人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年GW 伊是名島 水中の生物

今日、近畿あたりまでは梅雨明けしたそーですが、関東ではまだ梅雨も明けず、蒸し暑かったり、突如襲ってくる雷雨に悩まされたりしております。
と言うわけで(どんなわけ?)、少し涼をとっていただくのも良いかな~と、ゴールデンウィークに行った沖縄の伊是名島の水中の様子でも♪

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_12552291.jpg
GWの沖縄の天候が梅雨前で良くないのは例年通りだったのですが、今年はそれに加えてなんだかとっても寒かった!
となると、当然水温も低いわけなんですが、その割にはたくさんいたキンメモドキやスカシテンジクダイ。
水温が低い年はまだなかなか出てこないんですけどね~。
今年はあっちこっちで湧き出るように群れになってたくさんいました♪

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_1255475.jpg
こちらはマダラエイ。
ぬぉ~っと現れ、結構人懐っこく私たちにくっついてきたんですよ~。

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_1256633.jpg
かなりの大きさなので、魚の群れに突っ込むと、わ~っと群れが割れて、迫力です。

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_1256237.jpg
どのくらいの大きさかと言うと、こんな感じ。
ダイバーは後ろにいるので写真だと多少は小さく見え、比較してエイが巨大ですが、でもホントに大きいのよ~。
ダイバーはダイビングサービス「RIGHT STUFF」の納戸さん。(納戸さん、いい加減HP更新したほうがいいよ~笑)
ただいまエイとお見合い中~♪♪

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_12572870.jpg
アップで寄ってみますと、体の割りに結構小さくて円らな瞳。
なんとなくぬぼーっとしていて愛嬌のある顔立ちですよね。

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_12574967.jpg
こちらはトビエイ。
小型ですが、名前の通り飛ぶように泳ぐその姿はとってもきれい♪

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_125836.jpg
これは何エイかな?
よくわかりませんが(汗)、なんかね~とぼけた顔で我関せずといった風貌で砂地を泳ぐ姿に魅かれました~♪

こんな風にあれこれ見ながらダイビングをした後に行ったのは…。

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_12582147.jpg
太陽食堂

えーっと、ちょっくら宣伝させてもらうと、ここはダイビングサービスもやっている納戸さんがやっている、島のお米を使った麺のお料理を出す「麺カフェ」。

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_1315164.jpg
トマトと紫蘇がたっぷりのった、冷たい麺。
オリーブオイルもたっぷりで、さっぱりとしつつコクのあるおいしさ。
暑い日にぴったり!

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_1322238.jpg
こちらはペペロンチーノ。
アンチョビではなく塩辛入りのペペロンチーノなんですが、塩辛は山形の飛島の絶品塩辛使用。
夫はえらくこれを気に入っております。

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_1323592.jpg
ここで出るお料理の麺は生麺使用ですが、お土産用に乾麺も売ってます。
開発当初は生麺しか作れなかったのですが、最近乾麺も出来るようになったんだってー。
米粉麺と言うと、東南アジアあたりの輸入ものの乾麺がほとんどなので(と言うか、東南アジアあたりでしか最近までは米粉の麺なんて食べてなかったですよねぇ)、生の、しかも国産のお米の麺ってことが珍しいと思うので、地元で食べるならぜひ生麺ですが、お土産にするにはやっぱり乾麺の方が便利ですからね~。
島のフェリー乗り場のおみやげ物屋さんでも売ってます♪

で、この国産のお米の生麺。
ただお米を使っているわけではなく、収穫は出来たものの、割れてしまったり、小粒すぎて出荷が出来ないという、そんなお米を使っているんです。
最初は伊是名島の中で出るそういうお米を捨てるのは忍びなく、何かに利用できないかと言うことで開発された麺ですが、最近は好評過ぎて島の割れたお米だけでは足りず、対岸の沖縄本島のやんばるあたりの村のお米も分けてもらって麺にしているとか。
今まで使い道がなかったものをこうしておいしいものに作り変えるって言うのは、よいことですね♪

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_1325688.jpg
そんな米粉は麺だけではなく、シフォンケーキにも♪
ふわふわでとってもおいしい♪♪
見かけもとてもこんな田舎の島のお店で食べているとは思えないほどおしゃれでしょ~。

2014年GW 伊是名島 水中の生物_f0043911_1331839.jpg
もちろんビールもあります♪
こだわりのビールが数種!
オリオンじゃないところがこだわりだそーです。

最初は、島のおじい、おばあは、麺の食堂と言うことでやってきて、「沖縄そばはないのか~」と言っていたりしたそうなんですが、まぁこういった店が一軒くらいあっても良いでしょう。
夏休みに沖縄に行く方(伊是名島に行く方は少ないかと思いますが…汗)、ぜひこんなカフェいかがでしょう♪

と、なんだか最後は宣伝みたいになっちゃいましたが、伊是名の水中もう一本続きます♪


こちらのブログ村に参加しています。
水中、涼しそうでいいな~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
by rakurakurakuko | 2014-07-21 13:04 | 南の島