人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のタイ料理教室

またまた今月も行ってきました~♪

今月のお料理には、まさに今が旬!って食材が2つ使われていました。
4月のタイ料理教室_f0043911_224576.jpg一つは、このホワイトアスパラ。
ポプラさんのブログで紹介されたときには、缶詰のものしか食べたことのない私は、もうため息が出ちゃうほどで、その後ポメマルさんも買ってきたって聞いたときには、あ~私も今年は是非生を食べたい!!!と切に思っていたホワイトアスパラ。
思いがけずタイ料理にアレンジされたものを食べられることとなりました。

4月のタイ料理教室_f0043911_2115990.jpgそしてもうひとつは、こちらのタイ産マンゴー。
これはホントに今の時期しか出回らないそうです。
フィリピンマンゴーに近い平たい形と薄い黄色だけど、大きさはフィリピンマンゴーの数倍大きいです。
とても濃い味で、すっごく甘いタイ産マンゴー。

さて、そんな食材たちで作った料理は今月も4品。

4月のタイ料理教室_f0043911_214139.jpgまずは「ホワイトアスパラのエスニックサワークリームソースがけ」。
憧れのホワイトアスパラだったので、皮むきは自ら立候補して私が担当!
茹でると結構アクが出たのにはびっくりでした。
サワークリームソースには、サワークリームをホワイトアスパラの茹で汁で伸ばして、ツナ缶とパクチーのみじん切りを加え、ナンプラーと砂糖で味付けしてあります。
もっと重い感じになるのかしらと思っていましたが、とてもサッパリしておいしーーい♪
ほっほーー、サワークリームってこんな風にも使えるのね。
salahiさんの手作りサワークリーム、ますます作りたくなって来ました。(*^_^*)

4月のタイ料理教室_f0043911_215567.jpgメインは「プラートード」。
プラーは魚の意味で、トードは揚げると言うタイ語です。
今回の魚はかれい。
これを骨までカリカリになるようにじっくり揚げ、別の器に入っているタレに付けて食べます。
タレは、タイ料理のタレにはおなじみのプリッキーヌ(小さくて辛い唐辛子)とニンニク、ナンプラー、砂糖の組み合わせのものに鶏がらスープを加えてあります。
このタレが絶品で、沢山あったのでかれいだけではなく、ご飯にもかけていただいてしまいました。

4月のタイ料理教室_f0043911_2161762.jpgお次は「ゲーン マックワテート(トマトのチリスープ)」。
ゲーンはスープ、マックワテートはトマトという意味。
具はトマトの他、ベーコン、ズッキーニ、エリンギが入っている具沢山のスープです。
実はこれも具材を炒めるところから私が担当したんですが…。
あ~なんと炒めて最後にトマトケチャップとチリソースで味付けしたものをスープに入れなければならないのに、間違って炒めてそのままスープに投入…!
あっあ゛ーーーっと思っているうちに、先生と他の方々で上手くリカバリーして下さいました…。
何とか事なきを得て安心しました…。(^^ゞ

4月のタイ料理教室_f0043911_2164844.jpgそしてデザートは「カオニャオ マムアン」。
カオニャオはもち米、マムアンはマンゴーで、なんともち米を使うデザート。(゜o゜)
結構タイ料理ではメジャーなデザートのようですが、全くそんなもの知らなかった私はびっくり!
もち米は日本のもち米を使い、蒸し器で蒸したもち米に、ココナッツミルクを砂糖と塩で味付けしたソースをかけ、ラップをしてそのまま再度蒸してしっかりとココナッツソースをもち米に吸わせたもの。
それと、前述の甘酸っぱいタイ産マンゴーを器に盛り付け一緒にいただきます。
これがね~、甘いもち米と甘酸っぱいマンゴーの組み合わせが絶妙です!!!
大して難しいことはないので、お客さんが来たときに出したらおいしくて珍しくて、会話が進むこと間違いなしって感じです!

4月のタイ料理教室_f0043911_2171685.jpgそこでもち米ですが、タイ米のもち米って言うのもあり、これもとってもおいしいんです。
主にタイのイサーン地方で食べられていますが、このもち米を専用に入れる器というか籠があるんです。
去年、教室で初めて見て一目惚れ♡
5月に代々木公園で行なわれるタイフェスティバルでたまたま手ごろな値段で見つけたので、喜び勇んで買ってきた私なのですが、その後全く使っていないことを思い出しました…。(-_-;)
実際にこの可愛い籠が使われているところは、こちらのfleur de selの恵美さんのブログで見ることができます。
今年のタイフェスティバルは5/13,14です。
私は今年も行く予定♪
屋台のように手ごろなタイ料理のお店が沢山出ていて、タイ食材もかなり安く売られており、お祭りみたいでとても楽しいですよ~。

4月のタイ料理教室_f0043911_2214612.jpgあっそれから今回のお料理にあわせたワインはこちら。
今の季節に合わせてサクラをイメージしたロゼです。
ホントにお花の香りがふんわりして、とてもおいしいワインでした。


こちらのブログ村に参加しています。
まぁ今月もおいしそうで楽しそう♪タイ料理に興味出てきたわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-04-17 02:26 | タイ料理教室