自分用あったかニットでぬくぬく中♪

ハマッてる編み物。
帽子をいっぱい編んだって、私が持っている頭は割りと軽めのヤツひとつだけだし(笑)、ネックウォーマーをいっぱい編んだって、首はひとつだし、あれこれ編んではいろんな人に無理やり配っていた私ですが…。(^^ゞ
ここに来て自分用のものが二つ完成し、身につけては毎日暖かく過ごしております。

f0043911_11494148.jpg
パターン:RavelryよりStrangling Vine Lace Scarf

使用糸:シルクハセガワ スパンシルクモール 色目:ホワイト
使用針:棒針6号(JPN)

今シーズンで一番の大物。
幅48センチ×長さ180センチ(ブロッキング後)、編んだ目数も144目451段とかなりのもの。
ただね、これはいろんな小物編んでる合間にちょろちょろと11月頃から編んでいたので、特に飽きることもなく、他のもの編んでる途中で気分転換したいときなどにちょうど良かった!

f0043911_1150241.jpg
ちょっと下の色とセーターの色が同じようで分かりにくいですが、肩からかけてみるとこんな感じ。
すっぽり肩を覆えて、かけるだけでも、長いので前でひとくくりしてもきれいに垂れます。

f0043911_11502390.jpg
これね、シルク100%の中細程度のモール糸で、夫と父に編んだこちらのマフラーと同じ糸の混じりけなしの白だけ(と言ってもシルクそのままの色なので乳白色)の糸なのですが、染色していないからかあのミックス糸よりふわふわなんです♪
ウールが全く入っていないけど暖か感があり、モールのけばけばがなんだか雪の結晶みたいでしょ。
モール糸はモール部分が特に二目一度などの部分で引っかかると言うか締まる感じで、最初は編みずらかったのですが、慣れてきたらそれも感じなくなってきました。
糸の指定号数よりも太目の針で編んでいます。

f0043911_11515688.jpg
これ、元々はニューヨークの夏をおしゃれに涼しく過ごす為に作ったと言うバターンで、夏用の透かし編みですが、冬用に模様を多く幅を広くして作ってみました。
透かし編みなので多分ブロッキングしたほうが綺麗になるなぁと思い、ぬるま湯に水通ししてから形を整えピン打ちをして乾かし中。

f0043911_11521175.jpg
左側がブロッキング前の編みあがった状態の編地で、右側がブロッキングで編地を整えた状態。
ただ水通しした状態では余り大きさに変化はなかったのだけれど、ブロッキングの時に縦も横もひっぱり気味に整えたので、透かしがはっきりしただけではなくサイズも随分大きくなりました。
200gしか糸がなくてほぼ使い切りで編み、実はもう少し長さが欲しいな~と思っていたのだけれど、引っ張ったら随分伸びてちょうど良いかんじになりました。

f0043911_11523984.jpg
日の光に透かして吊るしてみると結構穴がボコボコ開いてて、かなり涼し目の透け具合なんですが、これがこんなに穴ボコボコで軽いのにとぉ~っても暖かいのですよ~。
今、仕事もしてないしあんまり外出の機会が多くないので(汗)、家の中でちょっと肩口寒いときの暖め用に肩からひっかけたりしているのだけれど、ほわ~っと温まってきます。
大判なのでコートの上から羽織ってもいけるし、色もこんなだしシルクなので春先まで使えそう。

こういう単純なんだけどちょっと編むのに時間がかかるわ~って言う大物は、シーズン初めから他の編み物の合間にちょこちょこ編むってとてもよいかもしれません。
来シーズンも何かひとつ、大物を最初にもってこよう♪

f0043911_11531096.jpg
パターン:RavelryよりVancouver Fog

使用糸:スカードウール ひつじちゃん 色番4
使用針:輪針7号(US)

指なし手袋です。
あの~、ブロガーの方は特に感じていらっしゃる方多いのではないかな~と思いますが、PCに向かっているときって、なんだか右手、マウスを持っている手が冷たくなりませんか?
私は元々手やら足先やらが冷たくなるほうなんですが、マウスを持つ手が氷のようになってしまうんですよ~。
不思議なことになぜか左手はそうでもないんですけど。
で、PC使うときに指が出てる手袋あったら暖かくて便利だな~と思い、初めて手袋なるものを編んでみた!
Beer Cozy編んでみて、意外とちまちま小物系は向かないと思っていたけど編めるかも!と思えてきたのです。

f0043911_11542990.jpg
で、初めての手袋。
まぁ指がないと言うこともありますが、編み目も段数も少ないので思いのほかあっという間に出来ました。
な~んだ、これだったらもっと前から編んでみたらよかったわ~と言う感じ。
しかし、手にはめてみたら、暖かいには暖かいのですが、なんだか少し大きめ。(^^ゞ
パターンの写真を見るとしっかり小指が出てるんですが、私のはほぼ隠れてます…。
全体的に編地もほわ~っとしているし、これは暖かさアップと編地の安定感確保のためむっちりむちむちにフェルト化するしかない!

f0043911_11552334.jpg
と言うわけで熱いお湯と洗剤入れた洗濯機でがらがら回して洗って脱水して、平干しで乾かしてフェルト化。
左が編んだだけの編地で、右がフェルト化後。
断然フェルト化後の方がいいですよね!!
あー早く在庫なくしたくて仕方がない、毎度お馴染みスカードウールひつじちゃんが、ひつじちゃんの持っている良さを100%出し切ったかのようなむっちりむちむちの、思わずほお擦りしたくなっちゃうひつじちゃんに変身!
これ、いいわ♪

f0043911_11555837.jpg
早速はめてみると、こんなに見た目がむっちりむちむちになった割には大きさはそーんなには縮まず。
それでも指が出ている辺りは随分すっきりして、使い心地もよくなりました。(実は一箇所模様に間違いがあるのですが(汗)わかるかな?自分でもよーく見ないと分からないので直してないけど…笑)

今ももちろんこの指なし手袋着用にてタイピングなう。(この「なう」の使い方を目にするたび、昔大好きだったTV番組「ぎんざNow」のそのタイトルは、時代の先行く使い方だったのだなぁと思う古人間の私(^^ゞ)
氷のような右手も随分解けてきております。(笑)
これ、丈が長いので、七分袖着ているときにもあったかくていいですよー。
袖口が邪魔にならないので七分袖って結構好きなんですが、今年はあまりの寒さに着用機会がなく…。
でもこれがあれば大丈夫!
ソファにごろりんとなって本読んでるときにも上にあげてる手の先冷たくならないし、のんびりタイムにこれはめてると幸せです。
北風ピープー吹いてる外にこれして出たときには、指先がないだけに余計に、出ている先っちょに集中的に北風を感じて案外冷たかったので(笑)、カンペキな防寒グッズとしてはイマイチとは思いますけど、でもお買い物の時に手袋したままお金を出せて便利でした。
スマホヘビーユーザーにも良いかもね。

と言うわけで、自作ニットでぬくぬくだらだら、幸せに過ごすおうち時間であります~♪
やっぱり寒い冬にはヒッキーが一番!(爆)
まぁお外で使う機会も増やさねば…とは思っておりますけどね。(^^ゞ
あー運動もせねばのぅ…。


こちらのブログ村に参加しています。
まぁどちらもあったかそうで何より♪って思って下さった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by etigoya13-2 at 2012-02-13 16:54
シルクって極寒の地でも大切な断熱材なぐらい断熱性能良いのですよ。だから軽くて暖かいこの素材選んだのは正解ですねー。ほぼ通年何らかの形で使えると言う事だし。
おお、フェルト化させたの良いではないですか、もう一回ぐらい洗濯機かけても大丈夫な様に思うけど。多分次温度高めで洗濯すると更に縮むと思う。
Commented by jun-go-chan at 2012-02-13 18:26
お料理だけでなく、編み物の達人でもあったのですね。
すごいです。すごすぎです。
指なし手袋、車の運転時にもいいアイテムです。
これいいな~。とっても気に入っちゃいました。
(今晩、蒸し料理です。初タジン鍋で)
Commented by alteasakurahanabi at 2012-02-13 20:25
こんばんはー。
モール糸で透かし模様とは、すごいテクニック!私はあんまり
モール系得意じゃないんです。
Fingerlessも素敵、あったかそうです。可愛く出来ましたねー♪
Commented by ninuckey2 at 2012-02-13 20:46
菊芋に続き、お邪魔いたします。
ストーカーのようで、どうもスミマセン<m(__)m>

ネックウォーマーと指なし手袋、完成いたしました!
楽子さんのとは模様が違うようですが、Ravelryからのパターンです。
おかげ様で、ぬくぬくと過ごしております。ありがとうございました^^

ショール、すごく繊細な模様でステキですね。
私も来シーズンは出遅れないように、大物から始めようかな・・・
(ホンマかいな^^;)

TBいただいて行きます!
Commented by 19675y at 2012-02-13 21:57
素敵です!子供のマフラーを編もうと思いつつ、
もうすぐ春?でもなぁ~これで編み物始めると、寝る時間がなくなっちゃう!
道具だけは、人一倍あるのになぁ~
ところで、ステンレスボトルの大豆出来上がりました。
いやぁ~~私の大好きな硬さに仕上がってます。
グニャ!よりちょっと硬めで、大豆を感じたい人なんです。
ついでに、畑のお肉よ!とカレーにこの水煮を入れて、肉なしカレーでした。
Commented by kuishinbou24 at 2012-02-14 08:49
編み物大好き!食いつきました。^^
スカーフ、とっても素敵ですね。こちらのサイトに登録してしまいました。^^ めちゃくちゃ簡単な編み図ですが、こんな素敵に仕上がるのですね。
手袋もあったかそう~!
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-14 16:41
越後屋さん、ほーんとシルクってすごいですね~。
これはモフモフしているので触っているだけでふんわり暖かくて、でも同じシルクでも春夏用の糸なんかだともっとさらっとしてひんやりではなく優しい感じに涼しくて。
フェルト化、これ、こんなに安い糸でも防縮加工してあり…。(^^ゞ
でも結構熱めの温度でがんばったら随分縮んだので、また少し使って洗うときにもう一度チャレンジしてみます♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-14 16:44
jun-go-chan、いえいえ、達人などでは決してないのですよ~。
時間さえあれば出来る程度のものばかりで、今暇人なのでせっせと出来上がっているというだけなんです。(^^ゞ
指なし手袋、いいですよ~。
車の運転の時には滑らないかどうかだけ一度試してみて、OKだったら車内は北風吹かないのでこれで十分暖かいはず♪
今晩、初タジンですか!!
ひゃ~何が蒸されるのだろう~、おいしそう~~~!!
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-14 16:48
alteaさん、モール糸で透かし編みって実はあまりしないもの?
何しろモール初めてだったのでどんな編み具合なのかもわからず買ってしまったのよ。
あー知らないって怖ろしい…。(爆)
でもまぁ最初は締まり具合に閉口していたのだけれど、慣れたら大丈夫でした。
かえって私は夫のマフラーのモールでゴム編みのほうが目が揃わなくて出来上がりがゆるゆるな感じになっちゃいました。
alteaさんの後を追って、いろいろ作ってみたいわ~。
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-14 16:51
にぬさん、いえいえようこそお越しいただき嬉しい限り♪
ネックウォーマーも指なし手袋も完成したのですね!!
縄編みと聞いてもしや同じ?と思ったけど別パターンでしたか。
あそこ、パターンは目移りするほどたくさんあるものね。
ショールね、これ、びっくりするほど簡単な編み方なんだけど、出来上がると結構手がこんだように見えるでしょ。
それがポイント。(笑)
大物はやっぱり途中で飽きる可能性があるから、来年は是非シーズン初めに編み始めてみてくださーい!(なんて言って、私も果たして来年までマイブームがこのまま続くのかは疑問ですが(^^ゞ)
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-14 16:54
マリリンさん、お道具いっぱいあるのなら、是非是非と言いたいところですが、睡眠時間なくなっちゃうのはそれは大変!!
編み物ってはじめるとついつい根詰めちゃったりするし、それで疲れちゃったら本末転倒だものね。
ステンレスボトル大豆、出来ましたか!!
うふふ、簡単でいいでしょ~。
豆入りカレーいいですね~。
あれこれ実験していたら豆がなくなってきたので(笑)、買い足して私もカレーに入れよう♪♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-14 16:58
kuishinbouさん、食いついていただきありがとうございます~。(笑)
で、ラベリーに登録もされたと♪
私、あちらでもHNはrakukoにしているんですが、kuishinbouさんはどんな名前なのでしょう。
このストール、ホントに簡単なパターンでしょ。
一模様の目数も少なく覚えやすくて、しかもそれを一目だけずらしてジグザグに繰り返すだけなので、何も見なくてもスイスイ編めるのがまたいいんです。
今、夏用の糸でも同じのを(細くして)編んでいるのですけど、透け感があってこれまたとっても良い感じなのです。
手袋も指なしって初めてでしたが、暖かくて便利です♪
Commented by MakiMakiMacci at 2012-02-14 17:41
どれも素敵ですね!指なし手袋いいですね。作業するときに手首は暖かくでも、指先は使える!
いいですね。編み物始めたいんですが・・・・キルトも途中のものが多くて、どうしようかしら・・・・誘惑に負けそうです。
Commented by tongshin at 2012-02-15 00:30 x
今こっちはとても寒いんですよ~ニットを見るとうれしくなります。

私もこういうタイプの手袋(一つは途中の関節まで五本指)を持っていますが、自分で作ったんじゃなくてクリスマスマーケットで買ったんです。自分で編める楽子さんやにぬさんがうらやましいなあ~
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-15 15:20
MakiMakiMacciさん、指なし手袋、これ使い勝手がいいですよー。
手首の部分なんてそんなに面積の広い場所でもないけど、ここ暖めると体全体が暖かい♪
しかも作業OK!
誘惑に負けて是非いかがでしょう。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-15 15:22
tongshinさん、そちらもやはり寒いですか~。
今年は全世界的に大寒波到来といったところですね。
tongshinさんのブログの指なし手袋、見ましたよー。
ニットに刺繍してあるって言うのが結構目からウロコで、あー私も絵心あったら(ここが問題なんです…(^^ゞ)是非試したい~と思いました。
手編みは編んで楽しく使って楽しくで、結構はまっています♪
Commented by kago-fp at 2012-02-15 23:34
わー、これもすてきですねー。そうそう、透かし編みでもあったかいの、ありますよねー。素材の力と楽しさを感じますね。さわっているだけで幸せになりそうです♪
楽子さんの編み物作品、拝見するたびに、何か手作りしたいなーって思っちゃいます^^
今はちょっと余裕がないので、もう少し落ち着いたら、何か作ってみようと思います。

お豆、今年のおせち作りで、ちょうど保温の水筒などがなかったので、炊飯器の保温でやってみたのですが、ほったらかしで焦がす心配なく、下ゆでができて便利ですよね。
私もまた、楽ちん方法でお豆を煮ます^^
Commented by etigoya13-2 at 2012-02-16 01:20
楽子さんとninuckeyさんの記事を見て、私も始めましたー。
誘惑に勝てなかった。
トラックバックさせて頂きました♪
Commented by kuishinbou24 at 2012-02-16 09:05
おはようございます。
再びです。
この前の大根のお漬物が美味しかったのでご報告にきました。
とってもいい味にしあがりましたよ。感謝です。

ラベリーのHNはユーザーネームとはまた別に登録ですか?
Commented by bourreesam at 2012-02-16 14:13
あ~!いつもながら、楽子さんみたいになりたい。
私は、どうして、思いがカタチにならないのか・・・。
時間の使い方が下手なのね。

手袋、とってもいいです!!!
私も、先日、ちょっと大きくて好きじゃなかったカーディガンをとりあえずフェルトにしようと思って洗濯機で洗ったら、大きさもほどよく、しかも、暖かさもアップして「おっ!」と思ったところです。
編み物したいけど、何から手をつけようかと悩んでいるうちに時間が経つ。
先日、ベニシアさんのテレビ観ていて、すごく気になる毛糸に出会いました。
魔法の毛糸と呼ばれる、ドイツは、TUTTO社の『Opal』。
ご存知ですか?
気になって、すぐにネットで調べたら、
気になった人が多かったらしく、何処も売り切れ!
編み進めるうちにドンドン色が変わる、可愛い毛糸なんです。
欲しいよ~!!!

お豆もこの方法だといいですね。
私は、最近はもっぱら、すぐに茹でて使えるレンズ豆。
冬のせいか、ズボラ度が増してます。
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-16 16:51
レイコさん、そうそう透かし編みなのに暖かいんです。
もうこの年になると(笑)暖かいとわかっていても重たいのは苦手で、こういうふんわりのモノが良いです。
お豆、そっかー、炊飯器の保温でも良いのですね~。
水筒だと入れられる量が限られているので、もう少し多いときには炊飯器がいいかも!!
水筒にしろ炊飯器にしろずっとついていなくても見ていなくてもキチンと煮上がるって言うのが保温料理の良い点ですよね~。
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-16 16:51
越後屋さん、誘惑しちゃったようで…。(笑)
うふふ、きっとすごいのが出来ているんだろうなぁ。
早速ブログにうかがいます♪
TBありがとうございました。
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-16 16:55
kuishinbouさん、大根、あれ、簡単なのに美味しいでしょ♪
我が家はとうとうなくなってしまったので、おいしい大根が出回っているうちにまた作らなければ!
ラベリー、今見てきたら確かにユーザーネームって書いてありました。
ユーザーネームで検索するとkuishinbouさんのページが見られて、私はまだ大して活用できてないのだけれどお友達登録と言うのが出来るので教えていただければな~と思ったのです。
peopleのタグを開いてsearchボックスにrakukoと入れてもらえると私のページがでてきまーす!
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-16 17:01
bourreesamさん、時間の使い方の上手下手ではなく、ほら、今、私暇だから~~~。(笑)
bourreesamさんは息子さんのことで忙しかったりしていたのでそりゃー時間見つけるのは大変だったことでしょう♪
ちょっと大きかったカーディガンをフェルト化とはこれまたいいですね~。
今までフェルト化ってなんだか難しそうでやったことなかったのだけれど、やってみたら意外と簡単だったので私もはまりそうです。
Opalの毛糸、私もいいな~って思っていたんですよ。
以前、雑誌アルネであのベニシアさんのテレビに出ていた方とその方の編んだ靴下が紹介されていて、なんて素敵な糸なんだろう~ってその頃は編み物しなかったのにとっても気になっていて。
先日テレビでまた紹介されたらOpalの糸が品切れ状態になっているというのを別の方のブログで知った次第です。
靴下編みたいな~と思いつつ、やっぱりあの立体的なものをつるのは敷居が高くなかなか踏み込めず…。(本も買ったのに…笑)
どちらにしろ今は品切れで大変みたいなので(ネットであの糸を買えるお店が奈良に住んでいたときの近くなのです)、来シーズン、落ち着くのを待って是非あの糸、手にしたい!!(燃えてますっ!!爆)
Commented at 2012-02-17 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-18 11:30
2012-02-17 16:43の鍵コメさん、今あちらのほうにメッセージ送ってきました。
お友達登録と言うのをしてみました♪
Commented by サスピ at 2012-02-24 00:59 x
楽子さ〜ん、私、この指なし手袋欲しいです!注文受け付けていらっしゃいますか???(←冗談^^)
PCするときって、確かに手が氷のようになりますね。
なぜなんでしょう?
でも私にとってはどちらかと言うと外出時の必需品なのです。
今使っているの、今季買ったものなのにすでにボロボロ。
こんなのがパパッと作れちゃうなんて…楽子さんすごいなぁ。
Commented by rakurakurakuko at 2012-02-24 18:05
サスピさん、うふふ、そんなこと言うと、嬉しくてホントに注文受け付けちゃいますよ~。(笑)
やっぱりサスピさんもPCするとき手が氷のようになりますか!
ほんとなぜなんでしょうね…。
これ、一度使い始めると家でも外でも使えてホントに便利。
すぐに編みあがるのも良いのです~。
コメントが二重になっているみたいなので1個消しときますね♪
by rakurakurakuko | 2012-02-13 12:04 | 編み物 | Comments(28)