ひと手間加えただけのレモンで作れるお料理いろいろ~♪

モロッコ料理には欠かせないという「塩レモン」と、柚子胡椒の洋風版「レモン胡椒」。
今うちの冷蔵庫にはこんなものが瓶に入って眠っているんですが、これが最近大活躍なんですよ~。
両方ともなんと手作りで「塩レモン」はギリシャのsalahiさんのレシピ、「レモン胡椒」はロンドンのミリアムさんのレシピで作りました~♪

f0043911_1846100.jpg
で、まずは「塩レモン」を使ったホタテの稚貝ときのこのワイン蒸し。
f0043911_1112916.jpgホタテの稚貝は、今この時期、まさに春を感じるこんなに小さな可愛い貝。
写真のワイン蒸しは一人分なので、この倍量がパックに入って200円弱!!
お値段もめちゃくちゃ可愛いので大好きです。(笑)
殻が汚れているのでそれをゴシゴシ洗うのがちょっと面倒だけど、大きさも3~4cmだからそんなに大変ではありません。
そのキレイに洗ったホタテの赤ちゃんと、冷蔵庫にあったシメジとセロリ、そしてこの塩レモンを薄切りにしたものを鍋に入れ、塩をひとつまみと大さじ1程度のバター、そして白ワインを注ぎ、蓋をして蒸します。
ホタテの貝殻が開いて、シメジにサッと火が通ったらそのままお皿に盛り付ければ出来上がり♪
ハーブなどのグリーンを散らせば彩りもいいでしょ。
今回は生のハーブが切れていたので、電子レンジでサッと蒸したセロリの葉っぱを散らしてみました。
そしてお味ですが、レモンの1/4分の塩レモンしか入れてないのに、この効果は素晴らしい!
レモンの香りがなんとも言えずに爽やかで、しかも生のレモンを入れた時のように酸っぱくないんです。
あ~春の香りです~~~♡

f0043911_1122095.jpg
そして同じく「塩レモン」を使ったホワイトアスパラのマリネ風サラダ。
ホワイトアスパラは先日のタイ料理教室で、初めて生のものをいただき、先生の家の側のスーパーに置いてあるよと言うので、早速帰りに買い求めました。
料理教室でご一緒のAさんは以前フランスに住んでいらっしゃったので、フランスではどうやって食べることが多かったの?と聞いたところ、シンプルに、茹でたものをフレンチドレッシングにしばらく漬けておいたものをよく食べたとのこと。
早速私も真似してみました。
ホワイトアスパラはえぐみがあるので、皮を剥いてから、結構長い時間茹でます。
先日ポメマルさんのブログで、茹でる時には剥いた皮も一緒に入れて、バターも入れて茹でると、皮からはダシが出て茹で汁をスープに使えるというぴかままさんのアドバイスがあったので、もちろん茹で汁とっときまして、蕪のミルクスープに変身しました。"^_^"
そして茹であがった熱々のままのホワイトアスパラをジップロックの中に入れたフレンチドレッシングの中に入れて漬け込みます。
このフレンチドレッシングの中にも塩レモンの薄切りを入れて、爽やかな風味に仕立てます。
f0043911_1171124.jpgドレッシングがピンク色をしているのは、冬に作っておいた紫芋酢を使ったから。
紫芋の薄切りを1週間ほどお酢に漬け込んでおくだけで、深~いピンク色のキレイなお酢になり、しかもアントシアニンがた~っぷりと溶け込んでいるので健康にもいいんです。
そのまま冷蔵庫でしばらく冷やしてから器に盛り、ベランダで元の姿を想像できないほど巨大化してしまったパイナップルミントを散らしてみました。
これまた塩レモンが酸っぱいのではなく、なんとも言えず爽やかな香りと食感です。


f0043911_1192020.jpgこの塩レモン、皮を食べるものと聞いていて、最初はどんなもの????とかなり疑問でしたが(それでもとりあえず作ってみたかったの・笑)、ただ塩と交互に漬けておくだけなのに、生のレモンとこんなに違う効果があるのにはびっくりです。
なぜか酸味が爽やかさに変わっており、料理に使うために瓶から取り出して刻むたびに、どうしてもちょこちょこつまみ食いをしてしまいます。(*^_^*)


f0043911_1193913.jpg
お次は「レモン胡椒」を使ったヤーコンとカリフラワーのヨーグルトソース和えです。
ヤーコンは果物の梨に食感が似ていて大好きな野菜。
アクが強いので、切ったらしばらく薄い酢水に漬けて、色が汚く変わるのを防ぎます。
あまり漬けすぎるとオリゴ糖がどんどん出ていってしまうので短めに♪
カリフラワーは↑の紫芋酢で漬けたピクルスを使用してます。
そしてこのヨーグルトソースは、ヨーグルトに細かく刻んだパイナップルミントを入れ、塩とコリアンダーシードをすりつぶしたもの、そしてこのレモン胡椒とレモンを少々入れて混ぜたもの。
レモン汁でこれだけの香りを出そうとするとかなりヨーグルトが水っぽくなってしまいますが、レモン胡椒を使えばそんなに水っぽくならずに香りが出せるし、なにより爽やかにスパイシーになります。
見た目も爽やかだし、これからの熱くなる季節にはぴったりのドレッシングです!

f0043911_1215610.jpg
そして、この「レモン胡椒」、炒め物に使っても変わらない爽やかさ♪
柔らかい春キャベツだけのレモン胡椒炒め。
オリーブオイルで春キャベツをサッと炒めて、潔くレモン胡椒のみで味をつけます。
色味もキレイに出来上がるし、熱を加えてもその香りは変わらないのよ~。
実はコレ、「しまった!あと一品作らないとおかずがたりないのに材料がない…」って時にキャベツが目について急きょ炒めたんです。
普通キャベツだけを炒めたものなんてビンボー臭くなりそうなのに、サラダ感覚の爽やかな炒めものになっちゃって、だいたいこういうものを出すと「なんだかショボイね…」って言ううちの夫も旨い、旨いって食べてました。(*^_^*)

f0043911_1224152.jpgこちらのレモン胡椒も作るのは簡単♪
レモンの皮を摩り下ろして、塩と唐辛子のみじん切りを入れ、少量のレモンの絞り汁で伸ばしてすり鉢やFPで混ぜるだけ。
柚子胡椒もいいけれど、レモンで作れば洋風のお料理にも大活躍よ~。




ねっちょっとレモンを買ってきて作りたくなっちゃったでしょ。
私も使い方がわかってきて、かなり消費が期待できるようになったので、また無農薬の国産レモンを今度はもっと大量に買ってくるつもりです。


こちらのブログ村に参加しています。
レモンってすごーい♪早速買ってこなくちゃ~~って思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by ポメマル at 2006-04-18 01:46 x
一つ前の記事のタイ料理でスーパーでアスパラ求めて物色中の楽ちゃんを想像してましたが、もう仕入れてきたんですね。ハヤ~イ!
白いアスパラにピンクのドレッシングとレモンの黄色と葉の緑すごくきれい。

ベビー帆立よく見かけるけどおみそ汁くらいにしか使えないと思ってました。
こんなお料理でもいいんですね。お値段は本当に嬉しくなるようですもんね。塩レモンもまだあるからやってみようっと。
レモン胡椒なくなったけど唐辛子擦りおろすのが怖いです。手がやけどのようにヒリヒリになると思うとひいちゃいます。
でも春キャベツの炒め物美味しそうね。柚子胡椒よりレモン胡椒かな。
Commented by salahi at 2006-04-18 02:48 x
トラバありがとうございました!
わ~、ホタテが可愛い~♪ いいなぁ、やっぱり日本は海の幸が豊富ですよね。この間のめかぶも指をくわえて見てました。
白アスパラとピンクのドレッシングの組み合わせも美しいですね。どれも春らしくて、とっても美味しそうです!
ミリアムさんのレモン胡椒の使い方も参考になります。実は私もまた作ろうと思って、唐辛子を買ってきたところなんですよ。

Commented by ミリアム at 2006-04-18 04:35 x
楽子さん"(´▽`)ノ"

塩レモンで作ったホタテのお料理とアスパラガス、とても上品で美味しそうですね(*´∇`*)

ホタテの値段が羨ましい~(^^;


レモン胡椒も楽子さんの手にかかると、七変化ヽ(´▽`)/

とても嬉しいです。

レモン胡椒は火を入れても風味が失われないので、
普通の塩焼きの代わりに、お肉やお魚に塗ってグリル、ホイル焼き、フライにしても美味しいですよ(^^)

手羽にレモン胡椒を塗って焼くとお酒に最高です。
Commented by ポプラ at 2006-04-18 05:08 x
ひとつ前の日記でブログを紹介していただきありがとうございました!
楽子さん、保存食を大活用していますね~。偉いです。私も見習わなくては・・・。うちのキッチンは怪しい手作り保存食と、そのための空き瓶で、もう足の踏み場もない状態です。保存食、使う前にすぐ他のを作ってしまうんですよ~。この性格をなんとかしないと、瓶がリビングまで侵略してしまうわ(汗)。
白アスパラのピンク色のドレッシング、かわいい!紫芋で酢を着色するんですね。ホタテの稚貝の値段がうらやましいです・・・
上から下まで写真を見ていくと、どれも春っぽい色合いで素敵ですね!
Commented by karen-maymama at 2006-04-18 08:58
また今日もおいしそうなお料理の数々ですね♪
紫芋であんなにきれいな色のお酢が出来るんですね。知らなかった~。

レモン胡椒、生で作るとは知らず、乾燥の唐辛子を
刻んで作っていましたが(それでも十分おいしい♪)
ということは、一味唐辛子のような粉末でも代用できるのかな?と
思ったりもしています。
生の唐辛子と、乾燥の刻んだのと、粉末の3種類をいつか
試して比べてみたいと思っています(^^)
Commented by ira1027 at 2006-04-18 15:21
こんにちは♪

楽子さん、ホントにいろいろ保存食作ってみえますね。
こんな風に使えばいいのか~。
実家の檸檬の木から、強奪してきたのがあるので
(こんなんばっか・・爆)
私も作ってみようと思います。

↓のsalahi さんのサワークリーム、いいですよね~。
私もファンです。(^-^ )

今日、お昼休みに魚屋さんで、メカブ買いました。
メカブ納豆食べたい一心で・・。刻むゾ~。
Commented by enu50430 at 2006-04-18 16:15
こんにちは。楽子さん。レモン。。。一回買ったときは・・・。お菓子に変身させてしまっていて、それ以来国産のレモン、見なくなっちゃった・・・。限定品だものねー。よくよく探してみないとー。
塩レモン、いいですねー。うんうん。さわやかそうだし。
レモンって付け合せのイメージがあって。。。すっぱいの苦手だしなんて思っていたんですが、すっぱくないの?????じゃーじゃー食べたいよーーー。あああ。あのレモン、カムバーーーク!!!
Commented by Laurus-nobilis at 2006-04-18 18:22
わぁー!彩りの綺麗な料理がたくさん~!
ホワイトアスパラとドレッシングのピンクがとっても素敵!
ここ2-3年でホワイトアスパラを店頭で見る量が増えて
&お値打ちになってきたので、気軽に使えていいよね~。

ちびホタテ!私、今年デビューでした。
酒蒸しにしたら、すごく好評だったので、もう一度・・・と思ってたところよ~。
レモン入れるといいのね。うちにも塩漬けあるからやってみる!
Commented by ぴかまま at 2006-04-18 19:30 x
あっ、アスパラやったのね!
こっちでは専ら熱々をオランデーズソースか溶かしバターで食べるのですが、塩レモン入りのドレッシング漬けも美味しそう♪
あ、そうそう。アスパラ、茹でるときには皮を入れずに茹でて、茹であがったあとの茹で汁に皮を加えて煮てダシをとっています。皮から大量の灰汁が出るので、一緒に茹でると本体にアクの風味がついてしまわないかな?とちょっと心配。
今年は春が遅くて、こちらのお店に並んでいるアスパラ、白はどれもギリシャ産、緑はスペイン産で、ドイツの国産が出回るまでにはまだまだ時間がかかりそうです(涙)。
Commented by ぴかぴ at 2006-04-18 22:37 x
こんにちは。うわ~春色ですね!美味しそう!
楽子さんのところも「塩レモン」が大活躍ですね!ウチももう欠かせない調味料になっています。昨日もう一瓶作りました。例の義姉のレモンも無くなってこれからどうしましょう。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-19 00:26
ポメさん、仕入れてきたのはこのアスパラだけではないのよ~。
タイ産マンゴーも早速買ってきて食べたの。
タイ産マンゴーはなぜかフィリピンマンゴーほど出回っていないけど、それでも5月中くらいまではあるんだって。
ホワイトアスパラ、この食べ方を教えてくださった方の近くの店では、なんと1本300円だったんですって!
値段もびっくりですが、1本だけで売ってどーやって使えっていうのさ~とかなりお怒りの巻で盛り上がりました。"^_^"

ベビーホタテ、私も最初はお味噌汁に入れてみたの。
でもこれでもかっていうくらいガッツーーーーンとダシが効いてるお味噌汁が好きな私は、同じ貝ならシジミとかアサリの方がいいな~って思いました。
酒蒸しは簡単で、しかもレモン効果でサッパリしているのでおすすめです♪

唐辛子、使い捨ての手袋を使って処理するよーにとマンマさんから言われました~。(^^ゞ
次回は私もそうするつもりです!

Commented by rakurakurakuko at 2006-04-19 00:31
salahiさん、この小さなホタテ可愛いでしょ♪
今年は特に沢山見かけるような気がします。
塩レモン、ホントのところこんな使い方で良いのかどーかわかってないんですが、おいしかったのでいいかな~なんて…。
近々本格的な使い方(?)として煮込みに入れてみる予定です。
あのレモンを齧ったときに(>_<)こんな顔になっちゃう酸っぱさがなくなり、爽やかな香りと味になっているのには驚きです。
ほっといたら私、料理に使う前にカリカリ一瓶食べてしまいそうな勢いです…。(^^ゞ
ミリアムさんのレモン胡椒は塩レモンより前に出来上がっていたのでそろそろなくなりかけてます。
私も今度は緑の唐辛子を使ってみようかな~なんて思ってます。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-19 00:36
ミリアムさん、お陰さまでレモン胡椒が大活躍です!!
今度は魚に塗って焼いてみようと思います。
そろそろ第二弾を仕込まなくちゃ♪
今度は緑の唐辛子にしてみようかな~。
ホタテ、安いでしょ~。
形も可愛いし最近気に入っているんです♡
今思いつきましたが、もしや、貝をぱっくり割ってからレモン胡椒をのっけて蒸し焼きにしてもおいしいかも~~~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-19 00:41
ポプラさんのあのブログから早1ヶ月…。
やっとホワイトアスパラに巡り逢えました。\(^o^)/
ただ、やはりまだ日本ではドーーンとまとめて買うほど安くないのが残念です…。

保存食、私も活用しているものもあれば、そうでもないものもあり…。
二人暮らしでは消費量も限られているのに、ポプラさんと同じくじゃんじゃん作ってしまっているので、いろいろなところにあふれてます…。(-_-;)
保存食もそうですが、何か珍しい食材や調味料などを見つけるとついつい買いたくなっちゃうので、これも大変!
これはリビングまで侵食し始めました…。
もう買うのは止そうと思っているんですが、どうやって止めたらよいでしょう…。(>_<)

Commented by rakurakurakuko at 2006-04-19 00:46
花蓮さん、紫芋のお酢はただ漬けておくだけなので、もし来年の冬に紫芋を見つけたらお試しくださーーい♪
このピンクのお酢で寿司飯を作り、ちらし寿司にしてもとっても春らしくてキレイなんですよ~。

レモン胡椒の唐辛子、マンマさんも確か乾燥のもので作ったって言ってましたよね。
ってことは一味唐辛子でも全くOKでしょうし、チリパウダーを使っても香りがいいかもしれませんね~。
私は今度は緑色の唐辛子を買ってきて作ってみようかな~なんて思ってます。
手作りはこうやってちょっとずつ応用できるのが楽しいですね!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-19 00:51
いらさん、筍に続きまたまたうらやましい!!!
実家の檸檬の木から、強奪してきたのがあるなんて、山ほど塩レモンもレモン胡椒も作れそう~。
国産のノーワックスのものは買うと高いもの。
実際こんなつかい方でいいのかどーかは私もよくわかってないんですが、でもホントにおいしいので私的にはコレでいいのかな~と…。(^^ゞ

今晩はもうめかぶ食べたのでしょうか。
私はあれからさらに3パック買ってきて、おととい無心で刻みました!
いい加減にしないとうちの冷凍庫は閉まらなくなりそうです…。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-19 00:54
enuさん、いいよ~、塩レモン♪
皮がすっごくおいしくて、私は料理に使う前にどーしても我慢できずにあとひとつ、あとひとつとつまんでしまいます。
酸っぱいの苦手でもこれなら絶対大丈夫!!
数は少なくなってるかもしれないけど、とりあえず一年中探せば国産のノーワックスレモンは売っているので、見つけたら今度は是非作ってみて~♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-19 00:58
カイエさん、うちの近所のフツーのスーパーでは未だにホワイトアスパラを見かけないのよ~。
いい加減仕入れて欲しいわ!!
値段も高いところはかなりのもので、なんとこの食べ方を教えてくれたAさんの近くのスーパーでは1本300円よ。
一体誰が買うっちゅーーーの!!!ってお値段ですよね。(-_-;)

ちびホタテは私も今年デビューよ~。
形も可愛くて安いのでかなり気に入ってます。
塩レモンまだあるのだったら是非入れてみてね♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-19 01:02
ぴかままさん、皮も一緒に入れちゃった~~~。(>_<)
あらら~ん、皮からアクが出ちゃうので本体を茹でるときには入れないほうが良かったのね…。
このドレッシングにしばらく漬けていたので、エグミもあまり感じなかったのかもです。
ポプラさんもオランデーズソースが合うって言ってたので作りたかったけど、より手っ取り早いただのマリネ風にしたのが幸いだったのかもしれません!
次回は皮は後から入れるように気をつけるわ~。

Commented by rakurakurakuko at 2006-04-19 01:05
ぴかぴさんはもう1瓶作ったのね~。
私も今回は使い方もよくわからず、とりあえず小さめの瓶で作ったので、また買ってきて作らなくちゃ。
salahiさんは去年作ったものを今使ってて、時間が経ったものはさらに美味しいって言ってたので、私もいっぱい作るわ~。
あ~こうなってくるとレモンの木でも植えたい気分ですが、マンションのベランダでは無理よね…。
Commented by salahi at 2006-04-19 04:36 x
ぴかままさんのコメントに反応して、また来てしまいました!白アスパラ、こちらでは見ないんですよ。ドイツに流れて行ってるなんて...。高級系八百屋へ探しに行ってみます。

ベランダでレモン栽培、大丈夫だと思いますよ。こちらのベランダにも結構レモンを植えてるところが多いです。
Commented at 2006-04-19 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこ at 2006-04-19 18:24 x
可愛いホタテとってもおいしそうです~♪ひさしぶりに貝類が食べたくなりました。時々アサリがお魚市場に並ぶので、今度見つけたら手に入れようと思います^^。
保存食とっても参考になりました!クロアチアでレモン胡椒が作れたらとても嬉しいです♪salahiさんの塩レモンもずっと作りたいと思っている一品なので近いうちにレモンを大量に仕入れてこようと思います(^▽^)
紫芋酢、実家に教えてあげようと思います♪

Commented by ぴかまま at 2006-04-19 20:18 x
>salahiさん
え〜〜〜〜っ!?今ドイツのスーパーはギリシャ産の白アスパラであふれてるんですよ〜。ギリシャで売ってないなんて!それもこれも、白アスパラと言うと目の色を変えるドイツ人目当ての商魂なのでしょうか・・・。

>楽子さん
ギリシャの白アスパラ、ここでは国産のに比べるとかなり安いのですが、国産のでも品質の良いもので1kg1000〜1200円くらいだったかな?今年は春が遅くて国産はまだ出ていませんが・・・。
Commented by fleur de sel at 2006-04-19 21:49 x
楽子三。素晴らしいアイデア有難う。salahi さんの記事もmiriamu さんの記事も読みにいきますね。ところで稚帆立貝は此方のぺトンクルのよう。今盛りです。アスパラガスもだんだん値段が下がってきました。凄くうれしく試してみます。でもまずレモンを仕込まねば。1月掛かるのでしょうから。
Commented by thelmom5933 at 2006-04-19 22:49
楽子ちゃん、こんばんは~

またまた、おいしいそうなもの作ってます~☆
あぁぁ~今の私は・・・引越しの事が頭がいっぱいです~
塩レモンは私も作りました!!が・・・
使うのは引越ししてからになりそうです(汗)



Commented by rakurakurakuko at 2006-04-20 00:41
salahiさん、ギリシャのアスパラ、ギリシャの方の口には入る前にドイツに行っちゃってたなんて~~~。
そちらのほうが高く売れるのかしら…。

レモン、ベランダでも大丈夫なんですね。
ずっと昔にレモンの種から芽が出てきたような覚えがあるんだけど、今度植えてみようかしら…。
アボカドのように育ったら、これまた元手いらずでサイコーですよね。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-20 00:44
13:39の鍵コメさん、全く自信も根拠もないのだけれど、何となく一度温めて冷ました生クリームでも大丈夫なような気がします。
どのくらい加熱するかにもよるのでしょうが、生クリームが分離してしまうとかそんなことがなければ、変わりなくできるんじゃないかな~。
あれをフルフルに固めるのは、ゼラチンの力だし…。
多分生クリームはまったりとさせるのと、風味のために使っているような気がするんだけど…。
いずれにせよ先生に聞いてみるので、もし分かったらブログをお訪ねしますね~♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-20 00:52
まこさん、クロアチアでもあさりを買うことができるんですね~。
粒も大きかったりするのかな~。
レモン胡椒は、洋風のものにもエスニックなものにも合うので、きっと海外に住んでいらっしゃる方のほうが、いろいろなアイディアで使えそうな気がするわ~。
是非作ってみてください。
あっそうそう、作る際にひとつだけアドバイスがあるんですよ~。
唐辛子を刻むときには必ず手袋着用!!
素手で果敢に挑んだ私は、もう手が燃えるように熱くなり、そのままお風呂に入ってしまったときには天井にくっつくかと思うくらい飛び跳ねてしまいました…。
↑のぴかままさんも同じような目に合ってますので、まこさんは是非お気をつけてね~。(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-20 00:56
ぴかままさん、ホワイトアスパラ1kg1000〜1200円くらいって…。
1kgがどのくらいになるのかよくわかってませんが、とにかく安くてうらやましい!!
ドイツ人ってそんなにホワイトアスパラに目がないんですか!!
あ~それに比べて日本での高いこと!!!
記事に出てくるAさんが見かけたのなんて、1本300円ですよ。
もー、大体1本で売ってどーするって感じ。
多分グラムいくらという換算だったらしく、2本で売っているのは780円だったそうです。
ふぅ、思う存分食べて見たいです…。(-_-;)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-20 01:01
恵美さん、ぺトンクル???
初めて聞く名前です。
ホタテを意味するフランス語ではなく、ホタテに似たぺトンクルという貝があるのかしら…。
アスパラは、少し前の恵美さんの記事に、市場で山盛りになっている絵がありましたよね。
でもまだ高いからもう少し待つって。
あ~あ、私も思う存分、持ちきれないほどの束で買って食べてみたいです…。
塩レモン、かなり使い勝手がよく、あの爽やかさは素晴らしいです!
レモンの皮っておいしいんだな~ってつくづく思いました。
恵美さんが作られたらきっとまたため息がでちゃうようなお料理と盛り付けになるのでしょうね。
写真が楽しみです!

Commented by rakurakurakuko at 2006-04-20 01:05
マンマさん、この塩レモンは、作りはじめてからレモン汁のことで????になり、メールでマンマさんに聞いたときの塩レモンよ~。
作って満足しちゃってもう少しで忘れそうになってたの…。(^^ゞ
ホントにコレ、おいしいよ~。
レモンの生を齧ったときの(>_<)になっちゃう酸っぱさがなくて、それなのに風味がすごくて、私はもうコレだけをパクパク食べたいくらい。
引越し大変だけど、合間合間に好きなことも楽しんでね~。
Commented by ira1027 at 2006-04-20 08:57
念願のメカブ納豆今朝食べました!
美味しかった~~。
磯の香りがプンプンして、何も付けずにつまんでも
ほのかな海の味がしました。

5パック買って、刻んだ楽子さん、尊敬します・・
根性ナシの私は、途中で
「これってフープロにかけたら・・アカンよな~」
なーんて思いました・爆
たった・・三つか四つの塊だったのに。
今改めて楽子さんの写真を見て、
「すっごく細かく綺麗に刻んである!」
私のは「村長さんと町長さんの集まり・・
・・・むらむらまちまち」
・・・・失礼しました。

でもでも、あの美味しさ!
もう一度買って来て頑張って刻もうかな。(心揺れる…)
Commented by kokarinoki at 2006-04-20 10:57
楽子さん こちらにもこんにちは!
チビほたて!!
こちらでもよく見かけますが、面倒そうで買いませんでした。
でも楽子さんのレシピを見たら食べたくなっちゃった~(><)
ホワイトアスパラも美味しそう!実は北海道って、アスパラが名産なんですね?
思い切って新しい食材に挑戦してみようかと思います♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-20 23:54
いらさん、なんと朝からめかぶ刻んだとは、がんばっちゃいましたね~。(*^_^*)
私もまたまた今日も食べました…!
チヂミに入れてみたんですが、焼き方がイマイチでした~~~。
でも香ばしくておいしかったです。
私のもよーーーく見ると結構雑ですよ~。
太さそろってないし…。(^^ゞ
でも慣れてくると何となく刻みやすそうなめかぶがわかってくるのですよ。
あのびらびらが割りと大きめで斜めに重ねてざくざく切れそうなのが私は好きです♡

>「村長さんと町長さんの集まり・・
・・・むらむらまちまち」
このいらさんのセンスがめちゃくちゃ好きです~~~。(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-20 23:58
こかりちゃん、そうそう、チビホタテは北海道のものが多いですよね。
食べ方を見たら、地元北海道では味噌汁に入れることが多いって書いてありました!
面倒臭いと言ってもせいぜい殻をゴシゴシ洗うくらいだから~。
思う存分食べても200円って魅力的よん♪
北海道のが寒いからまだアスパラ早いかもしれないけど(私が買ったのは香川産でした)、もう少したったら北海道のホワイトアスパラが出回るんじゃない?
あ~私も思う存分食べたいです!!
Commented by kuishinbou24 at 2006-04-21 13:31
楽子さん、こんにちは。
もう、ずーーーっと前から気になっていた塩レモン、やっと今日作りました。でも、熟成するまで1ヶ月辛抱ですね。(@@) ホタテのめにゅー、おいしそう!そのほかにどんなお料理に使えるのかこれから勉強です。あちこちのブログ訪ねてきます。salahiさん、ポメマルさん、他にもいらっしゃるかな?
日本にいながらにして世界の味が楽しめる!ってなんて素敵!

このブログにも紹介されているパンチェッタ、私、例のサイトに出されていたのをしっかり保存しています。そして、ピチットシートを買ってきているのにまだ実行してない・・・。忘れずにばら肉のブロックを買ってこなくては!
Commented by ポメマル at 2006-04-21 21:50 x
PCトラブってやっと見られるようになりました。
アスパラ1本300円もするの~~。オドロキ・・・。
実は楽ちゃんがこれを載せた翌日大船では見つけられなくて、先生のところの八百屋を覗いたらなんとありました。
この間は1本100円で仕入れましたが、なんと1束98円でしたので
3束ゲットしました。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-22 10:43
ポメさん、PCトラブってたの?
もう完全に直ったのかな~。

ホワイトアスパラ、ククで見ましたよ!!!
あっ早速しかもこんなに沢山買ってきたんだ~と思ってたの。
1束98円ってグリーンアスパラもびっくりな値段ですね。
もしや黄ニラの八百屋さんですか?
この値段を教えたらきっと1本300円でみたAさんは卒倒すると思います!
バターソースはレモンも効いてておいしそうだわ~。
今度買うときには私も暖かいままのアスパラにバターソースでいただいてみようと思います!

そうそう、私、昨日はエライことになってまして…。
しこいわしゲットしてアンチョビ仕込んだんですが、その量が正気の沙汰ではなく…。
昨日はあまりに疲れたのでご飯を食べたらそのまま爆睡しました…。(>_<)
Commented by happy bomber at 2006-04-22 19:37 x
こんにちは、おいしそうですね。ワインのブログつくってます。
ワインに合う料理で紹介しますね。ご迷惑なら、すぐ消しますので、言って下さい
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-24 00:02
kuishinbouさんも塩レモン作られたのですね~。(*^_^*)
私も作ったときにはどうやって使うものかもよくわかっておらず、ただただなんだか作りたくて(こういうことが多いです・爆)仕込んでしまいました。
実際使ってみたら、レモンの香りはそのまま残り、皮は食べやすく、そしてあの生を噛んだときにくる酸っぱい感じがマイルドになっていて、気に入ってしまいました。
ぴかぴさんも作られていて、やはり気に入ったので先日追加でまた仕込んだとおっしゃってました。

ブログなどネットの世界を知ったことによって、私もホントに世界が広がり毎日がとても楽しいです。
お料理も今まで聞いたこともないものに沢山出会い、時々うちの食卓は一体どこの国なの~~~ってこともあります。(笑)

パンチェッタはバラ肉さえあれば出来るので、魚や野菜などと違い、いつでも手に入るものですので、どうぞ余裕のあるときに楽しんで作ってみてくださいね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-04-24 00:19
happy bomberさん、ありがとうございます。
ワインのブログを作られているとは、かなりのワイン好きなんですね~。
そんなhappy bomberさんのブログで紹介していただけるなんて、迷惑だなんてとんでもない!
とても光栄です。
早速ブログにおじゃましますね~。
by rakurakurakuko | 2006-04-18 01:30 | いろいろなお料理アイディア | Comments(42)