人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれも!これも!魚焼きグリルで焼けば簡単♪おいしい♪

日本のキッチンのガス台のほとんどについている魚焼きグリル。
これってとても頻繁に使う派と、掃除が面倒だからとほとんど使わない派がいると思うのだけれど、私はやたらと頻繁に使う派。
魚以外にも何でもこれで焼いちゃう!

あれも!これも!魚焼きグリルで焼けば簡単♪おいしい♪_f0043911_0595917.jpg
立派な厚みのある魚を焼くときにはこの方法だと無理だけど、それ以外の時はグリルの網の上にこんな風にくしゃくしゃと丸めてからちょっと伸ばしたアルミホイルを敷いて、その上に素材を載せて焼いてます。
もちろんお皿には水をひく必要もなし!
そうすると焼いた後にこのアルミホイルをくしゃくしゃっと丸めて捨てるだけで後片付け終了なので、とーーーっても楽なのですよ~。
これは長芋を載せているところ。

あれも!これも!魚焼きグリルで焼けば簡単♪おいしい♪_f0043911_102471.jpg
出来上がったのはこちら。
長芋とゴルゴンゾーラのグリル焼き。

長芋は皮を剥かずによく洗って、ところどころ太いひげが気になるところや汚れが落ちないところだけ皮を剥き、1cmくらいの厚さの輪切りにしてアルミホイルを敷いたグリルに並べます。
時間がある時は輪切りにしてから酢水に漬けてアク抜きし、水分を良く拭いてから並べると尚おいしい仕上がりに♪
そのままグリルを中に入れて火をつけて、片面がこんがりと焼けたらひっくり返し、山芋の上に適当な大きさに切ったゴルゴンゾーラを載せて更にこんがりするまで焼けば出来上がり。

生のまま摩り下ろしたりした山芋のネバネバとはまた違った、さくっ、ほくっとした山芋の食感とゴルゴンゾーラの臭さと塩気がたまらなくおいしいのですよ~。
ちゃちゃっと出来ておいしいおつまみ。
チーズがないときは焼いた後においしい塩と好みのハーブのみじん切りや黒胡椒をガリガリと引いてのせて食べてもとってもおいしい!

あれも!これも!魚焼きグリルで焼けば簡単♪おいしい♪_f0043911_104827.jpg
こちらはイモはイモでも干し芋。
Fujikaさんに頂いた自家製のころんとした丸のままの干し芋(Fujikaさん、ありがとうございます♪)を半分に切って、表面がパリパリっとするまで同じようにアルミホイルを敷いたグリルで焼き、焼きあがったところで塩胡椒をがりがりと引いて最後にオリーブオイルをたらり~んとかければ出来上がり。
甘くて柔らかい干し芋と表面のパリパリ感、そしてオリーブオイルのジューシーな風味がおいしくて、ワインが進むおつまみ♪

そして今期、やたらとハマってしまったのが焼きアスパラ。
やたらとアスパラを買ってはほとんど毎回焼いて食べてました!

あれも!これも!魚焼きグリルで焼けば簡単♪おいしい♪_f0043911_145199.jpg
アスパラは根元の部分を少々切って、下の方だけピーラで薄く皮を剥き、はかまをとってから長いままグリルに載せます。
このときは半分に切った完熟トマトも一緒に載せて焼いてみました。
トマトとアスパラにはぱらぱらと薄く塩を振っておきます。

あれも!これも!魚焼きグリルで焼けば簡単♪おいしい♪_f0043911_151218.jpg
器に盛って少々オリーブオイルをたらして出来上がり。
盛り付けるときにちょっとトマトを落としてしまい崩れてしまいました…。(汗)
が、アスパラもトマトもグリルでただ焼いただけなのにとーーーーっても甘くなっていてホントに旨い!!
アスパラは茹でるよりも炒めるよりも、こうして焼いたものがイチバン香りを感じられるような気がします。

あれも!これも!魚焼きグリルで焼けば簡単♪おいしい♪_f0043911_153453.jpg
お次の焼きアスパラは、焼きホワイトアスパラとグリーンアスパラのクロッカンテ添え。

ここ数年で国産のホワイトアスパラもずいぶん見かけるようになりましたよね~。
ヨーロッパの太いホワイトアスパラにはちょっと負けるけど、それでもちょっと前までは缶詰でしか見かけなかったことを思うと進歩しましたよね。
ホワイトアスパラもグリーンアスパラと同じように下の方だけ皮を剥いてはかまを切り取っています。
塩少々を振ってグリルでこんがり焼いたら器に盛り付け胡椒をガリガリ。
オリーブオイルをたらり~んとして、最後にクロッカンテを添えて出来上がり。

クロッカンテはパルミジャーノ・レッジャーノなどのチーズを摩り下ろしてそれを丸く整えて焼いて作ります。
テフロン加工のフライパンなどで溶かして作る作り方が一般的かもしれませんが、オーブンペーパーの上に摩り下ろしたパルミジャーノを丸く載せて、電子レンジで一分くらいチンしてそのまま冷ませば簡単に失敗することなく作れます!
このときはもうちょっと大きく作れば良かったなぁ。

あれも!これも!魚焼きグリルで焼けば簡単♪おいしい♪_f0043911_161848.jpg
こちらはアスパラとジャガのグリル焼き。
ジャガイモは小さめの皮の薄い新ジャガを良く洗ってからラップに包み少しだけ電子レンジでチン。
半分に切ってから、処理したアスパラと一緒にグリルに並べて焼きます。
熱々をお皿に盛り付けて、ジャガイモにはゴルゴンゾーラを載せてちょっと溶け出してきたところを頂きます。
ジャガとゴルゴンゾーラの組み合わせもおいしいのよ~~。
焼きアスパラにはいつもの通りオリーブオイルをたらりんとかけて。
出来るだけジューシーな香りのオイルを選ぶとおいしさがぐんとアップします。

はーーー焼きアスパラは何とあわせてもホントにおいしい!!
しかも簡単!!
言うことなし♪

あれも!これも!魚焼きグリルで焼けば簡単♪おいしい♪_f0043911_163346.jpg
その他、今が旬の空豆を莢ごと魚焼きグリルで焼いても!!
鞘が黒く焦げるほど焼いて、熱々のところを剥いて中の豆を出して食べると、これがもうほくほくなのよ~~~。
茹でて食べるよりも空豆の味も香りも濃く感じられます!
鞘から出して茹でるとなんだかとっても少なく感じられて「もう少し買えばよかった~」と思っちゃう空豆も、こうして各々が剥いて食べれると同じ量でも満足できるのが不思議♪(爆)
ちょっと飲み屋のカウンターで飲んでるような雰囲気になるのは私だけ?!
その他の空豆のお料理、こちらの記事に載せてます♪

あれも!これも!魚焼きグリルで焼けば簡単♪おいしい♪_f0043911_185676.jpg
そして油揚げもグリルで焼いちゃう!
油抜きもせず、買ってきたままの油揚げを四角くなるように半分に切り、更に斜めに切ってグリルに並べ、両面カリカリとなるまで焼いてからお醤油をジューッ!
お好きな方は香菜なんて載せちゃって食べれば、これまた簡単おつまみ一丁上がり!
後一品つまみが欲しいって時にすぐ出来るので便利ですよ~。

しかも何度も言うようだけど敷いたアルミホイルをくるっと丸めて捨てるだけの片付けいらずだから~~~。
楽チン好き主婦は笑いが止まらない~。(*^_^*)

只今引越しに向けてお取り込み中なので、これからますます魚焼きグリルが大活躍しそうな予感の我が家です♪


こちらのブログ村に参加しています。
おおーーーっこれは楽そう!私もいろいろ焼いてみようって思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2009-05-26 01:12 | 野菜のお料理アイディア