人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年9月に読んだ本

つい少し前まで夏のようだったのに、あっという間に秋を通り越して冬の気配までしてきた今日この頃。
秋の夜長に読書と言うのも、秋がないんだからなかなかに難しいからか、なんと9月に読んだ本は一冊のみ!
ふぅ…。

2016年9月に読んだ本_f0043911_14471661.jpg
「ふなふな船橋」 吉本ばなな


久しぶりの吉本ばなな。
すごーく良かった!
まずタイトルからしてふざけていると思い、なぜ「船橋」?と思っていたら、影の主人公は船橋が誇る(!)ふなっしーなのです。
結構大胆な設定にも関わらず、これ、朝日新聞に連載されていたとか。
へぇ~なかなかやりますね。

父が仕事で借金を作って両親が離婚し、そして父は夜逃げ、主人公である娘は母と一緒に住むと思いきや、その母は他に男がいて再婚し、娘は叔母である奈美おばさんと船橋で一緒に暮らす。
そのときの母とのお別れに、ふなっしーのぬいぐるみを買ってもらい、それが物語のキーとなっていくのだけれど、いまさらですが、ふなっしーって梨の妖精だったのねー。
まったくふなっしー好きではなかったけれど、なんとなくこれ読んでたらふなっしーが好きになってしまいそうになる!

両親と別れた子供から書店の店長を務める立派な大人になり、元カレの弱さも受け止め、奈美おばさんの恋(これがまた衝撃的)も受け止め、そして同じくふなっしー好きの亡くなってしまった女の子の気持ちも受け止め、なんともすくっと生きている主人公の花がとても良い感じ。
なーんかね、船橋行ったことないけど、船橋に住みたくなるよ。
吉本ばななさんはふなっしーのファンらしいけど、船橋にも住んだことあるのかしら。
出てくるお店もモデルがありそうな感じだしね。

心が温かくなるようなそんな一冊。
吉本ばななさんってこんな本書いていたんだっけ。
あまりに久しぶりだったので思い出せませんが、またちょっとあれこれ読みたくなりました。


こちらのブログ村に参加しています。
ふなっしーがモデルになってる小説なんてあったのね~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ


*********************************************

本が一冊しか読めなかったことからもわかるように、なんだかまた最近、お疲れ気味の私。
セサミンにも体が慣れてきてしまって、いまひとつ劇的な効果が感じられなくなってきてしまったのか…。(哀)

そんな中、まぁ元気のもとはおいしいものを食べることで、秋の気配を感じるようになったある日、何ヶ月ぶりかでAっちと会ってお休みの一日を楽しんで来ました♪
Aっちがいただいたというチケットで、東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館にてカリエール展を鑑賞のあと、是非食べてみたいというエッグベネディクトを求めて、新宿のサラベスへ。

「もう流行りは過ぎてしまっているけど…」とAっちは言うのだけれど、私はエッグベネディクトの存在も、サラベスがNYの朝食の女王と呼ばれていることも知らなかったよ…。(汗)
店に行ってみると結構な人で、1時間後くらいの整理券を渡され、少々他でお茶などして時間を潰してから、満を持していざ、エッグベネディクト!!

2016年9月に読んだ本_f0043911_14480053.jpg
なんとも可愛いフォルム~♪
シンプルなエッグベネディクト(ベーコン入り)とサーモンのエッグベネディクトを頼んで、二人で両方いただけるように盛り付けてもらいました。
それにしてもこの形が可愛すぎる!!
ち卵もマフィンも、なにかちゃんと型抜きのようなもので作っているのかな。

2016年9月に読んだ本_f0043911_14481597.jpg
ナイフをすーっと入れると、たまごがとろり~ん♪♪
エッグベネディクトとはイングリッシュマフィンの上にハムやベーコン、サーモン、ポーチドエッグをのせて、オランデーズソースというソースをかけた料理。
このたまごとろり~んと言うのは、大抵の日本人、好きですよね。
そこそこのカロリーありそうな朝食ですが、まぁ私たちはランチとして食べてるしね。
問題ないでしょう。

2016年9月に読んだ本_f0043911_14483615.jpg
で、まったく問題なさそうなので、ついでにパンケーキも!!
こちらはレモンリコッタパンケーキ。
ふんわりとレモンの香りがして、甘いけどさっぱり系。

久しぶりに会って、あれこれ近況報告をしつつ、いろいろ見て、食べて、しゃべってと、有意義な一日でした。
来月はまた何回か会う機会があるので、また楽しみましょう♪♪


◆9月に作った保存食◆
ヤマドリタケモドキのオイル漬け


by rakurakurakuko | 2016-10-31 20:00 | 楽子の本棚