人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年山菜の会のお料理大集合!!

ここのところ諸事情によりバタバタとしてまして、なかなかブログまでたどり着けず…。
山菜の会その1から随分間が開いてしまいましたが、いよいよお料理編行きますっ!!!
写真がとっても多いので、みなさま心して見てね。(笑)

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18302111.jpg
お庭でわらび他山菜を採り、午後はみなさんそれぞれのスケジュールで(?)お料理の準備に取り掛かり、あれよあれよと言う間にテーブルに並んだお料理たち。
このお料理がのっているテーブルは随分大きなものなのだけれど、それでも乗り切らずに薪ストーブの上などに置いてあるお料理があったり、もうここまであれば食べきらんだろうと見越して、翌朝用に切り替えたものもあり。
デジカメメモリに残っていた写真を元に、じゃんじゃん、ランダムにご紹介~♪

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18303515.jpg
ポメマルさん作のアスパラの昆布締め。
北海道の立派なアスパラをどうしよう~♪と言っていたので、こちらで見たのがあまりにも美味しそうで忘れられずにいたので、「昆布締めはどうかな?」とお薦めしてみたもの。
とっても美味しいアスパラだったので、こういうシンプルなお味が良いですよね~。
もう少し締める時間が長かったら、さらにおいしくなったことでしょう。
この後ワタクシいろいろ締めに締めてまして、ただいま野菜の昆布締めにハマリ中♪

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18324142.jpg
楽子作の沖縄生もずくのサラダ。
今年はほーんとに不作だったと言う伊是名島のもずくを無理やりもらってきたもの。(笑)
やっぱりいつものもずくより少々細めだったけど、それでも塩漬けされてない生もずくは美味しい♪
洗って水気を切ったもずくを少々食べやすい長さに切り、半分に切ったプチトマトを加え、麺つゆとお酢と胡椒と胡麻油を混ぜ合わせて作ったたっぷりのドレッシングで和えたもの。
ちょうどわらびさんとmiyakoさんが採って来てくれた山椒の葉があったので最後に散らしてみました。
もずくと言うと三倍酢と思っている方が多いかと思うけど、こうしてサラダ仕立てにすると思いのほかたくさん食べられるので、美味しいもずくが手に入った際には是非お試しあれ!

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18332451.jpg
ポメマルさん作の筍と鯖缶の煮物。
私はそこんとこの事情がよくわからなかったのだけれど、何でも「この筍と鯖缶をどうにかして~~~」と言われ、ポメマルさん登場となったらしい。(笑)

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18334765.jpg
miyakoさん作の朴葉(ほおば)寿司。
いや~朴葉と言えば朴葉味噌しか知らなかった私。
緑鮮やかな乾かしていない生の朴葉でこんなに素敵なお寿司が出来ちゃうなんて~~~。
茎を短く切ったもので葉っぱを止めているあたりがこれまた素敵♪
大体こうして葉っぱに包まっているお寿司は何でも好きな私なのですが、岐阜の郷土料理だと言うこれもとってもおいしくて気に入ってしまいました。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18345171.jpg
葉っぱを開いてみると中はこんなお寿司。
美しい~~~♪
寿司飯のお酢の効き具合や甘さ具合もとっても好みでした。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18351475.jpg
ポメマルさん作のテリーヌ。
豚肉1キロをがんばって叩いて叩いて叩きまくって作ったそうです。
努力の甲斐あり挽肉とはまったく違う食感が美味しい♪
中の具もいっぱい入っていて、見目麗しく食べやすく美味しいというパーティーにはぴったりのお料理。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18353063.jpg
カイエさんが漁港で仕入れてきたカワハギをduckbillさんが薄造りに仕立てたもの。
カイエさんはこのほか誰も見たこともないような、アイと言うとっても大きなお魚も持ってきてくれました。(あぁなぜか写真がない…汗)
カワハギとかウマヅラってダイビングの時にとても近くでよく見かけるものだから、なんだか今まであまり買って食べる気がしなかったのだけれど、美味しいものなんですね~。
薄い魚なのでさばいたり皮を剥いたりするのが大変なのではないかと思っていましたが、カワハギ(皮剥ぎ)と言う名前の通りベリッと思いのほか簡単に皮が剥がれるのにはびっくりしました。(って自分で剥いだわけではないのだけどね(^^ゞ)

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18355735.jpg
そんなカワハギの頭を使った、カワハギの兜煮。
このビジュアルがなんだかキュートですよね♪

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18361187.jpg
カイエさん調達のアイを昆布締めにした、笹の葉寿司。
カイエさんとduckbillさんの合作。
えぇ、えぇ、もちろん文句ない美味しさ、そして美しさ♪

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18363255.jpg
duckbillさんの奥様作、砂肝のサラダ。
砂肝って自分では調理したことのない食材なのですが、こんな風にサラダ仕立てでさっぱり頂いてもいいんですね~。
お酒にとてもよく合うお味。
こちらはお土産にも頂いて帰ってきて、翌日のお弁当にも入れてみたんですけれど、帰ってきた夫は「なんだか今日は酒が飲みたくなるお弁当だったなぁ…」と言ってました。(笑)

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18364734.jpg
duckbillさん作、湯がきタコ卵。
タコの卵がこんな形をしているなんて知ってましたか~?
タコの卵はあんまり見たことないけど、イカの卵はその時期に潜ると岩に産みつけてあるのをたまに見かけることがあり、やっぱりこういう細長い形をしています。
で、タコの卵のお味なんですが、びっくりするほど濃厚~♪
酒のつまみにぴったり♪

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_1837526.jpg
で、処理前のタコの卵はこんな感じ。
とっても大きくてぼよ~んぼよ~んとしています。(笑)

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18373429.jpg
duckbillさん奥様作の魚卵の煮付け。
こちらはカイエさんが持ってきてくれたいろんなお魚に入っていたものを集めて美味しく煮付けてくれました。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18374737.jpg
onoさん作のコシャリ。
アラブの国のお料理で、短く折ったパスタやマカロニの上にレンズ豆やトマトソース、フライドオニオンなどがのっかったお料理。
スパイスが程好く効いており、これ、うちの夫がかなりハマって美味しい!美味しい!と言いながら何度もおかわりして食べてました。
お土産にお持ち帰りさせていただいたのも美味しい!と言ってニコニコ食べていたほどです~。
作り方をお聞きしたのでこれはいつか作らねばね。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_1838323.jpg
わらびさん作の糠漬け。
何でも作られるわらびさんとふみえさんは糠漬けも漬けていらっしゃるのですね~。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18381859.jpg
カイエさん作のごぼうの味噌漬け。
このお味噌はきっと数年寝かせた自家製豆味噌。
実は私、お酒がとっても進みそうなこれ、食べはぐってしまっていたわ…。
残念…。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18383569.jpg
ポメマルさん作の焼き空豆。
焼き空豆ラブ~♪
ハンナちゃんも大好物なようで、ちょこちょこ食べていました。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18385453.jpg
楽子作のヴェトナム風蓮の葉蒸し蓮の実ご飯。
多分飽食な会になるだろうと思い、消化をよくする蓮の実を使ったお料理をば。
このときのタイ料理教室で習ったお料理。
茹でた蓮の実はまるでマカデミアナッツみたいな感じでコリッ、ホクッとしていて美味しいんですよ~。
蓮の葉と蓮の実をたくさん仕入れたので、今回集った皆さんにレシピと共に蓮の葉と蓮の実をお土産としてお渡ししました。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18415334.jpg
miyakoさん作の杏仁豆腐。
真っ白な中に彩り鮮やかにチェリーやクコの実なんかが入っていて、とっても可愛い♪
これまた夫はこのお味がツボにハマッたようで、これまたおかわりして食べてました。
杏仁豆腐が浸かっている汁も牛乳で出来てるんだよー。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_1842660.jpg
duckbillさん作の茹でシャコ。
duckbillさんが市場で仕入れてきてくれたとっても立派なサイズの、そして色からしてとっても新鮮なシャコ。
生の状態のこのシャコの色と言ったら本当にきれいだったのです。
大鍋で茹でて足を切ってバクバク頂きました。
シャコの足の切り方、そう言えば去年のGWに知多半島の市場で教わったよなぁ
こんなに新鮮な生のシャコなんてなかなか見かけないので、私も夫も思う存分頂いてしまいました~。(*^_^*)

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18432428.jpg
duckbillさん作の豚モツと筍のトマト煮。
内臓のトマト煮と言うと、duckbillさんを思い出してしまう私。
それだけよく作られているような気がするんですが、それだけにやっぱり美味しい♪♪

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18433753.jpg
ポメマルさん作の手打ちオレキエッティのぺペロンチーノ。
こうしてチャチャッと粉を練って、パパッとパスタを作ってしまうと言うのが凄いと思うわ~。
ホントは2種類ほど作られる予定でいたようですが、あまりの料理の多さに一種類に変更!
そのお陰で手打ちオレキエッティが少々余りまして、その恩恵にあずかり頂いて帰ってきて作ったのがこちらの記事に載せているアミガサタケとグリーンピースのオレキエッティです。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_18443362.jpg
カイエさんご提供のアイを使ってduckbillさんが作ったアクアパッツァ。
アイはさすがに大きな魚だけあったので半身でもボリューム満点ですね~。
しかしこの日、duckbillさんは一体何品のお料理を手がけたのか…。
正に神業!!

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_1844482.jpg
神業duckbillさん作のビーツとベーコンのスープ。
これがまたとっても美味しかったのよ~。
ビーツって皮のまんま丸ごと茹でてから使うのが一般的で、私もそうして使っていたのだけれど、こちらのスープは皮を剥いて一口大に切ったビーツをそのまんま煮込んでいるんです。
こういう使い方もいいですね!!
ビーツとトマトで真っ赤な、元気が出るスープ。

2012年山菜の会のお料理大集合!!_f0043911_1845385.jpg
そして翌朝ーーーーー!!
前日の料理がまだこれだけあり、朝からとっても豪華な食卓。

実はこれだけではなく、この朝にはわらびさんご提供の、今までこんなの食べたことないって程霜ふりふりの信じられないほど柔らかい牛肉のステーキをいただきまして、ホントに贅沢なひとときを過ごさせていただきました。
なぜか写真がないのが残念…。(多分食べるのに夢中だと思われる・爆)

写真がないと言えば、オフ会などでは最初こそ気合入れて写真撮ってるけれど持続性がなく、途中から「食べ」に専念するあまり「カメラなんてどこに置いていたかしらん?」状態に必ずやなってしまう私。
今回は帰ってきて見たら結構たくさんお料理の写真があったので、「今回はかなりがんばったわー」と思っていたんですが、よーく考えたら撮り忘れているものがいっぱいありました。
カイエさんなんてかなりたくさんお料理されていたのに、あらっなんでこんなにないのかしらと思ったら、多分それはテーブルに並びきらずに薪ストーブの上に並べられていたんですね~。
思わぬ盲点!(笑)
やっぱり全てを万遍なく網羅すると言うのは、私にとっては至難の業!!
まぁこれだけお料理写真並べて、それでも全部じゃないんですよって言うのも凄いと思うけど。(笑)

なーんか品数と初めて食べるお料理の数から言ったら、もうこれって一日で何か月分?ってほど食べて食べて食べ捲った山菜の会でした。
その割にはあまり作らずにのほほ~んとしてて、みなさまごめんなさい!!
でもとっても楽しかったです。
わらびさんふみえさん初め、参加者のみなさま、ありがとうございました。

◆2012年山菜の会参加者の方々◆
わらびさんとふみえさんご夫婦とショコラちゃん
ポメマルさんご夫婦とハンナちゃん
duckbillさんご夫婦
onoさんご夫婦。
miyakoさんと息子ちゃん
カイエさんご夫婦と姫ちゃま
私たち夫婦
総勢15人、2匹。


こちらのブログ村に参加しています。
ちょっとぉ~~~このお料理の量ってホント何なの?!って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2012-06-25 18:49 | こんなところに行って来ました