ディープな名古屋はいかがでしょう♪~大須商店街~

ロシアに住む越後屋さんから「また定例帰国するの~」との連絡を頂き、それではまた名古屋で逢いましょう♪と言うことになりました。
今回は、カイエさんも加わり賑やかなオフ会♪

f0043911_16162326.jpg
今度はどこで会おうかしらん♪といろいろ考え、向かった先は、こんな招き猫ちゃんが迎えてくれるところ。
ディープな名古屋の香りがぷんぷんする(笑)、「大須商店街」です。

ちょうど待ち合わせしたのがお昼過ぎだったので、まずは何かお腹に入れようと、カイエさんお薦めのトンカツ屋さん、「すず屋」へ。

f0043911_16165583.jpg
私が頼んだのはヒレカツ定食。
衣が薄くてサクサクで、お上品な感じのカツ。
カツと言うとガッツリ食べたい私としては出来ればもう少し量が多いと嬉しいのだけれど、盛りの具合もお上品。(^^ゞ

f0043911_16171818.jpg
もちろん名古屋ですから~~~、味噌ダレついてきます♪
この味噌ダレがね、なんだかとってもおいしかったのよ。
ほんのり甘いには甘いんだけど、くどくなくてさらっとしてるの。
今までのベスト味噌ダレ!
リンク貼った食べログの記事見たら、干し柿で甘味をつけているらしい。
う~ん、やっぱりこだわりの味噌ダレだったのだなぁ。

メニューにあった、「活海老フライ 時価」と言うのがヒジョーに気になりました。(笑)
おいしそうなので食べてみたいけど、やはり時価は怖いなぁ。(^^ゞ

さて、お腹もこなれて来たところで、いざ!ディープな名古屋へ。

f0043911_16175668.jpg
…。
えー、こなれたはずなんですが、いきなりまた食べました。(^^ゞ
台湾の焼き包子」。
野菜バージョンと肉バージョンがあり、私は肉バージョンを選び、ラー油をつけていただきました。
肉まんと小龍包の間みたいな感じで、噛むとジュワーッと肉汁が出てきて美味しかった♪
けど、結構味がしっかりついてて油っこかったので、ラー油はいらなかったかも~。
越後屋さんとカイエさんは野菜バージョンを頂いていましたが、程好くスパイスが効いてて肉バージョンの酔うには汁が出てこないので食べやすそうでした。

あ~こういう買い食いはやっぱり楽しい♪

この大須商店街と言うのはかなり広くて大きな道から小さな道までたくさんの道が入り組んでおり、名古屋の地下鉄で言うと、東西に上前津駅から大須観音駅までの間中、ずーっと商店街。
で、もうそれこそいろんなお店が軒を連ねているんです。

f0043911_16182350.jpg
でね、お店が続いていたかと思うと、いきなりこんなん、出てきたりします♪
こちらは織田家ゆかりの「萬松寺」。
かの徳川家康も、幼少の頃の数年をここで人質として育ったというお寺。
由緒正しきお寺なんですが、商店街の間にひょっこり出てきて、この身代不動明王の堤燈など、なんだかホントにお寺なのか~と、もしや屋台村みたいなのなんじゃないの?なんて思ってしまう、庶民派の商店街にしっかりと馴染んでいるお寺です。
いや~なんだかこういうのって面白いね。

商店街の中のお店もこれがなかなかディープですよ~。

f0043911_16185848.jpg
こちらは「アジアの靴店」。
そりゃー、名古屋は日本の真ん中にありますからね、そして日本はアジアですからね、アジアの靴店と言う名前は正しいんですが…。(笑)

名古屋って結構グローバル感があるものを持ってくるのが好きみたいで、この近くにデパートが立ち並ぶ「栄」と言う繁華街があるのだけれど、以前片側6車線道路だったところの真ん中が今は公園や大きな中央分離帯になっていて、その真ん中あたりの道路に描かれている方位磁石みたいな形の「あっちの方向はどちら」とか描かれているものがあるんですよ。
フツー、せいぜい北が東京とか西が大阪とか、そういう表示になるのではないかと思うけど、名古屋の場合、東が ロサンゼルス市、北がシドニー市ですから。
だからどーしたと言った感じで(爆)、案内表示板としては全く持って機能していないのだけれど、それが名古屋。(笑)
何ごとも大きいことはいいことです♪

f0043911_16202080.jpg
こちらはなんともレトロなパン屋さんの看板。
この看板、久しく見ていなかったよね~。
思わずシール集めて白いお皿をもらいたくなる~~~!

f0043911_16203764.jpg
こんなアメ横みたいなジーンズ屋さんや古着屋さんもいっぱい!
昔からあるこの商店街は、一時期は古臭くて廃れそうになっていたときもあったらしいですが、ここ数年は若者のお店も増えて、活気が蘇ってきたんだそうです。
確かにどの道にも結構人があふれていたもの。
やっぱり楽しいところには人が集まるんですね♪

f0043911_1621267.jpg
そんな楽しいアーケード街を歩いていると、なにやら美味しい匂いが♪
炭火で焼くあの匂いと音って言うのは、どうしてこんなに人を惹きつけるのかしらん。
もうこの屋台の前で動けなくなってしまった者、約2名…。(爆)

f0043911_16211893.jpg
炭火で焼いていたのは、こちらの鶏皮餃子。
これね、すごく凝っていて、まずは肉餡を鶏皮で巻いたのをオーブンで焼いて、どっと出てきた脂を捨てて、更に注文したら炭火で焼いてくれるのよ~。
タレも何種類かあって、私たちはネギ塩ポン酢タレを頼みました。
あーなんだか皮がぷりっぷりでおいしいんですけどぉ~~~。
「あれだけ手間かけててこれで500円って安いよね~」とか、「でもさぁ~鶏皮ってスーパーでもいっぱい入っていて何十円とかで売っているから、ほとんど原価かかってないんじゃない」とか、やたらと盛り上がりながら食べました。

この鶏皮餃子があった通りと言うのは、もう限りなく大須観音に近いところなんですが、今回いろいろ歩いてみて分かったことは、「大須観音に近づけば近づくほど、危険な食べ物屋や屋台が多い」と言うこと!
もうね、あとちょっとだと言うのに、あっちこっちでみんな引っかかり、なかなかそのあとちょっとがたどり着けないのよね~。(^^ゞ

f0043911_162271.jpg
で、最後の最後に引っかかった、大須観音のすぐ横の「八代目澤屋 鯛福茶庵」。

f0043911_16222155.jpg
ひゃ~~~、この鯛焼き、皮がパリッパリで頭から尻尾まであんこがぎっしりで、しかもそれはそんなにくどくなくてめちゃおいしい!
すごく気に入りました♪
みたらし団子もおいしかったってー。

f0043911_16224147.jpg
あっちこっちに引っかかりながらたどり着いた、ここが大須観音
私たちは正面の仁王門をくぐらずに横から入ってしまったので余計に感じたのかもしれないけど、これまたなんだか商店街を歩いていたらいつの間にやら観音さまの敷地に入ってしまったーって感じなの。(笑)
町中の便利なところにありますしね、初詣や節分の時にはかなりの人出があるそうです。
階段を上って本堂にしっかりお参りしてきました♪

f0043911_16233852.jpg
で、商店街からいきなりたどり着いてしまう大須観音ですが、ふと横を見上げたらこんなマンションがあったんですよー。
確かにこの鬼さんの目線の先は「仁王門通り」なんですけどね、このウォールアート(笑)恐くないですか~~~。
「これってさー、マンション建てたときからあるのかな」
「途中で描かれたとしたら、これなんだか恐い人が住んでそうな絵だもの、住民の了解とか得ないと駄目だよね」
「これさぁ、鬼の目線の先にベランダがあるじゃない。この部屋に住んでいる人は、自分ちを説明するときに『鬼の目の先にベランダかあるのがうちだよ~』とか言うのかな。」
などなど、またまた下世話な話題で盛り上がった私たち。
いやー何から何までディープな名古屋は話題性に富んでいるわぁ。(笑)

そんなこんなの名古屋は大須商店街散歩。
あー今回は風邪引きで行けなかった我が夫がかわいそうなくらいに楽しかった♪

f0043911_16244018.jpg
で、お留守番の夫へのお土産はこちら。
鰻屋さん「やっこ」のう巻き。
3個入り3セットからの注文で作ってくれると言うので、越後屋家、カイエ家、我が家でちょうど3セットになるので作っていただきました。
鰻はあまり好きではない私ですが、このご飯の味がとってもおいしかったです。

f0043911_16252173.jpg
こちらは、昆布の「志那河屋」の昆布ふりかけ。
これね、試食させてもらったのだけれど、昆布を細かくしたのにあられの粉が入っているのよ。
香ばしくて食感も楽しくてそして何より美味しくて♪
ますますご飯を食べすぎてしまいそう…。(^^ゞ

f0043911_16253610.jpg
同じく志那河屋の海老の姿焼き煎餅。
これね~、海老が丸ごとなんだか平べったくされて焼いてあるのよ!!
海老の香りがプンプン!!
もうなんともたまらなく後を引く危険な食べ物。(笑)

f0043911_16254994.jpg
そして越後屋さんとカイエさんから頂いたお土産。
毎度毎度ありがとうございます♪♪
これからゆっくり賞味させていただく予定。

あー半日ほどの大須散歩でしたが、とっても楽しくて美味しかったです♪
名古屋駅周辺や栄周辺など、開発がどんどん進み都会化する名古屋ですが、私はこういう懐かしい感じのところが好きだなぁ。
いっぱいビルが立ち並ぶ街なんて、東京にも大阪にも、他の地方都市にもいっぱいあるし、何となく雰囲気も売ってるものなども一緒だもの。
こういうザ・名古屋!みたいなのがいいんだよ。
どんどん都会化するよりも、こうしたあっちこっちから「みゃーみゃー」聞こえそうな(実際にはそんな言葉使う人あまりいないし聞こえませんが…笑)こういう場所を活かしつつ、魅力的な街を作っていったらいいのになぁなんて思った初大須でした。


こちらのブログ村に参加しています。
うん、私もこういう雰囲気って好き~♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by MakiMakiMacci at 2012-03-14 16:40
こんにちは!
大須商店街・・・懐かしい。でもあまり行ったことないんですけど。
山崎サンロイヤルの看板覚えてます。服がたくさんぶらさがっているのも、覚えてます。
楽しい写真堪能しました!
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-14 16:53
まっきーさん、大須商店街、懐かしく思っていただけてよかった♪
こういう歩いているだけで楽しくてお腹がいっぱいになるところって、いいですよね~。
一時期はシャッター商店街になりつつあったようですが、今は地元民であふれかえって賑やかですよ~。
是非今度帰省の折には寄り道してはいかがでしょう♪
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-03-14 20:33
うわ~、素敵です!ディープな名古屋、今年中には絶対体験したいと思います。伊勢神宮とセットで。
「地球のはぐれ方」、購入しましたが最近忙しくてまだ全部読めてないです・・・・。
Commented by れん at 2012-03-14 21:27 x
なんかおんなじ日に大須に行っていた気がします。
たぶんシドニーとかは、名古屋の姉妹友好都市だからだと。小学校の給食なんかでも、友好都市の再現ご飯がでる日があります。
大須たのしいですよね!私も大好きです。コアなところを勝手に紹介
大津通り(栄→パルコ→大須に続く道)の、カラオケ屋ジョイジョイがある交差点を頭上に「赤門通り」との看板があるほうに結構真っ直ぐ、小さい赤い門の下にある
「珈琲じゅっぷん」
がほんとにおすすめです。「あまりにおいしすぎて飲むのもったいないけどでものみたい」と悩みます。お店のブログもありますが、場所の説明が難しすぎて地図のってないのです・・・
そこの2階もすてきな雑貨屋「緑園」です。
「合点承知ビル」「バナナ焼き」「李さんのから揚げ屋台」「コーヒーぶりこ」「スチームぶりこ」「たこ咲」「ともしびアパート」とかもおすすめです!
長々すみません><
Commented by れん at 2012-03-14 21:38 x
まちがえてました!
「バナナ焼き パピリカ」
です。
あと「モノコト」とかも素敵な雑貨があります。レトロ服すきでしたら、「昭和ストア」も。
ちょっと案内したいぐらい、どこもわかりにくいですが・・・。
参考までにどうぞ
Commented by jun-go-chan at 2012-03-14 21:40
こんばんは。
大須観音には、行ったことがあります。
電気屋街もぶらぶら散策したこともありました。
名古屋で揚げ物といえば、やっぱり味噌だれですよね~。
どうしてだか、福井人の私も“味噌ダレ派”なんです。
意外ともたれなくて美味しいですよね。
Commented by kt at 2012-03-15 01:08 x
大須観音近くの宮田楼に行ったことあります、もう5年前のことになりますが・・
白焼きで食べて(もちろんBEERもです!)、鰻定食も頂きました \(^_^)/
Commented by tongshin at 2012-03-15 07:03 x
こういうの好きなんですよー!
もしかするとこの夏名古屋に行くかもしれないので是非このコースを歩いてみたいと思います。うふふ楽しみです
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-15 15:56
yukoさん、いいでしょ~、ディープな名古屋♪
伊勢神宮もセットでと言うことであれば、是非気候の良いときにゆっくり回ってみてください!
「地球のはぐれ方」、ちょこちょこと少しずつ読むのも楽しそうですね。
うふふ、いろんなところに行きたくなるよー。
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-15 16:00
れんさん、なんと土曜日にやはり大須に?
もしかしてすれ違っていたかも~なんて思うと、なんだかドキドキしますね。(笑)
今回は多分、赤門通りよりももう少し下の通りを多くうろついていたような気がします。
そのお薦めの喫茶店、是非行ってみたい♪
それと「合点承知ビル」と「ともしびアパート」って言うのもすごく気になるんだけど、いずれもお店の名前なのかしらん。
あとで検索しなければ!
れんさんはホントに大須にお詳しい~♪
私もああいった雰囲気大好きなので、これからはちょこちょこ出かけてみたいです。
あー一緒に歩けたら楽しいですよね~。
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-15 16:02
jun-go-chanさん、大須観音行かれたことがありますか!
アクセスもいいし、何より回りが面白い場所なのでいいですよね。
今回は電気街のほうには行かなかったなぁ。
半日で回るにはちょっと広すぎました。(笑)
カツは味噌ダレ派なんですね。
今まで味噌ダレは甘いなぁと思っていたので私の中ではイマイチだったんですが、今回いただいた味噌ダレはとっても美味しくて、こんなにおいしいのもあったんだ~♪と新しい発見でした。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-15 16:04
ktさんもこの辺り行かれたことがありますか!
宮田楼、鰻屋さんなんですね。
私は鰻がイマイチ好きではなくて、鰻が美味しい名古屋にいてもあまり食べ歩きしていないんですが、夫は鰻大好きなので今度夫を連れて行ってみたいです。
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-15 16:07
tongshinさん、こういう買い食い食べ歩きみたいなの、楽しいですよね~。
名古屋と言うとなんとなく中途半端に都会で、町に思ったよりも特徴がないなぁと思っていたのだけれど、ここはすごーく楽しかったです。
あら、夏に帰国予定、そして名古屋に来られるかもなんですか?
もしご都合合えば、一緒に食べ歩きしたいですね~。
余裕があったらご一報ください♪
Commented by タヌ子 at 2012-03-15 17:43 x
ディープな名古屋、いいですね。
無秩序なのに妙に調和が取れていて、これぞ日本!これぞ名古屋って感じ。
カツがサクサクで美味しそう。
干し柿で甘味をつけた味噌ダレ、食べてみたい。
焼き包子、私も絶対肉を選んでしまうと思うし、ラー油もつけちゃうと思います(笑)
こんな美味しそうな鶏皮餃子の前で足が止まらなかった一名が楽子さんじゃなかったことは確かなようですね(笑)
しっかりデザートまで召し上がってフルコースのお散歩。
私もご一緒させていただきたかったなぁ。
Commented by kago-fp at 2012-03-16 01:21
いやー、おいしそう、たのしそう♪
名古屋は行ったことがありますが、もちろん、こちらとは違う
おいしいものがたくさんあって飽きませんよね~。
いいなあ。私もオフ会に参加したいです(笑)
屋台の炭火焼きって、どうしてあんなに心ひかれちゃうんでしょうねー(笑)
どれもこれもおいしそうですが、昆布ふりかけ、かなり好みです♪
Commented by わらび at 2012-03-16 14:25 x
いやー楽しそうな所ですねー、行って見たいですねー、

鰻巻きも鯛焼きも鶏皮餃子もスゴーク美味しそうです。

楽しいこと沢山なさってますねー
今度是非行って見たいです。
その時は宜しくお願いいたします。
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-16 16:22
タヌ子さん、いいでしょ~ここ♪
名古屋の良さって名古屋駅周辺とか近代的に開発されているところだけ見てるとイマイチよくわからないのだけれど(笑)、こういうところに行くと楽しい土地だな~って思います。
干し柿で甘味をつけた味噌ダレがとっても美味しかったので、味噌ダレではないけど手前味噌に干し柿漬けておいてみようかなーなんて。
焼き包子、やっぱり肉選んじゃいますよね~。(笑)
肉汁がじゅわーっと…はよかったのですが、少々食べにくいのが難点でした。(爆)
鶏皮餃子の前で固まったのは、私と越後屋さんの2名です!(^^ゞ
次回帰国の際には是非名古屋まで足を伸ばしてみませんか~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-16 16:24
レイコさん、実は私、名古屋の良さをイマイチ実感していなかったんですが(笑)、ここはとってもおいしくて楽しかったです。
こういう何でもアリ!みたいなのが名古屋の魅力かと♪
あー鹿児島でも名古屋でもいいので、食べ歩きオフ会したいですよねー。
昆布ふりかけ、かなりおいしくて、昨晩もご飯がすすみすぎて困りました…。(汗)
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-16 16:27
わらびさん、ここ、楽しいところですよー。
名古屋に来られることがあったら、是非是非一緒にここを食べ歩きましょう♪
片側何車線もの無駄に広すぎる道路(笑)や高く高くそびえたつビルだけを見ていると、なんだかあんまり特徴なくてつまらないな~と思いますが、こういう商店街は大好きです♪
Commented by etigoya13-2 at 2012-03-16 21:29
何だか観音様に近づく程危険度も増して、全然進めませんでしたね〜。
本当によく食べた〜♪
鶏皮餃子、あれは手間掛かり過ぎで自分ではなかなか作らないけれど、あのもうもうと脂が滴り落ちて煙が上がっているのをだまって通り過ぎる事は出来ませんよね。
普段はビール党では決してないけれど、あれは今度ビール片手に挑みたい感じ。爆
カツに始まって、最後のみたらし団子やたい焼きどれも美味しかった。自分で頼んだやつじゃないのに、ちびっと味見させて頂いたあのたい焼きの美味しさ。皮が薄くてパリパリで香ばしくて。
餡子そんなに得意じゃないけどあれはまた食べたいわ。
連れ合いも念願のがっつりカツを頂けて帰国の旅に持越されていたメニューが一つ減りました。笑
う巻きも味が濃すぎず上品で美味しかったです。あれでまた食べ過ぎちゃった。苦笑
ああ、昆布ふりかけ送っちゃった!!!しまった。
あの昆布とあられを細かくしたものの香ばしさが割合的にも最高だったからお粥にぴったりなのに。
カイエさんのお土産人参&みかんはちょっと持ち帰るのに不安があったので日本で頂いたのですが、開けたその日に8割がた食べちゃう程美味しかった。
Commented by 19675y at 2012-03-17 05:52
女同士の食べ歩きは最高です。
いいなぁ~~名古屋!3人っていい感じです。
色々味見できてキャァ~~羨ましい!!
海老の姿焼き、めっちゃ食べたいです。
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-17 12:03
越後屋さん、ホント、観音様に近づくほど危険なあの商店街…。
私も初めてだったけど楽しかったのでまたちょいちょい行きたいです。
そうそう、あの鶏皮餃子は屋台のものだけど手が込んでいたよねー。
越後屋三でも自分ではなかなか作らないと思うのだもの、私なんて多分一生作れません。(笑)
連れ合いさまもがっつりカツを食べられて何より♪
子供でもいればまた別なのでしょうけれど、大人ふたり家族ってなかなか揚げ物はハードル高いですよねぇ。
私もカリッと揚がったカツ、天麩羅はお外の食べ物としてお外で美味しく頂くことにしています。(^^ゞ
昆布ふりかけ、あそこで試食したときも美味しかったけど、ご飯にかけたら又さらにおいしかったー!
夫は「なんだかところてんの香りがする~♪(ところてん好き!)」と訳分からないこと言いながら気に入って食べてます。
カイエさんの人参&みかん、まだ頂いていないのだけれどそんなにおいしいのね。
食べるの楽しみです♪
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-17 12:06
マリリンさん、えぇ、女同士の食べ歩きはホントに楽しい♪
普段からまぁ人より食べるほうなんですが(汗)、ああいう時には食べても食べてもまた食べられちゃうのよねぇ~。(^^ゞ
今回は女同士プラス連れ合い様と娘ちゃんがいたのだけれど、一緒に楽しくおつきあいしてくれてよかったです♪
海老の姿焼き、これだけは他の海老せんより高級なお値段だったのですが、でも丸ごと海老の風味を楽しめてお買い得でした♪
今度送る~?(*^_^*)
Commented by duckbill at 2012-03-18 16:59 x
東が ロサンゼルス市、北がシドニー市って、どこまで見栄っ張りなんだか、ユーモアのセンスが有り過ぎでしょ!(爆)

商店街の買い食いツアー!何だか名古屋はいいかも♪

>「大須観音に近づけば近づくほど、危険な食べ物屋や屋台が多い」

危険だなぁ~!( ̄¬ ̄*)じゅるっ
で、最後の「やっこ」の鰻巻きの、このひど~く食欲をそそるご飯の色は一体なんざんしょ?
鰻のタレにしても随分いい色だし、何だかちょっと閃いちゃったかも(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-18 18:08
duckbillさん、東がロサンゼルス市…。
やっぱり反応しますよね!!(笑)
通りを渡る人が何ごともないように通り過ぎて行くのが不思議で不思議で(笑)、思わず写真を撮っていたら、通りがかりのおばちゃんに「三越はどっちですか?」と聞かれ(私、なにやらやたらとボーっとしているからか道を聞かれることがとっても多いのです(^^ゞ)、ロスとシドニーなんて表示しておくよりも、東は松坂屋、西は三越とか表示しておいたほうがよっぽど役立つのでは?と思いました。(爆)
名古屋の買い食いツアー楽しいですよ~。
何となく名古屋はこういう雰囲気がいちばん合っているように思います。
う巻きのご飯、そうそう色が濃いでしょ~。
タレの味に何か加えていると思うのだけれど(わさびは入れていると言ってました)お味がそんなに濃くなくて上品で、ご飯にもち米もプラスされていて、もっちもちでとっても美味しかったのです。
是非今度、皆さんで名古屋ツアーいかがでしょう♪♪
Commented by れん at 2012-03-18 20:49 x
名古屋ツアー、あったらご一緒したいものです・・・そしたらあっちこっちご案内しますよ!ちょっと方向音痴ですけどね(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-19 17:11
れんさん、ほんと今度一緒に歩いて案内してくださーい!!
方向音痴、私もかなり頼りないです…。(笑)
Commented by etigoya13-2 at 2012-03-20 02:07
トラックバックさせて頂きました〜。
Commented by rakurakurakuko at 2012-03-20 10:51
越後屋さん、TBありがとうございます♪
後ほどブログに伺いますね~。
by rakurakurakuko | 2012-03-14 16:32 | こんなところに行って来ました | Comments(29)