人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年6月に読んだ本

はぁ~振り返るとホントに本を読まない1ヶ月だったんだわ…。
引越しで忙しかったかと言うと、毎日いつものように電車通勤はしていたのだから読書の時間は変わりなくあったと思うんですよね~。
なんとな~く落ち着かないという気分的な問題でしょうか。
今月はゆったりしすぎくらいにゆったりと読書タイムがとれてますけどねー。(暇人とも言います…(^^ゞ)


2009年6月に読んだ本_f0043911_1619164.jpg
「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」 高山なおみ


高山なおみさんのお料理は結構好きなので、タイトルもとても印象的だし「こんな本も出しているのね~」程度ですが単行本が気にかかっていたのです。
文庫になったそれを本屋で見かけ、早速購入。

パラパラと内容を見たときに、エッセイと料理が組み合わさっていて、巻末にレシピが付いているのを確認していたので、「
諸国空想料理店」みたいな感じなのかな~と思ってたんですが…。
う~ん、これはちょっと本にする意味あるのかって思ってしまった…。
ほぼ私的な日記と言っても良い内容なのだけれど、だったらちゃんと日付を入れて欲しいのになぜか○月○日となっているのがリアリティなくてしっくりこないの。
高山さんはかなりコアなファンがいらっしゃる料理家だと思うので、私的な日記風のものであっても読む方は沢山いらっしゃるだろうしそれが悪いわけではないんですよ。
文章も良いものだと思うし。
ただせっかくそういうエッセイなのであれば、手直しや脚色があったにせよ日付は入れたほうがいいのではないかなー。
それからエッセイの後に料理名が出てきて、エッセイの内容とその料理はリンクしているようなのだけれど、これもどうも合わないんです。
料理家の方だから無理やり料理載せましょうみたいに思えてしまいました。
そのレシピの中には魅力的なものもあるのだけれど、それはそれとしてやっぱり料理本に載せてたほうが数倍作ってみたいと思える気がします。
文章と料理とか、文章と写真とか、そういった本ってそれぞれが相乗効果で輝くようなものじゃないとコラボさせた意味がないですよね。

と、なんだか酷評になってしまいましたが、以前webで見ていた「日々ごはん」や以前読んだ「諸国空想料理店」が読み物としてもとても良いものだと思ったので、期待して読んでしまった結果ガックリしたというわけです。
でも文庫本になるくらいなんだから、単行本も売れたってことなんでしょうね。
高山なおみさんってやっぱり凄いんだなぁとヘンなところに感動しました。


こちらのブログ村に参加しています。
なんだか面白いタイトルの本ね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ


******************************************************

えー、関西に引越すにあたり、複数名の方から是非食べてみて欲しいと言われていたものがありました。

お好み焼きではありません。
イカ焼きでもありません。
たこ焼きでもありません。(粉モンばっかりやん!)

2009年6月に読んだ本_f0043911_16233437.jpg
それはポールウインナー。

今関西に住んでいる方は勿論、幼少時代を関西で過ごした方には切っても切れない懐かしい食べ物だというのですよ~。
見た目は正に魚肉ソーセージであるこのポールウインナー。
伊藤ハムから出ている魚肉と同じく加熱無しで食べられるお肉を使ったウインナーです。
豚肉使ってるからポークウィンナーと思いきや、なぜかポールなんですよね~。(ポールって誰だ~~~笑)
夕食まで待てない腹ペコ関西キッズは、冷蔵庫からおもむろにこのポールウインナーを取り出しておやつ代わりに食べていたと言うものらしい!
HPを見るとポールウインナー誕生秘話なども書かれていたりしてこれまたおもしろい!

是非に!と言われていたので、こちらに引越してきてから早速食べてみたんですが、お味は魚肉ソーセージとどう違うのか…と思うほどそっくりです。
でもどうやら関西人にとってはこの手のものはポールウインナーでなければならないと言う信念があるらしく、ある友人は関西から関東に引越してきて魚肉ソーセージを同じようにおやつに食べていたのだけれど、かなり長いことずっとお肉を使ったものだとばかり思っていて、魚肉だとわかったときにはかなりショックだったそうです!

これだけ愛されているポールウインナーなので、何度も関東進出を狙ったのだそうですが、どーしてもポールちゃんは箱根の山を越えられなかったとか。
食べてみて「あー箱根の山を越えられなかったってわかるよね~。別に魚肉でも全く問題ナッシングだもんねー。」と言っていた我が夫婦。

しかし…。

2009年6月に読んだ本_f0043911_1629291.jpg
気づけばまた買ってました…。(爆)
ちょっと外で軽く食べてきて、家でつまみと一緒にビール飲み直そう!みたいなときや、ナイトキャップのお供に冷蔵庫をちょろっと開けて出してきて、ピーッと皮剥いて食べてます。
なんと言っても手軽だし、こういったB級の食べ物ってなんだかそそられますよね。(^^ゞ
夫など「ポールは偉いなぁ~」としっかりファーストネーム(?)で呼んでます♪

うふふ、箱根の山以北のみなさま、ポールの箱根越え、応援してみませんか~。(笑)
by rakurakurakuko | 2009-07-10 16:37 | 楽子の本棚