人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテトサラダに入れるもの~そこから生まれたレシピ

4月のシンクロナイズドクッキングのお題はじゃがいも。
先日早速アーサとアンチョビ入りポテサラを作ってブログに載せた私。
ポテトサラダって、それぞれの家庭で入れるものに特徴があったりするんじゃないかな~なんて思っていたら、なんとカイエさんの旦那様のご一族(笑)は、ポテサラにちくわを入れるんだそーな。
ほっほーーーー、ちくわですか~。
しかもご一族全てがちくわを入れていて、ということはかなりのお気に入りというわけよね~。
なんだかムクムクと試したい気持ちが沸いてきた!

ポテトサラダに入れるもの~そこから生まれたレシピ_f0043911_013161.jpg
で、作ってみた~♪
名づけて「東南アジアの屋台風 ポテサラ in ちくわ」。
カイエさんのところはポテサラにちくわを入れるとのことでしたが、私はどーしてもあの穴を埋めたくなってしまい、マッシュしたおじゃがを入れてみました。"^_^"

どこが東南アジア風かというと、ポテトの味付けにナンプラーを使ったところ。
前述のアーサとアンチョビ入りのものを入れようかな~とも思ったのですが、合わせるものがちくわでしょ。
何となくもう少し庶民的なもの(イタリアではアンチョビもきっと十分庶民的なのかもしれないけど…)にしたかったんです。
それでナンプラー。
東南アジアのごちゃごちゃした屋台の香り。

ふふっ、でも実はね、アンチョビとナンプラーは似ているのだ~。
だって両方とも発酵食品でしょ。
両方ともお魚だし…。
そして、イタリアンな炒め物やトマトベースの煮込みなどにちょっとアンチョビの風味を入れたいなって時、でもアンチョビ切れてるよ~とか、出してきて刻むのは面倒だなってとき、ちょちょっとナンプラーを垂らせばあら不思議~~~。(゜o゜)
アンチョビ風味になるのです。
あっこちらのアイディアの大元はスイスのOmikanさんです。
これを知って以来、結構便利にイタリアンにもナンプラー使ってます。

…と話はちょっとそれましたが、詰め物のポテトにはナンプラーと酢で先にお味を付け、そこに水で戻したアーサとフライドガーリックを入れて混ぜ、そして少量のマヨネーズを入れました。
ちょっと臭くてちょっと酸っぱいおじゃが。
それを少し太めで長いちくわの穴に詰め込む、詰め込む…。
長いままだと果てしなく大変なので、とりあえず1/3の長さに切って両側から指でギューギュー。
う~ん、でも意外と量は詰め込めないわ…。
ポテトサラダに入れるもの~そこから生まれたレシピ_f0043911_014697.jpgそれでもギューギュー詰め込んでできたのがこちら。
ちくわは一応シンクロにも載せるかもしれないし~と思い、魚のすり身がいっぱい入っている色の茶色いものと、紫蘇入りの白っぽいものの2種を用意してみました。

それを耐熱皿に並べてトースターで軽く焼いて暖かくしたものをいただきます。
なんとな~くチーズもかけてみました。
庶民的に粉チーズ。(笑)

食べてみると~、あら~じゃがいもとちくわって結構合うじゃない♪
暖かくなっているので、何となくじゃがとちくわの境目に一体感があります!
コレ、好きかもです。(*^_^*)

カイエさん、旦那様ご一族さまのポテサラ、きっとおいしいと思いますよ~。
聞いたときはちょっとびっくりしたけれど、楽しいヒントをありがと~♪
是非是非ご一族さまにもよろしくお伝えくださいませ~。"^_^"

ポテトサラダに入れるもの~そこから生まれたレシピ_f0043911_0142784.jpgんで、具のナンプラー風味のポテトがいっぱい余っちゃったので、今日はオムレツの具にしてみました。
ホントはスイートチリソースでもかけたかったんだけどなかったので、トマトケチャップにチポトレを混ぜてトッピング。
ちょっと具が多すぎてパンクしてますが、お味はなかなかのものでした。

いただいたコメントからまた広がったじゃがレシピ。
やっぱりブログっておもしろ~い♪


こちらのブログ村に参加しています。
あら~楽子ってチャレンジャーって思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-04-12 00:15