人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンチェッタ ~それは私の宝物レシピ~

パンチェッタ ~それは私の宝物レシピ~_f0043911_130951.jpg
写真のパンチェッタ、おうちで簡単に作れます。
ほとんど手間なし、冷蔵庫で2週間寝かせておくだけ。
ちょうど熟成も終わり出来上がったところです。

最近はいろいろなお店で購入することもできるけど、まだまだ近所のスーパーでは取り扱っていなかったり、輸入食材店で買い求めようと見ると、ほんのちょっぴりの量なのに結構なお値段だったりします。

私がおうちでパンチェッタを作れるってことを知ったのは、図書館で借りた「田舎暮らしの本」という月刊誌。
そこに書かれていたパンチェッタを作る手順はとても簡単!
どうやら脱水シートというものがあれば作れるらしい!!!
で、早速作ることにしたのです。
これが後の、某料理サイトに登録した私が、こんなにたくさんの方とお知り合いになるきっかけになろうとは~。
そのことについては後で述べるとして、まずはホントに馬鹿みたいに簡単な作り方から♪


★材料★

豚バラ肉              500g~1kg(これくらいが作りやすい)
塩                  肉500gに対して大さじ1.5
黒胡椒(粗引き)         お好みで適宜
お好みのドライハーブ数種   これもお好みで
ピチット脱水シート        最低3枚


★作り方★

1.豚バラ肉の表面をフォークなどでところどころ刺した後、肉に塩をすりこむ。私は沖縄の粗めの塩を使用。是非おいしい塩を使ってください。

2.1.の肉をラップで空気が入らないようにぴちっと包んでから更にジップロックに入れる。そのまま冷蔵庫で2,3日置く。

3. 2,3日経ったら冷蔵庫から取り出しラップをはがす。肉の水気をざっとペーパーで拭いた後、胡椒とハーブ類を全体にまぶす。

4.脱水シートでピチッと包み、更に上からラップで覆い、再度冷蔵庫へ入れる。後は勝手にどんどん熟成しておいしくなっていきます。

パンチェッタ ~それは私の宝物レシピ~_f0043911_1305477.jpg5.出来上がりまでは10日~2週間程度。その間最低2回程度脱水シートを取り替える。
肉の色が深い赤になってきたら出来上がり。


パンチェッタ ~それは私の宝物レシピ~_f0043911_1311169.jpg冷蔵保存でその後1週間ほど持ちますが、余ったものはこんな風に薄切りにして冷凍保存してください。
無菌豚を使用すれば別ですが、パンチェッタは必ず火を通して食べてください。


ただこれだけ♪
この脱水シートさえあれば、ホントに誰でも簡単に作ることができるんです。
もう最初に作ったときには、こんなものが家で作れるんだ~、そしてこんなにおいしい♪ってかなり感動!!!
ビバ!ピチットです!!!!

パンチェッタ ~それは私の宝物レシピ~_f0043911_1312948.jpgただ…、この脱水シートというのがちょっとクセモノで…。(笑)
こんなに便利で多分一度使い始めたら手放せなくなると思うのに、なぜか取扱店が少ない!
料理サイトに載せたレシピを見て、作ろうと思ってくださった方からは、
「近所の店では売ってないけど、どこに行けば買えるのか~」
そんな質問を沢山いただきました。
そしていろいろな方からの情報や経験から分かったことは、まず一番置いてある確立が高いのは、東急ハンズ。
スーパーならばイトーヨーカ堂が比較的取り扱っていることが多いとのこと。
そして、はあこさんからの最新情報では、東急系の百貨店や大丸に入っていることが多い「クロワッサンの店」で、こちらと同じ業務用のものを取り扱っているそうです。
こういう情報は大変嬉しいです♪
ありがとうございます!!!
でも、そこにもなかったよ~(>_<)という方には、こちらのピチットシートを作っている昭和電工という会社のHP
この会社がですね~、実に良い会社で、ピチットシート1個だけでも送料無料。
おまけにまとめ買いすれば、かなり単価が安くなり、この写真の業務用ピチットとほぼ同じくらいの値段で買えるんじゃないかな~。
とにかくこれらの手段で脱水シートを手に入れれば、もうパンチェッタはあなたのものです♡(笑)

このパンチェッタ、脇雅世さんの置く・休ませる―時間がおいしくしてくれる料理をつくる」にも同じような作り方が載っていたので、ホントはかなり知られている方法なのかもしれません。
他にも、冷蔵庫の冷気が出てくるところに置いて乾かす方法とか、塩を沢山入れたタッパーのようなものに漬け込んで作る方法などもあるけれど、やはり群を抜いてこの脱水シートを使う方法が簡単で、しかも失敗なし!

だから、私が初めて脱水シートというものの存在を知り、それで作ってみたときの驚きと感動が、料理サイトのメンバーの方にどんどん伝染していってしまったんですね~。
「私も作った」「おいしかった」「簡単すぎる~」「パンチェッタを使ってこんなものも作った」「友達にも教えた~~~」
そんなこんなで、あっという間にたくさんの方とその料理サイト内で親しくさせていただくことが出来たんです。
ホントに楽しかったわ~。
へぇ~そんな風に使ってもいいんだ~って私も沢山アイディアをいただけたし♪
今ではこれがなくなるとちょっと落ち着かないくらい頻繁に使ってます。"^_^"

だからこのパンチェッタのレシピは私の宝物。
今はこちらのブログが居場所になったけど、ここからまた新しいステキなつながりが出来ていけばいいな~って思ってます。
私の世界を広げてくれたパンチェッタに乾杯~♪


こちらのブログ村に参加しています。
私もパンチェッタ作ったよ~、私も作ってみたいわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ




パンチェッタ ~それは私の宝物レシピ~_f0043911_9565984.jpg
ぴかぴさんのパンチェッタ


アメリカ産の岩塩と胡椒で仕上げたこだわりパンチェッタ。
なかなかお肉の色が赤くならずにちょっと心配されたそうですが、おいしそうな色に出来上がりましたね~。
冷凍保存は、ラップを2重にした上にアルミホイルで包めば冷凍焼けしないとの貴重な情報も頂きました。


パンチェッタ ~それは私の宝物レシピ~_f0043911_244584.jpg
kuishinbouさんのパンチェッタ


出来上がりの瞬間に、豚肉は熟成すると発見した昔の人はエライ!と思われたと聞き、私もホントだな~って思いました。
これから海鮮クリーム煮に使ってみようかしらとのこと、とっても気になります!
by rakurakurakuko | 2006-04-12 01:35 | 保存食作り