人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年GW 沖縄 那覇 やっぱりてだこ亭♪

今年のゴールデンウィークの沖縄旅行記事、やっとこれが最後です。(笑)
あはは~かなり引っ張りましたけど、まぁその分自分でも二度楽しめた気分でっす。(^^ゞ

那覇に行くと度々立ち寄るイタリアンのてだこ亭
沖縄の元気な野菜やお肉、魚を彩りも鮮やかにこれまた元気な料理に仕立て上げる、元気なシェフ飯塚みどりさんが一人で営んでいるイタリアンレストラン。
もう何が好きって私はここの全てが好き!!
今回はブログを通じてお知り合いになり、沖縄へ行く度にあちこちお付き合いいただいている風見鶏さんとご一緒しました。

この日もてだこ亭は満席!
とても賑やかでした♪

2009年GW 沖縄 那覇 やっぱりてだこ亭♪_f0043911_10582983.jpg
まずは島豆腐とプチトマトのサラダ。
わぁ~今回はプチトマトが2色だわ~♪
生絞り法で作る島豆腐はほんのり塩味が効いていてそれだけで味が濃く、しかも普通のお豆腐よりはかなり硬くてしっかりとしているので、チーズのような味わいすらします。
ここに来ると私、かなりの確率でこれ、頼んでいるような気がするなぁ。

2009年GW 沖縄 那覇 やっぱりてだこ亭♪_f0043911_10585539.jpg
鶏のオープン焼き。
これは鶏の皮のパリパリ具合が絶妙で夫との大好物なんですよね~。
前回などは頼むときに「これ、美味しいですよね。こんなに美味しい鶏はないですよね。」とやたらと言いまくって飯塚シェフに「そこまで期待されちゃうとちょっと緊張するー。今日のがそんなにおいしくなかったらどーしよ…。」とまで言わせてしまったほど大絶賛です。
今回も皮はパリッパリで中身はジューシー、ホントに美味しいオーブン焼き。
添えられている野菜は季節などによって変わってくるのですが、今回すごいなーと思ったのはターンム(田芋)(鶏肉の両側にごろんと見えるやつです)。
実は私ターンムってちゃんと食べたことないのだけれど、沖縄では既に蒸してあるのが売っている里芋の一種で、小芋を沢山つけることから子孫繁栄を願い、お目出度い席でよく振舞われる料理ドゥルワカシーに使われてる芋です。
その他煮物に入れたり揚げたりして沖縄料理に使う芋って言う認識でしたが、何とイタリアンにターンム!
蒸したのに多分オイルを塗って鶏と一緒にオーブンで焼いたのだと思われますが、これがとっても美味しい!!
焼いてパリッとさせた表面が香ばしく、控えめに効いた塩がターンムの甘さを引き出してます。
ターンムはなかなか手に入らないけど、もしかして八頭みたいな大きな里芋を同じように調理したらおいしいかも♪

2009年GW 沖縄 那覇 やっぱりてだこ亭♪_f0043911_10594085.jpg
そしてフォカッチャ。
沖縄の伊江島産の小麦を使って焼き上げたもの。
これも最初の頃に「試作品です」と言って食べさせてもらって以来必ず頼むけど、ホントに美味しい!!
一緒に出してくれるオリーブオイルも香りがいいのよね~。
パスタなどのソースもこれで最後の最後までお皿をぬぐうようにして食べ切るの♪

2009年GW 沖縄 那覇 やっぱりてだこ亭♪_f0043911_10595698.jpg
こちらは多分初めて頼んだきのこのペースト。
きのこの風味がガツーンときて、なんとも繊細なお味。
自分できのこのペースト作るともっとニンニクが効きすぎてしまったりハーブやらスパイスやらが効きすぎてしまったりするけど、こんなペーストが自分で作れたらいいなぁ。
今回は女子2人なので、このペーストにささってるバターナイフみたいなのが可愛いよね~などと、私など家では禁止ワードですがキャーキャー盛り上がりました!(笑)

2009年GW 沖縄 那覇 やっぱりてだこ亭♪_f0043911_1102348.jpg
うむむ、あまりに前過ぎて詳しくは思い出せなくなってしまった自分の老化現象実感してますが(汗)、確かこれは島野菜とパンチェッタのカルボナーラ。
パンチェッタがアグーだったような気もしますが定かではなく…。
こういったクリーム系も色とりどりで野菜もたっぷりなのが嬉しい!

2009年GW 沖縄 那覇 やっぱりてだこ亭♪_f0043911_1103771.jpg
これも定かではないけど多分アグーのミートソースのパスタ。
アグー、アグーってうるさいですけど、アグーとは沖縄在来種の豚です。
てだこ亭では↑のアグーにリンク貼ってある山本大五郎さんの大空放牧牧場のアグー肉を使っていて、これが絶品だというのでアグーのローストを頼みたかったのだけれど、今回は品切れになっていて残念だったので、他のメニューでもどーしてもアグーと書いてあると目がいってました。(笑)
そんなに騒いでいるのに写真ブレブレだし…。(汗)
でもお肉のお味が濃くて噛みごたえもあり甘みもあるホントに美味しいソースでした!

沖縄の那覇に行かれる方には是非おすすめしたいてだこ亭。
いっぱいなことが多いので予約は必要ですが、ひとりでふらっと行っても大勢で行っても楽しめるお店です。
あー今確認したら何と昨日で終わってしまっていたけれど、新宿伊勢丹の大沖縄展にも出店されていたので、東京に居ながらにしててだこ亭の味が楽しめたのに…。
ブログの更新滞ってるんで告知遅すぎ…。(-_-;)
私なんて行く気満々で、今回の予約の時にも「是非行きますね~」なんて言っていたので、お店でも「大沖縄展もよろしくね」と言われたのだけれど、「実は関西に引越しになっちゃって…。(泣)」と言うしかなかったのです。
そんな大沖縄展の様子はてんもりさんのブログこちらの記事に詳しくあります。
今回の沖縄展には私が今一番その料理を食べたいと思っている小島シェフが「名前のない料理店」として出店されてたし、ホントに残念!
夏休みの最中、那覇のお店だって大忙しでそこを長期で閉めると言うことは利益的には損以外のなにものでもないと思うのだけれど、そのお陰で東京近辺の方は沖縄まで行かずともてだこ亭の味が楽しめると言うことは幸せなことだわ~。

また那覇で時間がとれたときには必ず寄りたいてだこ亭です。

今までのてだこ亭の記事はこちら↓。
2008年GW
2007年秋

2009年GW 沖縄 那覇 やっぱりてだこ亭♪_f0043911_1110680.jpg
今回の沖縄の伊是名島でのダイビングを含む様子と那覇での食べ歩きの記事はこちら↓です。
ちなみに写真は、伊是名島のもずくを大人買いして大満足でその場で食べてる私です。(この後このもずくを小分けして冷凍してYちゃんに送り、Yちゃんの弟のお店「串焼きしゅん」にて振舞われているはずです)
沖縄やんばるへのドライブ
伊是名島でのダイビング1
伊是名島でのダイビング2
伊是名島の島内散策
那覇でそばの食べ歩き


こちらのブログ村に参加しています。
那覇発イタリアン、食べたら元気が出そうでいいね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2009-07-28 11:24 | 南の島