「ほっ」と。キャンペーン

自由が丘のタイ料理屋さん♪

相変わらず前年度のお話なんですが…。(汗)

先月初め、meloさんが帰国されると聞き、どこかへおいしいものでも食べに行かない?と言うお話をしておりましたところ、これまたちょうど帰国中だったタヌ子さんと、ご近所の(笑)ソーニャさんとも予定が合い、4人でお会いしおいしいものを頂くことになりました。
場所は、自由が丘のタイ料理屋さん、クルン・サイアム
タヌ子さんのお知り合いの方お勧めのお店とのこと。
タイ料理はもちろん大好きだもの、楽しみ、楽しみ♪♪

駅からも近くて便利がいい!(しかし残念なのは、うちから、または職場から自由が丘と言うのがそんなに近くはない…笑)
ビルの2階にその店はありました♪
タイの洋館をイメージしたという店内は、居心地がよく可愛い♪♪

f0043911_0491811.jpg
こちらはラープ・ムー。
豚肉のラープ。
辛味もちょうど良い具合で、サッパリとしていて美味。
色合いもいいですよね。

f0043911_1264373.jpg
海老のすり身トースト。
カリッとしていておいしい♪
添えてある人参がちゃんと飾り切りしてあるのもいいわ~。
ちゃんと数か4つあるのは、人数に合わせてくれているのかなぁ。

f0043911_127383.jpg
タレー・パッポン・カリー。
これは辛さマイルドでとっても食べやすいお味。
卵でとじてあるのでふわふわです。

f0043911_1271926.jpg
ソムタム。
なんだか久しぶりに食べました!!
ここのはちゃんと辛くておいしかった!!
最近は青パパイヤも昔と比べたらずいぶん見かけるようになってきたけど、買ってもなぜか最近は沖縄風に豚と一緒に煮たりするのばっかり作ってたけど、今度パパイヤ買ったら辛くておいしいソムタム作ろう!

f0043911_1273636.jpg
タイ風卵焼き。
うむむ、時間が経ってしまったためあまり覚えていないのだけど、具が何か入っていたか…。
パクチーたっぷり盛りが嬉しい♪

f0043911_1274861.jpg
トードー・マンプラー。
お魚のすり身揚げですが、これ大好き♪
タレーもすっぱ辛くて好みのお味。
こちらもちゃんと4つありました♪

f0043911_128114.jpg
クン・オップ・ウンセン。
海老と春雨蒸し。
これね、海老が「天使の海老」と言うなにやら特別な海老だったんです!
春雨蒸しは大好きで、うちでも渡り蟹のヤツはたまに作るんですが、海老のもおいしい♪
とってもやさしくて上品なお味の海老。
蒸してある鍋もちゃんとした専用のだからね、気分が盛り上がる~!

f0043911_128232.jpg
デザートはカオニャオ・アムマン。
タイの王道のデザートですよね~。
最初はマンゴーがひとつ分しかないといわれたのだけれど、近くの姉妹店に取りに行ってくださり、私もソーニャさんも無事食べることが出来ました。(笑)
ココナッツ風味のもち米の甘みとタイマンゴーの酸味がいいんだよね~。

f0043911_1285251.jpg
そしてmeloさんとタヌ子さんのデザートは、カノム・モーゲン。
タロイモのケーキ。
ちゃっかり少し食べさせていただいたのだけど、しっとりしててこれもおいしかった!
こちらにも甘いもち米が添えられています。

辛いだの、甘いだの、旨いだの言いながら、しゃべり、飲み、楽しいひととき。
お料理もちゃんと辛いものは辛く、日本人仕様にアレンジしすぎることもなく、とってもおいしいお店でした。
このすぐ後、タイ料理教室があり、橋本先生にお聞きしたら、なんとここのオーナーの方とは知り合いとのこと。
私の職場の近くにも最近新しいお店を開いたとのことで、今度はそちらにも行ってみたいなぁ。

ソーニャさん、タヌ子さん、meloさん、おいしくて楽しい時間をありがとうございました♪
またみんなの予定がそろったら、おいしいものを食べに行きましょう♪♪


こちらのブログ村に参加しています。
どれもみんなおいしそう~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by tuguki2964 at 2015-01-18 12:55
あっ、これですね。
メロ夫さんのリアルタイムレポつきタイ料理ディナー!
あ~~っ、どれも、とっても美味しそう。
うちの近所にも、結構おいしいタイ料理屋さんがあるんですが、でも、夫と二人だと2~3品がやっと。
同好の士を募ってメニューの片端から食べまくりたいものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-18 23:22
ご近所のソーニャでございます。
楽しかったですね。笑いっばなしでしたね。
どれも上品な味付けで美味しく、味にメリハリがあって
高得点なお店でした。
それも焼酎、泡盛と相性がいいとは。
他にも魅力的なお料理が沢山ありましたが、この4人で
制覇できなかったとは。。。
メニュー見たらまた行きたくなりましたワ。
Commented by melocoton1 at 2015-01-18 23:34
ここ、美味しかったですね〜〜。
この後すぐに母とランチ行きましたがその時も美味しかった!

タイ料理ってイギリスだと甘すぎることが多くて、ここのメリハリのある味が嬉しかったです。

またご一緒させてくださいね。
Commented by rakurakurakuko at 2015-01-21 00:18
tuguさん、そうそう、この途中でmelo夫さまよりリアルタイムでレポートが届いたの。(笑)
タイ料理も大勢で食べたほうがいろいろ食べられていいですよね。
日本のタイ料理屋さんはお上品な盛りなので(笑)、種類をいっぱい食べたいときにはいいですよー。
Commented by rakurakurakuko at 2015-01-21 00:19
ご近所のソーニャさん(笑)、楽しかったです、おいしかったですねー。
もともと泡盛に使うお米はタイ米なので、タイ料理とも良く合うのかもしれません。
他にも食べたいものがいっぱいありましたよね。
今度また行きましょう♪
Commented by rakurakurakuko at 2015-01-21 00:22
meloさん、お母様ともいかれたのですね~。
近くていいなぁ。
多分、タイで食べるタイ料理はここのより甘いのかも。
でも甘すぎるのはいやですよね。
またの帰国の際にはまた是非ご一緒させてください♪
melo夫さまのレポートも是非!(笑)
Commented by タヌ子 at 2015-01-23 22:40 x
私も次回タイ料理レストラン記事をアップしようとおもっていたところ。
これでまた一つ虎の巻を見つけたので、料理名を間違えずに済みます(笑)
ソムタムは私にはちょっと辛すぎたけど、楽子さんがおっしゃる通り、加減をしていないところがいいですよね。
フランスで食べるソムタムは辛さなんて殆ど感じないから、久々の本格ソムタムに圧倒されました。
職場の近くのレストランの報告も楽しみにしてます。
今回は引き籠り生活だったけれど、次回の帰国時にはまた美味しい物を食べに行きましょうね!
Commented by rakurakurakuko at 2015-01-24 12:45
タヌ子さん、次回はこの記事ですね!
楽しみ~♪
フランスのソムタムは辛くないとは、フランスの方は辛いものが苦手な方が多いのかな。
職場近くのタイレストランも行ったらご報告しますね~。
次回帰国の際もよろしくお願いします♪
by rakurakurakuko | 2015-01-18 01:30 | こんなところに行って来ました | Comments(8)