人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと可愛い♡葉タマネギのお料理

ちょっと可愛い♡葉タマネギのお料理_f0043911_021763.jpg
最近スーパーなどでもたまに見かけるようになった葉タマネギ
春先の短い期間限定の早取りの玉葱なので、そろそろ旬も終わりかな~。
こちらは先日こちらにも書いた三つ葉と同じく、大量に実家からもらってきたもの。
2,3年前にはじめて作ったものをもらい、葉タマネギというものの存在を知ったときは、葉の部分も食べられるって知らなくて捨ててた私…。
おほほ、ホントにお恥ずかしい…。(^^ゞ
実はこの葉っぱの部分も甘くてとってもおいしいのよね~。
というわけで葉タマネギを使ったお料理のご紹介です♪

ちょっと可愛い♡葉タマネギのお料理_f0043911_0131812.jpg
まずはこちら。
「オーブン使用de葉タマネギのファルシのスープ煮」。
ちょうど手ごろな大きさで柔らかい葉タマネギだから、中身をちょこっとくりぬいて、中にお肉などを入れて丸ごと煮てみました~。
先日アヤナーさんから教えてもらったオーブン煮込みで作った「豚肩ロースとパパイヤの煮込み」がとってもおいしく出来て気に入ってしまい、またもやオーブン煮こみに挑戦!です。
だってオーブンで煮込むと素材がとっても柔らかくなるし、「あらら~んちょっと見ていないうちに煮汁がなくなり焦げちゃった~~~」なんてこともなくて、料理しながらあれこれやらなきゃならない平日夜なんかにはもってこいなのよ。
なにやら先ほどアヤナーさんのところにお邪魔したら、いきなりおいしそうなイタリア~ンのオーブン煮こみが紹介されていました

ちょっと可愛い♡葉タマネギのお料理_f0043911_0135885.jpgで、さてこちらのファルシの中身ですが、たった一株しかない、種から育ったセージのはじめての摘心で採った葉っぱを初利用!
お肉は豚肩ロースに少々の塩をして、2,3日寝かせておいた塩豚。

ちょっと可愛い♡葉タマネギのお料理_f0043911_01432100.jpgちょっと可愛い♡葉タマネギのお料理_f0043911_015735.jpgこれをセージと一緒に叩いて、叩いて、それと葉タマネギのくりぬいた中身のみじん切りと混ぜたものを、お粉を内側に軽く振った葉タマネギの中に詰め込みます。
そして帽子で蓋をして鍋に入れ、葉タマネギの茎と葉っぱの部分を食べやすい大きさに切ったものと、冷蔵庫にちょっと残っていたシメジも入れて、葉タマネギの7分目くらいまでの高さまでスープを入れて煮立たせて、アクを引いてからアルミホイルで蓋をします。
それを200度に温めておいたオーブンに入れて、45分~1時間程度煮込めば出来上がり~♪
お好みで塩コショウを足してスープの味を整えてください。

はじめて使った生のセージ
やっぱりセージはお肉と合うね~~~。
お肉の旨味とセージの香り、そして葉タマネギの甘さがおいしいです♪
あ~ただ今度作るのだったら、葉タマネギの葉っぱは最後の仕上げの時に入れてちょっとだけ煮込んだほうがいいかも。
最初から入れちゃったのでちょっと色が汚くなってしまいました。"^_^"

このサイズとこの形は、やはり詰め物をすると可愛いですよね~。

ちょっと可愛い♡葉タマネギのお料理_f0043911_0275385.jpg
こちらは、葉タマネギの梅酢漬け。
新聞記事で、デパ地下で一番人気♪って言うのを見て、真似して作ってみました。
丸ごと漬けるので、中までしっかり漬かるように、あらかじめ縦に数箇所切り込みを入れておきます。
そして、最初に普通にピクルスを漬けるみたいに甘酢を作って、そこに5日ほど漬けておきます。
瓶だとあまり量が入らないし、ピクルス液も沢山必要になってしまうので、ジップロックで漬け込みました。
ちょっと可愛い♡葉タマネギのお料理_f0043911_0284878.jpg5日ほど経ったところで甘酢から取り出し、今度は梅酢に漬け込みます。
ちょうど去年、同僚のお母さんが漬けたおいしい梅干をいただき、その梅酢を取って置いたので(おいしいものは絶対捨てない私♪)、そちらを使用し、これまたジップロックに入れました。

漬けて5日目から食べてみましたが、早いうちはまだシャキシャキしていて、ちょっとらっきょうっぽいようなカリカリ感でした。
梅酢を使用したのでもっと酸っぱくなるのかな~って思ってましたが、意外とそうでもなくて、梅と紫蘇の香がほんのりしておいしい~♪

ちょっと可愛い♡葉タマネギのお料理_f0043911_0202820.jpg
そしてきゅうりを軽く塩もみしたものとあわせてサラダにも♪
ちょっと可愛い♡葉タマネギのお料理_f0043911_0205283.jpgこちらにはカイエさんからいただいた、梅干を漬けた時の紫蘇で作った自家製ゆかりを混ぜてあえてあります。
このゆかりがこれまたおいしいのよ。
普段作り方にはあんまり興味がないような夫も、「コレってどうやって作ったんだろう…」と興味津々に尋ねてきました!
う~ん、カビが怖いのと手間がかかるので、イマイチ梅干漬けには手を出せずにいる私も、梅酢やゆかりが作れるんだったらちょっとだけ作ってみようかしら…と、ちょっと心が動かされてしまいそうです。"^_^"


こちらのブログ村に参加しています。
あら~葉タマネギって可愛い野菜ね~って思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-06-03 00:34 | 野菜のお料理アイディア