人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた大久保へ~♪韓国料理堪能編(*^_^*)

またまた大久保へ~♪韓国料理堪能編(*^_^*)_f0043911_0364336.jpg
先日、タイ食材を買いに、新大久保へ行き、タイ料理の数々を堪能してきたことは、こちらに書いた通りですが、今度は韓国料理を楽しみに行って来ました♪

先日行ったばかりなのになぜまた大久保なのかと言うと、一年前にLAに行った友人Kちゃんとその娘ちゃんが一時帰国したのです。
早速会おうと言うことになり(もちろん一年ぶり)、どこに行きたいかと聞いたら、先日の私のブログを見たら、大久保で韓国料理が食べたくなったというのです。
が、大久保には行ったことがあるものの、韓国料理屋には全く疎い私…。
さてどうしよう…と困っていたところ、ばぶをさんが大久保へは韓国食材を買いにちょくちょく行くということを思い出し、早速詳しく教えてもらいました~。
あ~ホントに助かりました。
ありがと~♪゜

またまた大久保へ~♪韓国料理堪能編(*^_^*)_f0043911_0325483.jpgまずは必ず食べたほうが良いという「ホットク」屋台へ。
この屋台は職安通りの「ドンキホーテ」のすぐ横にあり、タイ食材買出しツアーのときにいつも「何だろう…」と横目で見ていた屋台でした。
ホットクとは、韓国風お好み焼きのようなおやきのようなもの。
こちらには蜂蜜、あんこ、チーズの三種類の味があります。
蜂蜜がおいしいというばぶをさんのお言葉にしたがい、蜂蜜味を注文!

この日は祝日でしかも小腹が空いてくる夕方なこともあり、たいそうな行列が出来ていたけれど、並んでいる間に作っているのを見ているだけでもおもしろい♪
おにいさんが生地をキューーーッと手で搾り出すように出して、それをポトンと鉄板に載せます。
しばらくしたらそれを専用の丸いヘラのようなものでギューーッと鉄板に押し付けて潰し、ひっくり返してもう片面を焼けばできあがり♪
それをお姉さんが袋に入れてくれて、さらにティッシュをくれるのですが、これがまたなんとも不思議なパフォーマンス!
3つ並んだティッシュの箱から1枚ずつ抜き取り、三枚にして渡してくれます。
なぜ同じ箱から三枚取らないのか…、う~んとても不思議な動作です。(*^_^*)

で、お味は~~~。
おいしーーーーーーい!!!
生地がモチモチしていて、でもちょっとざらざらしたシナモン入りの蜂蜜が溶け出してこげているところはパリパリで、これはかなりいけます!!!

あ~なぜ今まで素通りしていたのか~~~。
悔やまれます…。(-_-;)

ホットクを食べ終わったら、お次はいよいよ韓国料理を食べに行くわ~と思っておりましたが…。
職安通りをお店に向かいぶらぶら歩いていると、韓流スターのグッズを売る店がちらほら…。
実はKちゃん、日本を離れるちょうど一年前といえば「冬ソナ」ブーム真っ盛りの頃。
彼女もかなり韓国ドラマにハマっていたんです!!
で、ちょっと覗いてみたいというので中に入ると~~~。
あ~これはかな~り不思議な世界です~~~。
あちらもこちらも全て写真つきのグッズでいっぱい!
もちろんお客さんは女性、しかもかなり年齢高めの方ばかり…。(^^ゞ
私が一番ウケたのは、家計簿。
好きなスターのものを選べるのですが、表紙はもちろん、めくってもめくっても、1月も2月も3月も、あの微笑の写真が載ってます…。
そのにっこり顔を見ながら、もやし30円とか、キャベツ150円とか書いていくのかな~と思うと、なんだかやたらとおかしくなってきました。"^_^"

そんなこんなで寄り道しながらたどり着いたお店は「韓国食堂」。
こじんまりとしているけど、中に入るとまだ6時だというのにかなり人がいっぱいです。
あ~ばぶをさんから聞いて予約も入れててよかったわ~。

またまた大久保へ~♪韓国料理堪能編(*^_^*)_f0043911_0391914.jpgまずは今の時期なら是非頼まなくちゃといわれていた「ケジャン」。
生のワタリガ二を唐辛子がいっぱい入ったタレに漬けたものです。
生のワタリガニは身がプリプリですっごくおいしい!!!
ただ、この色ですからすっごく回りについてるタレが辛いのですよ。
ヒーヒー言いながらしゃぶってしゃぶって食べ、辛いからビールもガンガン飲んでましたが、娘ちゃんはもちろんパスなので、二人で食べるにはちょっと量が多すぎました…!!
かなり汗かきました!

またまた大久保へ~♪韓国料理堪能編(*^_^*)_f0043911_0393737.jpgお次はご存知「海鮮チヂミ」。
実は某料理サイトで知ったレシピでうちでもよくチヂミを作るのですが、摩り下ろしたジャガイモに具材を入れて焼くんです。
これがモチモチでかなりおいしいのですが、ここのはそれに更にサクサク感が加わったような感じでした。
お粉を使っていると思われます。
これは娘ちゃんのYちゃんもパクパク食べられて良かった~~~。

またまた大久保へ~♪韓国料理堪能編(*^_^*)_f0043911_039565.jpgそしてこちらは「豚(デジ)プルコギ」。
味付けは甘いので、ケジャンと交互に食べるとおいしいです。
サンチュに包んでバクバク食べます。(*^_^*)

その他、サラダや石焼ビビンバを食べて、またもや満腹状態で店を後にした私たちでした。

今まではタイ料理とタイ食材のために来ていた大久保。
韓国料理の楽しみも知ってしまったので、ますます通ってしまいそう♡
今度は「韓国広場」と言う韓国食材などを置いてあるスーパーに是非行ってみたいです。


こちらのブログ村に参加しています。
大久保でホットク食べたいわって思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 グルメブログへ
by rakurakurakuko | 2006-03-24 00:49 | こんなところに行って来ました