人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチトマトのオイル漬け再び♪

プチトマトのオイル漬け再び♪_f0043911_0174245.jpg
プチトマトのオイル漬けを作りました♪
タイトルに「再び」とあるのは、以前作ってブログに載せたことがあるから。

これが二度目のオイル漬け。
便利なんだからもっとひんぱんに作ればいいのですけれど、保存食として作るとなるとある程度の量のプチトマトが必要で、フツーにスーパーなどのパック売りのプチトマトを使うとなると結構コストがかかるため、まっ都度買っておいしく食べきっちゃうのがいっかーとなっていたのです。

プチトマトのオイル漬け再び♪_f0043911_0175967.jpg
が、GWに沖縄のファーマーズマーケットで、ぱつんぱつんに新鮮なプチトマトが袋にた~っぷり入って150円で売っていたため、買って帰ってきたのです。
一袋には何も書いてなかったのですけれど、今回オイル漬けに使った一袋には料理用の文字が。
ヘタが付いてないだけかなと思っていましたが、何も書いていないほうと食べ比べてみると、料理用のほうが多少皮が硬いようでしたが、お味にはあまり差がありませんでした。
プチトマトはぷちっと噛んだときの食感が好きなので、皮硬めのほうがおいしいと思うけどねー。

作り方は以前の記事の通り。
とても簡単♪
ほぼ一袋分のプチトマトがちょうど一瓶に収まりました。

さて、これを使ってあれこれお料理!

プチトマトのオイル漬け再び♪_f0043911_0181636.jpg
こちらは定番のピザ。
とは言え、実はこのときピザを焼くのは何年かぶりで、いざ捏ねようと思ったら強力粉が足りなくて、薄力粉を通常よりもかなり多めに加えたため、出来上がりはちょっとイマイチ…。
もうちょっとむっちり感がほしかったんですけど…。
まっそのあたりは置いといて(笑)、いや、置いておいてもちょっとこれは失敗しちゃったんだけどね。(汗)
ピザ生地の上にプチトマトのオイル煮を適当にのせて、オイルも少しかけて、モッツアレラチーズをのせて、オーブンで焼いたのだけれど、プチトマトのオイル煮を潰さずにのせたのでなんとなく絡みが悪く、またモッツァレラチーズの量が多すぎて、ピザ生地がべとっとした感じになってしまいました…。
でもまぁプチトマトのオイル煮のお味は良く、ニンニクも程よく効いていて、これはこれでおいしかった!
何よりささっとのせるだけなので簡単ですしね。

プチトマトのオイル漬け再び♪_f0043911_0183860.jpg
こちらはフライパンでじっくり焼いたカリフラワーとズッキーニにトマトのオイル煮をのせたもの。

プチトマトのオイル漬け再び♪_f0043911_0185399.jpg
アップにするとこんな感じ。
カリフラワーとズッキーニはオリーブオイルをひいたフライパンで焼いて少量の塩を振っただけで、そこにオイル煮をのせてアクセントにしました。
オイルもよ~く絡んでとてもおいしい!!

プチトマトのオイル漬け再び♪_f0043911_0191061.jpg
こちらはヤリイカのヤム。
さっと湯引きしたヤリイカと新タマネギとバジルに、ナムプラーとプチトマトのオイル煮を加えてざっくり和えたもの。
トマトが入ると色合いもきれいだし、オイル煮なのでドレッシング代わりに具材と絡みやすくてとても良いです。
写真を撮るときには忘れてしまったのですが、この後フライドガーリックも散らして食べました。

プチトマトのオイル漬け再び♪_f0043911_0192832.jpg
こちらはじゃがいもと豚の重ね焼きにトマトのオイル煮を絡ませました。
じゃがいもと豚肩ロース肉をルクルーゼの中で交互に重ね、少し塩して少量のオイルをまわしかけてから極弱火で蒸し焼きに。
その後器に盛り付けてトマトのオイル煮をのせて一混ぜ、バジルを散らして出来上がり。
じっくりと蒸し焼きされ、じゃがに豚の旨味が移っていてそれだけでもおいしいのだけれど、トマトのオイル煮が加わるとさっぱりといただけます。
生のプチトマトを加えただけだとお味も絡まないし、なんとなく冷たいものが加わって違和感あるけど、オイル煮となると馴染みやすくて良いですよー。

プチトマトのオイル漬け再び♪_f0043911_0195846.jpg
こちらはひとりご飯のときに、瓶にちょっぴり残った最後のプチトマトを使って、キャベツのマリネのトマトのオイル煮のせ。
奥のほうにちんまりとあるガラスの器のがそれです。
キャベツのマリネとは言うものの、実は前日キャベツの千切りを多く作りすぎたので、少々塩しておいたもの。
浅漬け気分で食べようかと思っていたところ、瓶の底にちょっぴり残っていたオイル煮を思いだしのせてみただけのもの。(笑)
が、これが意外といけまして、ただの千切りキャベツがちゃんとしたおつまみに変身!
いやはや便利でございます。

と、こんな具合に使い切りました、プチトマトのオイル煮。
またまたお買い得の大袋等見つけましたら(ってところがなんだかけち臭いですけれど~~~)、作ってみたいと思います。

こちらのブログ村に参加しています。
あら、なんだか便利そうな瓶詰めね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2015-06-24 00:23 | 保存食作り