人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根に夢中♪♪

蓮根と言うと、実は今まであまり買い求めない=あまり我が家の食卓に登らない食材だったんですが、今年はやたらと登場回数多し!!

蓮根に夢中♪♪_f0043911_1721576.jpg
なぜかと言うと、多分理由は、泥つきの美味しそうな蓮根をいつものスーパーでやたらと見かけるから。
なんとなーく今までスーパーで売っているのを見ていた蓮根は、泥が付いてなくて切り口がちょっと赤くなりかけていたりして、新鮮そうに美味しそうに見えなかったのも買い求めなかった理由のひとつだと思うんですよね~。
1パックに入っている量も多く、とっても使いでがあります。
で、なんと言ってもやっぱり新鮮な蓮根はおいしい~~~♪

蓮根に夢中♪♪_f0043911_17212591.jpg
こちらは蓮根のオーブン焼き。
レシピの元は、webで毎週楽しく見ている「こぐれひでこのおいしい画帳」のレンコンやんちゃ坊主風
このおいしい画帳はなかなかそそられる記事が多くて、ここから私が作ったものは数多く、お気に入りも多いのです♪(今さっと思いだせるものでも、例えば風呂吹き柿とか、白菜のオーブン焼きとか、イチジクの胡麻だれとか、ワカメととんぶりとか。)

蓮根って普通は皮剥いた後に、穴ぼこが見えるように横薄切りに切るのが一般的で、まぁその他煮物にするときに一口大の乱切りにするくらいだと思うんですが、これは縦に切るんですよね。
タワシでゴシゴシ綺麗に皮についた泥を落として皮を剥かずに縦に放射状に8分割。(径が細めの蓮根でした)
その蓮根を耐熱皿に並べ、ちぎった鷹のツメと輪切りニンニクをたっぷり散らし、その上から塩を振りたっぷりのオリーブオイルをたらりんとかけ回して、200℃のオープンで20~30分ほど焼きました。
ただそれだけ!!

夫がお風呂から上がってきたところちょうど焼きあがりまして、耐熱皿ごと食卓にボンと置いたところで夫がひと言。
「今日は軟骨焼きだね~!!」

蓮根に夢中♪♪_f0043911_17274959.jpg
確かに軟骨に見えなくもない…。(笑)

これね、縦に切るというのがポイントですね。
輪切りの軽いシャキシャキ感とは又違う、力強いシャクッと、コリッとした食感とニンニクの香りプンプン、鷹のツメのホットな風味がなんともマッチしていて美味しいのです。
ビールにもワインにも合いますわ~。

とっても気に入ったのでこの冬多分何度も登場することでしょう♪
大体私はオーブンにただ突っ込んで出来上がる料理が好きだし。(^^ゞ

蓮根に夢中♪♪_f0043911_172812100.jpg
こちらは蓮根の赤ワインきんぴら。
普通にお醤油で甘辛くきんぴらにしたり、塩胡椒でシンプルにきんぴらにしたのも美味しいけど、ここのところ蓮根続いているのでちょっと目先を変えて赤ワイン風味で。

蓮根は皮を剥いて半分に切ってから輪切りの薄切りにして、フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて蓮根を炒め、油が十分蓮根にまわったところで塩少々、砂糖もう少し大目の少々、胡椒をガリガリた~っぷり、醤油少々、赤ワインをたっぷり、そしてドライクランベリーもたっぷり加えて赤ワインの水分がなくなるくらいまで煮詰めて出来上がり。

これまた一口食べた夫談。
「意表つかれた~!赤いの何これ?唐辛子かと思って辛いぞーと覚悟して食べたら甘いよ!」
うふふ、かなり胡椒入れているので辛いと言えば辛いのですが、赤いのは甘酸っぱいクランベリーなんだなぁ~。
ほら、良く重厚な赤ワインの風味の説明に「渋みと共に感じるスパイシーなペッパーのような香り」とか「タンニンの後にほんのりくるベリーの香り」とかってあるじゃない。
赤ワイン風味のきんぴらなのでそんな二つを加えてみたというわけです。

お醤油が入っているのでこれが意外と和の万人受けしそうなお味なんですけど、コクがあってとても好みの味になりました。

蓮根に夢中♪♪_f0043911_17292150.jpg
こちらは蓮根とミントのピラフ。
レシピの元は平松洋子さん。
先月読んだ「鰻にでもする?」に蓮根またはアスパラガスのピラフにミントを加えるととてもおいしいと書かれてあったので試してみました。

詳しい作り方は確か書いてなかったか、または忘れてしまったか(汗)なので、適当に作るかーと思いつつ、念のため「平松洋子 蓮根 ミント ピラフ」でググって見ましたら、出てきました!
それがこちら
パルミジャーノ・レッジャーノを加えるとは全く思っていなかったので、他の本で詳しい作り方が書かれたものがあるのかもしれません。
まぁいずれにせよ、こうした忘れたことも一発で分かっちゃうのですからネットと言うのは便利なものです。

ルクルーゼの鍋にたっぷりのオリーブオイルを入れて一口大に切った蓮根と洗わないお米を入れて炒め、お米が透明になったらお米の量より少々多めのコンソメスープを加えて20分ほど炊き、火を消してから少々蒸らして胡椒たっぷりとパルミジャーノ・レッジャーノを削ったものをたっぷり加えて混ぜ合わせ、器に盛るときにミントの葉っぱをたっぷり加えて混ぜ合わせて出来上がり。

これね、私が忘れていたチーズたっぷりと言うのがポイントですね。
しゃくっとした蓮根とまったりしたご飯とミントのさっぱり感がなかなか絶妙。
欲を言えばちょっとスープの量が少なめだったので、ご飯が固めでしかも鍋底に随分くっついて取れなくなってしまったのが残念…。(^^ゞ

これまたなかなか美味しかったので今度は水の量を増やしてまた作ろう♪

蓮根に夢中♪♪_f0043911_1730426.jpg
その他こちらはパクチーの記事にも載せました、蓮根と牛肉のベトナム風炒め。
蓮根自体の味は淡白なので、アジアンのちょっと濃い目の味付けにもとっても合います♪

蓮根に夢中♪♪_f0043911_17305036.jpg
こちらもパクチーの記事に載せた、蓮根のタイ風炒め。
アーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノの塩とアンチョビをナンプラーに、ニンニクに加えてパクチーの根っこのみじん切りも加えてちょっとタイ風にした炒め物。
蓮根のフツーのぺペロン味も大好きですが、パクチー加わることで更に好みに♪♪

蓮根って芋系よりもおなかにたまりにくいし、繊維質も多そうだしね。
なかなかヘルシーで美味しくて、この冬いっぱい食べたいと思ってます。


こちらのブログ村に参加しています。
蓮根の軟骨風(笑)、食べてみたい~~~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2011-12-21 17:34 | 野菜のお料理アイディア