人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末三連休のお料理♪

あーなんだかバタバタしているうちに今年もあと3日を残すのみとなってしまいました!
クリスマスの三連休中は、なんとな~くあと少しで今年も終わるけどまだまだ…なんて思っていたけど、終わってしまったらホントのホントの年末はあっという間に近づきそして一日一日があっという間に過ぎて行ってしまったわわ…。(汗)
みかん狩り以外、特に何もしない三連休でしたが、備忘録のために三連休中の我が家の食卓を振り返ってみたいと思います。
テーマは楽して美味しく♪(笑)

三連休一日目は先の記事の、蒲郡へみかん狩りに行った日。
夕方に家路に着き、あんまりめんどくさいことはやりたくないモード全開バリバリ!!

年末三連休のお料理♪_f0043911_3542413.jpg
なのでまずは蒲郡のスーパーで買ってきたワガと言うお魚を使って一品♪
蒲郡にサンヨネと言う大きなスーパーがあり、ここの特にお魚の品揃え&鮮度がすんばらしかったのですよ~。
みかん狩りに東京方面から来たみなさまは、もう話しかけても上の空なぐらいにお買い物に燃えてて、いーーーっぱい買いこんでました。(笑)
私はいっぱい買っちゃうと自分でいっぱい料理しなくちゃいけなくなりそうで、それは嫌だぞー(笑)とその日に食べたいものを少しだけ買おうと心に決め、そして買ってきたワガと言う魚。
綺麗な赤い色の魚で、赤メバルだそうです。
この辺りは魚の呼び方が関東とも関西とも違うものがあり(どちらかと言えば関西と同じ呼び方をするものが多いような気がしますが…)、それもこの一つ。

年末三連休のお料理♪_f0043911_3544336.jpg
あっという間にアクアパッツァ~♪
お魚コーナーのお兄さんにうろことってお腹とるところまで処理してもらって買ってきたので、私の手抜きアクアパッツァはすぐに出来ます。(笑)
どのくらいすぐかと言うと、私が先にお風呂に入って出てきてから料理し、その後夫がお風呂に入っている間にはい、出来上がりって感じ。

お魚も新鮮だったので、柔らかくてダシもいっぱい出て、とっても美味しかったです。

年末三連休のお料理♪_f0043911_3545793.jpg
そしてこちらは、ニンジンのオイル煮。
ニンジンを皮ごと使うのでタワシでよーく洗い、長さを3分割してから拍子切りにして、多めのオリーブオイルをひいた鍋で少々炒めるようにして油をニンジンに馴染ませ、その後カップ半分程度の水と塩少々を加えてじっくりと水分がなくなるまで蒸し煮。
器に盛り付けてからオリーブオイルで少々炒めた炒った胡桃をトッピングして出来上がり。
回りに添えたクレソンは、青島みかんの畑の脇に自生していたのを頂いてきました。

これね、シンプルで簡単な料理だけれど、ニンジンのおいしさを十分味わえていいですよ~。
とっても優しいスイートなお味です。

年末三連休のお料理♪_f0043911_3551371.jpg
こちらは作り置きのレバーペースト。
三連休は動かず楽するぞーと心に決めていたので(なぜ?笑)、何かと便利だろうとあらかじめ連休前日に作っておいたもの。
レバーペーストはいつものエミリアさんのこちらのレシピ。

みかん狩りの帰りに家の近所のパン屋さんでバゲット買ってきたので、パンを切ってペーストと共にテーブルに出せば、あっという間にはい、一品♪
レバーはどんな調理法のも好きだけど、ペーストは特に好き!
ワインがすすむー!!

これに、チーズやピクルスなどを添えて、この日は終わり。

翌、クリスマスイブの日の食卓。
クリスマスイブなれど、一応それらしきお料理は翌日25日に作ることになった我が家なので、ごくごく普通の食卓。

年末三連休のお料理♪_f0043911_3553270.jpg
巨大ロールキャベツ。
少し前に大量にロールキャベツを作って残った分を冷凍しておいたので、解凍して鍋で暖めなおしただけ。(^^ゞ
こういう煮物はいっぱい作ったほうが美味しいからね!
まとめて作って冷凍保存しておくとめんどくさいときにもとっても役立つし一石二鳥。

年末三連休のお料理♪_f0043911_3554489.jpg
こちらはハツを焼いたの。
レバーペーストを作るとレバーを使ったあとにハツが残るでしょ。
そのハツを塩麹に漬けておき、魚焼きグリルで焼いただけ。

確かペースト作った日には他に作って先に食べたい料理があり、ハツは当日の食卓にはのぼらず、翌日も食べるの忘れちゃったので2日ほど塩麹に漬かって冷蔵庫の中にいたハツですが、塩麹の中なので全く悪くもならず、お味がじっくりと沁みて大変美味しくなってました。
私がよく行くスーパーではハツはレバーとセットでしか売ってないのだけれど、ハツ好きとしてはハツだけでも売っていたらいいのに~と思うのよねぇ。
コリコリとした食感が大好き♪

この日はこのほかに白菜とりんごのサラダを作っておしまいだったような…。

そしてクリスマスの25日。

年末三連休のお料理♪_f0043911_356312.jpg
じゃーん、今年のクリスマス料理のメインはこれ。
牛肉のかたまり!

年末三連休のお料理♪_f0043911_3561581.jpg
夫が無理やり担当させられ担当することになり、慣れない手つきでタマネギの皮を剥く我が夫ミッキー…。

何年ぶりかでダッチオープンを出してきまして、いよいよ準備万端!
ですが、この後いろいろとアクシデントがありまして(ダッチオーブンをカンカンに熱しすぎて、そこに油を入れたら炎がボーボー出て燃え上がり、ここには詳しくかけませんがまぁいろいろと大変だったの…汗)、それでも何とか焼きあがりましたローストビーフ。
しかし一抹の不安が…。

年末三連休のお料理♪_f0043911_3572364.jpg
ミッキー作、ローストビーフ焼き上がり。

年末三連休のお料理♪_f0043911_357341.jpg
不安の通り、中までしっかり火が通ったローストビーフ。(笑)
もうアクシデントの時点で夫はテンパッてまして(アクシデントが起こったことよりもそのことによる私の目が恐かったらしい…笑)、なんだかあとはヘロヘロになってしまったのだそーです。
ダッチオーブンも久々だったしねー。

でもしっかりとお味の沁みたローストビーフもじっくり焼けた野菜もとっても美味しかったよー。
またまたここでもみかん畑のクレソンが役立ちました♪

ローストビーフはいっぱい作ったので残りは今後のつまみにすべく小分けにして冷凍保存。

年末三連休のお料理♪_f0043911_3575589.jpg
ライマビーンのクリーム煮。

夕方前からライマビーンをひとつまみの塩と月桂樹の葉っぱと共にコトコト柔らかく煮てまして、柔らかくなったライマビーンにひたひたの生クリームを加えて出来るだけ沸騰しないようにとろ火で煮込み、生クリームが少々少なくなってきたところで粒マスタードをたっぷり、塩胡椒を加えて味を整えて少し煮込んで出来上がり。

ホントは白いんげんなどで作ると色がもっと真っ白になって綺麗だと思いますが、見た目はともかくクリーミーなライマビーンが美味しいのですよ~。
粒マスタードが入っているのでクリーミーなんだけど酸味もありさっぱりとおいしくいただけます。

年末三連休のお料理♪_f0043911_3581569.jpg
後は困った時のチーズとピクルス。
これがあるとなんとな~く落ち着く…。(笑)

後はまたまた登場のレバーペースト。

年末三連休のお料理♪_f0043911_358296.jpg
そしてやっぱりクリスマスなのでシュワシュワで♪

時間をかけて準備したお料理は全くなかった今年のクリスマス休暇のお料理ですが、簡単だけど楽しく美味しい食卓でした。

そしていよいよ年末も押し迫り…。
我が家は明日から夫の実家→私の実家と恒例の年末年始の実家行脚の旅がはじまります。
持っていくものも少しですが準備して、後は出かけるのみ!
安全運転で行ってこようと思います。

というわけで、今年の更新はこれが最後。

2011年は3.11もあり激動の大変なことの多い日本でしたが、そんな震災とは全く関係のないところで我が家にとっても何かと激動の1年。
お互いの実家、そして私たち夫婦にもいろいろなことが起こり、仕方がないことながら悲しい結末となったことあり、以前として真っ只中の心配が尽きないこともあり、少しずつ良い方向に向かっていることもあり…。
気がついたら住いも奈良から名古屋に移っていたしね。(笑)
でもまぁとりあえず、無事に1年過ごせたことに感謝、感謝。

今年1年、ブログを訪れてくれた方、コメントくれた方、仲良くしてくれた方、実際にお会いした方、そして見てくれている元々のリアル友。
みーんなまとめてありがとー。
時代の流れでブログを続ける人も少なくなってきているのではないかな~と思いますが、私はこのダラダラ好きなこと書けて(いつも記事が長くてすみません…汗)、マイペースで更新でき、後で読み返しても頂いたコメントなどがおもしろいブログが好きなので、来年もボチボチとやっていきます♪
みなさまもボチボチとお付き合いいただけるととっても嬉しい♪♪

ではではみなさま、残りわずかの2011年を楽しくお過ごしくださいませ。
2012年にまた会いましょう~♪


こちらのブログ村に参加しています。
う~ん、確かに思いっきり手抜きだけど美味しければいいよねーって思ってくれた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2011-12-29 04:00 | いろいろなお料理アイディア