋の中でざっくり混ぜ合わせたら、最後の仕上げに大きなボールや樽に中身を出し、そこで更に万遍なく混ぜ合わせ、固さの調整をします。

f0043911_2141748.jpg
固さの調整は通常とっておいた大豆の煮汁を入れて、耳たぶくらいの固さに調整していくのですが、今回はここで自家製酵母液と去年の味噌(種味噌)に登場してもらいました!
種味噌はこの後樽に仕込むときに一番下に敷く人も多いけど、私は自家製酵母液100ccに種味噌50gに溶かしてそれを混ぜ込んでみました。
いつも私の味噌はゆるめの仕上がりになるので、今回は煮汁を全く入れず、加えた水分はこの酵母100ccのみです。
昔の味噌仕込みの方法の一つに、煮た大豆を潰して味噌玉と呼ばれる固まりにし、その味噌玉を2週間くらい常温に置くと言う方法があって、表面を乾燥させることにより味噌作りに協力してくれる酵母がつき、内部は乳酸菌が働き味噌の酸味の元を作ってくれるらしいんですよ~。(「もやしもん」7巻より)
今の普通の住宅環境では常温に2週間置くと言うのはちょっと難しいような気がするけど、自家製酵母を混ぜ合わせるって言うのは簡易版味噌玉放置方式みたいな感じがしていいじゃない♪
おまけに種味噌も入れてるから、そちらからもおいしいおいしい味噌酵母が取り込めるし、なんだか1人でちょっとワクワクしつつ、醸せ~!醸せ~!と密かにつぶやいているのです♪

f0043911_2161993.jpg
さて、この混ぜ合わせたものをこんな風にボール状にまるめます。
私は手も大きいし性格もアバウトなのでかなりおおらかな味噌玉となってます~。^_^;

f0043911_2163716.jpg
そして最後の⑥の工程。
樽に漬物用のポリ袋を敷き、焼酎スプレーでしっかりと消毒し、そこに作った味噌玉を投げ入れる!
なぜいきなりそんな野球みたいなことをするかと言うと、投げ入れることによってしっかりと空気を抜きカビを防ぐため。
決して遊んでいるわけではないのだけれど、この工程も結構楽しいです。
大体一段投げ込んだら手で押してならして、その上に又味噌玉を投げ込んでいくような感じ。

f0043911_2172487.jpg
最後にきれいにならして、カビ防止のための塩を表面にのせて(塩蓋)、更に焼酎スプレーで消毒します。
塩蓋は表面全体的に塩をまぶしてもいいけど、今までずっとうちの味噌のカビは端っこの味噌と袋の境目辺りに集中して出てきたので、今回は端っこに集中して塩をのせ、真ん中ヘンは焼酎スプレーのみにしました。
同じ理由で唐辛子をのせるのも省略。

f0043911_2175827.jpg
最後にラップを出来るだけ空気が入らないように表面にくっつけるようにのせて、ポリ袋の口を輪ゴムで縛りました。

f0043911_2181957.jpg
この上に重石をのせて、紙袋でほこり避けの蓋をして、家の中で一番寒い玄関の外廊下側の部屋に置けば出来上がり!
後は熟成していくのを待つのみ。
しばらくすると「たまり」と言う水分が上がってくるので、そうしたら重石を軽くし最終的には取ってしまうらしいのですが、去年重石を取ったほうに大量のカビが発生したので、今年は途中で軽くはするかもしれないけど全部はとらずに載せておくつもりでいます。
重石を取ってしまうと多分ラップと味噌の表面に空気の層が出来、カビが生えやすくなると思うんですよね。
ちなみに私の重石は本を重ねてスーパーの袋に入れたものなので、重さの軽減は自由自在です。

と、こんな具合の今年の味噌仕込み。
そうそう、味噌の「噌」と言う字、これって味噌以外には使われない漢字だって知ってましたか~。
まさしく日本独自の発展をみせた大豆発酵食品で、純日本産なんですよ~と言う証拠として「噌」と言う漢字が作られたそうです。
味噌だけのためのスペシャルな文字なのよ~。(こちらも「もやしもん」7巻より)
そんなスペシャルな味噌がきっと今年もいろんなおうちでそれぞれのやり方で仕込まれたことでしょう♪
みんなまとめておいしくな~れ!!!!

******************
2009年仕込み味噌覚書

第一回目仕込み(2月1日)
 大豆(とよまさり)   1.4キログラム
 麹(生米麹)      1.84キログラム(230グラムを8枚)
 塩(ヨネマース)    720グラム(麹に混ぜたのが620グラム、塩蓋に100グラム)
 りんご酵母       100cc
 種味噌          50グラム

第二回目仕込み(2月14日)
 大豆(とよまさり)   1.4キログラム
 麹(生米麹)      1.84キログラム(230グラムを8枚)
 塩(ヨネマース)    720グラム(麹に混ぜたのが620グラム、塩蓋に100グラム)
 みかん酵母       100cc
 種味噌          50グラム

その他に使った道具
 プラスチック樽 2個
 大きなボールとざる 2個ずつ
 大豆を煮る鍋(圧力鍋、土鍋、ルクルーゼ)
 厚手の大きなポリ袋(大豆つぶし用)
 漬物袋(プラ樽の中に入れる用)
 ゴム手袋(作業用)
 ホワイトリカーとスプレー容器(消毒用)
 本(重石用)

*********************

♪ちょっとおまけ♪

f0043911_2193941.jpg今回麹を買った天野屋さんは、神田明神の参道にあります。


f0043911_2195697.jpgお店の外に出ている看板に「かうぢ」と書かれているのがなんとも良いですよね~。
隣には茶屋も併設されており、甘酒が有名です。


f0043911_220818.jpgこちらの「柴崎納豆」も有名。
勿論麹と一緒にゲット~!(*^_^*)


f0043911_2202087.jpgそんな天野屋さんの前に立っている古狸。
なんともとぼけた風情に惹かれてしまう!
昭和13年生まれだそうです。


f0043911_2203661.jpg古狸からのメッセージ。
今まで大変なご苦労があって生き延びてきたのね~。
この神田~湯島界隈は昔は地下室(ムロ)が沢山あった地域だそうですが、関東大震災でほとんどの室が崩れてしまったのだとか。
戦争から古狸を守ってくれたここの室はそんな関東大震災も乗り越えて今尚200年以上も存在しているなんてすごいなぁ。


f0043911_221042.jpg神田明神、正式名は神田神社。
中に入るとこんな感じ。
今年も2回に分けて仕込みましたので麹を買いに行きがてら2回訪れることが出来ました。
せっかくですからお賽銭をあげて二礼二拍手、そしてお祈り、最後に一礼。
あーーーっ!でもここ見たら、名前と住所を告げたほうがいいんだってよ~~~。
ぎゃーっ名乗らずに帰ってきてしまいました…。(-_-;)
かろうじて参道は端っこを歩いていたと思う…。多分…。(+_+)


f0043911_2215326.jpg神田明神の大黒様。
大黒様は食物と財福を司る神様。
こんな風に、大黒様みたいに、今年もみんな笑って過ごせますように♪



こちらのブログ村に参加しています。
おいしい味噌が出来るといいね~、そして大黒様みたいに笑って過ごせたらいいね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ


もったいながり屋、副産物好きな私♡
味噌作りでも煮汁捨てられませんでした…。(爆)
そんな煮汁の活用法はまた後ほど~。(*^_^*)
[PR]
Commented by KIK at 2009-02-21 12:28 x
ひゃっほう♪一番乗りぃ~♪

今年も美味しいお味噌ありがとね~♪あ、そしていつもヨネちゃんありがと~♪
お値段聞くとビックリするくらいリーズナブルだよね~!?でもカドが無くってホントにウマいよヨネちゃん!

そして昨日いたってフツーにお味噌汁作ったんだけど、雑味がなくってするするって入るから3杯飲んだ3杯!\(◎o◎)/ おーいしかったよ~!ありがとーーーっ!!!
Commented by Laurus-nobilis at 2009-02-21 18:04
今回、酵母を楽しんでるんですねぇ。
どんな仕上がりか楽しみですね。

うちも重石は仕上がりまで乗せっぱなし・・・天地変えもしません^^;
Commented by ぴかまま at 2009-02-21 19:36 x
今年もお疲れ様でした〜♪
ウチは秋仕込みにしたんでもう1回目の天地返しも済ませちゃったんだけど(苦笑)、やっぱり早く仕込んどいて正解だったわ。年明けてからずっと休める日が無くて、今日初めてかも・・・何もしないでひたすら寝たりボーッとしたり出来たの・・・なのにお腹がPでとっても哀しい(>_<)
Commented by love-t_k at 2009-02-21 20:25
まだ作ってない味噌です。
こうやって見ると作ろうと思うんだけど、なかなか実行に移せてません^^
Commented by duckbill at 2009-02-21 21:21 x
河島 英五の「酒と泪と男と女」に1票です。・・・あっ、旦那さんのヘンな歌のことですが
Commented by アヤナー at 2009-02-21 21:58 x
今年もお味噌作りの時期なんですね、毎年凄いなーと思ながら、美味しそうだなあと思いながら、拝見してます。ところでこの納豆美味しそう食べたいなああ。納豆ふりかけもあるみたい。今度帰ったら全体ゲットです。
Commented by まさこ at 2009-02-22 00:47 x
味噌作りお疲れ様でした!!
すごいですね~。
とっても本格的。
でも去年お味噌がとっても美味しそうなのでいいですね!
今年も美味しいお味噌が出来上がるといいですね♪
Commented by kt at 2009-02-22 01:08 x
今年も味噌造りが始まったんですね、
とってもマネは出来ないので声援だけです!!
「美味しい味噌が必ず出来ます」
Commented by syo-kunin at 2009-02-22 10:19
楽子さん、こんにちわ。。。

お味噌作り、お疲れ様でした~!!
自家製の味噌って凄いですね~!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ~!!
しかし、手間暇掛かりますね??
出来たてのお味噌汁、飲んでみたいです~!

番長も、味噌餡を煉る時は京都産の西京味噌を使います。。。
求肥のお菓子に使うので(笑)
Commented by ミッキー at 2009-02-22 18:51 x
健忘症・・・・

みそを踏んでいるときあまりに単調な作業なので歌を歌っていたのは覚えているのですが・・・・。何を歌ったのか全然出てこない!!!(-_-;)

年だねぇー。

楽子の記事の「「踏んでぇ~♪踏んでぇ~♪」を読むとduckbillさんの河島 英五の「酒と泪と男と女」が真っ先に思い浮かぶのは私も同じ・・・・。でも・・・・・。この曲だと一発一発の踏みが重いのですぐ疲れてしまうのでは・・・。
私的には
1.円広志の「夢想花」-♪飛んで飛んで飛んで・・・♪を踏んで踏んで踏んで
2.ブルーハーツの「リンダリンダ」-♪リンダリンダ・・・♪を踏んで踏んで踏んで

でもあの時歌っていたのとは違う気がする・・・。
あーーーー気持ち悪い。
こんな記事かかないで欲しい!!忘れっぽいおじさんはとっても気になる!!!
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-23 00:27
KIKちゃん、なんと味噌汁三杯~?!
それって凄いわ~~~。
なんだかおすそ分けなんて言っておきながらとっても少量で申し訳ない…。(>_<)

ヨネももううちでは手放せないわ~。
この冬は漬物をつけることも多く、あっという間にヨネがなくなっていったのだけれど、それでもあの値段なので惜しみなく使えて良いです♪
少しずつ暖かくなってきたので体調も少しは良くなってきたかな?
私は暖かさで花粉が一気にひどくなり、昨日は撃沈してました…。(-_-;)
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-23 00:32
カイエさん、今年の味噌も酵母入れてみました~♪
カビも怖いし私の味噌はそんなに減塩していないのだけれど、それでも酵母を入れるとなぜかとっても甘い仕上がりになっていて、夫にはそんなに甘く仕上げなくても良いけど…とまでいわれています。^_^;
うちの住居環境を考えると多分今年も途中で小分けにして密閉する予定だけれど、それまではとりあえず今年は重石を載せておくつもり。
はぁ~今年もなんだか暑くなりそうだから、今後がちょっと心配だわ~。
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-23 00:36
ぴかまま、そっかーやっと今日ゆっくり出来たのね~。
マカーブルが終わるまでは学校が休みでも東京まで来たりと大忙しだったものね~。
私も昨日は花粉がひどくて夕方からもう寝まくってしまっていたのだけれど、そうやって好きなだけのんびりする時間って大事だよね~。
それにしてもそんな日にPだなんて…。(爆)
いつでもなんでも好きなもの食べられるチャンスだったのに~~~!
お味噌仕込み、私もできれば昨年中に済ませてしまいたかったのになかなか計画通りに行かず…。
暑くなる前にしっかり熟成進ませておくためにも来年は是非早め早めでいきたいと思ってます♪
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-23 00:40
ケイコさん、味噌は仕込んでしまえばなんてことないのだけれど、でもやはり一日仕事になってしまうし、腰が重くなっちゃうのもわかるような気がします~!
大豆を煮るというそのプロセスさえクリアしてしまえば後はなんてことないんですけどね。
私にとって味噌仕込みの一番面倒なのは、使った鍋やボールなどを洗わなきゃいけないことかも…。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-23 00:42
duckbillさん、ピンポーン♪
当たりです~!!
でもなんだかその後の夫のコメント見たらどの歌を歌っていたか自分でも記憶にないらしい…。(笑)
夏日で頭のほうも溶けちゃったみたいです。^_^;
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-23 00:45
アヤナーさん、味噌仕込み、大豆を煮るのがちょっと面倒だけど、まぁ仕込みさえやっちゃえば後は置いておくだけなので、その点ではそんなに手間がかかるものでもないのです。
ここの納豆、噂に違わずおいしかったですよ~。
最近は納豆に使われる大豆も国産復活と言った感じなのでずいぶん大粒のこれぞ豆!って納豆が多くなりましたが、そんな中でもここのはしっかりと大豆のおいしさが感じられてお薦めです♪
納豆ふりかけ、気になってまだ買ってないので、わたしも今度行ったら買ってみるつもりでいます♪
ふりかけでもネバネバするといいなぁ。
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-23 00:49
まさこさん、お味噌作りは私もまだ四年目なのでひよっこなんですが、それなりにおいしく出来るので嬉しくなって毎年続けてます♪
最初の時なんて計算間違いで塩を大量に入れてしまったのだけど(汗)それでも買ったのよりはおいしかったんですよ~。
去年から酵母も入れ始めたのだけど、これが結構良い味出してて、ますます味噌作りが楽しくなりました♪
大豆1キロくらいの少量だったら割と気負わずに作れるので、時間が取れたら是非まさこさんもいかがですか~?

Commented by rakurakurakuko at 2009-02-23 00:54
ktさん、わーい♪
ktさんに「美味しい味噌が必ず出来ます」なんて言ってもらえると、なんだかそれだけでもう大丈夫って気がしてきます!!
私はなぜかブログの記事が長くなってしまうので(汗)読んでると大変そうに見えてしまいますが、実際のところ特に本格的でもなくかなり適当にやってます。^_^;
消毒をするとか雑菌が入らないように注意さえすれば、発酵食品系って意外と作り方は単純だし意外と適当に作ってもそれなりに出来上がるので、それも魅力の一つかな。
後は今年の夏がバカみたいに暑くならないことを祈るのみです~!
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-23 00:56
赤飯番長さん、自家製の味噌、手間暇かかってそうに見えるのは多分私の記事が長いからかと…。^_^;
まぁ大豆を煮るっていうのに時間がかかるといえばかかるけど、後は割りと簡単です。
西京味噌、あの滑らかさは出来上がった味噌を後から漉すのかしらねぇ~。
色合いもとってもきれいですよね。
味噌を使った和菓子、私はそちらのできたてのほうを食べてみたい…。
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-23 01:00
ミッキーさん、あの歌を聴きながら「なかなか上手いことやってるじゃん♪
」って思って何の歌だったかしらと記事を書くに当たり思い出してみたのだけれど、多分duckbillさんの言われるとおり「酒と泪と男と女」で正解だよ~。
円広志もなかなかいいじゃん♪って思うけど、確かあの時暗い歌だなぁって思って聞いてたもの!
リンダリンダに至っては、多分あの早いビートにおじさんはついていけないでしょう!
来年も足踏み踏みよろしくお願いします♪
新曲も考えといてくださーい!
Commented by ぴかまま at 2009-02-23 11:59 x
そういえば、マカーブルの本番の頃、新宿西口の地下のイヴェントスペースで沖縄物産も売られていて、そこにヨネマースあったんだよね。
荷物重くて買いそびれたけど(汗)。
Commented by ミッキー(楽子の亭主) at 2009-02-23 17:04 x
楽子さん

それでは来年も「踏んでぇ~♪踏んでぇ~♪踏み疲れて眠るまで♪」・・踏むことになるのですね・・・(-_-;)
Commented by kapacyan at 2009-02-23 17:09 x
楽子さん、今年のお味噌が出来たのね~。
笑われちゃいそうだけど、まだ楽子さんからいただいたお味噌があってね
ちょびちょびと味わってます。
美味しくって、なくなるのが寂しいんだもん。

今年は私もお味噌を作ろうと、知り合いからお味噌キットを買いました。
5パウンド(2.25kg)の大豆なんだけど、なんだかんだで人が増えて、
これを4人で分けて作るから、今回は少量なんだけど、初めてだからいいかな~と。
楽子さんのブログでしっかり勉強して、作ってみま~す。
Commented by vruocculu at 2009-02-24 15:55
ご無沙汰しております。。。
いつも読み逃げしてしまってすみません。。。。。(反省
味噌仕込みごくろーさまでした。
??ヒヨコ豆でもでいるんですか?
そして、作った事はありますか? どんな味? どんな香り?
Commented by vruocculu at 2009-02-24 15:57
再度。。。。
ヒヨコ豆記事を読んできました!!!!!
味噌と同じ様に使って、味噌と同じですか?
なんだかヒヨコ豆味噌料理アップしてくださーーーい!!
Commented by poronliha at 2009-02-24 19:07
いろいろ参考になります!
今度は私も量を増やして仕込みたいって思います。漬物用の袋が売ってるなんて知らなかった・・・やはり日本は便利ですね。今度買って帰ろうと思います。こちらには丈夫&いいサイズがないんですよ。
そう言えばうちの母も緩くなりがちって言ってたので、私のも緩めにできるかも・・・
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-25 00:49
ぴかまま、あーその場所わかる~!
あそこでよく沖縄物産展みたいなのやってるんだよね。
以前私もたまたま通りかかって、ちょうどヨネマースが切れそうだったので見たら、250円くらいで売ってて「高すぎる!」と買えずに帰ってきてしまったのよ~。
でも次の沖縄旅行まで持たないかもしれないってほどギリギリの在庫状況だったのでその話を夫にしたら「送料だってかかっているんだし250円だって普通の塩より安いんだから買えばよかったのに。なんだか凄くケチだね」と言われてしまったのでした…。^_^;
今度又沖縄行ったらヨネマース大量仕込みしてくるからさ~。
会う機会にでも渡すよ~。
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-25 00:51
ミッキーさん、来年も「踏んでぇ~♪踏んでぇ~♪踏み疲れて眠るまで♪」よろしくお願いします!
踏みつかれて眠るのはキッチン以外でお願いしますね~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-25 00:54
kapacyan、なんとそんなに大切に使ってくれてるの~~~。
だったらもっといっぱい持って帰ってもらえばよかったよ…。(+_+)
そしてなんとLAで味噌仕込みですか~。
味噌キットがあるって言うのがまた凄い!!
作りたい人が4人も集まったって言うのが更に凄い!!
大豆500gくらいだと煮るにしても蒸すにしてもそんなに手間じゃないので、きっと楽しく味噌が仕込めるんじゃないかな~。
作るのは米糀味噌かな?
なんだか私もワクワクしてきました!
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-25 01:01
vruocculuさん、どうぞどうぞ読み逃げも大歓迎ですから~~~。
見てくれるだけで嬉しいんだもの~♪
味噌作り、ひよこ豆でも出来ちゃったんですよ~。
仕込んだときにはあのヒヨコマメ特有の香りで、きっと出来上がりもあんな感じの香りの味噌になるに違いない!と鼻息荒くしてたんですが、出来上がってみたら意外と違いがなかったの…。^_^;
何となくだけど大豆で作った味噌のほうがコクがあるからか、ひよこ豆のほうは塩っ辛く感じたんですよね~。
でもそれもその後一年近く寝かせてたらものすごくマイルドになっておいしかったけど♪
ひよこ味噌は2006年に仕込んだものなんだけど、実はほんの少しだけ取り置いて冷蔵庫で保存してるんです。
後でちょっと味見してみよう♪
なのでヒヨコマメ味噌を使ったお料理と言ってもフツーの味噌を使う料理しかしてなかった…。(-_-;)
ひよこ豆味噌の出来上がり、↓の記事にも載せてます♪
http://rakuko.exblog.jp/3924337/
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-25 01:06
poronlihaさん、味噌って作り始めると年々仕込み量を多くしたくなってきちゃうんですよね~。
私ももう少し大きな鍋とキッチンと時間があればまだまだ増やしたいのだけれど、今の状況だと2.8kgの大豆が限界なのが悲しい…。
漬物用ビニール袋は多分陶器や琺瑯の甕で仕込む時には不要なんだと思うけど、私のはプラスチックだしその後小分けにすることなどを考えると内袋があったほうが何かと便利なのでいつも使ってます。
厚手ビニールで足踏み踏みはこれは早くていいですよ~。
なんだか私の味噌は過剰なほどに発酵してしまいゆるゆる味噌になってます…。
どーしてなのかなぁ。

Commented by ゲルー at 2009-02-25 11:57 x
去年、初めてのお味噌作りでアドバイスいただいたゲルーと申します
その節は大変お世話になりました
おかげで甘口のおいしーい贅沢味噌が完成しまして
あっという間になくなってしまいました
今年は、玄米味噌に挑戦させて頂きました
時々、ブログ拝見させていただいて
いろいろ勉強させて参考にさせていただいております
ありがとうございます
今年もおいしい味噌になりますように
Commented by MeKABU at 2009-02-26 06:32 x
楽子さん、こんにちは~!
今年のお味噌も出来上がりが楽しみですね?
我が家の味噌作りは3月になってしまいそうですが、
煮汁で新潟の郷土料理を作ってみるのが今から楽しみです。
お豆を煮る香りもまた楽しみの一つですよね~♪
今年もおいしい味噌ができますように!!
Commented by mocataro at 2009-02-26 14:41 x
味噌仕込み、お疲れさまでした~!
私も早く第二弾に取り掛からないと。種味噌とか、大豆と麹をビニール袋で踏みながら混ぜるとか、いろいろ参考になりそうな情報満載で助かります♪
(楽子さんってば思いつきそうで思いつかないこと、いっぱいやってますよね!)

そしてブログ内でも楽しげに会話しているご夫婦、素敵♪
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-26 21:57
ゲルーさん、去年のお味噌、おいしく出来たのですね~!
そうそう、私も最初の年のは少量しか仕込まなかったということもあり、あっと言う間になくなってしまったのでした。^_^;
なんと今年は玄米麹の味噌ですか?
私も玄米の麹ってどんな味になるのだろうと気になりつつ、生の玄米麹が買えるところが近くにないので未だ食べたことがありません。
きっとコクのあるおいしい味噌になるんだろうな~。
ブログも時々のぞいてくださっていたなんて嬉しいわ~。
今年もいろいろ仕込んでみたいと思ってますので、よかったら参考にしてくださーい!

Commented by rakurakurakuko at 2009-02-26 22:00
MeKABUさん、さてさて今年も何とか無事仕込めました~!
ホントは去年のうちに仕込みを終えてしまおうかななんて思っていたのだけれど、時間がとれずに結局いつもと同じ2月仕込みとなりました。
えーっ煮汁で郷土料理??
どんなものなのかすごーく気になる~~~。
冷凍しておいた煮汁で今日はレンズ豆とソーセージの煮込みを作ったのだけれど、まだ一袋冷凍が残っているので、MeKABUさんのブログアップをまってるよ~。
Commented by rakurakurakuko at 2009-02-26 22:03
mocaちゃんも第二段そろそろですか~。
あの産直で買える麹で仕込むのかしら。
種味噌は今年はみなさん結構入れて仕込んでますよね~。
何となく内輪でブームでしょーか。(笑)
mocaちゃんのうちは旦那様もマメだからいっぱい手伝ってくれそうでいいですね!
第二弾もどんなお味噌になるのか私も楽しみで~す!
Commented by melocoton1 at 2009-03-13 18:49
仕込みました~!!!!
TBいただいていきます!!!!
Commented by duckbill at 2010-02-10 01:28 x
楽子さんの作り方を教科書に、今年から味噌作り始めてみました~♪
TBさせて頂きました!!
Commented by rakurakurakuko at 2010-02-10 09:38
duckbillさん、おおっ味噌作りなさいましたか~!!
うふふ、出来上がりが楽しみですね。
そしてduckbillさんなら絶対にこだわりの味噌、材料なんだろうなぁと、私まで楽しみです。
TBありがとうございます♪
後ほどブログにうかがいまーす!
by rakurakurakuko | 2009-02-21 02:29 | お味噌作り記録 | Comments(40)