人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末恒例!クリスマスキャンプ!!

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_1137596.jpg
昨年の話で恐縮ですが、暮れも押し迫ったクリスマス前の三連休。
何度目かとなるクリスマスキャンプへ行ってきました♪

今年はクリスマス前がやたらと寒かったので、そんな中でキャンプしても楽しいのか~と思ったりもしましたが、結果はね♪
うふふ、これがなかなか素敵だったのです。

今回のキャンプも、メンバーは毎度お世話になります、Yちゃん夫婦&犬のゲン、A男ちゃん、そしてわが夫婦。
場所は、鹿沼の「出会いの森キャンプ場」です。
インター近くで待ち合わせしたんですが、なぜか先走ったA男ちゃんは、待ち合わせ場所を通り過ぎ、気づいたらキャンプ場に着いていたらしい…。(笑)
なので、Yちゃん夫婦とわが夫婦だけで予定通り落ち合い、途中のスーパーで食材と着いてからの昼食を買い出しして、いざキャンプ場へ。

着けばすでにA男ちゃんがスタンバッてるわけでして、さくさくとキャンプ設営準備。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11391482.jpg
テントはささっとA男ちゃんが組み立て、まずは昼食と火起こしをする夫、ミッキー。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11401364.jpg
そうそう、組み立てたテントの中は、しっかりとクリスマスのお飾りがしてあるんですよ~。
メリークリスマス♪♪

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11403527.jpg
そして屋外用薪ストーブをセッティングするA男ちゃん。
今回のキャンプで何が一番お役立ちだったかというと、なんと言ってもこの薪ストーブだったのよ~。
いや~キャンプものって年々進化しているのね~。

お昼になり空いたおなかをおにぎりなどで満たしつつ、そのまま続けて宴会へ。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_1141183.jpg
やっぱりクリスマスだもの、しゅわしゅわ~っといきたいよね~と、このときに仕入れてきたココワイナリーのあわここで乾杯♪♪

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11412057.jpg
つまみに、やはり持ってきたカラスミやらチーズやら。
カラスミは去年のキャンプでも好評だったので持ってきたんですが、今年のはしっかりとボラの卵で作った秘蔵版!

このほか私はあん肝やら、やはり去年好評だったトリッパの煮込み等持参。
あれこれ持参したのは、できればキャンプ場では何もやらずにただただ飲み食いしていたいわ~と言う怠け者の算段。(汗)

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11415426.jpg
そして、大活躍の薪ストーブの上ではセル牡蠣を焼かれています~♪
これがね~、半生でちょっぴり暖かくなったちゅるんちゅるんの牡蠣をいただいたんですが、山の中で食べる新鮮な海の幸が最高♪

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11422177.jpg
炭火では肉やら野菜やらを焼きまして、焼きあがったところからハフハフと。
焼き係はYちゃん夫。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11425469.jpg
そのうちお酒のほうは熱燗に移り、ちびちびと。
ちびちびの後方では、薪ストーブの火が轟々と燃え、あったかいのなんのって。
いや~、料理はできるし暖かいし、火を見ているって言うのもなんだか癒されるし、いいですね~これ。

もう全部覚えてないんですが、とにかく食べ続け飲み続けそしてしゃべり続け。
そのまま転がるようにして寝床へ。
ホットカーペットで暖がとられた10人用の巨大テントとYちゃんのキャンピングカーに分かれて就寝。

そして朝。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11433629.jpg
キッチンテーブルの上のホットサンドメーカーがコチコチに凍ってる。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11441479.jpg
日本酒も瓶をキラキラとさせながら凍てつき…。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11443210.jpg
落ち葉も凍り…。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11445214.jpg
そして、君は凍らずにいてよかったね~!!

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11454874.jpg
お寝坊なわが夫婦が起き出してみると、すでに起こされた炭火の上でA男ちゃんがなにやら作っている!
スキレットの脇からなにやらおいしそうなものが飛び出しそうになっているんですけどぉ~~~。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11461031.jpg
出来上がったものはこちら、ラザニア♪♪
これは去年も大感動した代物でして、これを機に我が家でもスキレット買っちゃったくらいでして。
今年のラザニアは更に進化しており、昨年大変だったパスタの茹で作業を鑑みて、今年は茹でずにそのまま使えるラザニア用のパスタを準備してきていたA男ちゃん。
朝からこんなものをいただけるなんて、これ以上の幸せはありませぬ!!

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11463451.jpg
ちなみにこのキャンプ場、去年、満員だったことにとっても驚いたのですが、今年も同じく満員状態。
ほーんと、私たちがキャンプをはじめて、最初の数年やはり年末にキャンプをしたのだけれど、そのときは私たちのみの貸切のときもあったらくらい、人が少なかったんですけどね~。
キャンプ人口がいつからこんなに増えたのか!
そして昨年よりも更にパワーアップして、みんなテントをはじめ装備がとっても快適そうなものばかりで、あちこち勝手に見させてもらいましたが、いちいち感動してしまいました。

そんなキャンプ場でしばらくまったりしたり、併設の温泉に行って温まり、そして争奪戦の野菜の産直売り場で野菜をゲットしたり。
昼までの時間をそれぞれに楽しみつつ、お昼は近所のお蕎麦屋さんへ。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_1147831.jpg
私はざる蕎麦。
なんだか思いのほか暖かくて、冷たい蕎麦気分。
このキャンプ場は街中に比較的近いので、ワイルドなキャンプ飯の間にこういったお店の味を挟めるのも軟弱キャンパーにとっては良いところ♪

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11473715.jpg
その後、Yちゃんが調べておいてくれた場所へ小観光旅行。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11475726.jpg
古峰神社。
地元の人からは「古峯ヶ原(こぶがはら)神社」の名称で親しまれている神社です。
祭られている神様は、なんとなんと日本武尊(ヤマトタケルノミコト)だという、由緒ある神社。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11483522.jpg
心身の罪を拭い清めるこちらの茅の輪は、右に何回、左に何回というようにそのくぐり方が決まっており、その通りにくぐらせていただきました。
これで清らかな体で新年を迎えられたはず!!

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11485984.jpg
階段を上りたどり着いた本殿は、威厳があり、また彫刻が大変美しいのが印象的。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11492127.jpg
木目も美しく出るように計算されたかのようなこれなんて、ホントにすばらしいわ~。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11494088.jpg
屋根のてっぺんにいらっしゃるのは天狗さま。
こちらは別名「天狗の社」とも呼ばれている通り、天狗信仰の神社です。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_1150118.jpg
本殿の中の大広間にもやはり天狗。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11502059.jpg
近くで見ると更に圧巻!
手前の顔が赤く鼻の長い天狗は「大天狗」、奥の黒いくちばしのある天狗は「烏天狗」。
この前にひとりで立っているとなんだか不思議な気分になりました。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11504541.jpg
こちらは本殿で私を見つめていた(?)たくさんのお馬さんたち。
今年の干支ですよね~。
かわいい馬の中に入っているのはおみくじで、私は「末吉」でした。

そんな楽しい小旅行を終えて、キャンプ場に帰宅。
で、早速宴会♪

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_1151199.jpg
今夜もしゅわしゅわいくわよ~~~♪

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11512851.jpg
この日のメインは焼き物および鍋でして、このしゃぶしゃぶ肉はA級だったかなんだったか、とにかく特別な等級がついた高級肉。
A男ちゃんがどこからか仕入れてきたもの。
仕入れはするし設営はするし料理はするし、相変わらずA男ちゃん大活躍!

この日も薪ストーブを囲んで夜が更けるまで食べて飲んで酔っ払う大人5人。
そしてそれぞれに就寝。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_1152477.jpg
前日に同じくすべてが凍り付いていた翌朝。
空にはまだ夜の名残のお月様。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11523116.jpg
そして薪ストーブの上では朝食の準備。(by A男ちゃん)
朝食の一品目はこのシチュー。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11525383.jpg
そして二皿目はカレー。
シチューとともに前日より圧力鍋で「素」を煮込んでまして、それを二品に仕上げてくれました。
今日もなんとも贅沢な朝食。
そして体が温まる…。

年末恒例!クリスマスキャンプ!!_f0043911_11533783.jpg
三日間晴れてそして気温もそこそこ暖かく、今回もとっても快適な真冬のクリスマスキャンプでした。
こんな快適なキャンプだったら冬だろうが寒かろうがまったく問題なっしんぐー。

今年のクリスマスもまたできるかな。
楽しみです♪♪



こちらのブログ村に参加しています。
まぁ、真冬でも快適に外で過ごせるっていいね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2014-01-25 11:56 | 小さな旅