人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物の珍しい食材♪ブログやっててよかったわ~

最近、いろいろと珍しいおいしい頂き物の機会が多く、これもブログでいろいろなところに住む方たちと仲良くさせていただいている賜物と、夫婦共々喜んでおります。(*^_^*)
最近うちの夫、見たことのない食べ物が食卓に並ぶと、「これも頂いた物?」ってまず聞きますから~~~~。
彼が一番恩恵を被っていると確信します!!!!

頂き物の珍しい食材♪ブログやっててよかったわ~_f0043911_2344890.jpg
まずは九州でラーメンと言えばコレ!というマルタイのラーメン。
常々KIKりんが絶賛しておりましたが、こちらのマルタイ棒ラーメンは4月にKIKりん宅でオフ会をしたときに、九州のmocataroさんが送ってくださったものです。
先週の真夏日の土曜日に、汗をかきかきいただきました。
なぜかって???
ベランダのエアコンの室外機の前にもプランターやら鉢やらが進出していて、エアコンつけられなかったの…。(爆)

この棒ラーメンのパッケージにも普通のラーメンと同じように作り方が勿論書いてあるんですが、マルタイに命かけてるKIKりんがブログにそのおいしい作り方を載せてくださっているので、初マルタイですからその作り方を忠実になぞりましたよ~。
普通の作り方と一番違うところは麺をゆでる時に重曹を入れるところ。
なぜ入れるのか分からぬままに作ってみましたが、どうやら麺をぷりぷりさせる効果があるんだそうです。
ほっほーーー、お勉強になります~。

で、作ったのがこちら。
頂き物の珍しい食材♪ブログやっててよかったわ~_f0043911_23505519.jpg
とんこつなのでやっぱり紅生姜は欠かせないかしらとのっけてみました。
後は半熟卵にゆでた小松菜ともやし、そしてまだKIK家でお会いする前にKIKりん経由でぴんうささんから頂いた揚げネギ。
焼き豚があれば言うことなし!だったけど、お肉類が全くなかったのでヘルシーバージョン♪
う~ん、麺が美味い!
インスタントなのにつるりんとしてるのよ。
で、棒ラーメンというだけあって麺がまっすぐでしょ。
余計にするする入っていくのです。
これを食べて思ったんだけど、どーしてインスタントラーメン(乾麺タイプ)って麺が縮れちゃっているんでしょう。
そうしないといけない理由ってあるのかな~。
ないんだったら絶対こっちのまっすぐタイプの方がおいしく感じると思うんだけど~。

あはは~、いいですわ~、このラーメン。
はまりそうな感じ。
あともう一つ在庫があるので、今度は焼き豚も入れて食べてみます!
mocaさんありがと~。
そして食べ方教えてくれたKIKりん、ありがと~♪

頂き物の珍しい食材♪ブログやっててよかったわ~_f0043911_23534892.jpg
ラーメンから今度は一気に海の幸!
只今ブログお休み中のえつちゃんが送ってくれました。
伊勢志摩に行かれた際のお土産です。
「さめのたれ」と書いてあるこちらのもの、たれって何????って思いましたが、どうやら鮫の干物のようです。
たれで味付けしてあるっていう意味のようです。
鮫ですよ~、私はじめて食べます。
最近スーパーでたまに見かけるカジキの切り身に似ている「モウカザメ」と書かれている切り身がありますが、まだ買ったことはありませんでした。
これも「モウカザメ」なのかしら。

頂き物の珍しい食材♪ブログやっててよかったわ~_f0043911_2357512.jpg軽く焼いて食べること!と書いてあり、えつちゃんのお勧めは醤油&七味マヨをつけて食べるってことなので、さっそくお勧めの食べ方にしてみました。
軽く焼くのは勿論今回も「グリメグ」。
魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて焼き、終わったらアルミホイルを丸めて捨てるだけという、忙しい主婦の味方の調理方!
焼いてる間に醤油と七味とマヨを混ぜ混ぜ♪
はじめての鮫は~~~、全く臭さもなくて、このタレがまた美味いのよ。
干物と言ってもカラカラに乾いているわけではなく表面も含めてかなりしっとり♪
あのですね~、これはお酒を飲む方(私???)は絶対に好きな味だと思います。

頂き物の珍しい食材♪ブログやっててよかったわ~_f0043911_23584344.jpg翌日はマヨにこちらのチリソースを混ぜて作ったピリカラマヨでいただきました。
このチリソース、LAのお友達kapachanが遊びに来たときにおいしいよって持ってきてくれたんですが、うちでもかなり大活躍!
最近はタバスコ代わりにピザにも使ったりしています。
何でもこのメーカーのじゃないと旨くないらしいんだけど、日本でも売っているのかしら。


頂き物の珍しい食材♪ブログやっててよかったわ~_f0043911_2359582.jpg
んでもってもうひとつ、えつちゃんからの頂き物。
茹で落花生です。
これはね~、実は食べるの初めてじゃないんだ~。
伊豆七島の大島にむか~し昔、よくダイビングに行ってたときに、飲み屋さんで出してくれてハマッタの。
大島で落花生が名産なのかどーかは知らないけれど、教えてもらったスーパーで大量に買って帰りました。
その時は今の夫ともいっしょにダイビングに行ってなかったんだけど、どうやら彼も大島で食べていたらしく、この茹で落花生を見た瞬間「おーーーーー懐かしい~~~!」と嬉しそうにしておりました。

頂き物の珍しい食材♪ブログやっててよかったわ~_f0043911_23595474.jpg普通の落花生だとまさに乾き物って感じで、もちろんおつまみに美味しいけれど、ちょっと「買い置きしてあるものをとりあえずお出ししました~」みたいな感じですが、これは違うよ。
同じおつまみでも格が上になった感じ♪
あんまり茹で落花生が広まってないのって、生のまま乾かさない豆の保存が難しいからなんだろうけど、こういう風に食べたら落花生に対するイメージが変わると思うんだけどな~。
柔らかいので皮ごともぐもぐ食べられます。

まだまだおいしいものをいーーっぱい送ってくれたえつちゃんありがとね~。
手作り鉄火味噌もこれからじっくりいただきますわ~。

頂き物の珍しい食材♪ブログやっててよかったわ~_f0043911_0166.jpgんでもって、このおいしい落花生、もしかしてうちでも作れることになるやもしれません!!
と言うのも、先日お友達から珍しい落花生の苗をいただいたの。
落花生の実が土の中に出来るのは何となく知っていましたが、その出来方が面白いのよ。
花が咲いた後に、にょろにょろ~っと子房柄って言うものが出てきて、それが勝手に土のなかに潜っていってそこにあの莢が出来るんだそうです。
なんだか育てるのが楽しそうでしょ♪
上手く収穫までこぎつけたら、そのまま茹でていただきま~す。
楽しみ、楽しみ~~~~♪

まだまだおいしいものは続くんですが、しっかり頂いてからおいおいご紹介していきたいと思います。(*^_^*)


こちらのブログ村に参加しています。
あら~、頂き物ばっかりしてて楽子ってちゃっかりモノね~ってバレちゃった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 グルメブログへ
by rakurakurakuko | 2006-07-02 00:04 | いろいろなお料理アイディア