人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下諏訪てくてく散歩

体育の日の三連休、みなさまはいかがお過ごしでしたか~。
我が家はおいしいものを採集し、作り、頂くと言う素敵な会にお呼ばれしていたんですが、そちらに向かう前に少々寄り道したのが下諏訪の町

下諏訪てくてく散歩_f0043911_1744031.jpg
下諏訪と言うと、諏訪大社くらいしか知らなかったのですが、とても素敵な町並みが残っていて、町のサイズは歩いて回るのにぴったりと言うコンパクトなサイズだと言うことで、こちらの「99分のまちあるき」の地図を手にぶらぶらと歩いてみました。

が、なんと言っても我が夫婦のこと…。
腹が減っては戦はできぬ…と歩くより先にお食事です。(笑)

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17442451.jpg
観光客用の駐車場に車を停めて、諏訪大社方面に歩いて行く途中で見つけた山猫亭

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17443855.jpg
こちらは私が頼んだざる蕎麦。
割と細めのお蕎麦で、普通に美味しい感じ。
そばつゆも美味しい♪
あぁ…名古屋には美味しいお蕎麦屋さん、少ないからねぇ…、久々の蕎麦。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17445796.jpg
こちらは夫の天麩羅と暖かい蕎麦。
だしがおいしい♪

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17451553.jpg
セットの天麩羅がたっぷりだったので、私も少々頂きました。
お塩はとても綺麗な蕎麦塩で。
炒った蕎麦の実が塩に混ぜてあるもの。
そんなにブワッと蕎麦の香りがするわけではないけれど、とても素敵なしつらえなのでこれは我が家でも真似して作ってみる予定♪

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17453374.jpg
デザートはこちら、そばちち。
なんともそそられるネーミングに思わず頼んでしまいました。
よく見ると、一日15食限定で、女性優先と書かれてありましたが、夫も食べられましたよ~。
生クリームと蕎麦を使ったデザート。
ぷりんとしていて美味しそう♪

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17454859.jpg
生クリームのプリンみたいなのに蕎麦の実を入れて香りを移してあるのかしらと思っていたら、なんとこんな風に二層になっていました。
下の蕎麦の香りが付いているのは、とても柔らかくてお餅みたい♪
甘さも控えめで、蕎麦の香りがしっかりとして、ゼラチンで固められたような食感の生クリームとお餅みたいな部分の二つの食感が味わえて、これ、とっても美味しかったです♪♪
大満足♪

そんな山猫亭を後にして、てくてくと諏訪大社方面へ。

すると…。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_1746655.jpg
まだほんの少ししか歩いていないと言うのに、夫がこんな看板を見つけてしまいまして、寄り道することにしました。
信州手焼き煎餅本舗
さっき、デザートまで食べたばっかりなのに…。(笑)

道を渡ってお店に入ってみると、店内にはいろいろなお煎餅が所狭しと並んでいます。
試食もいっぱい!(笑)

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17462424.jpg
そんなこんなであれこれつまんでいると、お店のおじさんがやってきまして、お話を聞くところによると、ここはどうやら「ぬれしみせん」と言うのが名物らしい。
と言うか、「ぬれしみせん」の本家本元なのだそーだ。
「その辺で売ってる、なんだか変なぬれせんとは違うよ」と言うおじさん。
それって最近よく見かけるフツーのお煎餅が湿気たようなやつのことかな。(私もアレはイマイチだと思う!)
食べてみるとここのぬれしみせんはなんだかお餅みたいにモチモチなのよ。
湿気たようなあのぬれせんみたいに歯にくっつきそうにもならないし!
お味もたくさんあって、私は特によもぎ味のが美味しいと思った♪
諏訪大社への献上品だそうで、由緒正しきお煎餅のようです。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17465414.jpg
で、そちらのぬれしみせんはお土産に買うことにして、お店で頂くのは普通の焼いたお煎餅。
注文するとその場でおじさんが焼いてくれます。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_1747965.jpg
こちらは焼く前のお煎餅。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17472090.jpg
こちらは焼きたてほやほや、熱々のおせんべい♪
すっごくおいしい♪♪

聞いてびっくりしたのは、ぬれしみせんもこの普通のお煎餅と同じように焼いているそうで(焼く温度はぬれしみせんのほうが高温なのだとか!)、それでもあんなふうにお餅みたいに仕上がるのですって。
えーっどうして~~~、水分量が多いとか???と思わず聞いたら、「ふふっ企業秘密だよ」って言われてしまった。(^^ゞ

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17475033.jpg
熱々のお煎餅を頬張った後は、第一の目的地、諏訪大社
諏訪大社は日本最古の神社とも言われているそうで、上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮に分かれているそうで、こちらは下社秋宮。(勉強不足にて違いはよくわからず…(^^ゞ)

下諏訪てくてく散歩_f0043911_1748823.jpg
鳥居をくぐって素敵な石の階段を上ります。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17482291.jpg
見頃まではまだまだだけど、木々も少々紅葉し始めていましたよ~。

上がってすぐの神楽殿は工事中にてテントがかかっていて見られず。
日本一大きい青銅の狛犬や注連縄があるそうなんですが、残念!

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17485389.jpg
その奥の幣拝殿。(多分…)

下諏訪てくてく散歩_f0043911_1749758.jpg
こちらの建物は何と言っても施されている彫刻が美しかった!
江戸中期、諏訪の名匠、立川和四郎富棟の代表作。
1700年台に建てられたもののようでしたので、かれこれ300年くらいは経っているのですよね。
保存状態も良くホントに綺麗、そして繊細。
1300年前…なんて言う建物を奈良でフツーに見てきているので、年月に関してはさほど古いものとは思えないけれど、なかなか素敵な見る価値ありな建物です。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17494863.jpg
御神座の両脇には諏訪と言えばこれでしょうの、御柱。
7年に一度行なわれるという御柱祭は有名ですよね。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17495951.jpg
建物の両側にそびえていた御柱はこんなに高い!!

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17502728.jpg
境内では、願い事の書かれたお札と千羽鶴が秋の暖かい日差しの中にほっこりと飾られていました。

諏訪大社を出て、鎌倉街道ロマンの道に沿っててくてく、てくてく。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17504854.jpg
なにやら温泉の跡のようで、丸い玉が温泉のお湯の中でくるくるくるくる回っています。
正面には当時の諏訪の町の模様が描かれた壁画。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_1751155.jpg
こちらの棉の湯には神話があり、諏訪明神の祭神「建御名方神(たけみなかたのかみ)」のお妃「八坂刀売神(やさかとめのかみ)」が、上社の地から下社の地にお移りの時、日頃ご愛用の 温泉を綿に湿し、「湯玉」にしてお持ちになったそうで、無事下社にお着きに なったとき、手にしていた「湯玉」を置いた所から、温泉が湧き出したと言うことで、湧き出したこの場所がその神話に基づいて「綿の湯」と名付けられたとか。

下諏訪の町の中には立ち寄り湯を含むたくさんの温泉があり、私たちもこの後足湯に浸かりましたよ~。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17511641.jpg
こちらは青塚古墳。
なんだか普通のおうちのすぐ裏にさりげな~くあります。
人っ子ひとりいません!
すごーくのんびりとした場所。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17513379.jpg
青塚古墳のすぐ前の小道にある神社。
さすが諏訪大社のお膝元、小さな町のあちらこちらに普通のおうちと並んで小さな神社がたくさんあります。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17514746.jpg
こちらは御柱のオブジェ。
町のウリなのでしょう♪

下諏訪てくてく散歩_f0043911_1752370.jpg
のんびりとした町ののんびりとした真っ赤な郵便ポスト。
ノスタルジックな町のノスタルジックなポスト。
第25号と書かれてあったので、今はもう少なくなってしまったこの形のポストには番号が振られているのでしょうね。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_1752257.jpg
少し歩いたので、ちょっと一休みに入った茶房まどか
とても由緒ある素敵な建物、御宿まるやの中にあります。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17523682.jpg
すりガラスと布を通して入ってくる秋の日差しが、店内の雰囲気とともに暖かい。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17524998.jpg
格子戸から眺める外の景色も素敵♪

下諏訪てくてく散歩_f0043911_1753046.jpg
こちらは私が頼んだコーヒーと新鶴本店の塩羊羹。
下諏訪の塩羊羹は有名らしいです。
塩を入れることによってほんのり感じるくらいの控えめな甘さが絶品!
コーヒーともとても合います。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17531545.jpg
こちらは夫が頼んだコーヒーとチーズケーキ。

ゆっくりまったり、下諏訪の午後。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_1753318.jpg
カウンターのあけびが素敵だったので写真を撮らせていただき、お店の方と少しお話をすると、あぁ…やはりこのあたりでも今年はきのこが出てないらしい…。
「私たち、これから白樺湖へきのこ狩りに行くんですよ」と言うと、数日前の雨で少しは出たかもよと慰めてくださる。
何でも「毒も採れない!」んだそーだ、今年の山。
まぁ、それも仕方がないね、自然のことだもの。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17542089.jpg
お茶も頂き、たくさん歩いた足をいたわるべく、諏訪の町の締めは足湯。

下諏訪てくてく散歩_f0043911_17543720.jpg
お土産屋さん「門前ひろば」の敷地内にあります。
バックでは低く音楽が流れていて(贅沢にBoseのスピーカーでございました)、ゆっくりまったり。
時々御柱祭の映像も流れる!

てくてく、下諏訪散歩。
半日ほどでしたが、歩くにはぴったりのサイズと美しい町並みを楽しみました。

さぁ~お次は、とことん胃袋を満たすべく、あの方の山荘へ移動です!!


こちらのブログ村に参加しています。
下諏訪ののんびり散歩、楽しそう♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2011-10-12 18:03 | 小さな旅