人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンクロ参加♪鶏胸肉と三つ葉の炒め物

5月のシンクロナイズドクッキングのお題が鶏肉だってことは知ってたんですよ。
ただ、月初はGWで沖縄に行ってて家を留守にしてて、その後その沖縄で買ってきた野菜の消費に励むわ~なんて思っていたところにもってきて、実家からたんまりと野菜をもらってきてしまい…。
作りたいものを使いたい材料で作るってことができない環境だったんです!
とほほ…。
しかーーし、実家からもらってきた三つ葉と鶏肉ってもしや合うんじゃない?と思いつき、あ~何とかギリギリセーフでシンクロ参加となりました。(*^_^*)

シンクロ参加♪鶏胸肉と三つ葉の炒め物_f0043911_0455858.jpg
作ったものはこちらの「鶏胸肉と三つ葉の炒め物」。
いつでも激安鶏胸肉と実家からもらってきたタダの三つ葉で作った、ものすごーーーーく安上がりな一品!(^^ゞ
そして、作り方も使う調味料も果てしなくシンプルです♪


■材料(二人分)■
鶏胸肉             1枚
三つ葉(茎が太いもの)   好きなだけ
柚子胡椒           小さじ1
お酒              大さじ1
片栗粉            適宜
サラダオイル        適宜
塩               少々

■作り方■
1.鶏胸肉は皮を取ってから半分に切り、それぞれを薄い削ぎ切りにし、更に1センチくらいの棒状に切る。

2.柚子胡椒とお酒をボールで混ぜ、そこに1.の鶏胸肉を入れて和え、30分くらい寝かせて下味をつけておく。

3.三つ葉は3センチ程度の長さに切りそろえる。

4.30分経ったら、2.の鶏肉の表面に片栗粉を薄くまぶす。

5.サラダオイルを引いたフライパンに、4.を入れてできるだけお肉同士がくっつかないようにして表面がぷりぷりっとなるまで炒め、そこに三つ葉の茎→葉の順番で入れさっと炒める。

6.塩少々で味を整え、器に盛って出来上がり~♪


柚子の香りと三つ葉の香りが爽やか~♪
柚子胡椒って持ってるけどなんとなく持て余し気味って方、多くないですか~?
実は私もそうなんですが、使いはじめてみると意外と便利な調味料です。
鶏胸肉も削ぎ切りしてから片栗粉をまぶしてあるので、お肉がプリプリでおいしいです。

ただね~、よく売っている糸三つ葉だと炒め物には頼りなさすぎると思います。
よれよれになってしまいそうだもの。
切り三つ葉じゃないと無理かな。
シンクロ参加♪鶏胸肉と三つ葉の炒め物_f0043911_0484421.jpgシンクロ参加♪鶏胸肉と三つ葉の炒め物_f0043911_049082.jpg後はこんな巨大な自家製三つ葉!(゜o゜)
この葉っぱ、大葉じゃないんだからさ~、こんなに大きくなくたっていいと思うし、茎だってこんなに太くてしかも中は空洞よ~。
これじゃ、三つ葉の香りの空芯菜じゃん!!!
あ~父よ、いくらなんでも大きくしすぎじゃないですか~。(爆)

こんな三つ葉が実はスーパーの袋一杯分もあったのです。
そしてみなさんご存知の通り、うちは二人家族で、家で食べる食事は夕食の一食だけですよ~。(朝はトーストやシリアルとコーヒーで済ませてしまうので…)
一体どーすりゃいいのさ~~~。
そんな三つ葉消費大作戦は、↑の記事でご覧下さい…。


こちらのブログ村に参加しています。
シンクロ楽しそうだけど、この三つ葉はデカすぎ~って笑っちゃった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-05-24 01:05