人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お粉が楽し~い♪インドのパンとイタリアン

お粉が楽し~い♪インドのパンとイタリアン_f0043911_1545943.jpg
先月、シンガポール料理を食べに行って、そこで食べたロティ・パラタ。
今までエスニックなカレーにあわせるものと言ったら、 ナンチャパティくらいしか知らなかった私は、もうこのロティ・パラタにぞっこん!!!
チャパティよりは柔らかくて、ナンまではもっちりボリュームがなく、パイみたいに層になっているの。

どうやらインドのパンらしいので、早速Pumpkinさんに聞いてみたところ、作り方がわかるのでブログに載せると言ってくださり、先日早々にアップして下さいました

これはもう作るしかない!!!
材料もシンプルで、全粒粉と塩とギーと水のみ!!
お粉が楽し~い♪インドのパンとイタリアン_f0043911_23515.jpgお粉が楽し~い♪インドのパンとイタリアン_f0043911_24311.jpg昨年ギーなるものを知った私は、珍しいものを見ると買わずにはいられない性分なのでもちろんGET♪
しかし、その後イマイチ使い方がよくわからず、たま~に炒め物に使ったりするくらいで、ギーをもてあましていたのですから、尚嬉しい。(*^_^*)
でもね、ギーって常温保存で良いので、チビ冷蔵庫の我が家でも場所をとることもなく、なんとな~く夏はゆるゆるになりながら、なんとな~く冬は固まりかけながら、ひっそりと引き出しの中に納まってくれていたんだから、ギーってなかなかやるのよ~。

そんな私が作ったパラタが一番上の写真です。
うふふっ、とっても簡単よ~。
とにかく材料を混ぜるだけなんだから~。
コネコネしたものをちょっと寝かせて、それを麺棒でうすーーーく丸く伸ばしていくの。
そしてそこにギーを塗り折りたたみ、そしてまたギーを塗り折りたたむ。
たった2回、それだけの折りたたみ作業であのステキな層が生まれるんだから嬉しいじゃない♪
それをまた薄く丸く伸ばして後は焼くだけ。

お粉が楽し~い♪インドのパンとイタリアン_f0043911_25282.jpg焼くのはフライパンでと書いてあったのだけど、今回私が使ったのは、何と日本の家庭ならどの家にもあると思われる、あのガス台についている魚焼きグリル!
以前、某料理サイトのめぐみくんがこの魚焼きグリルでおいしいふかふかナンを焼くレシピを教えてくれたの。
これがね~、おいしく焼けるだけじゃなく、後片付けもグリルに敷いたアルミホイルを丸めて捨てるだけと言うブラボーな方法なのです。
しかもグリルの中はかなりの高温なので、あっという間に焼けちゃうんだから言うことなし!!!

お粉が楽し~い♪インドのパンとイタリアン_f0043911_273550.jpgそんなこんなで焼いたパラタ。
ちょっと丸がいびつです。(^^ゞ
でも断面はこんな風にちゃーーーんと層になってまーーす!!!







今回、水に代えて、ちょうどひよこ豆を煮た煮汁があったのでそれを使用♪
なのでほんのり甘い仕上がりです。
あわせたカレーはインドカレーではなく、夫のリクエストがあったのでタイカレーのレッドカレー。
タイカレーにもとっても合います。
お店で食べたみたいに、ちょっとソースが多めの炒め物なんかにあわせて食べれば、おいしいソースもこれで拭き拭きして無駄なく食べられます♪

Pumpkinさんが教えてくれなかったら、おうちで作ることなんて無理と思っていたパラタ。
こうやってインターネットを通じて知り合えて、そしてすぐにわからないことも教えてもらえて、こういうつながりってすごいな~、大切にしたいな~と切に思う私でした。
Pumpkinさん、ありがと~~~♪
そろそろタイのバカンスから戻られる頃かしら~~~。

実はこのパラタ、作ったのは先週の週末なの。
そして今週末、今日土曜日に作ったのは、今度は同じ粉モノでもイタリア~ン♪

夫がピザを食べたいと言うので、「じゃーーー自分で作ってみようじゃないの!!!」と思い立ち、「じゃーーーどーせだったら フォカッチャも一緒に作ってみようじゃないの~~~」と二本立てにしてみました。(*^_^*)
参考にしたのは、落合務さんの「ちゃんと作れるイタリアン」
この本、裏ワザというか、ちょっとしたコツみたいなものが載っていたり、割と身近な材料を多く使っていたりするので、作ってみようという気分を盛り上げてくれてお薦めです。

お粉が楽し~い♪インドのパンとイタリアン_f0043911_2163861.jpg
で、まずはフォカッチャ~~~♪
トッピングはベランダ栽培のローズマリーとハワイアンソルト。

お粉が楽し~い♪インドのパンとイタリアン_f0043911_2165411.jpg
そして、ピザ~~~♪
トッピングはタマネギの薄切りと、自家製 パンチェッタ、そしてあ~悲しいかな、これで最後になってしまった自家製アンチョビ、そして焼けてからあわててのせたバジル。
それにしても、ちょっとチーズが多すぎでしょうか。(^^ゞ

フォカッチャもピザも、自分で作って言うのもナンですが、外側がパリパリでとってもおいしい♡
宅配ピザを頼むときは必ずクリスピー・タイプを選ぶ私と夫なので、このパリパリ感がたまりません!!
ピザはしいて言えば、次回はもう少し薄く伸ばしてよりクリスピーにしたいです。
そして、フォカッチャもそれが良いのかどうかは別として、今まで食べたフォカッチャよりも上の部分の皮がパリパリ~~~♪
私的にはそれがとってもおいしかった~~~。(*^_^*)

実はこれ、粉の配合が強力粉2:薄力粉1となっていて、これは落合さんのオリジナルなんだそうです。
ところが~~~!!!
なんと材料を計量し始めたら、なんと薄力粉が足りないではないですか!!!
それもかなり…。(-_-;)
えーーい、だったら薄力粉が足りないところをフランスパン用粉に代えて、それでちょっと強力粉も多めに加えて作っちゃおーーーーーと、はじめてのクセにかなり大胆な行動をとってしまったんです…。(爆)
だからパリパリになったのか、それともレシピ通りに作ってもそうなったのか、そのあたりがかなり疑問。
今度はちゃんと作ってみて、フランスパン用粉の効果なのかどうかを確かめてみなくちゃ♪

とにもかくにも、お粉はエライ!!!
お粉は旨い!!!
お粉は楽し~~~い。(*^_^*)
最近パンを焼いていない私には、久々のお粉で遊ぼう週間でした。


にほんブログ村に参加してます。
ちょっとおいしそうで楽しそうじゃないと思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-03-12 02:22 | いろいろなお料理アイディア