人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WE MOVED!!!!!

WE MOVED!!!!!_f0043911_17113131.jpg
新しい街からの初めての更新です!!
このたび奈良県民となりました♪(あっ!まだ転入手続き行ってなかった…汗)

引越しは…なかなか手強いものでしたが、まぁやってみればいらないものも一気に整理できてすっきりし、新しい街で気分一新!
ちょっとマンネリ気味中年夫婦にはこれはこれで良いものだったのかも…なんて思っております。(笑)

転勤族で急な引越し慣れしている方から見れば「ちっ!そんなに騒ぐなよ~」って思われてしまうほど余裕のあった日程だったとは思うのですが、初めての転勤はそれなりにいろいろとありました~♪

WE MOVED!!!!!_f0043911_1712868.jpg
新しい土地での家探し等は休みも取れず週末利用でこなした分、引越し前後は少々夫も休暇をいただけましたので、荷物作りから家の掃除まで2人で出来たのが良かった~!
ひとりで黙々とやってたら多分めげたでしょう…。^_^;
写真は一度はゴミ袋に捨てたスキーのゴーグルを持ち出してきて、マスクと共に完全防備で電気のカバーの掃除に励む我が夫。
共働きだとどーしてもそういう見えない部分は目をつぶるようにしていたので(いや、これは性格か?!)、かなりのほこりでした…。(汗)

WE MOVED!!!!!_f0043911_17124225.jpg
今回は距離があるので、荷物を出した翌日じゃないとに新しい家での引越しが出来ないスケジュールのため、もちろん冷蔵庫の中身も全部出して電気も引越し前日から切って水抜きです。
こちらも恐るべし汚さで(汗)、取り外しが出来るところは全部取り外し水洗い!
いつもキチキチで奥のものを取るのがすごく大変だった冷蔵庫もすっきり♪
「電気を切った冷蔵庫って臭いよ…」と聞いていたのでかなり恐れてましたが、水洗い効果かそんなに臭わずにすんだのでよかった!

WE MOVED!!!!!_f0043911_17131647.jpg
冷蔵庫の中身は多少はごめんなさいと捨てちゃったものもありましたが、野菜や冷凍していたものはほとんど食べ切り(しかし引越し前は外食続きであまり食材消費が出来ず焦りましたが…)、手作り調味料や瓶詰め(うちはとにかく瓶詰めが多かった~!)、その他冷蔵庫に入っていたまだ使える調味料関係は、引越しのダンボールいっぱいに詰めて引越し前日にクール宅急便にて新居となる住所に送りました。
新居に引越した翌日、無事これらの食材も届き、冷蔵庫に収めてほっと一安心♪
空の冷蔵庫がまたちょっと賑やかになりました。

WE MOVED!!!!!_f0043911_17133385.jpg
そして冷蔵庫には入れてなかったのだけれど、こちらは今年の冬に仕込んだ手前味噌
この時期は例年カビが出る頃なのですが、GW前に確認したときにはまだカビも出ておらず、その後は忙しいのと知りたくないのとで確認せずにおりました。"^_^"
が、何てエライ今年のお味噌ちゃんなの~~~♡
引越しの忙しさを知ったのかどーか、二つの樽共にカビが全く生えておらず、思わず小躍りしそうになりました!!

WE MOVED!!!!!_f0043911_17151187.jpg
載せてた本の重しだけ外してから、蓋を閉めてしっかりと新聞紙で覆って紐で括り、ビニール袋に入れて当日引越し荷物と一緒にトラックの旅に出すことに!
箪笥などが置いてある着替え部屋の一角に鎮座させていたのですが、引越し屋のお兄ちゃんが大方の荷物を運び出した後「あの…これは一体なんっすか…」と聞いてきました!(爆)
「味噌なので一緒に運んでください」と言うと、ダンボール箱に詰めて「味噌」とマジックで大きく書いてトラックに載せてくれました♪

WE MOVED!!!!!_f0043911_17155128.jpg
夫婦2人3LDK暮らしの荷物が4トントラックに全部収まり…と思ったら、何とこの3つだけがどうしても乗り切りませんでした~!
まるでテトリスってほどに隙間なく積んでくれたんですけどね…。(汗)
会社に電話して今日かまたは翌日こちらを発って同じ関西方面へ行く車があるというので、それに別便で載せると言うのですが、エアコン室外機だけは着いた当日に工事してもらう予定が入っていたので、せっかく載せた荷物と載せ代えて、別の荷物とベランダの植物ちゃんたちが4トントラック見送り隊となりました!
私たちも先に関西行っちゃうけど、がんばれ植木~~~!!

WE MOVED!!!!!_f0043911_1716237.jpg
そして荷物が全部運び出された元住いは、ただの大きな箱になりました。
子供もいないし平日昼間は2人とも仕事でいないしタバコも吸わないし、6年以上住んでた割には結構きれいに使ってたと思うんですよね。
キッチンもちょっと磨いてピカピカに!
…のつもりだったんですが、ずっと気になっていたのですが、うちの元住い、キッチンの床だけがとんでもなく汚くて汚くて、自分でもすごーく嫌だったのです。
ものすごーく時々キッチン用や床用の割と強力な洗剤を買ってきては拭いてみたりもしたのだけれど、どうしても汚れが落ちないんです…。
多分マメに拭き掃除してなかったのが原因だと思うので、今度の家では何とかきれいに保つべくマメに拭くようにしなければ!

WE MOVED!!!!!_f0043911_17165951.jpg
そして新しい家。
まだ家具を入れる前にちょっと写真を撮ってみました♪
やっぱりマンションの部屋の作りと言うのはどこも似てますね~。

この写真を撮った後、ジャンジャン家具や荷物が運び込まれ、またまた家中がダンボール生活開始。(泣)
鬼のようにダンボール開けて、鬼のように荷物を出しました…。
そんな殺気立ってる我が家にエアコン工事の方やNTTの方やガス会社の方が入り、「これこれの使い方はこうですぅ~」「こんな風でいいですかぁ~」「これをこうするにはこれが足りないんですぅ~(えっ!汗)」などとテキパキと作業して下さいました!
関西の方、特に奈良の方だからなのか、なんだかしゃべり方がゆっくりで、最後の「○○ですぅ~」の「すぅ~」のところで語尾が上がるあたりがなんだかとっても優しげで(実際にみんなとっても優しくて親切だったんですぅ~!!)、我が家では只今「すぅ~(↑)」と語尾につけるのがブームとなっております。(爆)

WE MOVED!!!!!_f0043911_17175193.jpg
荷物を出した後のダンボールと玄関と廊下にドドーーーーンと場所を占めていた大量のゴミをやっと昨日捨てたり引き取ったりしてもらうことが出来、何とかすっきりしてきた我が家。
そうそうゴミと言えば、ここはかなり大型のマンションなのにマンション専用のゴミステーションが屋外で、以前のように24時間毎日いつでもゴミを出せるわけじゃないのがちょっと不便…。
しかもゴミを出すのは朝7時までって書いてあって、「そうは言ってももう少し遅くならないと収集車来ないだろうな」って思ってたらホントに7時ぴったりには来ちゃってたのにはびっくり!!

WE MOVED!!!!!_f0043911_17182413.jpg
うふふ、トラック見送り隊の月桂樹とローズマリーとパイナップルミントも無事翌々日に届きました~♪
特に枯れることもなく元気に到着!

WE MOVED!!!!!_f0043911_17185018.jpg
元住いは2階で、すぐ前には他の家の2階が迫っていたこともあり風通しが悪かったのですが、今度の家はちょっと高台にあると言うこともあって風通し抜群!
「景色もこんなに違っちゃってさぞかし植木もびっくりしているだろうよ…」と風に揺れるハーブたちに話しかけている夫なのでありました!(爆)

WE MOVED!!!!!_f0043911_17191219.jpg
人が住める程度にやっと片付いた家で作った初ランチ♪
クール宅急便で送った、Fujikaさん特製の大切に大切に食べていた瓶詰め、きのこのオイル漬けのパスタ。
う~ん、ゆっくり食事が出来る幸せ~~~♡

WE MOVED!!!!!_f0043911_17201296.jpg
夜のうちのベランダから見た夜景♪
結構癒されます!
ビール持ってきちゃおうかな~って思うほど。(笑)
しかし、景色は良い分、駅からうちまでの道のり、大した距離ではないにも関わらずかなり息切れし、一日2往復した日にはヘトヘトになりましたとさ…。


こちらのブログ村に参加しています。
無事引越し完了してよかったねって思って下さった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2009-06-23 17:26 | 引越記録