人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年3月に読んだ本

ゴールデンウィークから少し時は戻り…。
本の記録をさくっと!

2015年3月に読んだ本_f0043911_19424211.jpg
「天頂より少し下って」 川上弘美


7編の短編が収められている、久々の川上弘美さんの一冊。
これは恋愛小説だとのことですが、なんと言うかそれが良い意味で前面に出ていないというか、言われてみないとあまり恋愛小説とは思えず、でもそう知って読んでみるとなかなか深いようなそんな短編ばかり。
とても川上弘美さんらしい一冊です。

登場人物は年齢、境遇ともにさまざまですが、根底のエピソードはよく考えるとあまりありそうでもないのに、川上さんマジックで淡々と描かれているからか、その辺にいる平凡な人たちに思えてしまうのが不思議で、そして読んでいて心地よいのよね。
若い登場人物も芯がしっかりとしていて意外と大人感覚なのもいいし。

川上弘美さんと言えば私の中では「センセイの鞄」なのだけれど、これもなかなか良かったです。


2015年3月に読んだ本_f0043911_19201988.jpg
「いつも彼らはどこかに」 小川洋子


表紙の絵からも想像できるように、「彼ら」と言うのはいろんな動物たち。
そんな動物たちが主役ではないのだけれど、それぞれの短編の核となっていて、そのひとつひとつの短編の世界はいかにも小川洋子さん的、静かで凛としていてそしてどこの国か特定できないようなそんな不思議な世界が広がっています。

それぞれの短編の主人公は少しずつ心に問題を抱えていたりするのだけれど、多分個々人は孤独を感じているのではないかなと思うのだけれど、それも含めてそういうことにきちんと向き合って生きていて、ほんとうに不思議な、本当にありえなそうなことだったりするのだけれど、なんとなくすんなりと引き込まれてしまうのです。
いいですね、こういうの。

静謐な時が流れる、感動が押し寄せはしないけどいつの間にか心に届いているような、そんな一冊です。


こちらのブログ村に参加しています。
どちらの短編集も表紙まで素敵ね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ


**************************************************

2015年3月に読んだ本_f0043911_1943257.jpg
今年の我が家のハーブ。
我が家のベランダは日当たりがあまりよくないので、ここに引っ越してきてからと言うもの、植物の生育状態がイマイチだったのだけれど、今年はなかなか良い具合に育っています。
(写真は一ヶ月くらい前なので今はもっと青々と!)

おととし買った月桂樹は、去年は葉っぱを使えるほどには成長せずそのまま冬を越しましたが、今年の春にいっぱい新芽が出てきて、今まであった葉っぱの数の3~4倍くらいになりました。
これだけではまだまだ足りないけど、タイ料理の橋本先生から頂いた葉っぱも保存してあるしね。

ローズマリーは去年買った株。
以前は7、8年育てた大きな株のローズマリーを持っていたのだけど、それが枯れてしまいその後はなんだか枯れてしまうことが多く、今年の春も先っちょの方がだんだん茶色くなってきて元気がなくなっていたのです。
いつもはもったいなくてあまり剪定できなかったのだけど、だめもとで今年は葉先を2,3センチ程度剪定してみたら、なんとそこから元気に新芽が芽吹いてきて、かなり立派な株になってきました。

少し前に買ったバジルは日当たりの悪さにもめげず、今のところぐんぐんと伸びてきていて、もしかしたらこのベランダでもバジルペーストが作れるくらいに収穫できるかも!

買ったときはものすごく元気だったのに、使うまもなく枯れかかってきたタイムも、ローズマリー方式で先っちょを剪定してみたら、持ち直してきました!
嬉しい!!

そんなおうちのハーブをたっぷり使って!!

2015年3月に読んだ本_f0043911_19432320.jpg
皮なしソーセージ。
夫に言わせると「皮なしって言うのがイマイチいけてないよなー」なんですが、ひき肉と自分で粗めに叩いた豚肩ロース肉とたっぷりハーブを丸めたこれを、フライパンでジューッと焼けば、ハーブが香るとってもおいしいソーセージになります。
イマイチだと言っていた夫だって、これでずいぶんお酒が進んでいたし…。(笑)

2015年3月に読んだ本_f0043911_1944368.jpg
カツオの柵を多めに買ったので、刺身で食べて残りはオイル漬けに。
一晩塩したカツオをレモン汁を入れたお湯で茹で、ローズマリーと月桂樹とニンニクと共にオリーブオイルに漬けた自家製ツナ。
カツオだからね、ほんとはツナじゃないけどね。(笑)

2015年3月に読んだ本_f0043911_19445131.jpg
そんなカツオのオイル漬けを使って、ニース風サラダ。
わさわさのバジルたっぷり♪
夏のボリュームサラダ!

やっぱりハーブがベランダにあるのはいいなぁ。
暑くなるこれからよりも、多分日が一番長いであろう今頃が我が家のベランダハーブたちにとっては一番良い状態。
がんばれ、我が家のハーブたち♪
もっとおいしい思いをさせておくれ~~~。


◆3月に作った保存食◆

わらびの赤ワイン漬け
鱈のでんぷ
by rakurakurakuko | 2015-06-19 19:46 | 楽子の本棚