ズッキーニの開花♪とベランダ菜園の収穫

見て下さい♪
ベランダのプランターで育てていたズッキーニに花が咲きました~♪

f0043911_16481752.jpg
このズッキーニ、大き目のプランターに6個種を蒔いて全部発芽!
f0043911_16484111.jpg3個はお嫁入りさせて残った3個の成長はあまりに目覚しく、最初はこんな風にプランター6個をくっつけて置いていたんですが、とてもじゃないけど葉っぱが飛び出して来て隣のプランターにも影響を与えるほどになったので、別に置いてます。
この写真も数日前なので、今はさらに増殖してます…。(^^ゞ


f0043911_16564991.jpgこのズッキーニの開花、花が咲いたのは昨日土曜日で、2つまとめて咲きました。
ズッキーニは一つの株に雄花(こちらの花粉を雌花につける)と雌花(根元に実が生る)の2種類あるのですが、なぜかうちのズッキーニには雄花ばかりついています。
今確認できるだけでも多分花芽は20個は下らないと思うのですけど、そのうち雌花はたった一つしか確認できない!
あ~~~~、これってタダのズッキーニじゃないのよ。
丸型の可愛いズッキーニで、私はコレをあちらこちらで見て憧れていて、これでファルシを作るのをとても楽しみにしているのに~~~。
う~ん、なぜでしょう…。(-_-;)

f0043911_165765.jpgでもいいの♪
雄花だってタダのお花じゃないんだよ~。
私が狙っているのはこちらのsalahiさん花ズッキーニのハーブライス詰め
去年からずっと憧れていた花ズッキーニ~~~♪
今朝も2つ花が咲いたので昨日の分とまとめて冷蔵庫に非難させているんです。
この4つで本日作る予定でしたが、よくよく見たらさらに明日5個ほど咲きそうなので、それを待って明日作ろうと思います。
あ~、ドキドキ、ワクワク~~~♡

そして、その他のハーブやらお野菜やらも着々育ってます。

f0043911_1738100.jpgまずはバジル。
こちらは、芽が出るまではよかったのですが、その後成長が遅く、しかも出てきた葉っぱが小さいままでなかなか大きくならない!
普通バジルの葉っぱはもう少しプリンとしているはずだけどこれはまっすぐだし…。
それでもドンドン縦に伸びてきてかなりの高さになってきて、しかも摘心も何もしてないのに横から勝手に脇芽も出てきてる!!
むむっこれはもしや…と調べてみたら、どうやらブッシュバジルのようです。
香りはスイートバジルと同じですが、自分で勝手に脇目を出して、こんもりとコンパクトに育っていく品種だそうで、ベランダなどのプランター栽培に向いているんだって。
虫もつきにくいらしい!
あ~どうりでスイートバジルとは違うわけです。

f0043911_1732437.jpgどのくらいの大きさかというと、こんな感じ。
葉っぱが小さくて、ドンドン脇目が出てきているので、例えばお料理にトッピングするような場合にはとっても便利です。
ただ、コレでソースを作ろうなんて時にはいっぱい摘まなきゃならないのでちょっと面倒!
一長一短ですね。
こちらも成長著しいので早くこんもりならないかな~と楽しみです。

f0043911_1784255.jpgそしてルッコラ。
こちらはかなり良い感じの大きさに茂ってきました。
触っただけでもあのゴマの香りがします♪
ところが~~~っ、ここ数日で青虫の被害が大きく、この写真の後かな~り穴ぼこだらけになっています…。
気がつくと割り箸でつまんでいるんですが、今朝見たらかなりの糞(黒い細かいもの)が葉っぱの上にあったところを見ると、すごい数なのかも…。
早めに収穫して穴ぼこだらけのを食べるしかないかもです。(>_<)

f0043911_179177.jpgで、穴ぼこがひどくなる前に少し収穫して食べたのがこちらのサラダ。
あ~こういうのを毎日食べる予定でいたんですが、ちょっと無理そう…!
バジルみたいなパスタソースにもしたいと思っていたのにそれも無理そう…!
やっぱりこの時期のルッコラは虫対策がかなり必要なんでしょうか。
木酢液でかなりガードしていたつもりなんだけど、虫の威力にはちょっと勝てなかったみたいです。
去年、種を秋に蒔いたときにはここまでひどくなかったので、これは夏が終わったらまた蒔いてみたいと思います。

f0043911_17123486.jpgそしてこちらはコリアンダー。
好き嫌いがかな~り分かれますよね~。
私がいつもこの話題を載せると、駆除される~~~という方が数名いらっしゃいます。"^_^"
私は大好きなので、コレもワサワサできるのを狙ってるんですが、どーも株がしっかりしないというか、ピーンと上に向かって立たないんですよ。
去年は間引きを思い切って出来なかったのでそのせいかもと思ってたけど、今年も去年よりは大きくなっているけどどうもピーンとしません。
ここ数日でこちらも虫なのかナンなのかわかりませんが、葉っぱに黄色っぽい班が入ってきたり、よれよれっとしたものもあるので、トッピング程度にしか利用できないかも。
これも秋蒔きが出来るのでそれに期待しようかしら。

f0043911_17152321.jpgそして、こちらはとってものんびりさんの四角豆
芽が出たのも確かかれこれ2週間以上経ってからだったし、それからの成長も今ひとつ遅いです。
さらに一つ目に芽が出てから2週間ほど経った頃、もうひとつ隣に出てきた芽があり、そちらはまだ本葉もしっかりしてません。
夏に収穫の予定なんですが、ホントに実がなるところまで大きくなるのかな~。
このお豆は沖縄で出会って食べて大好きなんだけど、こちらでは見かけないので是非収穫したいのよね~。

f0043911_17303742.jpgそして最後のこちらは、いつもお世話になっているお友達が送ってくれた自家製ハーブたち。
ローズマリーも数種あり、班が入っているものまであります!
タイムもどうしようかな~と思いながら育てていなかったので、これは嬉しいプレゼントです。
タイムも班入りを含めて何種類もあるの!
赤く見えるのは同じくお庭に生えているジューンベリーだそうです。
甘酸っぱくておいしいです♡
昨日はこのローズマリーとタイムをふんだんに使ってチキンとポテトを焼いたんだけど、オーブンで焼いている間中うち中が良い香りでした。
その他珍しい落花生の苗も送ってくださり、本日ローズマリー、タイムとともに土に植えました。
上手く育つといいんだけどな~。
珍しいお野菜も沢山ありがと~~~。
そちらの写真は後ほどまとめてアップの予定です。

さてさて、明日は人生初のズッキーニの花のお料理、決行予定!
どうぞ上手に出来ますように♪


こちらのブログ村に参加しています。
ズッキーニの行方が気になるわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by thelmom5933 at 2006-06-25 22:05
楽子さん、こんばんは!!
いよいよ花ズッキーニのレシピに挑戦ね、報告楽しみにしてます!!

ハーブ・・・我が家のコリアンダーも芽が出てからは成長がいまいち弱々しい・・・やっぱり太陽の日照時間が短いからでしょうか!?
我が家のハーブも、あちらこちらに黒い点々(青虫の○ンコ)と穴ぼこがあちらこちらに・・・(涙)見つけては駆除してます!

ルッコラの成長も去年と比べるといまいちなのよね・・・涙
その中でタイムとローズマリーは元気に育っているので
久しぶりに仕込んだ塩豚にまぶしてピチットシートにくるみました!!
またまた玉葱ジャムと一緒に食べるわ~☆
Commented by ポプラ at 2006-06-26 00:03 x
おお、念願のズッキーニの花が・・・とてもキレイに咲きましたね!
このお花でお料理、楽しみにしてますよ~。
他のハーブも着々と育っているではありませんか!
虫はある程度仕方ないですよね(と、自分を慰める・笑)。うちのコリアンダーはグングンと上に育って、花が付きはじめました。でもたてにばっかりのびて、葉っぱが貧弱・・・おまけに油虫が~~。気持ち悪いの。
殺虫剤は使いたくないので、自然な方法で、油虫対策になにか良い方法はないかしら。
Commented by アヤナー at 2006-06-26 02:05 x
私は植物育てるの非常にだめなんです。すぐからしちゃう。でも収穫ができるものはなんかたのしいそうですね。
ズッキーニの真ん丸の一度も見たことありません。楽子さんのは丸いのですか?丹誠込めて育てたものを美味しくお料理していただく。これって理想ですね。又次のお料理楽しみにしてます。
又来ます。
Commented by のこにゃん at 2006-06-26 05:59 x
おはようございます。ズッキーニにあまり馴染みのない私・・・
キュウリみたいに上に伸びて、実がなるのだと思っていました
どっちかというと南瓜やスイカのような感じでしょうか。
花ズッキーニのお料理楽しみにしていますね♪
Commented by salahi at 2006-06-26 14:01 x
ズッキーニも、他の野菜やハーブも、すごく元気に育ってますね!黒くて細かい糞、うちではよくバジルについてますが、あれ青虫でしたか。虫の姿は見えなかったので、何だろうと思ってました。
うちはもう、虫が増え過ぎて駄目です...。カイガラムシが手強すぎて泣きそうになってます。
Commented by aiwhas at 2006-06-26 14:56
楽子さん、こんにちは~。
すごいです! 一気に9個も花を使えるなんて私もあの時引っこ抜いた苗を他のプランターに移せばよかった!
うちのズッキーニ、なにか変なんですよ~。
ここ数日のびてくる葉っぱがチリチリしてるんです。
アブラムシにやられてしまったのかも。。。
もしかしたら今大きくなっている1個で終わってしまうかもしれません(TωT)
うちも最近は虫だらけ。
アゲハの真っ黒な幼虫はさわると角を出すのでかなり怖いです!
うちでもベンジャミンに付いたカイガラムシはどんなに頑張っても全然いなくなってくれません!
先日息子と顕微鏡で観察したら○×■★~~~!!!
あまりに怖くて自分では取れなくなりました~ヽ(TдT)ノ
Commented by Pumpkin-R(パンプキン at 2006-06-26 16:12 x
うわ~!ズッキーニの花、きれいに咲きましたね~!まだズッキーニは育てたことがないので興味津々です。これからの成長記録も楽しみにしています。
あと、ルッコラ、大好きなんですが、インドでは今ちょうどモンスーン期で葉ものの野菜が高いんですよね~。最近は根菜ばっかり食べてましたが楽子さんのサラダを見てたらむしょうに食べたくなってしまいました^^。
Commented by enu50430 at 2006-06-26 16:37
こんにちはー。楽子さん。
さっき、aiwhasさんのところで、salahiさんのレシピのステキなのを見てきたところでした。ズッキーニ。お花も食べられるのも、aiwhasさんのとこではじめて知ったんで、もう。。。うわーーー。はぁーーー。ほぉーーー。っと感嘆符しか出てこないですよー。みんなすごいんだぁーーー。
で、、、プランター菜園。我が家もやってはいるんですがさっぱり順調ではなくて、土が悪いんだー。と、土のせいにして今日植え替えしたんです。順調に育ってくれると嬉しいですよねー♪
それで、後で食べられる楽しみがあるのもまた最高☆
ズッキーニの花のお料理、楽しみだわー♪
色々見れて、ブログってステキぃーーー!!!とおもったenuでしたー♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-26 23:40
マンマさん、作ったよ~、花ズッキーニの詰め物!!!
工程を見ていて、ちょっと会社から帰ってきて作るには大変かしらと思っていましたが、作り始めるとそうでもなく、とてもおいしくできました!
…ただ、やはり私は不器用なようです。(って何を今更…笑)
出来上がった詰め物の横からご飯が飛び出てました!!!(爆)

ルッコラ、今日帰ってきて見たらまたさらに凄いことになってたわ…。
穴ぼこどころかもうほとんど葉っぱがないのもあったし…。
他のハーブも成長遅いのは、やっぱり今年の異常気象かな~。
そうそうローズマリーは何事もないように育ってる!!!
少しだけ種を蒔いたイタリアンパセリも全然かまっていないのに結構勝手に大きくなってしかも虫もついてない!
今度はこういうのばっかり植えようかしら…。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-26 23:46
ポプラさん、咲いたのよ~、ズッキーニの花♪
それはそれはすごく嬉しいのですが、実が生る花が1個しかなく…。
実がならない雄花は何と今朝は7個もあったのに…。
これから今度はこの逆の状態になったりしたら、もう目も当てられないわ~。(笑)

コリアンダー、ちゃんと上に向かっているんですね。
いいな~。
うちのはよれよれしてて駄目だわ…。
でもあの繊細な葉っぱにアブラムシが付いたら、コレはもう取るのが大変ですね。
大きな葉っぱのものならガムテープでペタペタできるけどね。
今年は木酢液、去年はニンニク唐辛子焼酎を試しましたが効果は今ひとつでした。
あっでもね~、今日ククから仲良くさせてもらっているめぐみくんから聞いたのですが、黄色のプラスチックの箱などに水を張って、プランターの横に置いておいたら、何と黄色好きなアブラムシがじゃんじゃんダイブしちゃって、かなりの効果があったそうです。
ちょっと私もやってみようかな~と思っていたところなのでポプラさんもいかがですか?
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-26 23:51
アヤナーさん、実は私もいろいろ育てたり面倒を見たりするのが苦手です。(人間も~笑)
なので絶対にハーブなどを育てるのは無理だわって思っていたんですが、去年ちょこっとやってみたら意外と楽しくて、しかもちょっと使えるハーブがあるというのはとっても便利なのでハマってしまいました。"^_^"

ズッキーニの真ん丸いの、日本ではあまり見かけないんですがNYでも見かけませんか?
実がなるほうの花がまだ1個しか見つからないのでなんとも言えませんが、もしうまーーーくいって実が出来たら、夏にアヤナーさんが帰国されたときにお持ちしたいです!
あ~そのためにも実がなる花芽が出てきてくれればよいのですが…。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-26 23:54
のこにゃんさん、ズッキーニも細長いタイプのヤツは、花の根元に実が出来て、きゅうりみたいに上を向いて生るのだと思います。
たまたま私のは丸型なんですが、味は普通のズッキーニと同じみたいです。
きゅうりも南瓜もスイカも同じウリの仲間ですものね~。
育て始めた理由の半分は花ズッキーニを食べてみることだったので、そういう意味では目的達成なんですが、やはり実も食べてみたいです…。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-27 00:00
salahiさん、私も最初は黒い点々の正体がなんだか分からず、動かないけどこれは虫???って思ってました。(^^ゞ
うちのルッコラは穴だらけどころか葉脈しかないような状態のものが多くなってきていてトホホです…。
>カイガラムシが手強すぎて泣きそうになってます。
ホントに取っても取っても出てくる虫(うちの場合アブラムシ)には泣きたい気分…。(-_-;)
そしてカイガラムシってどんなのかしらと思い検索してみたら、あ~何と先日ルッコラの葉の裏についてて、このアブラムシの白くてうぶ毛が生えてるみたいなのは何?って思った正にソレでした…。

そうそう、本題です!
今朝はズッキーニの花が7個咲き、合計11個でハーブライス詰めを作りました。
とてもおいしくいただくことが出来たので、明日時間があったらブログアップしようと思います。
あ~ただ…、あまりに不器用なのでご飯が花から飛び出てました…。(汗)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-27 00:07
aiwhasさん、9個の予定だったんだけど、何と今朝見たら7個も花が咲いていて、合計11個で作りました~~~♪
明日にでも記事をアップできたらいいなと思っていますが、いろいろあって(多分花を収穫する時間が重要な気がします!)…。
不器用な私が包んだのはaiwhasさんのみたいにキレイに出来なくて、出来上がったら花の脇からご飯が飛び出てたわ~。(汗)
でも初めてだし~、これからコツをつかめると思うし~と言い訳しながらおいしくいただきました。"^_^"

ズッキーニの葉っぱがちりちりってナンだろう??
一時のことで、花や実に影響がないといいのですが…。
そしてaiwhasさんのところでもカイガラムシですか~。
↑のsalahiさんのところに書いたように、うちのルッコラの葉の裏にもいました!
そんなに手強いの~~~?
キョーフだわ…。(-_-;)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-27 00:15
パンプキンさん、ズッキーニがプランターで育てられるのかどうか不安だったのですが、ココまでは何とか上手くいってよかったです。
最初は花ズッキーニをお料理してみたかったので良いと言えば良いのですが、ここまでくるとやはり実も食べてみたく、どーしてわたしのは実がならない花ばかり咲くんだろう…とちょっとやきもきしています。(^^ゞ

ルッコラおいしいですよね~。
ワサワサと出来ていっぱい使うことを夢見て(笑)いたんですが、なんだかそこまでは無理みたい!
モンスーンではきっと葉モノ野菜は倒れちゃいますものね~。
最近うちは実家からもらってきた葉っぱモノがあまりにも大量だったので、毎日毎日虫になったように緑の葉っぱを食べていて、体が緑色になりそうだと話していたら、夫は鼻からハーブが生えてきそうだと言っておりました…。(-_-;)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-27 00:21
enuさん、そーなのよ~、ズッキーニはお花も食べられるんですよ~。
ステキでしょ♪
この花の詰め物が作ってみたくて食べてみたくて育てよう♪と思ったズッキーニだけど、いざコレだけ花が咲いてみると、やはり実がなる花が咲いてほしい…とドンドン欲求はエスカレートして行きます!

enuさんは今日植え替えしたのね~。
うちのローズマリーも植え替えしてから一気に元気になったりしたし、enuさんのところのハーブたちもこれからますますおがるね~。(笑)
今日もこの花ズッキーニの詰め物にベランダハーブが大活躍でしたよ。
ただ、私のこの手が不器用なので花からご飯が飛び出てました…!
Commented by mocataro at 2006-06-27 08:47 x
楽子さん、ズッキーニの花の収穫、おめでとうございま~す♪
詰め詰め料理も成功したんですか?写真しゃしん~~^^

ハーブは丈夫で育てるのも楽しいですよね。
でもうちもルッコラはだめです。

虫はとってもとっても追いつかないし、プサンに行ってる間にすっかり食べられそうな
葉がなくなっちゃいました(涙)
Commented by yoyotto0415 at 2006-06-27 12:01
楽子さん!ズッキーニの花のお料理、楽子さんならうまくいくと確信してます!報告楽しみにしていますね!ベランダ菜園のたくさんのハーブや野菜たち、とてもうらやましいです。どれもすくすく育ってますね!!
東京にいた頃は、シソも育ててました。苗から植えたのですが、ものすごく繁茂しました!
ところで、楽子さん!早速あの「紫玉ねぎのジャム」を作り、ブログにupしました!すごくおいしくて、感激でした。瓶に詰める間もなく、すぐに食べ切りました 笑 すてきなレシピをありがとうございました。
Commented by mo1968 at 2006-06-27 16:43
楽子さぁ~ん♪
ズッキーニのお花* わたしは、フィリットか、刻んでパスタに入れるか、リゾットしかしませんでした!
この詰め物、見た目もかわいいし、おいしそうだし・・・♡
お客様のときなんかいいですね♪
早速作ってみようかな* いつもありがとうございま~す^^*
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-27 23:37
mocaさん、ズッキーニ、ホントにプランターで育つの~?って思っていたので、咲いたときには結構感動だったんですが、ここのところ連日なぜか雄花ばかりが大量に咲きまくり(今朝も4個!)、嬉しいことは嬉しいんですが早く使わなきゃ~~~と半分強迫観念に駆られてます。(^^ゞ
咲きすぎだよ~。(笑)
お料理はね~、お味はばっちりだっんだけど包み方が…。(爆)
後ほどはみ出たご飯が目立たないように載せたいと思います。"^_^"
mocaさんのところもルッコラ駄目?
うちのも日に日に葉っぱがすごいことになってます。
コリアンダーにもアブラムシ発見しちゃったし…。
これはもう今残っているものを一気に使っちゃったほうがいいかもしれません!(>_<)

Commented by rakurakurakuko at 2006-06-27 23:40
yoyottoさん、ズッキーニの花の料理、お味はとてもおいしくて上手く出来たんですよ~。
ただ盛りつけというか包むのがちょっとね~。
みなさんきれいに包んでいらしたので器用なんだな~と尊敬です!
そうそう、紫蘇もジャンジャン生えるらしいですよね~。
植えたいんだけどもう場所がありません…。
エアコン室外機の前にも鉢やプランターがあるので、暑くてもエアコンをつけられずにいます…。(爆)
紫タマネギのジャム、さっそく作っていただけたんですね~。
これからお邪魔しまーーーす♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-27 23:54
moさ~ん、今日、明日分でまた花が10個くらい溜まりそうなので、明日はフリットの予定です♪
そうそうパスタに入れる!
moさんのブログにありましたよね~。
是非真似させていただきます。
なんだか雄花ばっかりやたらと咲きすぎて、でも日本ではズッキーニの花自体売っているのを見たことがないし、貴重品だから無駄にせず使わなきゃ~と半ば脅迫観念に駆られながら、毎朝収穫しています。(^^ゞ
あ~実がなる花も咲いてほしいよ~~~。
この詰め物良いでしょ~。
オリーブオイルでツヤツヤ色もきれいになるし、お客様のときに出したら可愛くてカンバセーション・ツールになりますね。
これから写真を載せてみようと思います♪
パスタに花を入れる件、分からないことがあったら聞きに伺うかもしれないので、その時はよろしくお願いします。
by rakurakurakuko | 2006-06-25 17:34 | ハーブ・植物 | Comments(22)