キュートで美味しい♪バターナッツかぼちゃ♪♪

f0043911_1746361.jpg
これがバターナッツかぼちゃ。
なんだか殻つきピーナッツみたいな形や、優しそうな色合いがなんとも言えずにキュートなかぼちゃ。
昨年はじめて食べてみたバターナッツなんですが、これがさっぱりとしていて美味しくて、見た目からして好みだったけど食べてもとっても好みのかぼちゃ。
昨年は、スープにしたりして食べたけど、今年のバターナッツはこんな感じで食べました♪

f0043911_17484924.jpg
私のバターナッツの食べ方のイチオシ。
バターナッツかぼちゃのオーブン焼き。

バターナッツかぼちゃを皮ごと薄切りにして、オーブンシートを敷いた天板にそれを重ならないように並べ、少々塩を振ってから200℃のオーブンに突っ込んで、表面が少々カリッとするまで焼き、オーブンから出してお皿に並べ胡椒をガリガリ、オリーブオイルをたらりん、ミントの葉をちょっぴり散らして出来上がり。

これね~、信じられないほど甘くて美味しいんですよ~。
それもちっともくどくないなんだかフルーティーな甘さ。
バターナッツと言うとスープと言うのが定番なのでしょうけれど、この食べ方すっごく美味しいです。
前にイタリアンの店で、確かソテーしたかぼちゃにミントが添えられたものを食べてすごくおいしかったよな~と思い出し、ミントを散らしてみましたが、このかぼちゃにミントがいいんですよ~。
バターナッツは色もきれいなので尚更ミントのグリーンも映えて良い感じ♪

f0043911_17494666.jpg
こちらは生バターナッツかぼちゃのサラダ。
バターナッツかぼちゃは生でもいけるんですよね~。
さくっと包丁を入れたときにふわっと香る、あのちょっとメロンみたいな香りがそのまま味わえて生食もとってもお薦め。

こちらは皮を剥いてから薄切りにして、塩を少々振ってから、細かく砕いた胡桃と薄切りにピーラで削ったパルミジャーノ・レッジャーノをトッピングして、胡椒をガリガリ、オリーブオイルをたらり~んとしただけ。
ホントにちょっとフルーツみたいで、何も言わずに出したらきっと誰もかぼちゃだとは思わないはず。
こうして食べると、「そっかー、かぼちゃって瓜の仲間だもんね」と思います。

バターナッツかぼちゃは他のかぼちゃ同様、丸のままだったら結構長持ちする野菜だと思うけど、でもやっぱり採りたてと時間が経ったのとはちょっと違うんですよね。

f0043911_17502245.jpg
こちらは買ってからあまり日にちが経っていないうちにカットしてみた断面。
なんというか中身がジューシーでカリッとしている感じ。

f0043911_17503541.jpg
こちらは買ってからかなり長いこと常温保存しておいたものをカットした断面。
種のある部分を中心に随分柔らかく、日本のかぼちゃっぽい感じにねっとり感が出てきています。

甘さにはそんなに変化がないように思うけど、食感はまったく違う!
上記のオーブン焼きや生バターナッツを食べるときにはあまり日にちの経っていない固めのバターナッツを使うほうが断然美味しい♪
少しねっとり感のある柔らかいものだと、オーブンで焼いたときにグニャッと柔らかく崩れやすくなるし、生でバターナッツを食べるときにはジューシーでちょっとさくっとしているほうが生の美味しさを味わえると思うから。

逆に、多分スープなどにする場合には日にちが経って柔らかくなったもののほうが煮えやすくていいような気がしますよね。

f0043911_17511259.jpg
で、そんな少し柔らかくなったバターナッツを使って、バターナッツかぼちゃの塩麹漬け。

得意の塩麹に漬けるだけのおつまみ。(笑)
生のサラダにするとき同様、皮を剥いてから薄切りにし、少々の塩麹をまぶして寝かせておけば出来上がり。
寝かせるのは一時間でも数日でも。

生のまま漬けてあるので爽やかな香りはそのままに、塩麹に漬けることによって柔らかくそしてなんだか甘さまで増したバターナッツがとてもおいしいです。
何も言わずに出したら夫は「うん?これは何?なんだかスイカみたいな香りだけど…」と言ってました。(笑)
そうだよね~、スイカも瓜の仲間だもん、同じ系の香りです。

これまたヒットの塩麹漬け。
実は、今日スーパーで見かけてびっくりしたのですが、塩麹って市販のものが売られるようにまでなっていたんですね~。
ジャム瓶くらいの大きさの瓶(300mlくらいかな~)に入って、なんと398円もしてました!!!(゜o゜)
自分で作ってもすごく簡単だし、フツーにスーパーで売ってる乾燥麹(みやここうじなど)と塩だけで作れるからとっても安上がりで、その小瓶の何倍も作れるのに~~~。(作り方はこちら
それだけ塩麹が認知されてきたと言うことなんでしょうけれど、ちょっと衝撃的でした…。

f0043911_17545672.jpg
と少々話がずれましたが、ホントに美味しくて可愛くて、そしてサイズ的にも皮が薄いところも扱いやすくてとってもエライ、バターナッツかぼちゃ。
産直などに行くと結構売っているみたいですが、まだまだスーパーなどだとあまり取扱いがないのが残念です。
私は昨年同様、沖縄の伊是名島のねーがりと言う、島のおばーたちが作った野菜を置いている店で買ってきたのだけれど、これが3つで150円と激安なんです。
かごに山積みになっていたところを見ると、沖縄の農家の間ではかなり作られていて、そしてきっと一つの苗からたくさん採れる野菜なんだろうなぁ。
それにしても安すぎだよと思って去年もアップしたバターナッツかぼちゃの記事を見てみたら、なんと4個で120円で買っていた!!
と言うことは、少しは高く値段をつける様にはなったと言うことですけれど、あまりに小さいサイズは別として、1個100円くらいにしてもいいんじゃないかなぁ。
だってこんなに美味しくて可愛いんだもん♪

今の少人数家族世帯が多いという実体にもこのサイズはぴったりだし、そんなに固くないので扱いやすいから料理をあまりしない人にも使いやすいし、さっぱりジューシーな甘さなので煮物以外の料理にもいろいろ使える可能性を秘めているし、このあたりの農家の方にもたくさん作ってもらいたいなぁ。

みなさまのご近所ではバターナッツ見かけますか?
見かけたら是非買ってみて食べてみて、バターナッツの魅力を広めていただきたいと思う、バターナッツファンの楽子でした♪♪


こちらのブログ村に参加しています。
ほーんととっても可愛くておいしそう!!って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by melocoton1 at 2011-09-26 19:40
バターナッツ、食べまくってます(笑)。

ローストバターナッツってこちらではかなりポピュラーな食べ方かも。 私も大好きです。 皮がおいしいのよねー(笑)。

生で食べたことなかったかも。 今度やってみようっと。

塩麹漬けもぜひ試してみたいです。

なんかずいぶん安いですね???
これってどのくらいの大きさなのかしら?
こちらだとたぶん小さいのでも背丈(笑)が20-25cmあるんだけど。 1kg200円ぐらいしますよ。
Commented by bourreesam at 2011-09-27 13:03 x
お邪魔します。
先日から覗き見していました。
友人からそうめんかぼちゃをいただいたものの、
どうやって食べたらいいのかと悩んでいたところ、
このブログに出会い・・・。

おかげで、先日、道の駅で見つけたバターナッツカボチャに飛びついてしまったわ。

今晩、オーブンにぶち込んでみます。

そうそう!塩麹も、買って使っていたので、
早速、作ってみたくなりました。

手作りと読書が好きです。
ここまで究めることができるのは素晴らしいですね。
今後も、色々と参考にさせていただきます。
Commented by ぴかまま at 2011-09-27 13:09 x
バターナッツついでに…「すくなかぼちゃ」は試した?今の時期丁度お店に並んでます。たいていがカットして売られているけれど、これもまた長ひょろい種類のかぼちゃですね。岐阜は高山の特産だそうなので、この辺でしか出回ってないんじゃないかと。私も近いうちにチャレンジするつもりです…。
Commented by etigoya13 at 2011-09-27 19:42
モスクワでは見かけるのに…こちらでは全然見ないんです。
今年も南瓜はダメだったし、ああ、食べたい。
Commented by poronliha at 2011-09-27 23:23
バターナッツ、食べたことないです。確か今ちょうどハロウィンでカボチャが売ってて、その中にもしかしたらあるかもーって程度。フィンで普通には売ってません。でもなんとなく味はわかるような・・・

塩麹、売ってるってめちゃくちゃびっくりです!ちょうど日本行くので見てみようかなー(笑)
Commented by 19675y at 2011-09-28 03:48
おはようございます。。。。。めっちゃ早いんだけどね。
この南瓜、去年は作ったんだけど、今年は作らなかったです。
凄く、実がカチッとして美味しいかぼちゃだったのに。
最近色々なかぼちゃが増えてて、へちまみたいな南瓜まであったのよね。
塩麹、私も作ってますけど、福井でもお味噌屋さんが販売始めましたよ。
凄い人気ですね~~
この生で漬けるのって、普通の南瓜でもOK!なのかしら?
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-28 09:55
meloさん、バターナッツ食べ捲りうらやましい~~~。
まだこちらだとそんなにポピュラーではないかぼちゃなのでスーパーに置いてあるのは見たことないので食べ捲れず…。(^^ゞ
食べ方の紹介もほとんどがスープに最適と書かれてあり、このローストなどもっと美味しい食べ方が日本でも広まればいいのになぁと思ってます。
生食でもいけるので塩麹漬けおいしいよ。
このバターナッツ、沖縄のしかも離島と言うことでお値段が世間とかけ離れているのよ。
前に住んでたところの近くのデパートでよく見かけたバターナッツは1個300円くらいはしていたから。
離島ってたくさん野菜ができてしまうと基本的に島内で消費するしかないので値段が下がるのよね。
おまけに沖縄って野菜を保存するって感覚があまりないので、食べ切り一本やりって感じでみんなが一気に作って豊作だと大暴落してしまうのだと思います。
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-28 10:00
bourreesamさん、そうめんかぼちゃでたどり着いていただけたとは嬉しい♪
今年はまだ我が家の周りでは売っているのを見かけず食べてませんが、あれおいしいですよね~。
バターナッツ、昨晩はオーブンで美味しく焼けたかな。
あーうちの近くにも道の駅が欲しい~~~!!
手作りと読書が好きとは、私もまったく同じなので嬉しいです。
料理は簡単なものばかりでお恥ずかしい限りなんですが、おいしいものを食べたい一心でちょこちょことあれこれ作っております。
こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-28 10:02
ぴかまま、おーすくなかぼちゃ、多分見たことある!
細長くて薄緑色したやつだよね。
そっかー、あれはこのあたりが特産のかぼちゃだったんだ。
是非季節のうちに試してみます。
かりもりといい、三尺ささけどいい、すくなかぼちゃと言い、このあたりも地域限定の野菜がいろいろあって楽しいね!
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-28 10:05
越後屋、やっぱりそちらの気候がかぼちゃには寒すぎるんでしょーか。^_^;
アレだけ土が痩せてる沖縄でもゴロゴロ採れるってことは栄養分とかの問題ではないですものね。
畑の南瓜、来年こそは豊作になりますように♪♪
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-28 10:08
poronlihaさん、バターナッツそちらではあまり見かけませんか?
ハローウィンがらみのたくさんの南瓜の中に紛れて売っているといいのだけれど。
とてもさっぱりしているのだけれど実もしっかりとしていておいしいのですよ~。
塩麹、市販の製品が出てきたと言うことはかなりのブームなのかも!
そろそろ日本帰国ですか?
是非スーパーで探してみてください♪(って見つけても作れるから買わないでしょうけれど…笑)
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-28 10:13
マリリンさん、昨年はバターナッツ作っていたのですか~~~。
いいなぁ、自分で作れば食べ放題だもの♪
最近はホントに南瓜も種類が多いですよね~。
形も色もいろいろあって見ているだけで楽しい野菜ですよね。
塩麹、かなりヒットしてますね~。
何でも美味しくしちゃう魔法の調味料だし、私も簡単に作れると知らなければあの値段でも安いわ~と買ってしまうと思うのだけど、自作したことある人にとっては、わざわざ高い値段で買わずとも…ってびっくりしてしまいました。
このバターナッツは生食OKと何かで見たので塩麹漬けにしてみましたが、生食NGの南瓜だとおいしくない又はお腹壊す?かも。
ズッキーニ、コリンキーあたりだったら美味しくできそうですよね。
Commented by miyu at 2011-09-28 14:48 x
はじめまして・・・。
バターナッツ今年初めて作ってみました。そして昨日スープにしてみました。おいしい食べ方参考になります!!うれしいです~。
バターナッツ、切るとベタベタ・・・しませんか?
そして、皮が固いですね~!!
生食もいけるのですね~!
とってもお安く売ってるのですね、びっくり。
おいしいお料理、早速作ってみます!
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-29 12:16
miyuさん、はじめまして!
バターナッツ、畑で作られているのですね~。
スープにすると色も綺麗だしとっても美味しいですよね!
その他の食べ方もとってもおいしかったのでよろしければ是非お試し下さい。
バターナッツ、そんなにベタベタは感じませんでしたが、見かけの割には皮が固いですよね。
でも皮薄いし、実も小さめなので大型の日本の南瓜みたいに包丁刺さったままどうにもならず…(汗)と言うことにならないので、私にとっては安心です。(^^ゞ
生食もいけるのですよ~。
特に種のない上の部分をスライスして食べるのが美味しいです。
このバターナッツは沖縄の離島で買ってきたので特別に安かったんです。
産直でもこのあたりで買ったら多分もっとすると思います。
あーまた食べたくなってきました~!
Commented by ポメマル at 2011-09-30 01:32 x
バターナッツ4つ並べるとオブジェになりますね。
家のはひとつだけどまだお腹にいかず飾り物になってます。
日数たってるからスープかかぼちゃプリン用だわね。
先日横浜の崎陽軒でランチしたらバターナッツと思うけどもっと
上の部分がヒョロッと長いものがありましたよ。
バターナッツと違うのかな?
ずいぶん安くなってきたけど小さいので150円くらいだったかしら。
ローストバターナッツやってみるにはまた探してこないと。
Commented by rakurakurakuko at 2011-09-30 18:15
ポメさん、うふふ、四つ並んでいるのは実は去年のものなんだけど、可愛い写真なので使っちゃいました♪
上の部分が長いバターナッツもあるのかな。
最近は南瓜も種類がとっても多くて楽しいですよね。
バターナッツ小さくても150円は安いのでは?
ローストバターナッツとても美味しいので是非是非やってみてください。
我が家の近くでは見かけないので沖縄で買ってきて以来食べることができません…。
Commented at 2014-05-11 03:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakurakurakuko at 2014-05-21 23:27
2014-05-11 03:58の鍵コメさま、バターナッツの記事、参考にしていただけたようでうれしいです。
私はFBやってないのでよくわからないのですが、使っていただけるのならこれまたうれしい。
これからも時々のぞいてください♪
by rakurakurakuko | 2011-09-26 18:00 | 野菜のお料理アイディア | Comments(18)