春限定のお楽しみ♪めかぶに夢中♡

一つ前の記事で、以前料理サイトに載せていたパンチェッタを紹介したら、すごいコメントをいただいてしまいまして…。
ホントにどうもありがとうございます。(●^o^●)
しかし、本当の私は、パンチェッタなどというハイカラ(?)なカタカナ食べ物以外にも、実は海藻や豆などの地味~~~な食べ物も大好きでして…。
先日まではもずく料理をあんなのとかこんなのとか作っていましたが、やはり今の時期、これははずせないでしょ~とめかぶを大量に買ってきました。
もうそろそろ旬も終わりになるという、駆け込み買い込みです。

f0043911_1532913.jpg

そう、enuさんがこの塊りを「ミトコンドリア」と呼ぶところの、zazamaruさんの息子さんがzazamaruさんの「わかめの生殖器だよ」って言う一言で引いてしまったところの、そんなめかぶ。
実は去年、齢○才にしてやっとこのめかぶの塊りの処理方法を知りまして(^^ゞ、わかってしまえば、そしてこの塊りを自分で処理したものを食べてしまうと、もうこの時期はあのパック入りのほんのちょっぴりの量のめかぶには戻れないんですよ~。
食感と香りもパック詰めのものなんて、とても同じものとは思えないほどの強烈な磯の香りです♡

で、このめかぶの処理法をちょっとご紹介~♪

f0043911_159566.jpgまず、買ってきたら洗ってしまってはいけません!
もちろんすぐにお湯を通して緑色にしてしまってもいけません!
そんなことをしてしまった日には、もうあのヌメヌメと一生戦わねばならぬのか~~~っと思うほどのアリ地獄にはまります。(>_<)
買ってきたらまずすること。
真ん中の固い茎の部分からビラビラを包丁で切ってはずします。
そして、そのビラビラをそのままひたすら刻む!!
そのとき手も濡れていてはいけないし、まな板、包丁も乾いたものを使います。
ひたすらひたすら何も考えずに刻む…。
写真は今回、パック3個分、6個のめかぶを刻んだところです。

そしてこのめかぶというのは生のままだと早く食べないと、くすんだ緑色のヌメヌメにどんどん覆われていってしまいます…。
意外と足が速いものなんです。
だから遅い時間のスーパーなどに行くと、売り切るために半額になっていたりするので、買い物時間が遅い私などはその恩恵にあずかることも多いんですよね~。(*^_^*)

f0043911_203128.jpgで、この大量のめかぶをどうするか!!!
ピンポーーン、答えは冷凍です。
刻んだそのままを、私は使いやすいように少量ずつラップで包んで、それをジップロックに入れて冷凍庫に入れてます。
だからね~、いっぱい買ってきちゃったっていいんですよ。
去年は最大5パックを一度に買って来ちゃいました。
こんなに買う人がいるんだったらと思ったらしく、2,3日後に同じスーパーに行ったら1バックの量が倍になってました。(汗)
がんばって刻めば刻むほど、後から思う存分めかぶを食べられます♪
食べるときはこの小分けの冷凍千切りめかぶをざるにあけて、そこに熱湯をジャーーーッとかけて緑色になればOKです。

f0043911_205528.jpgそして、めかぶの食べ方、これが実にいろいろあるんですよね。
一般的なのは、緑色になっためかぶをタレ又はダシ醤油なんかと和えて食べる冷たい食べ方。
それからそのめかぶと納豆を混ぜて食べるめかぶ納豆。
ねばねばコンビがたまらなくおいし~い♡
今回はそこに山芋も入れて、ねばねばトリオにしてみました。
そのまま食べても、これを熱々の白いご飯にかけてもとてもおいしい♪

f0043911_211720.jpgでもね~、私が一番好きな食べ方は温かいめかぶ。
「めひび汁」という伊勢志摩地方の郷土料理。
去年某料理サイトでこのめひび汁を知ってから、もう狂ったようにめかぶを買って、狂ったようにめひび汁を食べてました。
このレシピを載せていたハリコリさんも、今はもう退会されているようですが、そのハリコリさんのお父さんはこれに釣られて結婚しちゃったそうで、その気持ちがよーーーくわかります。"^_^"
要はダシ汁にお醤油などで味をつけ、そこにめかぶを入れ、そしてそれをご飯にかけて食べるんです。
あ~~~、これを書いているだけでもあのぶわぁ~~~っとくる磯の香りが思い出されます~~~。
ホントに、ホントにおいしいの~。(^o^)
内緒ですが、キャッシュにはまだ残っているようで、ココでレシピを見ることができます。

f0043911_221548.jpgそれから、ビラビラを取った後の固~い茎。
海藻好きの私としては絶対に捨てられません!!!
こんな風に佃煮風にして食べるんです。
まずは鍋にお湯を沸かしてそこに茎をそのまま入れ、少し茹で、それを水に取って洗い、その後10分程度水にさらしておきます。
そしてそれを好きな長さに切り、さらに適当に薄切りにします。
それを鍋に入れ、かぶる程度の水を入れ、沸騰したら酢、お酒、砂糖、醤油で味をつけて煮汁がなくなったら出来上がり。
お酢を少し入れることでアクが抜けるようです。
f0043911_223270.jpg今回はちょっとエスニック風に、お醤油の量を減らして代りにナンプラーも入れてみました。
コリコリ感が楽しめて、これまたとっても美味しいので、ご飯もお酒も進みます。
煮詰めると結構味が濃くなるので、しょっぱくなり過ぎないように加減すると良いようです。



…と無駄なく使えるめかぶ
おいしいだけじゃなくて、どうやら体の免疫力を高めたり、癌を予防したりするそうです。
多分もうそろそろこの不思議な形の塊りは、店頭から姿を消してしまうんじゃないかな~。
私もこの週末にでもまた最後のめかぶを買ってきて、職人のように気合をいれて刻んでみようと思います♪
みなさまも是非いかが~。(^o^)/
今の時期限定だから、急いで、急いで~~~。(笑)


こちらのブログ村に参加しています。
今週末、是非このヌメヌメと戦いたいわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by ポメマル at 2006-04-15 02:33 x
お!一番だ。そりゃそうよ。何時だと思ってるんでしょ。
今日違う昨夜はオペラを聴きに行って最後の方は心地よくなって寝ちゃいました。(もったいない。でも睡魔には勝てない私です)

めかぶの処理濡らしてはいけないのね。包丁もまな板も濡れてました。
3個を刻むのに大変でした。面倒になって大きく切って茹でてからFPに書けたらネバネバでなかなか刻めなかったです。(笑)
悪戦苦闘が目に浮かぶでしょ?
本当にすぐに悪くなりますね。すぐ処理しないでゴミ袋に入れたこと何回もあります。すぐやらないといけませんね。
刻んで冷凍するといいのね。
茹でてから冷凍するのかと思ってました。
めひび汁なんて初めて聞く名前です。めかぶをめひびっていうのかしら。
芯は確かにこりこりしてますね。佃煮もいいかも。
もう出回り時期が終わりなの?そういえばかなり前から出てますね。
もう一度乾いたまな板、包丁で挑戦してみます。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-15 02:47
ポメさん、一番乗りありがとうございます!
って私も何時だと思ってるんでしょ。
明日はタイ料理教室なので、休みとは言え早起きなのに~~~。(汗)

めかぶの処理、去年ククのカフェで話題になったのよ。
とにかく濡らさないで刻むのが一番で、さらに冷凍庫に入れて半冷凍の状態にしてから切るともっと切りやすいんだって。
最初は洗わないっていうのが気持ち悪いって思ってましたが、後からお湯をかけるときにいっぱいかけて流すようにすればいいかなって思うようにしました。
切りやすさが全然違うんですよ。

めひびってめかぶが訛ってそう言っているみたい。
とにかくすっごくおいしいです。
出回り時期はよくはわかりませんが、多分せいぜい4月後半までじゃないかな~。
Commented by fleur de sel at 2006-04-15 03:18 x
本当に凄く素晴らしい料理です。手が掛かりますね。愛情料理。海のそばに住んでいて海藻を採らないなんて恥ずかしく思います。フランスは海藻についてはまだまだ。オレロン島前行けばわかめ取れるという人が。研究してみます。
Commented by まこ at 2006-04-15 03:34 x
処理済みの物しか食べたことなかったので(お恥ずかしい!)、めがぶ塊の処理方法とっても勉強になりました~^^ありがとうございますm(・▽・)m
帰国したら、この時期必ずや塊を入手したいです(^▽^)(←普通にスーパーで売っているものなのですか?)めひび汁もとっても食べてみたいです♪ごはんがすすみそうですね(笑)
Commented by おはよう♪ at 2006-04-15 04:01 x
魚だったおはよう♪はメカブもラブう〜〜〜♪
日本に帰ったら毎日食べます毎日。ホント毎日。友達の家に泊まりに行っても「メカブ買お」と言って買わせる。
メカブと納豆を和えたのを豆腐にのせたりお蕎麦にのせたり、たたいた梅干しと和えてもオイチー!

あ〜食べたい…めかぶちゃ〜ん!!
楽子さんったら、おはよう♪の胃袋を朝から刺激したね笑!!
Commented by yokocan21 at 2006-04-15 07:08 x
あらぁ、めかぶ~。というより、うちでは「めひび」と呼んでます。伊勢によく行ってたので(独身時代は)、馴染みが深いです。(私、大阪なので結構近いんです)
「めひび汁」は、もう絶品ですね!わぁっ食べたいです~。
母がめかぶ大好きでよく買っていて、この処理の仕方、知らないかもしれないので、早速教えてあげます。
今の内にめかぶを処理しておいてもらって、夏帰国した時には、「めひび汁」を作ってもらいまーす。いい計画♪
Commented by zazamaru2 at 2006-04-15 09:31
なるほどー、めかぶはいきなり湯に浸けちゃいけなかったのね!
そうなのよ、ヌルヌルしちゃって刻みづらいったらなかったもの。(笑)
Commented by enu50430 at 2006-04-15 09:45
こんにちは。ミトコンドリア発見!!!家の冷凍庫にも大量のめかぶが。。。12,3個さばいたよー。新鮮な市場のめかぶ。腱鞘炎になるかと思いました・・・。でも食べるためには、刻まねば・・・。
茎は私も捨てません。ゆでて、お味噌汁にしたり、佃煮風にしたりしてますよーー。でも。。。そのまま生姜醤油で食べている我が家。
どんぶりにして。。。。食べたい♪
わーいわーい。楽しくなってまいりました。
あのー・・・。うちに今度は大量のわかめ&茎わかめが。。。
どーしよう楽子さーーーん。なーんて、いつも参考になる話題なので、また、いろいろ、教えてくださいねー。私も主人も。。。海草大好きかも♪

そーいえば、沖縄料理食べに行ってきました。
おおお。感動☆
今度、UPしますねー。
美味しかったのーーー。いつも楽子さんには新しい世界に連れて行ってもらって・・・。エンジョイ♪
知らないなんてもったいないもの・・・。
ありがとうですーーー
Commented by kokarinoki at 2006-04-15 10:14
楽子さん
やった!メカブですね!!
丸ごと買ってくると、刻むのが結構大変ではないですか?太くなってしまって、、下手くそなんです。。楽子さんのは細くて揃っていますね~
でも、メカブは私も大好き!納豆に合いますよね~!!ねばねば~♪
しかも、低カロリー&食物繊維たっぷり、ビタミン、ミネラル・・・
ダイエットには最高ですよね(^^;
Commented by ばぶを at 2006-04-15 10:41 x
メカブだ〜♪
久しぶりに遊びに来ました〜。楽子さんこんにちは。

メカブって冷凍出来るのですね。知らなかった…。これから早速冷凍庫の整理をして、メガブ探しの旅に出ますー。あるといいなぁ。
メカブ納豆美味しいですよね♪私も長芋やら、さらにおくらまで入れて酒の肴にしています。めひび汁も挑戦してみたいです。これまた飲んだ後につるっといけそう!

頭の中でメカブ増殖中(笑)
Commented by いら at 2006-04-15 10:58 x
一応、三重県なので、魚屋さんで、茶色い巨大な塊、見かけます。
見る度「どうやって処理するねん!?」
って思ってたけど、この日記でよーくわかりました。
またまた楽子さんに感謝です。
冷凍もできるんですね。これもびっくり。
めかぶ納豆、食べたい~。
お昼休みに魚屋さんへ走ろっかな(笑)
そうそう、ピチットシート今日あたり届くかも。パンチェッタ、やってみます。
楽しみ~。
Commented by Pumpkin-R(パンプキン at 2006-04-15 13:24 x
めかぶ、私も大好きです^^!
山芋と納豆と混ぜてズルズルっと、、私もやりたい~!実家が海に近いのでいつも食べる分だけ調理して、後はどうしてたんだろう?記憶にありません。冷凍できるんですね!知らなかったです。さっそく母に連絡しなくちゃ^^。
Commented by ぴかぴ at 2006-04-15 14:19 x
こんにちは。
私もめかぶは商品になっている物しか見たことがないです。そうか!こういうものだったんですね。
ウチでは子供達のほうがめかぶマニアで、よく食べます。でも商品のめかぶって味が付いているから(酸味のある)汁物には使えませんよね。やはり本物を買わなくては!(一体どこで?)

海藻類は身体に良くて、すごく元気になるような気がします。海に囲まれている国の強みですね!
Commented by 香菜 at 2006-04-15 18:05 x
楽子さんはヌメヌメがお好きですね。
雌株は義妹がまだ仲良かった頃によく食べさせてくれました。
彼女は伊勢出身です。今はとんと食べられません。
真ん中のはあの棒状のまま、子どもたちがくわえて食べておりました。
解説がとっても勉強になりました。
Commented by ぴかまま at 2006-04-15 20:14 x
なになに、4月下旬まで?間に合うかなあ?私。

>enu50430さん
わかめの大量消費にはウチにお薦めあります♪
楽子さんも何度か作っていらっしゃるようです。
これからそちらにお知らせにあがりますね♪
Commented by moritosh at 2006-04-15 21:38 x
こんばんは。
メヒビ汁、作らしていただきました。茶→緑色変化には少し感動しました。
それで、本当に美味かったですね。玉子ご飯、納豆ご飯、市販味付け雌株のご飯を圧倒します。とろろご飯とタイマンですか。美味かったです(しつこい)。ありがとうございました。
Commented by めぐみくん at 2006-04-15 22:39 x
4月15日土曜日19:00
めかぶを刻んでいました♪
4月15日土曜日19:20
冷凍するためにラップに包んでいました♪
4月15日土曜日19:25
熱湯をじゃーーーーってかけて緑色にしました♪
4月15日土曜日19:30
納豆と一緒にネバトロに混ぜていました♪
4月15日土曜日19:45
ワタクシの胃袋におさまりました♪

うふー。
Commented by まえまり at 2006-04-16 00:31 x
今まで、一度もめかぶを食べたことがなかったのですが、
これを見て食べてみたくなり、さっそく近所のスーパーへ
買いに行きました。
下処理したあと、びらびらの部分は全て冷凍庫に入りましたが、
今晩は、芯を佃煮にして頂きました。とても美味しかったです!
今迄、これをどうやって処理すれば食べられるのか
わからなかったので、スーパーで見かけても
素通りしていたのですが、これでレパートリーが
ぐーんと広がりました。

先月に教えていただいたパンチェッタも、
先日やっと出来上がり、これもまた美味しかったです。
旦那にも大好評でした!
また作りますね~(^0^) 
Commented by moritosh at 2006-04-16 12:25 x
たびたびすいません、moritosh@ブログ初心者です。
ブログの機能にトラックバックというのがあります。これって他のホームページから自分のホームページへの入り口を作ることみたいです。
それでこの記事にトラックバックを張ってしまったのですが、よろしかったでしょうか?
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 12:29
恵美さん、あんなに素敵なお料理を作っている方に褒めていただけるとは、とても嬉しいです♪
フランスでも海藻類を食べたりするんですか?
海苔を筆頭に欧米人の方って海藻類が苦手だったりしますよね。
そちらでもわかめが採れるなんて~~~。
何となく日本の磯臭い海のイメージだったので意外です!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 12:32
まこさん、私も去年やっとこの処理の仕方を知ったので、同じようなモンです…。(^^ゞ
めかぶは1月の終わり頃から多分4月中くらいまで、普通のスーパーでも売ってます。
魚売り場が充実しているスーパーのほうが、常に置いてある割合は高いみたいですよ~。
結構長い期間置いてあったりするので、晩冬~春にかけて帰国の際は是非お試しくださーい♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 12:36
おは♪ちゃん、やっぱり、やっぱりめかぶもラブなのね~。
わかめもいいけどめかぶもね♪って感じで、やはり磯の香りっていいわ~。
んでもってこのネバネバっていうのがネバ好きな私にはたまらない!
100均にはないかもしれないけど、スーパーなんかに千切りになってる乾燥めかぶっていうのが売ってるのよ。
これは戻してもちょっと生とは食感違うけど、香りはものすごくいいし、汁物に入れるとすっごいネバネバになるの。
今度乾燥わかめと一緒に乾燥めかぶもハワイに連れて行くっていうのはどうでしょう♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 12:38
yokocanさんはめひびって呼んでたんですね~。
なんだか通だわ♪
めひび汁、ホントにおいしいですよね。
去年コレを知って、どーして今まで知らなかったんだろうとホントにものすごく後悔しました。
是非お母様に刻んで冷凍しておいてもらって夏に堪能できますように♪

私は昨日、ブルグル買ってきました。(*^_^*)
近日中にアレ作れそうです♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 12:40
zazamaruさん、勝手にリンクしちゃってすみませーーーん!!
あまりにあのzazaさんのコメントと息子さんのリアクションがおかしかったもので…。(^^ゞ
うちは知ってか知らずか、夫は旨い!旨い!ってこの生殖器をワシワシ食べてます。"^_^"

Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 12:45
enuさんの記事も勝手にリンクしちゃった~。
ごめんなさーーい。(^^ゞ

新鮮なめかぶだとまた香りがさらにいいのかもね~。
これは閉店間際の時間のスーパーで買った50%オフのめかぶだからな~。
茎をお味噌汁に入れてもいいのね。
それは考え付きませんでした。
佃煮ばかりでは飽きるので、今度是非入れてみます!
今日もスーパーに置いてあったら買う予定です!!!!

生わかめを大量においしく食べる方法、是非お知らせに行こうって思ったら、なんともうご本人のぴかままさんが行ってたわ。(爆)
ぴかままさんの人気レシピの炒めわかめ、ホントに美味しいのよ。
しかもすっごく簡単なのでうちではよく登場してるの。(生わかめではないけど…)
肉厚のわかめで作ると更においしいから是非お試しを~♪
茎わかめは私もいつも生姜醤油のみだな~。
レパートリー少ないです…。(汗)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 13:08
コカリちゃん、私のもよーーく見るとかなり太さが不ぞろいよ~。(汗)
でもまぁ、うちで食べる分だからいっかー!と適当に刻んでます…。(^^ゞ
めかぶおいしいよね~。
時期じゃないときはパックのも買うけど、今は絶対にこの塊り!
あのガツーーンとくる香りとネバネバがホントにたまらない!
これで健康にもよくてダイエットにもなるなんて言う事なしですね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 13:12
ばぶをさん、そうそう、これは冷凍庫を整理しとかないと入れられないの。(笑)
私は去年勢い余って、既に冷凍庫に沢山めかぶが入っているのに更にものすごい量のめかぶを買ってしまい、仕方がないので食べるよーにと実家にまで持って行きました。(^^ゞ

めかぶ納豆におくらもいいね~。
もちろんネバネバ好きだから、おくらも大好き♡
めひび汁は飲んだあとに食べたら、絶対にほぇ~~~って言っちゃうおいしさよ~。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 13:16
そっかーー、いらさんはなんとめかぶの産地、地元ですね。
海なし県の埼玉でもこれだけ売っているので、いらさんちのほうではきっとあちらこちらで新鮮なのを売っているんだろうな~。
この塊りを買っちゃうと、この時期パックのめかぶは食べられなくなります。
ガツーーーンとくる香りに絶対にノックアウトされるよ~~~。"^_^"

おおっ、ピチット到着間近ですね~。
おいしくできますよーーーーに♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 13:17
あら~、パンプキンさんは海の近くで育ったんですね。
なんとうらやましい…。
私は海好きなのに、なぜかいつも内陸なのよ…。(-_-;)
地元だったらきっと大量のめかぶをもらえたりするんじゃないかしら。
もしお母さんが知らなかったら冷凍してもらって、日本に帰国の際に食べさせてもらってくださいね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 13:21
ぴかぴさんのお子さんたち、めかぶマニアとはなんとも本格的で渋いですね~。
めかぶは海なし県の埼玉でも普通のスーパーに置いてあるので、多分ぴかぴさんちのほうのスーパーにもあるんじゃないかな~。
魚売り場があまり充実していないスーパーだと常に置いてあるわけではないので、是非魚売り場が充実しているスーパーに行ってみてくださーい。
このネバネバは食べてるだけでホントに元気になれそうです!
香りもぶわぁーーーーっとくるのよ~。
あ~多分今日も買ってしまいそうです!(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 13:25
香菜さん、そーなの、私ぬめぬめ食材全般が大好きです!"^_^"
食べるだけで元気になれそうな気がするし、何となく健康に良いってものが多いような気がして。
香菜さんの周りでは今はあんまりめかぶの塊りを見かけないのかしら。
それにしてもあの真ん中の茎みたいなのを、棒状にくわえて育つ子供って、たくましいわ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 13:28
ぴかままさん、う~んギリギリで食べられるかどうかってところですね~。
もう出回ってなかったら、KIKさんちに刻んだ冷凍めかぶとご飯持っていくから、それで堪能して~♪

enuさんに炒めわかめのレシピ持っていこうと思ったら、すでにぴかままさんの姿発見!"^_^"
海藻を炒めるって多分海藻が採れる地域の人にしか知られてないよね。
目からうろこでおいしくて、しかも簡単なのでかなり重宝させていただいてます。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 13:31
moritoshさん、早っ!!!
もうめひび汁作ってくれちゃったのね~。
そうそう、この緑色になる瞬間って結構感動ですよね。(*^_^*)
とろろご飯とタイマン!
ってことは多分もmoritoshさんもネバネバ好き系とお見受けしました。(笑)

ブログも開かれたんですね~。
もちろんトラバ大歓迎です!!!
ありがとうございます。
早速ブログにもおじゃましまーーす。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 13:33
めぐみくんもこれまた早っ!!!!
しかも刻んでから食べるまでの時間もほぼタイムラグなしって感じに早い!
去年はちょうどこの時期うちのダンナが1ヶ月以上もうちに居なかったので、ひとりご飯だともうコレだけで後はおかずなくてもいいかもって思うほどでした。
今年は居るのでそうもいかないのが悩みです…。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-16 13:37
わぁ~まえまりさんも早速購入?!
めかぶマニア(?)の輪が広がって嬉しいです。(*^_^*)
茎はenuさん情報によるとお味噌汁の具にも良いそうなので、次回はそちらも是非お試しを~♪
ホントにこのめかぶの塊りは見ることがあっても、処理法を知らないと絶対に素通りしてしまう不気味さ(笑)ですよね。
売ってるそばに処理の仕方を簡単に書いたPOPとか貼っておいたら、多分買う人が多くなるんじゃないかといつも思ってしまいます。

パンチェッタも無事おいしくできたんですね。
旦那様も気に入ってくださったとはホントに良かった!!!
こうやったらおいしかったよ~なんていうお勧め料理がありましたら、是非また教えてくださいね~。

Commented by ポメマル at 2006-04-16 21:53 x
再びおじゃまします。
今日スーパーでいいのがあったので買ってきて先ほど乾いたまな板、包丁で切ったら楽でした。
昔もこうして切ってたような気がします。なんで忘れてしまったのかしら。
2パック刻み、冷凍にしました。ありがとう。
Commented by アヤナー at 2006-04-16 22:23 x
かなりおくれて登場です.きのうの夜(NY時間)に書き込みしたんですが、PCが凍ちゃって、そのまま寝る事にしました。
私メカブ大好きなんです。でも初めて処理の仕方知りました。NYではいっさい、このびろびろ状態のメカブ見た事ありません。いいなー、いいなー、ネバネバトリオ食べたーいです。このブログを見てしまったのでで、今日の朝は玄米炊いて,納豆食べます。またおじゃましまーす
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-17 01:17
ポメさんもめかぶ買ってきたんですか?
私も今日もまた3パック買って来ました。(*^_^*)
もううちの冷凍庫はめかぶだらけでパンク寸前です…。(爆)
少しは楽に切れて良かったです♪
>なんで忘れてしまったのかしら。
私は毎日常にそんなことばかりなので、もうどうしてかは考えないようにしています!(^^ゞ
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-17 01:19
アヤナーさん、さすがの何でも揃うNYでもこの不気味な塊りは見かけませんか…。
この強烈な磯の香りとネバネバをNYまでお届けしたいでーす!
朝食に玄米と納豆とは、健康的で私もかなり心惹かれるメニューです。
旦那様も納豆大丈夫なんですか~。
Commented by duckbill at 2010-01-16 12:39 x
めかぶ記事、TBさせて頂きました~!
今日は、いつもの府中の市場へ、めかぶ目当てで行ったのですが、残念ながらめかぶはありませんでした。
国産ムール貝はあったけれど、旬は春から夏が旬らしく、今は痩せているかもとのことだったので、それも断念してきました。
で、今日買ってきたのはドンコ(椎茸じゃなく魚の)です。
Commented by rakurakurakuko at 2010-01-17 11:37
duckbillさん、TBありがとうございます♪
めかぶ、まだホントに出始めなのでしょうね~。
最近、いろいろと在庫食材処理しなければいけないジジョーがありまして(笑)お気に入りの魚売り場をじっくりと物色していないんですが、こちらでも出始めているのかなぁ。
ムール貝は春から夏が旬ですか!
件の奈良の町中の市でもムール貝を見かけたことがあるので、春になったらかってみます!
by rakurakurakuko | 2006-04-15 02:09 | 海草・豆のお料理アイディア | Comments(41)