人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年6月に読んだ本

さくさくと~♪
じめじめの梅雨の季節に読んだ本。

2015年6月に読んだ本_f0043911_0512491.jpg
「癒し屋キリコの約束」 森沢明夫


なんの変哲もない町の、なんの変哲もない商店街にある、昭和の歌謡曲を流す喫茶店、「昭和堂」。
特徴は昭和の歌謡曲を流すだけではなく、店の中に神棚と賽銭箱がデーンと鎮座しているのだ。
そんな喫茶店のオーナーで、癒し屋として知られているキリコが主人公の、一話読みきりタイプ7編。

最初はね、このキリコのお金に目がないところとか、がめついところとか、なんとなくあまりに自分中心的なところとか、今までの森沢さんの小説らしからぬ人物設定で、好きになれなかったんですよね~。
癒し屋と言うのはちょっと違うんじゃないかとも思ったし。
でも最後のキリコ自身の身の上の章で、親友と涼くんとの関わりを知ることにより、ちょっとこれもいいかもと思えてきました。

森沢さんファンとしては、途中で「大切なことは小声でささやく」のゴンままが出てくるのも「やった~♪」と言う感じだったし、まだ読んでないんだけど岬の喫茶店とその女主人のことも何度も出てきて、森沢さんラブの方には楽しい複線。
この駆け込み寺みたいな伝助さんの団体、もしかして本当にある団体をモデルにしているのかな。
ちょっとありえない設定なんかもあったけど、こういう場所があったら楽しいな~と思え、楽しく読むことが出来ました。
なんとなくこれも映像化されそうだよね。
…と思ったら、この夏やはりドラマ化されるそうです。
ほんとに人気だね、森沢さん。

2015年6月に読んだ本_f0043911_0514478.jpg
「どこから行っても遠い町」 川上弘美


東京の小さな町の人たちの日常を描いた11の短編。
それぞれ平凡な住人たちが主人公となっているのだけれど、それぞれの短編に別の短編に出てきた人たちが登場し、微妙な具合につながっている。

平凡な人たちだけど、よく考えると面白い背景を持っていて、平凡なようで実際に近くにこんな人が居たら意外と変ってるよねと思うかも。
よーく考えるとね、平凡ではないのかもしれないなー。
でもなんと言っても川上弘美さんの小説ですから、文章と言うか物語の流れが淡々としていて、静かにほわーっと読み終わる感じ。
平凡を絵に描いたような私自身の生活でもあるけれど、意外とこんな風に平凡でありながらもいろんなこととつながって面白い展開になっているのかもと思うと、それもいとおかし。

一番最初の「小屋のある屋上」では魚屋さんと魚屋さんに同居する男二人が描かれていて、どうやら亡き妻を巡り一方ならぬ関係にあったようなのだけれど、最後の短編で亡き妻の視線を含めことの成り行きが語られ、なんとなくこの本全体がまとまったというかすっきりと終止符が打たれた感じ。
雨の音でも聞きながら静かに読書なんてときにお勧めの一冊です。


こちらのブログ村に参加しています。
癒しやキリコ、読んでみたいわ~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ


***************************************

一時期の連続猛暑日ほどではないですが、まだまだ暑い日が続きますね…。
もういい加減疲れる…。

2015年6月に読んだ本_f0043911_114732.jpg
そんなときにはとにかく夏らしいものを食べるのが一番と思っておりますので、よっしゃーと買ってくるのは枝豆。
枝からはずされて売っている袋入りの枝豆はどうも買う気がしないので、枝つきのを見かけたときに買うようにしているのだけれど、意外とスーパーではこの枝つきのものって少ないですよね。
少し前に何かで見たけれど、今の子供は枝豆がこうして枝についているから枝豆と言うのだということを知らないのだとか。
枝からはずされて売っているのしか見たことがないと仕方がないのかなー。
こうして枝についているほうが鮮度も保たれるし、絶対に絶対においしいのに!!
たっぷりの塩を摺りこんで、さらに茹でるお湯にも塩をたっぷり。
緑も鮮やかに茹で上がったそのおいしさったら!!!

2015年6月に読んだ本_f0043911_115978.jpg
枝豆にはやっぱりビール。
これに昔だったらプロ野球のナイター見つつってとこでしょうが、今は日本のプロ野球もあんまり人気がないし、枝豆・ビール・野球の三点セットを知る人もどんどん少なくなるのかも。
いっぱい茹でて冷凍しておいたので、しばらくは夏のお味を楽しめそうです。


◆6月に作った保存食◆

へしこパウダー
きゅうりとセロリのピクルス
塩レモン
かつおのオイル漬け
白瓜のしば漬け風
白瓜の奈良漬
梅干し仕込み
梅味噌仕込み
バジルペースト
by rakurakurakuko | 2015-08-19 01:02 | 楽子の本棚