「ほっ」と。キャンペーン

ズッキーニの花を食す♪~そしてギリシャの香り~

前回の記事で、うちのベランダのプランター栽培のズッキーニに花が咲いたご報告をしましたが、そのお花を使って去年からずーっと作りたかったお料理を作りました。

f0043911_1111366.jpg
念願のこちらは、ギリシャのsalahiさんのレシピ「花ズッキーニのハープライス詰め」です。
写真を見てうっとり♡、作ってみたくて仕方がありませんでしたが、何しろズッキーニの花なんてどこにも売っていませんでしたから…。
自分で育てて花が咲いたのでやっと作ることができました。

初日に2個、翌日に2個、そして3日目に何と7個まとめて花が咲いたので、作ったのは全部で11個。
ズッキーニには花の下に実が生る雌花と、実が生らない雄花の2種類が同じ株に咲き、雄花のめしべの花粉を雌花に受粉して、実が大きく育ちます。
このお料理に使うのは大きな雄花です。
ちなみになぜでしょう…、うちのズッキーニ3株には雄花ばかりが咲いています。
花ズッキーニ~~~と私があまりに騒いでいたせいでしょうか…。(^^ゞ

さて、この花ズッキーニ、早朝に収穫しなくてはならないんです。
そうしないとしぼんでしまうのよ~~~。
はじめて花が咲いたのは土曜日、次の日は日曜日だったけど早めに起きて花を収穫。
この二日間は大体7時過ぎに花を収穫しましたが、花の周りがちょっとちりちり~ってなっていました。
f0043911_114242.jpgそして3日目の7個を収穫した日はウィークデーですから、6時に起きて出勤前に収穫です。
むむむっ、なにやらこの1時間、かなり差がありますぞ~~~。
この写真は3日目の朝に収穫したものを下向きに伏せて茎の先端に濡れティッシュを蒔いて(こちらは先にズッキーニの花が咲いた先輩aiwhasさんのアドバイスです)、夜まで冷蔵庫に入れておいたもの。
前日までのものと比べてなんだかシャキッとしてます。
やはり朝早くに収穫するというのが花をキレイに保つ秘訣なのかも~~~。

さてさてお料理です。
この花の中のめしべをまず切り取ることからはじめます。
salahiさんのアドバイスによるとお花の中に水を入れた状態でするとめしべが取り易いとありますが、あ~その時点で既に少し花びらを破ってしまった私…。
ギャーーーッとか、あれぇ~~~、とか訳のわからぬ言葉を発しながら作業します。(^^ゞ
そして、その花の中にタマネギ、トマト、お米を炒めてハーブを入れたフィリングを詰めます。
むむむむっ、ココでまたあぎゃーーーーっとか、うひょ~~~となります。
お花の中にはそんなに多くのフィリングが詰められず、しかもお花の外にお米がついちゃったり、多めに入れすぎてここでまた花びらの破れが大きくなったり…。
でもまぁ、そのあたりは年の功で(?)何とか11個包んでみました!

f0043911_1164643.jpgそれを鍋にきれいに並べます。
このお鍋は直径16センチの小さなもの。
ピタピタとは行きませんでしたが、何とか大幅な隙間もなく並べることが出来ました。
それにしても真ん中の2つ、かろうじて包んでいるとはいえ、すっごく小さいし包み方もはちゃめちゃです…。(>_<)
まっそのあたりはスルーして、鍋にレモン汁とオリーブオイルを入れて煮込むこと20分強!
量が少なめなのでそのあたりの時間で止めてみました。
このまま室温近くまで冷ますということなので、ほっと一息シャワータイムにいたします。

シャワーも浴びてさっぱりとして、さてさて盛りつけようかと鍋をあけてみたら~~~。
あれぇ~~~~、さっきまでは飛び出していなかったお米が花から飛び出してます…!!!
いつのまにやら膨張しちゃったのね…。
やはりもっと少なめに詰めなきゃいけなかったみたい。
でもまぁ、残りの花はありませんからこのまま盛り付けます!!!

…と言うわけで盛りつけたのが上の写真です。
このような事情でこれ以上寄って写真を撮ることはできません…。
これでもご飯がはみ出してるの、見えちゃってるけどね~~~~。
お味はというと、フィリングのハーブが効いてるお味もとっても良いけれど、そこにさらにオリーブオイル効果でまったりとなっていて、そしてさらにレモンの酸味が程好く効いてておいしいです。(*^_^*)
ほっほーーー、これが花ズッキーニというものなのね~。
一人しみじみ味わっている前で、うちの夫はパクパク、じゃんじゃんつまんでいます。
ねぇちっちゃいんだからさ~、すぐになくなっちゃうんだからさ~、もっとしみじみ食べようよ~~~。
初ズッキーニの花料理、ご飯粒が見えてるのがなんとも言えませんが、とってもおいしかったです。
コレがギリシャの味なんだな~~~~。

うふふっ、でもギリシャのお味はワタクシはじめてではありませんのよ~。
おほほーーーーーっ!
この花ズッキーニの前にもいくつかギリシャ料理にチャレンジしていて、バタバタしたままブログにアップできずにいたものがいくつかあるんです。
みなさまにもギリシャの香りをお届けしたく、ここで一挙公開~。(^o^)/

f0043911_1174469.jpg
まずはこちら、もうかれこれ2ヵ月近く前に作った(汗)、同じくsalahiさんの「キプロス風、黒目豆とフダンソウのサラダ」。
黒目豆ってパンダ豆とも言うと書いてあったサイトもあったので、じゃあ私にも作れるじゃない♪とパンダ豆で作ってみました。
f0043911_1253117.jpgこのパンダ豆、昨年はじめてポメマルさんにお会いしたときに、私が豆が好きだからと持ってきてくださった思い出深いお豆さんです。
色も可愛くてなんだか使うのがもったいなくてずっと取っておいたの~~~。
これはこの可愛いパンダ豆を使うには持ってこいのお料理と思い、作ってみました。
フダンソウ、沖縄ではよく食べられてますが、このへんじゃ売ってないのでほうれん草を使ってあります。

塩とオリーブオイルとレモンのみのシンプルな味付けなので、豆ラーにはたまらないお料理♪
ふぅ~ん、すぐに煮える豆なんだ~~~、と戻すこともせずに使いましたが、あらら…、どうやらパンダ豆は黒目豆とはちょっと違うみたいです…。
なかなか柔らかくなりません…。
結構長めに煮込みました…。
すぐに出来上がると思っていたのであせりました~~~~。(^^ゞ

それでも何とかお豆も柔らかくなり、お味のほうはホントにシンプルで豆の味をしっかり感じられる好みのものです。
果たして黒目豆がどんな味のお豆なのかわかりませんが(爆)、パンダ豆は思っていたよりも甘くてホクホクのお豆さんでしたよ~。
この白と黒ももっとぼやけちゃうのかな~って思ってたけれど、そのまま残って可愛いです。
その後、輸入食材店、私の愛する「カルディー」で黒目豆を見ましたが、やはりパンダ豆とはちょっと違いました。
大きさも小さくて、黒い部分も少ないです。
今の大量の豆の在庫が少なくなったら(笑)黒目豆を買ってまた作ります!!!

f0043911_1254511.jpg
まだまだあります、ギリシャの香り~♪
こちらはギリシャ料理の定番(でいいんでしょーか?)「ムサカ」。
salahiさんがこんな風にポテトに入れたものとかアーティチョークに入れたムサカを紹介されていましたが、これも定番(でいいんでしょーか?)ポテトとナスで作りました。

ひき肉の味付けなどはミニムサカを参考にして、そして盛り付け方というか成形の仕方?はsalahiさんの妹さんが来られたときに作られたというこちらを参考にさせていただきました。
きゃはっ、でも私のは切り口がかな~り乱れてますが~~~。(^^ゞ
クミンなどのスパイスをた~っぷり入れたミートソースで作ったので、雰囲気はとっても出てましたよ~。
夫も「なんかいつものミートソースと一味も二味も違うね」と珍しく気がつきました!
あっ、でも私、「いつもの」って言われるほどミートソースを作ってないと思います。(爆)

ギリシャの料理をもっと知ってもらいたいという気持ちからはじめられたという、salahiさんのブログ。
もうみんなにとっても浸透してきてますよね~~~。
どんな国の料理でも食べられるであろう東京でも、まだまだギリシャ料理のレストランは少ないですからね。
私もsalahiさんに出会っていなかったら、こんなに知ることはなかったと思うし、ズッキーニの花を食べられるってことも知らなかったと思います。
いつもステキなお料理とギリシャの風を届けてくれてありがと~♪
これからもお世話になります。(*^_^*)


こちらのブログ村に参加しています。
なんだか私もギリシャ料理が気になってきたわ~、ズッキーニの花分けて~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by fleur de sel at 2006-06-28 02:20 x
楽子さん。とても素敵な経験ルポルタージュ かつ とっても 食べたーいお料理 有難うございます。 特に御自分で育てたズッキーニの花。 食べるのももったいないくらい綺麗だけれど食べなくてはもっともったいない。
私もsalahi さんのところでパンダ豆に興味を持ち探してみましたが見つかりませんでした。何だか本当に愛嬌のあるお豆ですよね。
遠くはないのにギリシャはまだ訪ねたことはありません。一度本場で本場のお料理味わいたいと思っています。
写真とても綺麗です。

Commented by salahi at 2006-06-28 02:57 x
とても可愛い盛り付けですね♪ 楽子さんのレポート、すごく参考になりました!他の方に頂いた報告もそうですが、いろんな状況で作って頂くと、レシピを見直すのにすごく役立ちます。
こちらで売られてる花は大きいんですけど、プランターで育てられたのは小さいようですね。だから包みにくかったのかも。でも、とても綺麗に出来てますよ^^
早朝に収穫し、きちんと保存したのは花弁がピンとして綺麗ですね。売ってるのは、どうしても少し萎れてしまってます。
他の料理も、とっても美味しそうに作って下さってありがとうございます!旦那さまも気に入って下さったようで、とても嬉しいです^^
ムサカですが、一般的なのはチーズや卵入りの濃いベシャメルがたっぷりなんですが、アーティチョークとポテトのレシピで紹介したヨーグルトのは、少しさっぱりした感じです。もちろん軽めのベシャメルでもOKですよ。
Commented by ポプラ at 2006-06-28 06:31 x
salahiさんの花ズッキーニのハーブライス詰め、本当に美味しいですよね!私も先日作ったので、こちらにTBさせて頂きました。
盛り付けとてもキレイです^^。うちのはただ皿にのせただけですから、どうぞ比べるのはご勘弁を~って感じです^^;
他にも色々とギリシャ料理を作っているのですね。スゴイスゴイ。私ももっと頑張らなきゃ!
Commented by mocataro at 2006-06-28 08:16 x
うわ~、おいしそう!!
自分で育てたズッキーニの花で作ったのだから、感激もひとしおですよね♪

ごはんがはみ出た?そんなの全然分からない!
うちのギョーザなんて、新婚当初はよく皮と具と別々に食べるはめになってたし!!

ギリシャ料理、salahiさんのおかげでいろいろなものを知りましたがこうやって
実践されてる楽子さんはすごいです!
 手に入りにくい食材も栽培してゲット^^!

 ムサカ、すんごく食べたくなっちゃった~
Commented by zazamaru3 at 2006-06-28 08:17
これ読んでたら、なんだかズッキーニ栽培したくなってきちゃいました。
楽子さん、すごーく楽しそうなんだもの。
Commented by aiwhas at 2006-06-28 09:20
うわ~! 楽子さん、すごくキレイでおいしそう~!!!
11個はやっぱりすごい! 盛り付け方がまたステキー!
私の方も先日残ってた種を蒔いたのが2個とも出てきたので今度は間引かず育ててみようと思っています。
本当にこうして自分でもギリシャのお料理を作れるなんて一昔前だったら考えられませんでした。
そういう意味でもsalahiさんをはじめ世界各国からいろんな情報を発信してくださっている皆さんには感謝感謝の気持ちでいっぱいです♪
そしてうふふふふ~。今日ついに丸ズッキーニ収穫です~!
でも葉っぱがかなり怪しいので昨日生えてた葉っぱを丸坊主にしてしまいました。(2つ新たに芽が出てきたし、ま、いいか!って思って)
もしかして一個になるかもしれない丸ズッキーニ、どうやってお料理しましょう。
家族のものなんて誰も気にもしてないのに一人でプレッシャーかかってます~(笑)。
Commented by ぴかぴ at 2006-06-28 14:36 x
こんにちは。

すごい!とうとう念願かなって…ですか?
自分で育てた素材で料理するって、すごく贅沢ですよね~。
しかも美味しそう!

salahiさんのブログを見たときに「花を食べる」ってとこで不思議な感じでした。あまり花部分って食べないじゃないですか。

ムサカも豆のサラダもいいですね。パンダ豆って見たことないです。
今度から気をつけてきょろきょろしましょう。
Commented by yoursever_ever at 2006-06-28 17:16
すっごい美味しそうですね!!
ご相伴に預かりたいです!
私も作りた~いって思っちゃったけど、まずはズッキーニを育てるところからなんですね・・・・・?
そういえばズッキーニのお花って売ってませんものね(^_^;)
Commented by enu50430 at 2006-06-28 17:50
こんにちはー。楽子さん。
あーーーー。これこれ♪ズッキーニのお花のああーーーー。
aiwhasさんのところでも見ましたが、本当。どこにも売ってはいませんもん。育てなきゃ食べられないんですよね♪
ああーーーすごい♪
ズッキーニにすら、去年出会った私。お花☆どんな味がするのでしょう。
やっぱり、ギリシャなのかしら???
それから。カルディ。。行かれるんですねー。私も常連です♪
あはは。そうなんだぁー♪大好きなの。カルディ。ときめくものがたくさんなんだもの♪ガルバンゾーもカルディで買ったんです。
と、、思ったら、、、あら、、、新しいお豆。。。
うふふ♪我が家に新しいものを運んでくださって、ありがとうございます♪
Commented by ポメマル at 2006-06-29 11:28 x
とうとう花ズッキーニのお料理を作りましたね。家のも早く咲かないかしら。蕾はたくさんありますよ。どんな味がするのか今から楽しみです。

花と違って野菜を育てるのって大変ね。栽培農家の方のご苦労がわかります。もっと野菜を大事に食べないといけませんね。

パンダ豆を載せてくれてありがとう。
私もsalahiさんが黒目豆の記事を載せた時にとりあえず茹でたのよ。甘くて美味しいとタッパーに入れて忙しくて、手着かずだったら変質してしまって食べられませんでした。(冷凍しておけばよかったです)写真にもとれなかったので楽ちゃんのサラダで姿がみられてよかったです。
パンダ豆は富澤商店でみかけましたので今度また買ってこよう。
ムサカおいしそう 大好きです。
Commented by あまおう at 2006-06-29 20:31 x
楽ちゃん、お久しぶりです♪

最初の写真を見た時、『ん?なに?これは焼きおにぎりか?』と思ってしまった・・・(笑)それにしてもズッキーニの花にハーブライスを詰めて焼くなんて、最初に思いついた人は素晴らしいですなぁ~!そして、日本にいながらそのレシピにチャレンジする楽ちゃん♪ウ~ン、これまた素晴らしい!

いつの日か、楽ちゃんの手料理が食べられますように~!(あくまでも他力本願のワタシです)

Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:12
恵美さん、そーなんですよね~、お花があまりにきれいなのでもったいないような気もしますが、食べないと萎れていってしまうだけですから~。
ここのところ毎日、毎日たくさんの花が咲くので、昨日はフリットにしていただきました。
嬉しいんですが実が全然生りません…。
パンタ゜豆、そちらでもあまり見かけないのでしょうか。
どうしてこんな風にツートンカラーの豆が出来るのか、見れば見るほど不思議だなと思います。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:18
salahiさん、ちょっとご飯が飛び出ているのがありゃりゃって感じですが、念願の花ズッキーニを食べられて満足です♪
私のズッキーニは丸型なので実も長いのと比べたら小さいですから、もしかしてもともと長細いのと比べたら花の大きさも小さいのかもしれませんよね。
後はやはりプランターだと地植えに比べて生育も悪いでしょうし…。
プランターで咲いた花を見たときは大きいと思ったのですが、実のところめしべを取る時にはあまりの小ささにビビリました。(*^_^*)
まだまだ花は収穫できそうなので、いろいろ楽しんでみたいと思います。
ムサカのヨーグルトを使うソースはサッパリしててとても気に入りました。
水切りしておくだけでよいので簡単ですしね。
後はもう少しキレイに層になるように作って見たいです。
知らないお料理は作るのもワクワクして楽しいです♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:22
ポプラさんも作られたんですね~。
偶然一緒のときだなんて嬉しいわ♪
TBもありがとうございます!!!
遠目で写真を撮っているので少しは目立たなくなってますが、近くに寄ると私のははみ出しが多くて(笑)、あちゃーーーって感じです。
ポプラさんのはきっときれいに出来ているんだろうな~と思いつつ、これからお邪魔させていただきます♪
ギリシャ料理は味付けもシンプルなものが多く、野菜本来の味などを大切にしているような気がしますよね~。
まだまだ知らないお料理が沢山あるので、いろいろ作ってみたいです。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:26
mocaさん、そーなんですよ~。
出来はどうであれ、私にとってはズッキーニがプランターでこんなに育ったことと、なんだか知らないけど花がこんなにジャンジャン咲いたことがまず嬉しくてね~。
ましてや未知の食材、未知の調理方だったのでワクワクしました。(*^_^*)
ムサカもおいしかったですよ~。
私は別な日にまとめてスパイスいっぱい入れたミートソースを作って冷凍しておいたので、そんなに時間がかかることもなく出来たので、お客さんが来たときなどに作ってもいいな~って思いました。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:28
zazaさん、ズッキーニの栽培はかな~りおすすめです!
何がいいってまずは成長が早いところ!!
一日のうち朝と夕方で明らかに大きさが変わっていたりしましたからね~。
育てがいがあります!!!
…とは言え、まだ実は収穫できてないんですが…。(^^ゞ
今から種蒔いても大丈夫みたいですよ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:33
aiwhasさん、お陰さまで何とかここまでは出来ました~♪
って言っても花びらは破るわ、ご飯は飛び出すわであまりキレイに出来ていないんですけどね…。(^^ゞ
お花の保存方の件ではホントにお世話になりました。
この方法で何とか3日持ちましたからね~。
この後、翌日に4個、翌々日に5個花が咲いたので、昨日はフリットにしました。
これまたサクサクでおいしかった~~~♪
今冷蔵庫の中に4個あり、明日も確実に1個は咲きそうなので、今度はパスタにでも入れてみようかなって思ってます。
丸ズッキーニ、とうとう出来たのね~。
>家族のものなんて誰も気にもしてないのに一人でプレッシャーかかってます~
って笑えるけどなんだかよくわかる~~~。
うちも一人でズッキーニの花~~~って盛り上がってて、夫は冷めた目で見てましたから…。"^_^"
もっと一緒に盛り上がって欲しいよね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:37
ぴかぴさん、念願かなっちゃいました~♪
大体ズッキーニ自体、割と手軽に手にはいるようになったのもここ数年でしょ~。
花なんて見たこともなかったし、ましてや食べられるなんてね~。
野菜の花ってよく見ると結構きれいで可愛いものが多いけど、詰め物が出来るくらいの大きさがあるものってなかなか少ないですものね。

パンダ豆、乾物などがそろっているところなどでは、よく見ると意外と置いてある確率高いです。
どーしてこんな風に色が分かれるのか、見れば見るほど不思議なお豆ですよ~。
是非きょろきょろしちゃって見てください。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:40
しんりさんのワイルドなベランダだったら、ズッキーニが一つくらい増えても全然違和感ないと思います。(笑)
苗はなかなか目にしませんが、種だったら売っているところも多いみたいです。
結構大きくなりますが、ホントに成長が早いので(私のは種を蒔いてから1ヶ月強でここまで来ました)、もう見ているだけで楽しいです。
後は丸い実が少しでも生れば目標達成なんですけどね~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:46
enuさん、いいでしょ~ズッキーニの花♪
そうよね、ズッキーニの実でさえも手軽にスーパーなどで買えるようになったのはここ数年だもの。
でもこの花は早朝に収穫しなければならないし、ホントにすぐに萎れちゃうので、日本に関わらず流通するのが難しいものなんだと思います。
お花の味はね~、私のは小さめだったのであんまり味はしませんでした。(爆)
でも煮ても色はそのままにきれいだし、昨日はフリットにしてみましたが、もうパリパリでおいしい♪(夫は揚げたほうが味がわかると言ってました)

カルディ、enuさんちのほうにもあるんですね。
あそこにいると時間を忘れるほど楽しいよね~。
うちからJRでひとつ隣の駅にあるのが一番近いカルディだったんだけど、最近地下鉄の一つ先の駅にも出来て、そこだとがんばれば歩いて帰ることも出来るし、お店も新しくてちょっとおしゃれな感じなので、ますます通ってしまいそうです。(*^_^*)

Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:53
ポメさん、やっと咲いたの~。(*^_^*)
ズッキーニは思いのほか成長が早いので、育てていてもホントに楽しいですよね。
今のところハーブや葉もの野菜のように虫にやられて大変!ってこともないし、私は来年も育てる!と既に心に決めてます!
ポメさんのうちのもいっぱいつぼみがついているというのであれば、これを作る事が出来るのももう少しですね。
あの小さなつぼみもあっと言う間に大きくなるので、2,3日見ないでいたらいつの間にやら黄色くなっててびっくりしました。

パンダ豆、ホントに眺めているだけで使えなかったんですが、思い切って作ってみたら甘くて美味しいお豆でした。
ポメさんは駄目にしちゃったんですね~。
残念!!
でもよくよく見るとパンダ豆は取り扱っているお店もありますね。
もうひとついただいた貝豆の方は、あれからどこに行っても見かけたことがないので、やっぱりもったいなくて使えずにいます。
これは正に貝豆じゃなくては駄目!って言う相性ぴったりのレシビに出会わないと貝豆使えないわ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-29 23:59
姐さん、ちら~っと読み逃げしたんですが(失礼!m(__)m)、腰の具合は大丈夫ですか~。

確かにコレ、言われて見れば焼きおにぎりに見えるわ~。(爆)
ちょっと洋風にピラフか何かで作ったようなおにぎり!
だって日本じゃ、お花の中にご飯詰めようなんて発想がないものね。
ホントに最初に思いついた人は素晴らしい!
でも花までちゃーんと食べるなんて、無駄なく育てたものを活かすって感じで良いですよね。

いつの日か(できるだけ早くがいいけど…)、姐さんにも私の作ったものでよければ食べてもらいたいわ~。
私はね~、太巻希望しまーーーーす♪

Commented by Pumpkin-R(パンプキン at 2006-06-30 02:02 x
このsalahiさんのレシピ、私も作ってみたいと思ってるんです。楽子さんの作られたのもすごく美味しそうですよ~^^。ますます作りたいt願望がUPしましたよ~。
Commented at 2006-06-30 02:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mo1968 at 2006-06-30 06:35
楽子さ~ん♪
やりましたねぇ~♡
美味しそうです・・・^^ わたしも絶対作りたい!!
ギリシャ系ご飯作ったことないですが、けっこう作れそうかも???

あっつ! 今日、久々にタイのグリーンカレー作って食べました♪
やっぱりタイ飯はうまい♡  明日は・・・ダイエットかも*

それから・・・江ノ島繋がりで・・・・バトンをお願いしたいのですがぁ・・・
よかったら受け取ってください♪ 
Commented by yoursever_ever at 2006-06-30 15:17
え~!
一ヶ月でそんなに大きくなるんですか!?
お花まで咲いちゃうなんて、すごい!
確かに、種はホームセンターなどで売られているのをよく見かけます。
ちゃんと育つかな?
うちでも育ててみようかしら・・・・・(野望)。
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-01 16:42
パンプキンさん、念願の花ズッキーニ、おいしいのはもちろんのこと、初めてのそしてこんなにキレイな食材にワクワクしました。
salahiさんのレシピはホントにおいしいものばかりで目移りします…!
パンプキンさんのインド料理しかり、まだ食べたことがなかったりお店でしか食べられないと思っていたものがこうして作れるっていうのが楽しくて仕方がありませーーーん!
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-01 16:43
2006-06-30 02:06の鍵コメさん、ありがとうございます!
すっかり私メールを出したつもりでいて、まだでした…。
ボケてます~(^^ゞ
ご心配をおかけし失礼しました。
先ほどメール入れました。
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-01 16:47
moさん、同じヨーロッパなので食材も手に入りやすく、イタリアとギリシャって素人としては、オリーブオイルを使うってところもとても似ているような気がするんですが~。
やっぱりそちらだとズッキーニの花ってどこでも手に入るようなポピュラーな素材なのかな~。
この後も毎日花が収穫できたので、フリット、そして今日のランチにはパスタでいただきました。
私のは小さな花なのでものすごーーーく香りとか食感を感じるところまではいかないかもしれませんが、とてもキレイだしとても満足!
ただまだ実が収穫できずにいるのが気がかりです…。(^^ゞ

おおっバトンですね。
後ほどブログに伺いまーーーす♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-01 16:50
しんりさん、手帳を見たら、種を蒔いたのが5/16で、はじめての花の収穫が6/24でした。
ホントに恐るべき成長力なのよ~。
何となく今は少し葉っぱがうどん粉病っぽくなってるけど、とりあえず花は咲くし、虫もそんなに寄ってこなかったので育てやすい野菜だと思いますよ。
是非是非~~~♪
Commented by ぴかまま at 2006-07-03 02:57 x
とうとう花のライス詰め、実現したのですね!美味しそう〜。

ここんとこ、自家菜園持ちの友人どもに「ズッキーニは植えないの?!」と半ば強制まがいの質問をとばしまくっているのですが、かぼちゃは植えててもズッキーニを植えている人はまだ身近に見つけられてません(^_^;)。
こっちに住んでる日本人だと、どうしてもこっちでは手に入りにくい小松菜だの紫蘇だの枝豆だの日本のかぼちゃだのといったものを育てる傾向があるようで、やっぱりねらい目はジモティかな、と思っているんですが・・・。
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-04 00:07
ぴかままさん、そうなの~、花のライス詰めが実現したんですよ~。
自分で育てでもしなければ日本では手に入らない食材だったので、とりあえずいっぱい花が咲いてくれて嬉しかったわ~。
ところが…
ここ3日ほどかなりつぼみがあるにも関わらず全く咲かないの。
うどんこ病か、プランターの中で根っこがキチキチになっているか、はたまたただお休みしているだけか…。
こんなプランターで一週間の間に合計25個も花が咲いちゃったんだから、疲れちゃってもちっともおかしくないのよね~。
でも出来ることなら一つくらい実も生ってほしいけど。

そうよね~、私だって手に入らないからズッキーニ育てたんだもの、ドイツだったらドイツなりの手に入りにくいものを育てたくなるよね~。
ズッキーニ、毎日かなりの変化があって育てるのはすっごく楽しいんだけどね~。
Commented by Fujika at 2007-03-26 12:10 x
こんにちは~。トラックバックありがとうございました!
パンダ豆料理、そしてズッキーニの花とムサカもどれもおいしそうです。
ズッキーニ、プランターで出来るなんてびっくりです。
結実は期待せず、花のためだけに植えてみようかなあ。
貝豆、どんな姿か興味あります。もう記事になっているかな?検索してみなくては。こちらからもトラックバックさせて下さいね☆
Commented by rakurakurakuko at 2007-03-27 10:34
Fujikaさん、TBありがとうございます!!!
パンダ豆、見ているだけでも可愛いです。(笑)
パンダ豆は時々見かけるようになりましたが貝豆は頂いたもの以外でまったく見かけず、なんだかもったいなくて実はまだ食べられず…。
でも食べないほうがもったいないですよね。
近々何かおいしいお料理を考えて使ってみようと思います!!

ズッキーニ、結局実がならなかったのでえらそーなことは言えませんが、花はなんと42個もついて完食しました!!
aiwhasさんのところはちゃんと実もなったんですよね~。
意外と簡単なようなのでよろしければいかがですか。
多分そろそろ種まきしても良い頃です。
ズッキーニの花をいっぱい食べた記事は下記です。
http://rakuko.exblog.jp/2871916/
ねっ!育てたくなってきたでしょ~。(笑)
Commented by at 2007-07-08 20:16 x
楽子さん。初めて拝見しました。

実は昨日軽井沢に行ったら、露店で花付きズッキーニというのを売っていて、料理方法もわからずつい買ってしまったんです。
で、検索したら楽子さんのブログがヒットしました。
写真もきれいで、お料理も美味しそうです。

これから頑張って作ってみます。
ちなみに、軽井沢では花付きズッキーニが一つ50円、ズッキーニも100円で売っていました。大きさもすっごく大きいんです。都内とは大違いです。(^_^;
Commented by rakurakurakuko at 2007-07-09 00:40
空さん、はじめまして♪
花付きズッキーニが露天で売っていたなんてラッキーですね~。
そういう話を聞いてしまうと、軽井沢方面に行って土地のおいしい野菜などを沢山買い込んできたくなります!
まだまだ日本ではあまり一般的でない花ズッキーニも、欧米などではポピュラーな食材みていですよ~。
ズッキーニの花の命が短い(鮮度の良いうちに使わないといけない)ってことがなかなか流通しない理由なのかなと思います。
それにしても花付きズッキーニが50円って安すぎ~!
ホントに都内では考えられないお値段です!
空さんがおいしくお料理できることを私も祈ってまーす!
by rakurakurakuko | 2006-06-28 01:37 | いろいろなお料理アイディア | Comments(36)