人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ですが金柑いっぱい♪

今更ですが金柑いっぱい♪_f0043911_0451193.jpg
もう旬を越えつつありますが、先日金柑を買ってきました。
ちょっと前にめぐみくんから金柑をいただき蜜煮にしたのですが、もっと作ってみたいな~と思いつつずっと物色してたんです。
でもお安いのは韓国産だったりして、国産のものは大量に買うにはちょっと高かったんです~。
そうしたらこんな時期はずれになりかけの先週、お得な国産金柑を見かけたので即GET♪
約900グラムで500円くらいでした。(*^_^*)

あの丸のままの蜜煮もコロコロ、ピカピカで可愛いのですが、ちょっと私には使いにくかった…。"^_^"
紅茶に入れて飲んだり金柑茶にするにも、潰すかそのまま噛んじゃうしかないし、煮物の時ももっと潰してあるほうがより金柑の味と香りを万遍なく感じられる気がして…。
そこで今回は細かく切ってマーマレードにすることにしました。

まずは金柑を半分に割り、種を取り出すのですが、これが量が多いと結構な手間です。
竹串で穿り出すようにして、がんばって取り除きました。
種にはジャムを固める成分のペクチンが含まれているので、種も取っておき、小さなお茶のパック二つに分けて入れ、種を除いた金柑と同じ量の水に入れて煮込み、ペクチン液を作っておきます。

今更ですが金柑いっぱい♪_f0043911_0454610.jpgそして、生のままだとそんなに感じないのですが、熱を加えると金柑は苦くなってしまうので、2回ほど茹でこぼし、アク抜きをしました。
そしてそれをざくざくと適当な大きさに切っていきます。
あ~ここまででかなりの時間…。
実はこの日、LAから一時帰国しているKちゃんと会う約束をしており、その時にこの金柑マーマレードをお土産に持っていこうと思っていたのであせります!!!
ネットでいろいろな作り方を検索すると、なんとこの後3時間煮込むと書いてあるものもあり、ありゃりゃ~~そんなことやってたら間に合いません!!(゜o゜)
でもとりあえずここまでやってしまったのでそのまま先に進めるしかない!!!

鍋に細かく切った金柑と金柑の半分弱の重さの砂糖と、種を煮ておいたペクチン液を入れて、火をつけます。
マーマレードははじめて作りますが、私はいつもジャムを煮るときはあんまり弱火で煮ないのですよね。
中火であまり時間をかけずに煮込んじゃう。
キッチンを離れてしまうとちょっと問題ですが、時々かき混ぜられる位置にいれば、中火で煮込んでも焦げることもありません。
確か五十嵐ロミさんだったと思うのですが、あまり時間をかけて煮るよりも少ない時間で煮詰めたほうが、果物のフレッシュ感を味わえて良いとおっしゃってました。
まぁ今回は時間がないのが一番の理由ですが、いつもと同じく中火で一気に煮詰める作戦♪
とろみがついてきたらここではじめて少し弱火にしてレモン汁を入れて、好みの固さまで煮込んだら出来上がり。
この量でも火にかけてから45分程度でできあがりました。

今更ですが金柑いっぱい♪_f0043911_0472577.jpgあ~舐めてみると懐かしいような香りと甘さ♪
おいしいです。(*^_^*)
ちょっと時期外れですが、ホットドリンクにして飲んだり、これからはお肉のワイン煮などにも入れてみたいと思っています。

あっもちろん無事Kちゃんにもお届けすることができました。

今更ですが金柑いっぱい♪_f0043911_0475671.jpgそして少し残しておいた金柑をサラダにも入れてみました。
メインのお野菜は、去年見つけてハマってしまった「うるい」。
山菜です。
この形、きれいです♪
コレだけでバサッと花瓶に入れて飾っておいてもいいんじゃないかって思うくらい。
ゆでるとちょっとぬめっとするあたりがまたいいんだな~。
ざくざく切ってざるに入れた上から熱湯をかけるだけでOKです。

今更ですが金柑いっぱい♪_f0043911_0482134.jpg彩りとして赤ピーマンも入れて、金柑もうるいも少しほろ苦い系なのでドレッシングは少し甘めにしたいのでドライフルーツを漬け込んであるお酢を使いました。
あ~今年はじめてのうるいがとてもおいしいです♡





まだ少しだけ残してある金柑があるので、今度は何に使おうかしら~。(*^_^*)

明日、あさってとキャンプに行ってきます♪
コメントいただいた方へのお返事遅くなると思います~~~。
みなさまもどうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね。


こちらのブログ村に参加しています。
金柑マーマレードっておいしそうって思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-03-25 00:45 | 保存食作り