2015 ココ・ファーム・ワイナリーの雨の収穫祭

f0043911_161246.jpg
11月の第三週と言えば、ボジョレー・ヌーボー解禁日ですが、同じく新酒を飲むとっても楽しいイベントがあるのです。
今年で参加3年目となる、栃木のココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭!
毎年11月の三週目の土日に行われるこのイベントに、新宿から出発するJTBのバスに乗り込んで参加しています。

しかし…。
今年のこの日の予報は雨…。
収穫祭は雨天決行ですし、もうパスも予約を入れてしまっているし、もちろん行くことに変わりはないのですけれど、果たして雨が降り傘をさしながら、片手にワイングラスを持ったら食べ物食べられないし…、大体ずっと立って飲んでいなくてはいけないし…なんて思いつつ、バスの待つ集合場所へ。
今回一緒に行くのは、タイ料理教室のメンバー7名。
家を出るときには降っていなかった雨も、バスを待っている間にパラパラと…。

「ねぇ、傘をさして片手がふさがっちゃうと飲んだり食べたりできないわよね…」と悲しそうに言うと、「そうそう、私も心配~」と言う方。
かと思うと、思いっきり傘マークの天気予報なのに「えっ!今日は雨降らないって信じてきた!」と言うツワモノ(複数名)もあり。
そんな中、今回初めて参加のSさんが「何言ってるのよ。だからブルーシート持ってきたわよ!!あなたたち、ココファームのHPちゃんと見てないの!」と言うではありませんか。
どうやらこの雨の予報を受けて、HPに雨の日の収穫祭の過ごし方と題して、準備した方が良いもの等々やいつぞやの大雨のときの収穫祭の写真などが掲載されていたようで、それをしっかり熟読してきたSさんは、準備万端、すべてのものを持ってきてくれたと言うのです。
なんて心強い~~~!!

と言うわけで、それならば心配ご無用と、いそいそ、ニコニコとバス5号車に乗る私たちご一行さま。

この時期は行楽シーズンで、栃木あたりの紅葉を見に行く人たちで例年高速も渋滞気味なんですが、これも雨の効果なんでしょうかね~、渋滞もなくスルスルと、いつもよりも早くココ・ファームに到着。
果たして着いてみると、雨は本降りまではいきませんが、傘なしだとかなりつらい程度に降ってきていました。

f0043911_1624211.jpg
しかし、私たちは準備万端(私たちと言うよりはSさんがすべてですけれど~~~)。
あわてず騒がずバスの中でもらった収穫祭のチケットを握り締め、ハーベストキットの交換場所へ。
ここで、チケットを出し、ワイングラスとホルダー、カトラリーセット、ワイン引換券と交換。
例年、ここで交換するだけでも結構並ぶのですが、雨だから楽々~~~♪♪
首から提げている黄色いのがワイングラスホルダー。
これがこの収穫祭ではなかなかに便利。
ガラスのグラスを持ち歩くのは危ないし、片手がふさがってしまうけれど、ここに入れておけば両手も使えるしよほど転んだりしない限りは割れる心配もないからねー。

f0043911_1625942.jpg
さて、ハーベストキットを手に入れましたら、お次はワインの引換券をワインに交換。
ワインは出来立てワイン(収穫祭会場のみで飲むことが出来る微発泡の樽から出したてのワイン)のカラフェ入りか、赤又は白のボトルワインを選ぶことが出来、私は今年は白ワインをチョイス。
ワインにはオープナーとちょっとしたつまみ、ボトル・ウォーターも付いているという、至れりつくせりなセット。

f0043911_1631610.jpg
ワインもゲットしたところで、ご機嫌な私たち。
ワインちゃんと記念撮影♪♪
まだ一滴も飲んでませんが、まるで飲んだような勢い!(爆)

f0043911_1633086.jpg
ワイン畑にたどり着くまでの道の両側に、いつものようにたくさんのおいしいお店が出店していますが、ここも雨だからか列の長さが短いです~♪
雨バンザイ!!!

f0043911_1634615.jpg
あっちこっちに引っかかりながらワイン畑に到着~!!
これですね、これ。
みなさん、ブルーシートをしっかり活用し、ぶどう棚にかけるようにして、快適な屋根を作り、すでに楽しく宴会中~♪

私たちも早く場所を取らねば!と、先発隊(途中でいろんな店に引っかかるので私を含め3名はみんなとはぐれる…汗)がすでにワイン畑を登り、場所をセッティングしてくれていました。(爆)
さぁ~居場所を上手く作れたところで乾杯♪といきたいところですが、その前に家用に送るワインを購入し、そして食べ物をゲットしなければ!

初めて収穫祭に行ったときの記事を見ていただくとわかるとおり、何しろ勝手がわからず初回は途中で買った瓶ものも交換したワインもすべて手持ちで帰り、またワインを購入し送るときにもいちいちワインを籠に入れてレジに持って行き、そこで宅急便にて送る手続きをしていましたが、もう三回目だからね、要領よく出来るようになったわよー。
ワインを買うときには注文表を見てさくっと記入、それをレジに持っていくので重い思いをすることもないし、以交換したワインだって一緒に送る手続きをしたので、帰りも身軽。
一つ、あら、失敗したー!と思ったのは、ワイン購入場所にて、ココファームの高級ワインの試飲を行っていたのだけれど、買い物の邪魔になると思いワイングラスを宴会場所に置いてきてしまったので、グラスがなくて試飲が出来なかったこと。
やっぱりあのホルダーとグラスは肌身離さず持ち歩かなければいけなかったのね…。
来年は忘れずに持ち歩く!!

f0043911_1643922.jpg
ワインの注文と送る手続きをして、その後、それぞれが一品ずつ食べ物を買いに散り散りになり、私は炭火焼ベーコンを買い、そしてできたてワインをカラフェいっぱいに入れてもらって、宴会場所へ急げ、急げ~!
このできたてワインを買うステーションは3箇所あり、私は辛口の白を買いましたが、別の場所ではロゼがあり、もう一箇所では甘めの白があるので、複数名で別の箇所で買うといろんな出来立てワインが楽しめます。
この出来立てワインステーションだって、いつもと比べたらとっても空いてる!
出来立てのワインの他にも、ココ・ファーム・ワイナリーの主だったワインをグラスで買うことが出来ます。

f0043911_1645630.jpg
出来立てワインを持って、我が宴会場所に戻ると、みんな手際よくささっと買って戻ってきたらしく、すでに食べ物が並び、ほろ酔い加減。
すごい!!
ブルーシートだけではなく、コロコロ付き小型スーツケースで来られたSさんの、そのスーツケースがテーブル代わりになっているー!
なんて快適♪

f0043911_1651031.jpg
早速乾杯ーーーー♪♪♪
出来立てワイン、しゅわっとしてフルーティーでおいしい~~~♪♪

f0043911_1652916.jpg
もちろんおつまみだって充実!
ほんとのほんとは、食べ物飲み物の持ち込み禁止なんですが、少し持ち込んでます…。
と言うのも、今年は雨なのでまだ買いやすいほうでしたが、何を買うにもものすごーく並ぶので、何も持っていかずに現地調達だけで済ませようとすると、買っているうちに収穫祭が終わってしまうから。
持ち込み禁止の理由は、衛生管理上の問題とのことですので、持っていくからには自己責任で悪くならないものを、そしてゴミを出さないようにと思っています。
私が持って行ったのは、パン、オリーブの新漬け、巻き柿とブルーチーズ。
巻き柿以外買ったものばかりでトホホな感じですが、みんなおいしーい手作りのものを持ってきてくれて、もう楽しくておいしくて大満足の雨の宴会。

f0043911_1654770.jpg
これは、収穫祭内のお店で買ったジャーマンポテト。
ホクホクでおいしい~♪

f0043911_166088.jpg
こちらは骨付きソーセージ。
パリッとした皮がたまりませんっ!!

f0043911_1661779.jpg
もう、みんなニコニコ。
それにしても快適なんですよ、これが。
途中から雨が本降りになってきて、雨音も聞こえるようになってきていたというのに、シートが沁みるわけでもなければ、ブルーシートの屋根から雨が漏れてくるわけでもない。

f0043911_1663043.jpg
それもこれも大きなブルーシートを持ってきてくれたSさんのおかげなんですが、本降りになってくるとシートに少々雨がたまったりして、それをざっと流したりするときにちょっとお隣さんに雨がかかってしまったりもするわけですよ。
まぁそのあたりはお互い様なんですが、「あら、ごめんねー。お詫びにこれ、どうぞ♪」などと、おつまみを差し上げたりして、晴れの日よりも向こう三軒隣組状態に仲良しになり、小さなシートの屋根の方なんかだと雨の重みでシートが外れちゃったりして、そんなときにはSさん持参のガムテープをちょいと渡し、「これで止めれば大丈夫よー」と手助けしたり。
なんだかそんなこともとっても楽しかったです。

雨だからこその楽しみがあるんですねー。
どうなることやらと思った雨の収穫祭が想像以上に楽しくて、みんなで飲んで食べてしゃべって、あっという間に過ぎていったのでした。
ちなみにいつも行列のトイレもほとんど並ばず。
いいですよー、雨の日にぶどう畑で飲むワイン。

予約手配から連絡まですべて滞りなくしてくださった橋本先生、たくさんのおいしいものを持ってきてくださったみなさま、もっともっとたくさんのものを持ってきてくださったSさん、ありがとうございました♪
来年もまたみんなで行きましょう~~~。
今度は雨だろうと雪だろうともう恐れることはありませぬっ!!!(爆)

2013年の収穫祭
2014年の収穫祭


こちらのブログ村に参加しています。
雨音を聞きながらぶどう畑でワインって楽しそう~♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-30 13:07
こないだのボジョレーからもう一年も経ったのね。はやっ
σ(・・*)が出張でバタバタしてた時、楽子さんは美味しい&楽しい時間を
過ごしていたのね。
雨の準備は簑と笠でしょ!(爆)
両手を空けるには、バックパックにアウトドア様の雨合羽!
和気あいあいで楽しそう。しかし一年早っ
Commented by yamazou13 at 2015-11-30 16:04
実利を取るなら悪天候のときが充実するというところでしょうか。
準備万端のSさんって何でも頼りになりそうですね。
私は雨も寄せ付けないポンチョに防水防寒のパンツできっと傘ささずにウロウロすると思う。笑
それにしても何時見ても楽しそう&美味しそう♪
Commented by rakurakurakuko at 2015-12-02 23:09
ソーニャさん、そうなの、もうあれから一年!
出張&お母様の入院等でお忙しそうで…。
私もなんだかここのところ病院ばっかり行っているのですが…。(汗)
そうね~収穫祭に蓑と笠で行ったら受けそう!
もうこの雨も乗り越えたし、怖いものなしになりそうです。
Commented by rakurakurakuko at 2015-12-02 23:10
越後屋さん、行くまでは雨でちょっと憂鬱気味でしたが、行ってみると雨で得することもいっぱい!
思った以上に楽しかった~♪
それもこれもSさんのおかげです。
こういうイベントは大勢でにぎやかにやるのがいいですね♪
Commented by oishispoon at 2015-12-07 00:56
楽しかったですね!Sさんには本当に感謝です。
来年もぜひ行きましょう!
Commented by rakurakurakuko at 2015-12-13 15:47
橋本先生、ほーーんと、Sさんには感謝、感謝です♪
来年も是非楽しく行きたいですね~。
それまでに体力、気力、飲み力等、整えておかなければ!!
手配からご連絡まで、今年もあれこれ本当にありがとうございました。
Commented by ぽんちゃん at 2016-10-27 22:58 x
こんばんは。ココファーム収穫祭で検索してお邪魔しました。
足利地元民です。出産するまで毎年参加していた収穫祭ですが、今年、10年ぶりで参加してみたいと思っています。収穫祭も、色々とルール変更があったようで、参考にさせていただきました。
皆さん、楽しんでいらっしゃるお写真、地元民としてもとても嬉しいです。
今年もまた、是非お越し下さいませ。お天気に恵まれますように。
それと!夏のぶどう畑もとても素敵ですよ。
お邪魔いたしました。
Commented by rakurakurakuko at 2016-10-29 13:13
ぽんちゃんさん、こんにちは♪
なんと足利在住なんですね。
私も実家が同じ栃木県の宇都宮です。
収穫祭、私は4年くらい前からの参加なのでなんともわかりませんが、10年前だと少し違っていたりするのかな。
とにかく今は大人気ですよね。
今年ももちろん参加予定で、バスの予約も済ませてます(今年は日曜日)!!
夏の葡萄畑も行きたいと思いつつまだかなわず。緑のぶどう棚を見ながらの食事も気持ち良さそうですよね。
是非近いうちにいつか経験したいと思っています。
by rakurakurakuko | 2015-11-25 16:09 | こんなところに行って来ました | Comments(8)