人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはお薦め!みょうがだけ♡

タイトルですが、「お薦め野菜は茗荷だけだよ…」ってわけではないんですよ~。
みょうがだけと言うお野菜を見つけたのです♪

これはお薦め!みょうがだけ♡_f0043911_0102016.jpg
私は今年はじめて見たのですが(多分気づかなかっただけですね)、見た目の色合いはみょうが。
でも茎みたいに長くてまっすぐ!!

これはお薦め!みょうがだけ♡_f0043911_0103630.jpg
パッケージを見ると、みょうがって書いてあるし、多分みょうがの何かなのでしょう!
みょうがと同じように使えるのだったら、小口切りにしてピクルスにしても可愛いだろうな~なんて思いつつ、とりあえず気になるので買ってみました♪

家に帰って「みょうがだけ」で検索してみると、やはりこれはみょうがの茎のようです。
普通に売っているみょうがは確かつぼみだけど、アレって確か土の中から出てくるのよね…。
これが茎って、一体この茎は土に潜っているわけ?
それとも同じみょうがでもこういった茎の先端に出来るつぼみもあるの?
なんて思っていたらこちらに写真入りで詳しく出てました♪
地下茎から伸びた花芽が普通に売っているみょうがで、このみょうがだけと呼ばれる茎の部分も地下茎から延びるように生えてくるらしい!
市場に出回っているものは日光をさえぎって茎を軟白化したものらしいです。
だからみょうがと同じような色合いなんですね~。
ちょっぴり謎が解けました。^_^;

キッチンにこのみょうがだけを置いておいたら、みょうがLOVE男の夫が鼻を効かせて、「これって一体何?」と寄ってきました。(笑)
「みょうがと同じ味だったら、沢山入ってるからお得だよね…」
「うーん、色と言い見るからにこれはみょうがだよね…」
としばしまな板の上のみょうがだけを見つめる怪しい二人。(爆)
端っこを切って食べて見たら、お味と香りは正にみょうが~♡
早速いろいろ使ってみました♪

これはお薦め!みょうがだけ♡_f0043911_0104271.jpg
こちらは鶏ハムのみょうがだけのっけ
久しぶりに作ってみた鶏ハム。
鶏ハムについては後ほど別記事にしたいと思いますが、鶏の胸肉を使って仕込む簡単レシピ。
スライスした鶏ハムにみょうがだけを斜め薄切りにしたものをトッピングし、たらり~んとおいしいオリーブオイルをかけてあります。
みょうがだけは茎だけあり、ちょっと繊維質なので薄切りにしたほうが食べやすいです。
あっさりとした鶏ハムとあわせてあるのでみょうがの香りをしっかりと感じられてすっごくおいしい!!
たらり~んとかけたオリーブオイルのフルーティーな香りとも上手くマッチしているし、色合いもきれいでちょっと春っぽい食卓になります。

これはお薦め!みょうがだけ♡_f0043911_0114999.jpg
こちらはクリームチーズのみょうがだけのっけ
コロコロと小さなサイコロ状に切ったクリームチーズの上に斜め薄切りのみょうがだけをのせて、レモン汁とオリーブオイルをかけていただきます。
キンキンに冷やした白ワインやシュワシュワにも、そして冷酒にもあいそうな簡単おつまみ。
クリームチーズのまったり具合とみょうがだけのシャキシャキがこれまたいいのですよ~。

これはお薦め!みょうがだけ♡_f0043911_0121926.jpg
そしてみょうがだけと三つ葉の塩ポン酢和え
さっと湯通しした三つ葉をざく切りにして水気を絞り、薄切りみょうがだけと混ぜ合わせて塩ポン酢で和えたもの。
塩ポン酢はこちらの記事でもちらっと紹介しましたが、鍋のお供だけではなくドレッシング代わりにもなり大活躍♪
素材の色も汚さないし、柑橘系の香りがふんわりと漂い、三つ葉のほろ苦さとみょうがだけのちょっとつんとするような特有のみょうがの香りと合わさって、ただ和えただけだけどなんだかとても上品な一品になっちゃいました。
塩ポン酢はオリーブオイルとも合うので、ちょっと洋風なメニューに合わせるのであれば、最後に胡椒をガリガリしてオリーブオイルをたらり~んとしてもおいしいはず!

このほかお味噌汁に入れてもおいしかったし、すっかりみょうがだけLOVEになっちゃいました!
ピクルスにでも…なんて思ってたけど、そこまで持たずに使い切っちゃったわ…。^_^;
お好きな配合でお酢とオイルと塩などを混ぜ合わせてドレッシングを作り、そこにこのみょうがだけの薄切りを漬けて瓶に保存しておいたら、何かといろいろなものに活用できそうです。

前述のこちらのサイトで旬を調べると、みょうがの旬の前の3~5月がこのみょうがだけが出回るシーズンのようですので、まだまだ食べられそうですね。
写真の1パックで確か200円弱でしたから、花みょうがよりもたっぷり食べられてお値段は同じくらい。
かなりお得です!!!

みょうが好きの方がいらっしゃいましたら、是非買ってみてはいかが~♪


こちらのブログ村に参加しています。
えーっ見かけたことないけど今度良く見てみるよ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2009-04-02 00:22 | 野菜のお料理アイディア