人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単で美味しいおつまみをどうぞ♪

簡単で美味しいおつまみをどうぞ♪_f0043911_1050725.jpg
最近気に入っている、海老を使った簡単おつまみ♪
海老のベーコン巻き。

海老の尻尾以外の殻を剥いて背ワタを取り、ベーコンを巻きつけて楊枝で留め、弱火のフライパンでベーコンの表面がカリッとなり海老に火が通るまで焼くだけ。
ペーコンに味がついているので、別段味付けいらずでとても簡単、そしてとても美味しい!!
ビールもワインも進みすぎるのだけがたまにきず…。(^^ゞ

この海老のベーコン巻きは、少し前に読んだ、絲山秋子さんの「豚キムチにジンクスはあるのか」に載っていたもの。
絲山さんちではこのおつまみがよく登場するのだそうだけれど、気持ちがわかるわ~。
何しろ海老にベーコン巻くだけで下ごしらえは完了だし、後はフライパン一つ準備すれば良いだけだし。
チャチャッと食べたい、そして美味しく飲みたい、そんな一品にぴったり♪
人が来たときでも簡単にできて良いですよね~。

そんな我が家でも定番入りの海老のベーコン巻きですが、特にベーコン自家製しているわけでもなく市販のものを使っているので、イマイチ手抜きのイメージも拭えず…。(まぁどちらかと言えばそんな料理ばかりが多い我が家なんですが…(^^ゞ)
ちょっくらアレンジしてみたのがこちら。

簡単で美味しいおつまみをどうぞ♪_f0043911_1051239.jpg
海老のエスニック肉巻き。

簡単で美味しいおつまみをどうぞ♪_f0043911_1053635.jpg
薄切りの豚バラ肉に、ナンプラーとシーズニングソースと、粗引き黒胡椒にて濃い目に味をつけておき、その味を馴染ませたバラ肉をベーコン同様に海老に巻いていくだけ。
一応楊枝で止めてみましたが、薄めのバラ肉だったら焼いているうちにかなり縮むので楊枝なしでもしっかり巻きつくかと思います。

こちらもまたエスニックな香りがなんとも食欲、酒欲(そんなのあるのか…笑)をそそり、とても美味しい♪
エスニックな調味料と海老の相性はバッチリだもの~。
おいしいに決まってます!
一応自分でお肉に下味つけてるしね。
ベーコンをただ巻くよりは手をかけている感があるのでは?(爆)

特に何のコツも必要ない料理ですが、海老を洗うときに、片栗粉を少々混ぜた水で揉むようにして洗うと臭みが抜けてよいですよ~。
簡単で美味しいおつまみをどうぞ♪_f0043911_10524778.jpg
それから海老の殻ですが、尻尾の部分の背中側に三角形の殻がついていて、その部分を取り除くと焼いたり揚げたりするときに油はねがなく、また、食べるときに海老の身が尻尾の中に残らず、つるっと取れます。

海老って年がら年中売っているし、安売りになっていることも多いので、そんなときに買って常備しておくと便利でよいかも♪

簡単で美味しいおつまみをどうぞ♪_f0043911_10532420.jpg
簡単おつまみついでに、ある日の我が家のおつまみプレート♪
作り置きしておいたものや保存食、買い置いていたものや頂き物などを総動員の、ただ冷蔵庫に常備してあるものを並べただけなんですが…。(汗)
一つのプレートにちょこちょこ並べるとなんとなーくおしゃれ感やお楽しみ感が生まれるので、並べただけなのに夫の反応はすこぶる良いです!!(爆)

簡単で美味しいおつまみをどうぞ♪_f0043911_10535531.jpg
プレートの天辺から時計回りに、こちらはカシューナッツと牡蠣のオイル漬け。
カシューナッツは、先月帰国中のkapacyanに久しぶりにお会いしたときに頂いたもの。
トレジョーの減塩のものなのでとても美味しい♪
牡蠣のオイル漬けはここのところ毎年冬には何度も作っているおらこちゃんから教わったレシピのもの。
2週間ほどは余裕で保存できるのでとても重宝♪

簡単で美味しいおつまみをどうぞ♪_f0043911_10541160.jpg
カリフラワーのカレー風味ピクルスとカラスミ。
カリフラワーのピクルスはこちらの記事にもチラッと写真を載せましたが、地元産のカリフラワーを使ったもの。
ピクルス液は甘くなく、白ワインビネガーと水が1:1.5くらいの割合で、塩と粒黒胡椒、月桂樹の葉、そしてカレー粉少々で味を整え沸かしたもの。
子房に分けて固ゆでしたカリフラワーを瓶に入れてそこに熱いピクルス液を注ぐだけなのでとても簡単♪
カラスミは勿論自家製!!
よーく考えたら前冬から春にかけて何度も作ったカラスミなのに記事にするのを忘れてました…。(^^ゞ
今回のこのカラスミは鱈のカラスミ。
duckbillさん方式の作り方はこちら
今年もいっぱい仕込むぞー♪

簡単で美味しいおつまみをどうぞ♪_f0043911_10542415.jpg
タマネギのマリネとオリーブ。
タマネギのマリネはPumpukinさんのこちらのレシピで、もうこれは一年中よく作っているのですが、ノンオイルでさっぱりとしているし驚くほどたくさんタマネギを食べられます。
特に新タマネギの季節にそれで作ると最高に美味しいのだけれど、今の時期のタマネギでも少々水に晒してから作るととても美味しい♪
ハーブはこのときは大好きなパクチー使用!
オリーブはこの時期限定でとても楽しみにしている小豆島のオリーブの塩漬け
毎年成城石井の店先に並ぶと必ず買います♪
まったりとした感じと新鮮な香りがたまらなーい!
国産オリーブおいしいよ。

簡単で美味しいおつまみをどうぞ♪_f0043911_10543634.jpg
鯵と松の実のから炒り。
この小さな鯵のカラカラになったものは、先月京都の丹後半島の間人(たいざ)に蟹を食べに行った時に買ってきたものなのですけど、これがつまみに大変おいしいのです。
だしがよく出ると書かれて袋に入って売っていたのですが、「つまみにしてもおいしそうよね~」と言うと、おじさんが「おいしいよ。レンジで30秒チンして食べるといいよ。」と教えてくれて、以来うちではつまみ専用となっています。(^^ゞ
一緒に松の実もレンジでチンして一緒に食べると、鯵のカリカリと風味、松の実のもったり感が良いのよ~。
ヒレの部分が黄色くて新鮮なのをすぐに乾かしたんだな~と言うのがよくわかり、一袋500円でしかも一掴みおまけして多く入れてくれたのだけれど、これは大変お買い得でした。

こんな寄せ集めおつまみプレートは、我が家のおでんの日の一品。
おでんに合わせるおかずっていつもとても迷うんですよねぇ…。
なんかイマイチこれだーってものがなくて。
みなさまはおでんの日にはどんなおかずを合わせているのでしょう。
知りたいわ~~~。


こちらのブログ村に参加しています。
わぁ~簡単そうだし是非海老のおつまみ作ってみるよーって方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2010-12-12 10:57 | いろいろなお料理アイディア