人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード

珍しい食材を見るとワクワクしてしまう私ですが、その中でもダントツ好きなのがお野菜!
知らない野菜が売っているのを見るとただ通り過ぎることができず、たとえ使い方が分からなくても買ってしまうんです。(^^ゞ
そんな私のハートをがっつりつかんでくれちゃった野菜たち♡
お友達が珍しいものいっぱい送ってくれました~~~!

う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_071934.jpg
まずは、コレ、「ハチク」と言って、アクの少ない筍なんだそうです。
いやいやもう見た瞬間にガツーーーーンとやられました~~~。(*^_^*)
この色とこの形、特に先端のうにょうにょ~~~ってなってる部分、アートですよね~。

う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_075484.jpgアクが少ないので茹でるだけで大丈夫と聞き、皮のまま茹でて皮を剥き、食べやすい大きさに切って黒胡椒をガリガリ!
オリーブオイルをたらり~んとたらしてみました。
ちょっとグリーンが欲しかったので、ベランダで大きくなってきたイタリアンパセリを摘んできて飾ってみました。
こういうちょこっとだけ使いたいときにはベランダにハーブがあると便利ですね~。

あ~柔らかくておいしーーーい!
そんなに長い時間茹でなかったけど、普通の筍よりもホントにアクが少ないです。
最初のアートな姿を見ていた夫は、一体何を食べさせられるのか~~~とちょっぴり腰が引けてましたが、いざ食べる段になったらやたらと食べてた!
もう筍も終わりと思っていましたが、とっても嬉しい贈り物でした。

う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_0152840.jpg
こちらは「おかのり」。
う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_0154278.jpgよく名前は聞いていましたが、食べるのは初めてです。
茹でるとヌメヌメするらしいんですが、葉っぱはこんなに大きいの。
なんだか蛙がさしてる傘みたいですよね~。(*^_^*)


う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_0155813.jpgヌメヌメするのであれば、これはもうシンプルにおひたしで食べたい!
おかかをかけていただきました。
おーーー、ホントにヌメヌメしてます♪
モロヘイヤをもっと柔らかく繊維を少なくした感じです。
ツルムラサキにも似ているけど、おかのりの方がまたまたアクがなくて食べやすい!
すっごい好みです♡
どーして近所では売っていないのか、とても悔しい!

う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_1175111.jpg
お次は「ミズ」。
茎を食べる山菜だそうです。
お友達は山菜を採りに山に入ったりするんですが、そろそろ採りに行っていいかどうかの目安にお庭にこのミズを植えていて、そちらを送ってくれたんです。
葉っぱを取って、茎の皮を剥いてから茹で、適当な大きさに切ったものを塩昆布と一緒に和え、一日冷蔵庫で寝かせるとおいしいよって教えてくれました。
へぇ~こんなにいっぱい葉っぱがついているのに茎を食べるものなのね…。
茹でると赤い色した茎が緑に変わるんだそうです。

う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_0341585.jpgうふふっ、ちょうどおいしーーーい塩昆布があったのよね~♪
先月、某料理サイトで知り合った元気娘のあにゃーちゃんと会ったときに、京都のおいしい塩昆布をもらったのだ~~~。
塩昆布っておいしいものじゃないとなんとなーーく化学調味料っぽい味がして駄目なんだけど、あにゃーちゃんの塩昆布はとってもおいしいの。(ありがとね~♪)
あ~ん、ミズにしっかり昆布の塩味とダシが効いてるわ~~~。
茎はね~、食感がシャクシャク、キュルキュルしていてこれまた好み~~~。
味はあんまりないかもって聞いていたんだけど、ほんのり甘くて山菜とは思えないほどクセがないんです。

実はですね…、葉っぱは食べられないよって言われていたのに、あまりにキレイでいっぱいあったので、葉っぱも茹でて食べてみたんです。
食べられないってことはアクが強いか、繊維が多いので固いかのどちらかではないかと、クタクタになるくらい煮てしまえば食べられるかなって思って!
結果、アクでも繊維でもなくて、茹でても茹でてもパサパサした感じなの。
あはっでも食べちゃったんです。(^^ゞ
でも茎のほうが100倍おいしかった~~~。(爆)

う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_0471814.jpg
そして黄色いズッキーニ。
普通の緑のズッキーニだって手軽にその辺で買えるようになったのはここ数年だと思うけど、黄色はまだまだ見かけません!
根元のところの緑とのコントラストがいいですよね~。
なんだかフルーツっぽい感じ♪
まぁるいズッキーニを育てている私ですが(あ~花は25個も収穫できたものの、その後株に元気がなく実の収穫が危ぶまれています…泣)、あの株にこの黄色いズッキーニがついてる姿を想像するとこれまた楽しい!

う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_0485234.jpg黄色だったら煮ても色がそのままできれいかも~と思い、ラタトゥイーユ風の煮物にしてみました。
一緒に煮たのはおうちにあったタマネギとトマト、ただそれだけ~~~。
ニンニクとオリーブオイルを入れて香りを移してから炒め、コンソメスープと白ワイン、隠し味に金柑マーマレードを入れて煮込み、最後にミリアムさんからもらったハリッサを加えてちょっぴりスパイシーに仕上げました。
わぁ~思ったとおりズッキーニの黄色とトマトの赤が優しげです。
これまたベランダのブッシュバジルを取ってきて、散らしてみました。
ブッシュバジルはスイートバジルと比べると香りが弱い気がするので、いっぱい散らしてもくどくなりませんね~。
トッピングには葉っぱをちぎらず使えて便利です。(*^_^*)

う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_174939.jpg
そして、こちらは念願の「ルバーブ」。
去年ジャム作りに目覚めてから、とっても気になっていた野菜。
でもこちらも売っているのを見かけたことがなく、悲しい思いをしてたんです。
う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_181234.jpgこれまた不思議な色よね~。
赤い部分は切ってみると中までしっかり赤いんだよ。
酸味のあるジャムになるというので、何でも知りたい私は(笑)生で齧ってみました。
う~ん確かにすっぱいです!!

これを1~2センチの長さに細かく切り、50%強の砂糖を入れて煮込みます。
野菜だし、柔らかくなるまでに時間がかかるのかな~って思っていたら、あら何とあっという間にトロトロになり、20分もしないうちに程好いとろみ具合になってきちゃいました。
他のフルーツよりもジャムにするのが面倒かしらって思ってたけれど、あらあらとっても簡単です。

う~ん幸せ♡珍しいお野菜のオンパレード_f0043911_183728.jpg野菜だし、茎は緑色の部分が多いし、ちょっと青臭いジャムになるのかなって思っていたら、全くそんなことがないんですね~。
この酸味、とても野菜とは思えず、とてもおいしい!!
酸味が強く、いろいろレシピを見ると砂糖を多めに使って作っていたので私もそうしましたが、この酸味を活かしてもっと砂糖少な目でもよかったかも。
念願のルバーブジャムは思っていたよりずーーーっと好みの味でした。

実は、ルバーブの種をもらい、さすがにベランダで育てられる大きさの植物ではないので、実家の父に預けたんですよね~。
もちろん父はルバーブなんてものは知りませんでしたよ~。
なのに大丈夫!なんて言っちゃって、だから種を預けたんですが、先日行ったらなにやらその話題には触れて欲しそうもないみたいだったの…。(-_-;)
あ~ルバーブ山ほどもらうことを計画してたのに、計画倒れで終わっちゃうのかしら…。

そんなこんなでホントに最近は楽しくお料理させていただいてました。
こんなにたくさんの、しかも珍しいものばかり、ホントにありがとね~~~♡
色といい、形といい、どーしてこんな風なんだろうって、食べる前から目でも楽しませてくれるのが、野菜のいいところですね~。
うちの近所でもこういう珍しい新鮮野菜を取り扱ってくれるところがあればいいのにと切に思いました。


こちらのブログ村に参加しています。
こんな野菜知らなかった~、手に取ってみたいわ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-07-05 01:19 | 野菜のお料理アイディア