ズッキーニのオイル漬け~夏野菜消費レシピその2~

f0043911_1555860.jpg
大好きな野菜、ズッキーニのオイル漬けを作りました♪

夏が旬のズッキーニ。
最近店頭で売られるその値段も随分とお安くなり、また知名度もかなり上がってきた野菜の一つですよね~。
オイル漬けを作ったと言うことは、また格安ズッキーニを見つけたのか?と、以前の記事を思い出してくださった方もいるかもしれませんが、今回のズッキーニはタダなんですっ!!

f0043911_1556481.jpg
ある日、突然届いた実家からの家庭菜園野菜宅急便の中にズッキーニがいっぱい入っていたんですよ~。
ところどころなんだか皮がズル剥けになっちゃっているのはですね、どうやら花も一緒に付けたまま送ったらしく、この暑さで花がでれ~んと萎れてくにゃくにゃになり、それが実に張り付いてその部分が悪くなりかけていたものがあったのです。
それにしても今まではズッキーニなんて送ってきたことなかったので作っていなかったと思うんですけどね。
買って食べて見ておいしかったから作ったのかな。

f0043911_15572216.jpg
なんて思ったら、こんなメモが入ってました…。
「レシピFAXしてください」。(笑)
しかも「ズッキーニ」が「ズキニー」ってなってて、ちっちゃい「ッ」もないし、伸ばす位置もビミョーに違うし。
想像するに、作ったはいいけどどうやって食べたらいいかわからないに違いない!(爆)
まぁね、私も変わったものを見るとついつい買いたくなってしまう性分ですからあまりエラソーなことは言えませんが(汗)、知らずに作るっていうのもねぇ。
このチャレンジャー精神は、我が家の遺伝的なものだったのか…。(^^ゞ
しかも、実家は一応ネットも繋がっているというのに、そして父親はパソコン教室にも通いいろいろ出来るようになったと威張っていたのに、FAXですか。

早速電話してみたところ、やはり作ったけれど食べ方が良くわからず、しかも毎日ジャンジャン取れてしまうものだから随分捨ててしまったと!!
やはりここでも自分でネットで検索なんてことは思いつかなかったらしい、と言うか、多分やる気ない。(爆)
これはとりあえず私のところに送ってレシピをもらおうと思ったんだそうな。
まぁね、こういう物々交換だったら大歓迎ですが、できれば捨てる前に送って欲しかったよ。(苦笑)

と言う訳で、早速年配者に受けそうなお味の簡単に出来る料理をいくつかFAXで送った、役立つ娘。
えらいぞ~、私♪♪

そして、我が家にやってきたちょっとヨレヨレズッキーにも何とか美味しく頂かなくては!!
もちろん我が家の定番料理にも随分使いましたが、早く使い切らなくてはいけないので、保存食にもしとかなきゃ~。
他の野菜も沢山送られてきており、ピクルスやだしや醤油漬けなどは他の野菜で作っちゃったので、ズッキーニはオイル漬けにすることにしました。

f0043911_15593218.jpg
まずはズッキーニを丸い薄切りにして、それを笊に並べてからからに干します。
干し始めたときはこんな感じ。
後に見えるのは、一緒に送られてきたじゃがいも2種。

途中、一度ひっくり返したりして干したんですが、一日目は晴れてはいたもののイマイチ乾きが悪かったので、翌日も干しました。

f0043911_15595678.jpg
二日目は気持ちがいいほどにカラッとした晴れの日で、風も大変強かったので一日目とは比べ物にならないほどのスピードでぐんぐんズッキーニが乾き、夕方になるとこんな感じに。
ここまで乾けばもういいわ~。

f0043911_1601447.jpg
知らないなりに、ズッキーニはあまり大きくしては美味しくないと聞いていたので早めに収穫したと言う実家の父でしたが、ちょっとそれは早く採りすぎじゃないの~~~って言うミニズッキーニが多かったのだけれど(笑)、そんなズッキーニ7,8本が小さめのボールの中に納まるほどコンパクトになりました♪

この干しズッキーニを調味液で少々煮てからオイルに漬けて作るズッキーニのオイル漬け。

調味液は白ワインビネガーと白ワイン3/4カップずつと塩大さじ1.5~2、そしてドライオレガノたっぷりを鍋にかけて沸騰させて、そこに干したズッキーニを入れて2,3分煮て、そのまま粗熱が取れるまで置いておき、粗熱が取れたら笊にあげて少々置き水分を切ります。(余った調味液はこの後別の野菜のピクルス作るのに使いまわしました)
その間に煮沸消毒した瓶を準備し、キッチンペーパーで包んで更に水分を切ったズッキーニを入れ、ズッキーニが隠れる量までオリーブオイルを入れて楊枝で気泡などを抜けば出来上がり。

f0043911_1605267.jpg
小さ目とは言え、アレだけカサのあったズッキーニが瓶一本に納まってしまうのですから、じゃんじゃん出来てしまう畑のズッキーニをもてあましている人にはなかなか便利な保存食なのではないかなぁ。
冷蔵庫保存でズッキーニがオイルから飛び出さないように気をつけていれば、随分長持ちしそうな気がします。

そんなズッキーニのオイル漬けは…。

f0043911_1611082.jpg
まずはおつまみとしてそのままいただきます。
干したズッキーニのコリッとした食感と、かみ締めると爽やかな酸味が出てくるのがいいですよ~。
オレガノの風味もふんわり、ふんわり♪♪

f0043911_1612194.jpg
この日のズッキーニのオイル漬けを含むおつまみプレートはこんな感じ。
真ん中がつるむらさきのマヨと麺つゆ和え、一番上がズッキーニのオイル漬けで、時計回りに、自家製カラスミ、うるいの焼酎漬け、チェダーチーズ。

f0043911_1613984.jpg
こちらはズッキーニ入りポテトサラダ。

じゃがいもは皮ごと電子レンジでチンしてから皮を剥き、熱いうちに皮を剥きごろっとした感じが残る程度に潰して、そのまま熱いうちに自家製アンチョビを刻んだものを混ぜ合わせ、ちょうど作ってあったラディッシュのピクルスのピクルス液に塩胡椒を足したものをかけて混ぜ合わせ味を馴染ませ、薄切りにした赤タマネギとズッキーニのオイル漬けと塩漬けケイパー、マヨネーズ少々を加えて混ぜ合わせてから冷蔵庫でしばらく寝かせたもの。
火も使わず(この夏はこんなの多し!!)、最小限の手間であっという間に出来るのが嬉しい♪
こういうときに保存食は威力を発揮しますよね~。

アンチョビやケイパー、オレガノの風味、ズッキーニのちょっと酸っぱくてコリッとしたお味が、マヨネーズたっぷりのおかずポテサラとはちょっと違う、大人のおつまみポテサラと言った感じに仕上がっているかなと思います。

f0043911_1633761.jpg
こちらはズッキーニとしめじと赤タマネギのマリネ。

赤タマネギは薄切り、しめじは子房に分けてサッと茹で、ボールに入れてズッキーニのオイル漬けと白ワインビネガーと白ワイン少々、ドライオレガノも少し増量して混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせたもの。

しめじはシャキシャキ、ズッキーニはコリコリ、赤タマネギはパリパリ♪
さっぱりといただけて夏の暑い日にはぴったりのおつまみでした。
翌日になると更に味が沁みて美味しかったので、いっぱい作っておくと便利。

f0043911_1635879.jpg
こちらはおひとりさまランチの米粒型パスタ、リゾーニ使用のズッキーニリゾット。
お鍋にリゾーニとオリーブオイルとズッキーニのオイル漬け、そして白ワイン少々とお水を入れて煮込んだだけの簡単リゾットなんですが、ズッキーニのオイル漬けの酸味が効いてて結構おいしかったです♪

と言うわけでいっぱい作ったズッキーニのオイル漬けも残りわずかとなり、今日冷奴にかけて完食と相成りそうです。
なかなか便利な一瓶でしたので、またズッキーニを送ってくれればいいな~と思ってるんですけどね~。

明日からしばらく旅行で留守にする我が家。
出来るだけ無駄を増やさぬよう買い物していたここ数日ですが、そんな中実家の野菜で作ったオイル漬けを含む保存食が、随分と少ない食材でまわしていた中役立ちました♪
暑いときにはこれで楽して一品出来上がるし、こういう保存食は便利で作るのも楽しい♪♪

それにしても昨日、今日と随分涼しいんですが、まさかこれで夏が終わってしまうと言うことはないですよね…。
我が家はまだ梅も干していないというのに…。(汗)
果たして帰ってきてからまたあの夏らしい暑い日照りはやってくるのでしょうか…。
少し不安だーーーーー!

と言うわけで、しばらくブログもお休みします。
みなさまも、良い夏休みをお過ごしくださいね~。
我が家もちょっとここのところいろいろあり疲れ気味でしたが、ゆっくりのんびり夏休みを過ごしてこようと思っています。


こちらのブログ村に参加しています。
ズッキーニのオイル漬け、便利そう♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by etigoya13 at 2011-07-22 19:02
ズッキーニ出来るお宅ではがんがん収穫出来るんですよね。
我が家の物は遅くに撒いたのでまだまだというか又今年もズッキーニ攻撃を受けること無く適正で終りそうですが、芸術家さん宅は既に胡瓜とズッキーニは食べても食べても余る状態のうえに、芸術家さん1人しかいま家にいないので、我が家にお裾分けが溜っています(汗)
とはいえ、保存食にする程の量ではないので普通消費ですが。
もしズッキーニが結構追いついて結実したらオイル漬け屋って見ようかしら?歯ごたえが良さそうだし。
Commented by モンスーン at 2011-07-22 19:42 x
ズッキーニ、最近知名度を上げてきたお野菜の1つですよね^^
お父様にFAX、親孝行な娘さんだわ♪
ご旅行、楽しんでらしてくださいね☆
Commented by massangea2 at 2011-07-22 21:23
私もう駄目です。
『ズキニー』って言ってしまいます。

ズキニー・・・もうズッキーニって言えないかも。
Commented by melocoton1 at 2011-07-23 01:12
ズキニーってかわいい!(笑)
うちもそうですよ。 母、カーラーのことカラーとか言うし。
でもPCもってらっしゃるだけ素敵!!!(笑)

先日ズッキーニたくさんできたらって話題で『干しちゃえば』っていい加減な発言をしてたんですが、おいしいのね、やっぱり。

このオイル漬けすっごく使えますね!!!!

ああ、どうしていいかわからないほどの『ズキニー』どこから送ってこないかな^^。 あ、夫の天敵だけど。
Commented by tuguki3964 at 2011-07-23 14:04
あ~~っ、あの ズキーニ の波状攻撃に襲われていたころに、このオイル漬けの存在を知っていたら...。
でも、今からでも遅くない。
今度、激安品を見つけたらためしてみます。
Commented by Reiko at 2011-07-27 08:41 x
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。
studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿された写真の中から厳選された美味しそうな写真を掲載、毎日数回新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com
Commented by ruri at 2011-07-30 12:20 x
楽子さんお久しぶりです!
夏野菜の消費レシピ、いいですねー。しかも保存食。この時期、冷蔵庫の野菜室に入れておいても、あまり長持ちしない気がしますので、保存食にできたら嬉しいです。
↓山形のだしは私もよく作ります。これ、簡単ですけどおいしいですよねー。確かにしょう油だけだと塩辛い気がします。しょう油以外に足すのがいいかも知れませんね。

それにしても豊作ズッキーニ、うらやましいです。こちらでは生産されていないのか、かなり高いし、あまりスーパーでは見かけませんよー!
Commented by tukimi-kai at 2011-07-30 17:59
楽子さん、お帰りなさい!かな・・・?
ズッキーニ・・・ラタトゥーユや、炒めてドレッシングをかけるくらいしか思いつかなかったのですが・・・。最近もらったズッキーニの袋の中に、卵を絡めて焼いて酢醤油ベースのソースで食べる"ジョン"のレシピが入っていて、試してみたところでした。でもオイル漬けもいろいろ出来て、しかもおいしそうでいいですね~。
ゆっくり休まれて・・・、また旅のお土産話聞かせていただけること、楽しみにしています♪
Commented by ポメマル at 2011-07-31 16:43 x
お出かけだったのね。
今年は何処にいってたのかしら?
旅行記楽しみにしてます。
お父様ズッキーニに挑戦されたのね。やっぱり畑だとたくさん採れるのね。鉢植えだとダメだわね。
お花付きだったんだ。花も欲しいところでしょうがちょっと無理だわね。
なかなかズッキーニもお安いのには出会えません。
こっちでは1本98円だとお安い方よ。でも最近は丸ズッキーニが姿を見せてくれてますよ。
オイル漬けにするまでいかないです。
tukimi-kaiさんのジョンは昔ソウルで出てきましたよ。
ズッキーニに似てるんだけど色がもっと淡い緑でした。韓国かぼちゃというらしいです。
あ!楽ちゃんの方が詳しいわよね。大久保の韓国ツァー思い出したわ。

麻ひものバッグTB送ってます。




Commented by rakurakurakuko at 2011-08-01 15:33
越後屋さん、ズッキーニ、すごく沢山出来てしまうみたいですね~。
ただ、実家ではちゃんと受粉をしていなかったらしく、あまり大きいのが出来ないと嘆いていたので、受粉のことを教えたらやってみるというので、今頃地獄に陥っているかもしれません…。(^^ゞ
干したズッキーニの歯ごたえ、なかなか面白いですよ~。
消費できないほどもらえたら是非やってみてください♪
Commented by rakurakurakuko at 2011-08-01 15:34
モンスーンさん、ズッキーニ、ホントにここ何年かでグッとメジャーになってきた野菜ですよね。
お味も淡白で火も通りやすいので、何にでも使いやすくて大好きです。
普段あまり親孝行ではないんですが、食べものに関しては回答早いムスメなのです。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2011-08-01 15:36
良子さん、ズキニーってちょっと笑えるでしょ。
お年のいったご夫婦で経営しているような八百屋さんの手書きの名札にでも書いてありそうですよね~。(笑)
ズキニー、広めてみたいものです♪
Commented by rakurakurakuko at 2011-08-01 15:41
meloさん、ズキニーも笑えるけど、カラーも可愛い♪
うちの親、下手するとデズニーランドなんて言いそうだし~~~。(笑)
PC持ってるけど超アナログなふたりです。(^^ゞ
ズッキーニ、干したのをそのまま冷蔵庫保存も出来るみたいだけれど、忘れてしまいそうだし(笑)、オイルに浸かっていればそのまますぐに食べられるかな~と思い作ってみました。
ヴィネガー味で煮てから漬けたので、結構さっぱりしててそのまま食べてもおいしかったです。
melo夫さま、ズッキーニ嫌いだったの~~~?
我が夫は特にコメントなく黙々と食べてます。(爆)

Commented by rakurakurakuko at 2011-08-01 15:42
tuguさんの所でもズッキーニ攻撃があったのね~。
まぁそんなにすぐに悪くなる野菜ではないけれど、でも新鮮なほうが美味しいし、結構かさばりますよね~。
今度またいっぱいズッキーニもらったらお試し下さい♪
そちらは買うにしてもズッキーニ安そうでいいなぁ…。
Commented by rakurakurakuko at 2011-08-01 15:43
Reikoさま、後ほどサイトを覗かせていただきます♪
Commented by rakurakurakuko at 2011-08-01 15:46
ruriさん、やっぱりだしを作りますか~。(*^_^*)
特に作って時間があまり経っていないものはちょっとしょっぱかったので、お酒も入れたらちょうど良い感じになり、それ以来何かしら入れてます。
そちらだったら泡盛を少し加えても香りも独特で美味しくなるかもしれませんね~。
ズッキーニ、あまり売っていないって意外~!
暑いところのほうが良く出来る野菜なのではないかな~と思っていたので沖縄でもゴロゴロ売っているのかと思いました。
誰か一人が作り始めたらそのうちバーッと広がるのかもしれませんね~。
Commented by rakurakurakuko at 2011-08-01 15:50
kimiさん、昨晩やっと帰ってきました~♪
ズッキーニ、うちでもラタトゥイーユに使います~。
ズッキーニのジョンもとっても美味しそうですね~。
太目のでやったら食べ応えもありそう♪
近鉄奈良駅方面に出ることがあったら、東向き商店街の近奈良方面から行ったら左側にある若者向けの洋服屋さんで売ってる(洋服屋なのに宇陀産の新鮮野菜が売ってるの!)ズッキーニがとっても新鮮で美味しいですよ~。

Commented by rakurakurakuko at 2011-08-01 15:55
ポメさん、昨晩沖縄から帰ってきました♪
ズッキーニ、やはり畑で作るとジャンジャンできるみたい!!
ただ受粉するのを知らなかったので小さくしかならないと言ってたけど、今頃は受粉して大きくなっているかも。
お花もね~いっぱい食べたいのだけれど、やっぱり送ってもらうとなるとその日の内に到着とはならないのでしなびてしまうみたい…。
こちらでもお値段は普通に買うと100円くらいだから、オイル漬けにするとなるとちょっと割高だわ~。
丸ズッキーニはまだ売っているのを見たことないのだけれど、先日UFO型のズッキーニを見かけたので、随分ズッキーニもメジャーになってきたんだな~と思いました。
大久保の韓国ツアー、懐かしい~!!
また行きたいわ~。
Commented by tukimi-kai at 2011-08-01 16:18
楽子さん、ご無事で・・・?お帰りなさい!お疲れさま~。
もちろん洋服屋さんで売ってる宇陀産の新鮮野菜、知ってますよ~。どんどん洋服より野菜販売に変わっていくところも・・・(笑)前に奈良町で働いていた時はよく新鮮なズッキーニも買っていました!
ポメさん、"ジョン"は韓国料理だったんですね~。教えていただきありがとうございます!
再度コメントしてしまいましたが、返信コメントいいですので、楽子さんの沖縄旅ブログ楽しみにしています♪
Commented by rakurakurakuko at 2011-08-02 18:42
kimiさん、えへへ、ご無事で帰ってきました。(^^ゞ
やっぱりあの野菜を売る洋服屋さんと言うか、野菜販売中心の洋服屋さん(笑)、知ってましたか~。
そうそう、どんどん野菜コーナーが広がってますよね。(爆)
kimiさんって奈良町で働いていたんですね。
うらやましい~~~。
毎日でも歩きたいほど好きでした♪
沖縄旅ブログ(実はボーっとしすぎて水中以外大した写真がないのだけれど…汗)がんばります♪♪
Commented by tongshin at 2011-08-05 16:08 x
今年初めてズッキーニの種をまいてみました。先週から小さいのがなりはじめて、黄色い種類なので一見バナナみたいですけれどちゃんとズッキーニの味がしました!たくさんできたら是非このおいしそうなオリーブ油漬けを作ってみます!
Commented by rakurakurakuko at 2011-08-05 16:33
tongshinさん、今年はズッキーニも育てているんですね~。
黄色いのは熱を加えても退色せずにきれいなのでいいですよね!!
実家では人口受粉してなかったみたいでイマイチの育ちだったみたいですが、ちゃんとすればもうとんでもない数のズッキーニが収穫できるみたいでしょ。
もてあましてしまいそうになりましたら、是非オイル漬けもお試しください♪
Commented by ninuckey2 at 2011-09-07 17:38
初めまして、イギリス在住のninuckeyと申します。
自宅近くに畑を借りてズッキーニを作っていて、波状攻撃されています(笑)

melocotonさん経由でズッキーニのオリーブ油漬を拝見して、作ってみました。
爽やかな酸味でさっぱりしているのに、オリーブ油の甘味とコクがあって、とても美味しいです。パスタとかジャガイモと合わせても美味しそうですね。今、第2バッチを干しているところです。
美味しいレシピをありがとうございました。

先ほどアップしたトピで、文中リンクをいただいています。
事後承諾で、どうもすみません。
これを機会に、お付き合いくださると嬉しいです。
リンクをいただいてもよろしゅうございますか?
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-12 11:27
ninuckeyさん、はじめまして♪
私もmeloさんの所等でお名前拝見しており、時々ブログにも密かにお邪魔しておりました。(^^ゞ
ズッキーニの波状攻撃、うらやましい~~~!!
なんだかうちの実家では大したズッキーニ地獄にならなかったようで、オイル漬けを作って以来期待していたのにズッキーニをもらえず残念でした。
ズッキーニのオイル漬け、そのまま食べる以外にも意外と何にでも合わせやすいですよね~。
なんだか食感がコリコリするのも好みです。
作っていただきありがとうございました。
後ほどブログに伺います♪
しばらくブログ放置してたんですが(汗)また少しはマメになろうと思っていますので是非是非こちらこそよろしくお願いいたします。
リンクももちろん大歓迎で、私もさせてくださいね。
Commented by ninuckey2 at 2011-09-14 12:33
楽子さん、リンクとTBをありがとうございました。

奈良にお住まいなんですよね?
私、実は今日から一カ月ほど京都の実家に帰るんです。
まだまだ残暑が厳しいと聞いて、ビビってます^^;

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
リンクとTB、いただいていきますね。
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-14 13:17
ninukeyさん、TBありがとうございます。
今日から京都ですか!!
あぁ…私、今年の4月に奈良から名古屋に引越してしまったのですよ~。
関西に住むのは初めてだったのだけれど奈良がホントに気に入ってしまって永住したいほどだったんですけどね、なぜか今は名古屋です。(^^ゞ
多分京都もまだまだ暑さは半端ではないはず!!
体調崩されませんように楽しい帰国となりますように♪♪
by rakurakurakuko | 2011-07-22 16:10 | 保存食作り | Comments(26)