みんなで作れば楽しいシンクロ♪キャベツ編

先日、みなさんのブログをあちこち見ていましたら、とってもステキなブログ企画を見つけました。
その名も、シンクロナイズドクッキング
同じ素材のお料理をみんなで出し合ってブログに載せるんです。
なんてワクワクする企画なんでしょう~~~。
早速私も参加させていただくことにしました。(●^o^●)

f0043911_02454.jpg
キャベツを使ったお料理ということなので、私が作ったのはコールスロー
手作りジャムを入れているのでフルーティーかつほんのり甘みがあるサラダ。
今回はリンゴのジャムを使いました。
マヨネーズの量を抑えてあるので、カロリーが気になる方にもお薦めです♪

★準備する材料(2~3人分)★

 キャベツ         小~中1/4個
 タマネギ         1/4個
 胡桃(くるみ)       大さじ大盛りで1くらい
 ○レモン汁        大さじ1
 ○牛乳          大さじ3
 ○リンゴジャム     大さじ1~2
 ○酢           大さじ1 
 ○マヨネーズ      大さじ2
 ○塩            少々
 ○胡椒          少々 


★作り方★

1.タマネギを粗めのみじん切りにし、水にさらしておく。

2.胡桃を少しトースターでローストしてから、麺棒でたたくなどして細かくする。

3.キャベツを粗めの千切りにし、更に長さを少し短くするように数回包丁を入れる。芯もそのまま気にせず使ってOK! 切ったキャベツをボールに入れ、上から塩(分量外)を少し振り、手で少し揉んでそのまま置く。

4.○印のドレッシングの材料のうち、まず牛乳にレモン汁を入れて混ぜ、かき混ぜてとろり~んとさせる。そこに他の○印の材料を入れて混ぜ、ドレッシングを作る。

5.4のドレッシングが出来たら、塩を入れたキャベツがしんなりしているはずなので、ざっと水で洗ってから良く絞りボールに入れ、1のタマネギも良く絞って同じボールに入れ、4のドレッシングをかけてよく混ぜる。

6.出来れば30分程度冷蔵庫で冷やして寝かせてできあがり~♪


f0043911_042815.jpg今回のキャベツ、よく行く畑の真ん中にあるカフェの前で、おじさんが採れたて野菜を売っていたので買いました。
見て、見て~~~、新鮮で葉っぱがとっても柔らかいのがわかるでしょうか~。
おじさんが「柔らかいからサラダにして食べな~」と言ってたの。
なので塩をふってしんなりさせる時間はほんの少しでOKでした。

f0043911_051024.jpgそしてジャムは、果肉ゴロゴロのタイプ。
なめらかタイプよりも手作り~って感じがして好きなのです。
このコールスローに入れるジャムは、こちらのリンゴジャムの他、パイナップルのジャムやマンゴーのジャム、マーマレードなども合うと思います。
そのフルーツをサラダに入れたら合うだろうな~と思われるものなら何でもOK!

f0043911_012248.jpgこちらのコールスローは、以前某料理サイトに載せていたのですが、夏だったのでマンゴージャムを使ってマンゴーの果肉も載せたバージョンです。
タマネギの代りにきゅうりを、胡桃の代りにコリアンダーシードが入っています。












ホントにこのシンクロナイズドクッキングって楽しいですね~。
ブログの新しい楽しみ方、可能性にワクワクしてきます。
第二弾もあるそうで、ただいまお題を募集中みたい。
私もまた参加しちゃうんだ~~~。
言いだしっぺはたまさんzazamaruさんだそうです。
ホントに素晴らしい~~~♪
こんなに楽しいこと考えてくれてありがとうございます。
みなさまも是非参加しちゃいませんか~~~。(●^o^●)



こちらのブログ村に参加しています。
こんなサラダもいいな~、シンクロ楽しそうだな~と思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ



 
[PR]
Commented by Laurus-nobilis at 2006-03-14 01:04
あら~、おもしろいことされてる方、いらっしゃるんですね!
ちょっと覗いてきます。

いま、キャベツの季節だし、色々作ってみたいレシピはいっぱい!
コールスローおいしいね~♪
今度作るサラダは楽子さんのレシピにしよう♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-14 01:14
カイエさん、この企画素晴らしく楽しいと思わない~?
昨日、参加表明(大げさ)してきたら、なんと言いだしっぺのzazamaruさんはククのメンバーの方でした。(*^_^*)

キャベツは3/15が締め切りよ~。
急いで、急いで~~~。(笑)
Commented by miya at 2006-03-14 02:41 x
こんばんは!はじめまして!!
サーフしてたどり着きました~
すごいおいしそうですね!!
キャベツ大好きです
私は料理がまったくだめなので
習いたいくらいです~
ちょくちょく立ち寄らせてください!
ではランキングやってらっしゃるようなので
応援して帰りますね
クリックです!
Commented by kokarinoki at 2006-03-14 15:03
楽子さんこんにちは!
楽しい企画があるのですね!!
でも、コールスローにジャムって驚きです!!
果肉がたっぷりで、、同じ意味でも『コンフィテュール』というイメージです。。
これならどんどん野菜が進みますね?!
Commented by ミリアム at 2006-03-14 17:10 x
楽子さん、"(´▽`)ノ"

なんだかとっても面白い企画ですね~♪
私もぜひ参加させていただきたいです(*´∇`*)

楽子さんのコールスロー、美味しそうですねヾ(´ー`)ノ

Commented by salahi at 2006-03-14 18:29 x
すごく柔らかそうなキャベツ!美味しそう~。ジャム入りっていうのも目から鱗です!今度コールスローを作る時は是非試してみたいです。
企画も楽しいですね。後で他の皆さんの所も辿ってみます♪
Commented at 2006-03-14 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thelmom5933 at 2006-03-14 22:32
楽子ちゃん、こんばんは~

まぁ~楽しそうなきかくやねぇ~早速リンクさせてもらったよ!
のぞくだけでも楽しそうであります~☆

おぉ~~私もたまに作るコールスロー!!
エッ~ジャムを入れるんだぁ~感動のアイデア~☆
たまに、干しぶどうは入れるんだけど・・・ジャムは気づかなかったよ~
さすが、楽子さんだ!って思ったよ。
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-14 23:53
miyaさん、訪ねていたたぎありがとうございます~♪
お料理は私も数年前までは全く駄目でした。(>_<)
なぜか突然好きになったので、どこでどうなるかわかりませんよ~。
応援クリックまでありがとうございます!!
こちらこそよろしくお願いします。(●^o^●)
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-14 23:56
こかりちゃん、お帰りなさ~い♪
岡山は楽しかったのかな~。

コールスローにジャムは、甘くておいしいのよ~。
去年、ジャム作りに凝っていて、消費量が追いつかなくなってたので苦肉の策で使ってみたら、これが意外とおいしくて、以来コールスローにはジャムを必ず入れます!
これだとただのキャベツの千切りよりも沢山食べることができるので嬉しいです♡

Commented by rakurakurakuko at 2006-03-14 23:59
ミリアムさん、この企画いいでしょ~。
これは是非参加したいと思って、このキャベツは締め切り間際のギリギリセーフで仲間に入れてもらいました。(*^_^*)
ミリアムさんが参加したら、これはもうみんな喜ぶわ~。
次のお題はまだ決まっていないみたいだけど、ぜひステキなレシピを見たいです!!!
Commented by ポメマル at 2006-03-15 00:19 x
こんばんは。私も今シンクロをみてきました。
もうキャベツは間に合わないので次にします。面白そうですね。
リンゴのジャム美味しかったですよ。すごく丁寧に細かく刻まれているのにはびっくりしました。私なら薄切りにして煮ながら潰してしまうもの。
性格がでますね~~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-15 00:26
salahiさん、妹さんがこられていて忙しいところ、こちらまで来てもらっちゃってありがとうございます~♪
どーしてもジャムを消費したくて作ってみたジャム入りコールスローですが、これが結構おいしいんですよ。
もちろん生のフルーツを刻んで入れてもすっごくおいしい♡

この企画もいいでしょ~。
是非salahiさんも~~~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-15 00:28
ポプラさん、早速マーマレードの作り方教えてくれてありがと~♪
やっぱり皮はアク抜きをするんですね。
ブラッドオレンジはまだこちらではそんなに安くないからたくさんは作れないかもしれないけど、あの色を見ちゃうとちょっとでも良いので作りたくなります!!
上手く出来たらご報告しますね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-15 00:33
マンマさん、コレ楽しそうでしょ~。
これから定期的にいろいろな食材や料理でやるみたいなので、とっても楽しみ♡
ククのメンバーの方もいらっしゃるみたいだし、なんだか嬉しいですよね~。

コールスローにジャム、是非試してみてください♪
そうそう、めぐみくんが南高梅ジャムでもおいしかったって言ってたけど、めーぷるママさんからいただいたジャム、もうないかしら。(ってマンマさんがもらったものまでなぜか把握している私(^^ゞ)

Commented by rakurakurakuko at 2006-03-15 00:37
ポメさん、さっそくシンクロ見てこられましたか!!
すっごく楽しそうでしょ♡
次回はポメさんも是非ご参加を~~~。

リンゴのジャム、そんなに細かくなってましたか?
リンゴの種類によってあまり型崩れしないのもあるって聞いたので、とりあえず小さめに切ったような気がします。
私は今日、ポメさんからもらった「ふき味噌」を鶏ささ身に塗って焼いて食べました~。
もう少し沢山塗ってもよかったかな~って感じでした。
今度上手く出来たら写真を載せまーーーーす!!
Commented by enu50430 at 2006-03-15 13:46
楽子さん。こんにちは。
へー面白いですねー。しかも楽子さんのお料理もステキ。
あ、キャベツ大好き。今日はロールキャベツです。
楽子さんの買ったキャベツ。あー生でバリバリいきたい感じ。
家は、キャベツがきれて、キャベツ好きとしては耐えられず、産直で購入。その後なんと義母が送ってくれたので、2個あります。
ちなみにほうれん草も。
でも美味しい時期だから、うれし♪
わくわくしちゃう。
私も参加してみようかなぁー・・・。私のお料理でも大丈夫かなぁー??

そー言えばヒヨコマメ購入しちゃったんです。やっと見つけて。
今度食べるのが楽しみ。
可愛い形と名前♪私も好きになっちゃうかも。
Commented by アヤナー at 2006-03-15 13:53 x
外国生活長過ぎる私(これ言い訳!嘘です。たんに漢字が読めない!)
胡桃って何ですか? コモモ?なんて読むんでしょう?
このコールスローおいしそう!
アメリカのデリーのコールスローは甘過ぎです。
楽子さんのを作ってみたいので,コモモの正体おしえてください。
よろしく
ではまた。
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-15 23:43
enuさん、今日はロールキャベツですか~。
これは丸ごとのキャベツじゃないと作れないですもんね~。
明日のブログに載るかしら…。
楽しみです。(*^_^*)
そうそう、私もこのキャベツと一緒にほうれん草も買ったの。
生食用のほうれん草で、なんと茎と葉脈が赤い色をしてるのよ~。
思わず「この野菜は何ですか?」なんて聞いちゃったわ。"^_^"

enuさんも是非シンクロに参加しましょうよ~。
大丈夫も何ももうバッチリじゃないですか!!!

ひよこ豆、見つけたんですね♪
まずは茹でたてをそのまま食べてみて~~~。
ホクホクしてきっと好きになると思います。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-15 23:47
アヤナーさん、コモモってなんだか可愛い名前だわ~♡
コモモちゃん、本名をクルミと言います。(*^_^*)

そうそう、アメリカのコールスローって甘いですよね。
それはそれで美味しいと思うけれど、甘すぎは困ります…。
ドレッシングを作るときに味見をしながら、ジャムの量は適当に加減してくださいね。
コモモちゃんはコモモちゃんじゃなくても全然OKです。
私はたまたま買い置きがあったので入れたのですが、ピーナッツでもいいと思うし、なければないで全く問題ありませーーん。
何しろコールスローはキャベツさえ入っていればいいんですものね。
冷蔵庫掃除のつもりで中途半端に残っている野菜で作ってもおいしく出来るのが嬉しいです。
Commented by あまおう at 2006-03-16 01:02 x
楽ちゃん、毎度~♪

ホント!写真のキャベツ、むちゃくちゃ美味しそうや~!これからは春キャベツが出回ってくるね~♪うちはわんこもワタシもキャベツが大好き!ここ3日間、もつ鍋の残り汁にキャベツ山ほどを入れてグツグツ煮たのを食べてた!3日で1個完食したよ~♪(ほんの気持ちだけダイエット♪)

楽ちゃんのサラダもウマそ~だ♪材料は胡桃以外は全部あるし、また柔らかい春キャベツを買って作ってみよーかな♪
Commented by melocoton1 at 2006-03-16 01:23
シンクロキャベツの準備でキャベツ買いに行ってなぜか白菜を買ってきてしまったおバカは私です (笑)。 

コールスローおいしそうです。 マンゴー入りなんて素敵だわ~。 今度挑戦してみますね。
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-16 01:35
きゃーーーっ、melcotonさん!!!
白菜買って来ちゃったんですか~。(笑)
確かミリアムさんのブログで拝見したんですが、イギリスの白菜って小さくておいしいんですよね~。
その白菜がどんなお料理になるのか私は楽しみです!!
次回のお題に白菜リクエストしちゃうっていうのはいかがでしょう♪

コールスロー、入れるものは何でもいいので、機会があったら是非お試しくださーーーい。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-03-16 01:39
姐さん、なんとひな・もん・ふうちゃんもキャベツ好き?!?!
めちゃくちゃヘルシーなわんこちゃん♪
三日で1個完食はすごいです!!!
でも今の時期の柔らかい春キャベツはホントにおいしいもんね~。
でもまだうちのこのキャベツはまだ半分くらい残ってるわ~。

胡桃はあったから入れたけど、別に入れなくても大丈夫!
何か入れれば食感が楽しいので、ピーナッツなんかでもいいかもね~。

そうそう、姐さんもこのシンクロやってみない???
みんなで同じ料理や食材で作ってあーでもない、こーでもないって言うのって楽しいじゃない~♪
姐さんだったらすっごい独創的な、そしてボリューム満点のお料理が作れそうだもの。
是非是非~~~♪
by rakurakurakuko | 2006-03-14 00:15 | Comments(24)