人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのお味噌の大ピンチ!!災い転じて福となるか!!!

うちのお味噌の大ピンチ!!災い転じて福となるか!!!_f0043911_2172732.jpg
先日、カイエさんがブログでお味噌大丈夫?って言ってたときは、うちのお味噌に全く問題なかったのよね~。
だから強気でと言うか、天地返しも面倒くさいので、「このまま何もせずに突っ走りまーーーす♪」とお気楽に宣言していた私。

とっ、ところがーーーーーーっ!!!!
金曜日の夜、夫は飲み会で食事はいらないっていうので、のほほ~んと家に帰ってからの時間を過ごしてて、「味噌の具合でも見てみるか~~~」と覗いたら…。

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!
出た~~~~~~~!!!!!!!

白いカビが3つ、表面に発生してました…。(>_<)
意味もなくその辺を「どーしよ~~~」とか言いながらオロオロと歩き回って、とりあえずスプーン持ってきてカビを取り除きましたよ…。
うわ~~ん、計算間違いであれだけ塩を多く入れてしまっても出るときには出るもんなのね。(-_-;)

うちのお味噌の大ピンチ!!災い転じて福となるか!!!_f0043911_2181098.jpgそうなるとなんだかやたらと気になってしまい、ビニールをずずずーーーっと引っ張りだして側面を覗くと…。
ゲーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!
なにやら側面にもびっしりと白い斑点が現れている~~~~!!!!!
こっこんなに沢山取り除くことなんて絶対に無理だよ…。(T_T)
でもなんだか表面に出てた100%カビは味噌から浮いてて乾いた感じだったけど、ビニール越しだからわかりにくいながらも、こちらは味噌と馴染んでて50%カビって感じ。

と、そこで、以前あまおうさんが教えてくれたことを思い出した私。
確か姐さん、「表面に出てくる白い点々はカビじゃないからね、お味噌の旨味の元だから取らなくていいんだよ」って言ってたような…。
そして早速お助けメールをしたところ、「多分それはカビじゃないから。ここのHPを見るように!!!」との力強いお言葉を、これまたすっごく早いレスでいただいたのです。

で、その池田屋醸造という会社のHPを見てみた!
すると…

「白い斑点(チロシンというα-アミノ酸・旨み成分・カビではありません)がでてきたら熟成が進んでる証拠です。」

そーそーそーよ、こんな感じ♪(そう信じるしかないじゃない!!)
何々、チロシン~???
上手く発酵が進んでいる証拠ですと~~~~♪
あ~よかった、よかったよ…。(^_^;)
姐さんにも何とか大丈夫そうな旨のご報告&ありがとうメールを出して、今一度HPをじっくり見てみよう♪

なぬなぬ、このお姉さんがニコニコして持っているそれは、密閉されているビニール袋よね。
ほっほーーー、このやり方は直接ビニールに入れて漬けて、そして週に1~2度容器を上下左右に返すと、カビ防止になると同時に熟成が促進するんですだって~~~。
チェックしてるうちにビニールの外側もたまりのようなものでベタベタになっちゃったし、これは新しいビニール買ってきて天地返ししてから詰め替えようって思ってたけど、もしやジップロックに入れてできるだけ空気抜いて保存しておいてもいいってことじゃん♪
おーーーーっし、決めた!!!!
私はこのニコニコお姉さんを信じて、ジップロック方式でいってみるわ~。(*^_^*)

うちのお味噌の大ピンチ!!災い転じて福となるか!!!_f0043911_2185929.jpgというわけで、本日大きなビニールから味噌をボールに取り出し、一度よーーく混ぜ混ぜしてから、ジップロック3袋に分けて詰め替えてみました。
もちろんジップロックも内側を焼酎スプレーで消毒しましたよ。
私の味噌、かなーーーり柔らかめになっていたので、詰め替えるのに少々難儀し、また周り中がベタベタになってしまいましたが、なんとか終了!
出来るだけ袋の中に空気が残らないようにピチーーッと閉めて、閉める前にもお味噌表面とジッパーの部分に焼酎スプレー。
私ができる限りのカビ防止対策です。
実は私、もうひとつひよこ豆味噌も仕込んでましたので、そちらはカビの発生を免れていたけれど、これもついでにジップロックに入れ替えてしまい、全部で袋は4つ!
ちょうど味噌を漬けてた容器に入る大きさだったので、容器に重ねて入れてみました。

うちのお味噌の大ピンチ!!災い転じて福となるか!!!_f0043911_2194566.jpgこれを1週間に一回を目標に、4つの袋の順番を入れ替え、ついでに袋の上下も返すというのをやってみます。
即席天地返しってやつですかね~。
もしこれで上手くいったら、結構良い方法かもしれません!(^_^)v
ただ、これでカビが出てきてしまったら…。
考えたくもないけれど、一体どの部分に発生するんでしょうか。
ジップロックの中全部に発生してしまった日には、もう笑ってお手上げするしかありませーーん!
まっとにかく、このようにやってしまったのです。
怖いながらも今後が楽しみ♪

うちのお味噌の大ピンチ!!災い転じて福となるか!!!_f0043911_220370.jpg私、ズボラで行き当たりばったりの性格なもので、大豆味噌もひよこ豆味噌も、まだ重石してました…。(爆)
取り出した重石として使ってたこれらの本、ほんのり味噌の香りが付いてました…。
特に江国香織と辻仁成、味噌の香りが似合わなすぎです。(笑)


こちらのブログ村に参加しています。
ちょっと~カビくらいでオタオタするんじゃないわよ、がんばんなさい!って思われた方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-06-04 02:28 | お味噌作り記録