2006年6月に読んだ本と奥様バトン!

先週からうちの夫が長期でうちを空ける事になり、の~んびり好きなことして過ごすぞー!とかなり意気込んでいた私ですが、実際はなんだか気が抜けて、一気に疲れが出ちゃったみたいであんまり何もする気が起こらず…。
ブログの更新も久々です!
何となくペースもつかめて元気が出てきたので、これからはジャンジャン更新がんばるわ~。(*^_^*)

というわけでまずは先月読んだ本の記録から~!
超話題作、遅れをとっていましたがやっと読みました!!
ほとんど6月はそれで明け暮れました~~~。

f0043911_23445484.jpg


「ダ・ヴィンチ・コード」 ダン・ブラウン


これを読んだ友人に、最初だけ我慢して読むように!
そうすれば後は面白くてすいすい読めるからって聞いてましたが、まさにその通りでした。
冒頭の部分が、まぁこの小説の性格上仕方がないのかもしれないけれど、もう説明に次ぐ説明と言う感じで、特に美術にもキリスト教にも造詣が浅い私には、読み進むのが結構辛かったわ~。
でもその部分を越えると、話はドンドン進んで行き、かなりワクワクしながら読むことが出来ました。

ストーリー自体も、後半部分で「えーーーっこの人、そんな人だったの~~~」って言う大どんでん返しもあり、暗号、謎解きのようなものもとてもよく出来ていると思いました。
そして何よりも、この話の舞台となったルーブル美術館はじめ、フランスの街、その後のイギリスへと旅をしたくなります。
多分、ダ・ヴィンチ・コードを巡る旅なんて言うツアーも沢山できているんだろうな~。
ミーハーと言われてもいいから、ちょっと関連本も読んでみたくなってます。(^^ゞ
映画館に行くかどうかは別として、映画も見てみたい!
作者の方がそこまで意識して書かれたのかどうかわかりませんが、映像化されたときによりインパクトが残りそうな、そんなストーリーだと思います。


f0043911_015447.jpg


「モヤシ」 椎名誠


「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだすぐ後に、「モヤシ」である!
ありゃりゃ~~~、なんの関連性もない、私の乱読気質が現れてますね~。"^_^"

f0043911_08729.jpg帯に世界初「私モヤシ小説」って書いてあります。
ふむむ、モヤシ一つで小説にしてしまう椎名誠すごいな~と思い中を見ると、目次もシンプル!
しかもモヤシの次はモズクですよ~~~。
これは読むしかないでしょう♪

何と椎名さん、モヤシと一緒に旅をしてしまうんですよ~~~。
…と言ってもココで言う旅するモヤシはいわゆるスプラウトですね。
いろいろな種の入ったスプラウトのセットをなぜか旅に持って行き、育てながら帰ってくるわけです。
う~ん、ここまでして、そしてそれを小説にしてしまう人はきっと椎名誠さん意外にはいないでしょう!
そして、一緒にモヤシ料理を研究してくれる奥様の存在もきらりと光ります!
こういう奥さんって結構いいな~と思ったわ~。

もくじにある2項目目の「モズク」、この中に沖縄の無人島でキャンプをし、そこで遭難しそうな騒ぎになったことから食料が不足し、何とか残っていた小麦粉と海に生えていたモズクを混ぜてモズク麺にして食べたと言う話があるのです。
お味は強烈だったと言うモズク麺!!!
あ~~~、混ぜないで小麦粉は小麦粉で麺を作って茹でて、そこにモズクを混ぜて増量して食べてよ~~~、それが旨いのよ~~~と叫びたくなった私です。

次回作としてこの時点で「ナマコ」と言うのを執筆中なのだそうです。


そして、あ~ボケボケしている間にずいぶんと時間が経ってしまいましたが、またまたバトンが回ってきてました。
イタリアはトスカーナで素晴らしくステキに生活されているmoさんから回ってきた「奥様バトン」!
このバトンには通し番号がついています。
ワタクシ、奥様バトン72代目となるようです。(*^_^*)

さっそくクルクル~っといってみまーーーす♪

Q1 将来を二人でどう過ごしてみたいか。

これは迷わず決まり~♪
南の島でのんびり好きなことしながら生活したいんです。
只今どの島にするか、そしてどんなことをしながら暮らすか(遊んで暮らすだけというのもね~)模索中…。

Q2 だんなさまとの馴れ初めは?

何をなれ初めというのかわからないほど付き合いが古く、そして友人期間も長い…!
沖縄の阿嘉島というところにダイビングに来ていて知り合い、年に数回その島で会っているうちに、こちらでも会ったり他の島や国へダイビングに行くようになり、10年強のダイビング友達期間を経て、なぜか付き合うようになり、なぜか結婚までしてしまいました!
         
Q3 だんなさまがお得意な家事は?

得意かどうかはわかりませんが、担当しているのは、平日は夕食の食器洗い、早く帰れればお風呂洗い、休日はそれプラス朝食の食器洗いと昼食を作り片付けまでする。
割と家事に協力的かもしれしませんね。
旅行に行って上げ膳据え膳の時は主婦みたいに、「あ~食べた後に洗わなくていいって言うのがいいね~~~♪」と嬉しそうにしています。(*^_^*)
         
Q4 奥さんが好きな家事は?

今は断然料理!
これはかなり疲れてても何とかやっちゃいます。
苦手なのは掃除、整理整頓です。
夫も好きではないらしいので、我が家はいつも雑然としています…。(>_<)
  
Q5 奥さんがキッチンでついつい口ずさむ歌は?

あんまりないけど、竹内まりやとかIZかな~。
意外と黙々と料理してます。(*^_^*)
            
Q6 だんなさまからよくリクエストされる手料理は?
餃子、豚のしょうが焼き、カレーライス。
めちゃくちゃ平凡ですね~。
 
Q7 だんなさまからこれだけはやめてくれって言われた料理は?

うむむ、ワタクシ料理苦手時代が長く、しかもその時代のほとんどを知っている夫…。
屋外で夜バーベキューしながら、鉄板で焼いた焼きそば。
何となく良く見えなくていっぱい胡椒を振っていたらしく、とても辛かった!
食べられないものがないことが自慢だったのに、あれだけは食べられなかったと今でも言われる…。
そして、年末年始を貸し別荘で過ごし、元旦だからとお餅を焼いたときに、魚焼きグリルの中で餅が燃えてた!!
魚焼きグリルから炎が出まくり~~~。(>_<)
お餅を焦がした人は見たことあるけど、炭にした人ははじめて見たといわれた…。
後は、何となく気まぐれで作った納豆入り味噌汁。
これはおいしくないねって言われました…。        

Q8 奥さんが今欲しいものは?

広くていっぱい収納できるキッチン、大きな冷蔵庫。
ゆっくりできる時間。
         
Q9 休日には奥さんとだんなさまは何をして過ごしてますか?

その日特に予定がなければ、二人ともいい年にも関わらずいつまででも寝ていたい人なので、10時過ぎくらいまでゆっくり寝ている。
その後奥さまは掃除。(一週間に一回しか掃除機かけない!)
お腹がすいたら夫に訴えてランチを作ってもらい、その後も予定がなければまったりと過ごす。
本を読んだりビデオを見たり、はたまたお昼ねしたり…。
時々思い立ったように二人で近所の屋内プールに泳ぎに行ったりもします。
無駄な脂肪が気になるお年頃なので…。(^^ゞ

Q10 次にまわす人は・・?

いつもこれが一番悩みます…!
旦那が多分似てる系統らしいあまおうさん、採れたてのおいしいお野菜でおいしいお料理を作っているカイエさん、もし良かったらお願いします。
その時には○代目というところを一つ更新して、質問はどれでも良いので3つ変えると言うルールがあるそうですのでよろしくです。(*^_^*)


こちらのブログ村に参加しています。
ダ・ヴィンチ・コード、私ももちろん読んじゃったわよ~って方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by mo1968 at 2006-07-10 01:41
楽子さ~ん♪
奥様バトン* 引き受けてくださりありがとうございました~!
なんか、温かいだんな様との関係が、見えてくるようでした♡

わたしも将来は南の島で暮らすこと♡と目標にただいま海の無い生活をがんばっています★

夢がかなうといいですね♡
Commented by あまおう at 2006-07-10 01:59 x
楽ちゃん、早速来ちゃいました~!

ナニナニ?今回は『奥様バトン』なんだね~!いいよ、いいよ~!しっかり受け取らせてもらいます=3

ところで、楽ちゃんの旦那さま!むっちゃ可愛い~~~~!

>旅行に行って上げ膳据え膳の時は主婦みたいに、「あ~食べた後に洗わなくていいって言うのがいいね~~~♪」と嬉しそうにしています<

↑このフレーズに私のハートはガツンとやられました!(笑)個人的にこんな事を言う男の人、大好きです~~~♪家事に協力的な所も好感度アップですぅ~!

んもぉ~、楽ちゃん家のほのぼの度が分かるーってモンです♪本当に仲良し&素敵なご夫婦だわ~!(いつかホンモノの楽ちゃんご夫婦を見てみたいわ~)

そしてもうひとつ、ここで更にハッキリした事が・・・。

楽ちゃんと私、将来的には南と北に離れ離れ(今でもそうだけど)になるのね・・・(涙)



Commented by おはよう♪ at 2006-07-10 05:08 x
楽子さん72代目なの?あらーあたし78代目よ。
“にわか独身生活”楽しんでてバトン回すの遅かったのね〜!
72代から78代に来るまでに、だいぶ内容変わってるのね。まあいくつもルートもあるんだけど。全然見た事ない質問だったわ。
旦那様バトンのときも思ったけど、楽子さんとこって仲良しさんでラブラブう〜〜〜♪
Commented by enu50430 at 2006-07-10 10:12
楽子さん。こんにちはー。
あらー。奥様のバトンいいですねーん♪旦那様とはお友達期間も随分長かったのですねー♪休みの日はお昼まで作ってくれるのですかぁ・・・。我が家はよく、主人を甘やかしすぎだと言われますが・・・。そうかもって思いました・・・。仕事してるときから、家事は9対1で、私だったもの・・・。アハハ・・・。
でもいいわぁー♪仲良し夫婦だねー♪

ダヴィンチ・コード。私も読み終わったよー。
うんうん。その通り♪もうね・・・。あっらーーー。ええーーー??。の繰り返しだったなぁー。最後は一気に読んじゃいましたもん。
あと。。。もやしって。あはははは。これいいわー。
なんか、地味ーーで、でも楽しいお話みたいだねー。うんうん。
なまこも気になりますねー・・・。
Commented by mocataro at 2006-07-10 18:59 x
あや~~っ!奥様バトン、私もお持ちしたのですが一足遅かった^^;

ダヴィンチ・コード読まれたのですね。
私もかなり前に読んだのですが、「え~っ、こんな真相っていいの!?」と
他宗教のことながら心配になっちゃいました。

でもダン・ブラウンはすごい作家ですよね。
海外にはこういう綿密に取材して、ぐぐっと読ませるタイプの人がたくさんいて
楽しいですよね。
 うちのだんなも、ダン・ブラウン、マイクル・クライトンなどの作品を買ってきては
「すごいよ~、読みなよ~」と押し付けて(笑)きます。

でも私は「のだめカンタービレ」読むのに忙しいから、最近は放置してます^^

椎名誠さんも大好きです。
SFっぽい、おかしな擬音&固有名詞満載でかなりはまります♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-10 22:49
moさん、バトン遅くなっちゃっててすみませーーーん♪
忘れた頃にくるくるしてみました!(^^ゞ

そうなのよ~、やっぱり将来は海のそばだわ~。
何とか実現したいですよね~。
でも、今のMOさんの環境もかな~りうらやましい私です♪
あっそれから仕事から帰ってもきちんとお掃除してくれる旦那様もうらやましいわ~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-10 22:56
姐さん、バトン受け取ってくれるの~。
ありがと~~~♪
頼りにしてますぅ~。

ええーーっうちの夫が可愛いですって!
むむむ、本人が聞いたらかなり喜ぶことでしょう♪
食器洗いはね~、やらせておいたほうがいいみたい!
一時期なかなかやろうとしないでソファで寝てるから、まったく~と思って仕方がないのでガチャガチャ音立てながら洗っていたときもあったんだけど、その見えない立ち上る怒りは精神衛生上よろしくないので、後で絶対に洗うからそのまま放っておいてくれ!って頼まれた…!(爆)
いえいえ、決して鬼嫁なわけではないのよ~。(^^ゞ

北と南に別れる運命の私たち…。
でもさ~、それぞれの場所にしかないおいしいものを送りあって2倍楽しめるね。
北海道はおいしいものがいっぱいなので楽しみ♪(ってもうもらうつもりでいる私♪)
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-10 23:01
おは♪ちゃん、にわか独身生活しながら78代目見たわよ!(ってだったらコメントしろよ~~~)
旦那様の大きさにびっくりしたよ~。
それじゃあ青山に間違えられてもおかしくないな~って思った!
このバトンはルートによって質問が全然違っているよね。
あら~、ラブラブだなんて、おは♪ちゃんのところの姫と王子の関係にはかないませんわ~。
おほほ~~~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-10 23:06
enuさん家は、9:1???
きっとうちの夫もそれを望んでいると思うわ~。
でも機嫌を悪くされると怖いからとりあえずやってるみたい!(爆)
平日は夜一食しか料理をしないので、休日に三食作るとなると結構気持ち的にも負担なの。
だから昼を受け持ってくれるとかなり助かります。
欲を言えばもう少しレパートリーを増やして欲しい!!!

ダ・ヴィンチ・コード、なんかさ~あの舞台になっているところを巡ってみたくなるよね~。
どんなところか実際見てから読んだらまた楽しめそうな気がするんだよな~。
早くヨーロッパデビューしたいわ~。
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-10 23:11
mocaさん、そーなのmocaさんのところにもバトン行ってるみたいって言うのまでは把握してたんですよ~。
で、ボケボケしてたらまた回す人がいなくなる~~~ってあせってたの。
その割にはめちゃくちゃ行動遅かったんですが…。(^^ゞ

そうそう、ダ・ヴィンチ・コード、どこまでが本当のことなのかとても知りたい!
それで関連本を読みたくなってきちゃってるのですよ!
ホントにこういう本を読むと、作家の方ってよくぞここまで調べ上げてストーリーを作るな~って心底尊敬してしまいます。(もちろんストーリーは事実そのものではないにしてもね)
他の作品も良いんですね。
是非読んでみたいです!!
「のだめカンタービレ」???
えっなになに~~~????
ブログに行けばわかるかな。(*^_^*)


Commented by ミリアム at 2006-07-11 08:48 x
ダヴィンチコード、とても話題になっているに、映画も見ていないし、本も読んでいないんです(;´▽`A``

でも、ようやく重い腰を上げる気になりました。

さっそく買ってきて読むことにします(^^)

椎名誠さんの本は読みやすくていいですよね。
私は彼の本の中ではダントツに『岳物語』が好きですが、それ以外の食にまつわる作品も好きです。

楽子さんの奥様ぶりはこれまでのバトンなどで垣間見ることが出来ていましたが、やっぱり主婦生活を楽しんでいられるようですね~♪

Commented by yoyotto0415 at 2006-07-11 17:08
楽子さん!ダヴィンチコード読まれたんですね!私は読む前に映画を観てしまったのでよく分かりませんでした^^; でも本を読んで映画を観た夫は、「だいぶん省略されている」と言ってたけれど楽しんでいたようです。家にも本はあるのですが、英語なので楽しむ前に疲れてしまいそうです。。でも読んでみたい!『もやし』って面白いですね。帯の言葉も、そそられます。『なまこ』も気になります。
奥様バトン!楽子さんがお料理が得意じゃなかった時期があるなんて、想像できないですよ!ダンナ様は食器も洗ってくれるんですね~いいわぁ!
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-11 23:39
ミリアムさん、ダ・ヴィンチ・コード、出版されたときに話題になったにも関わらず読みはぐってしまってて、読まなくてもいいや~なんて思っていたんですよ。
でも私の周りの読んだ人の評判が良かったので、やっぱり読んでみようかと思ったんだけど、よかったですよ~。
イマイチ日本語訳のものは評判がよろしくないようなので、原語で読めたらきっとかなりおもしろいのだと思います。

椎名誠の「岳物語」ってお子さんのことを書いた話ですよね。
読んでいないのですけど、以前椎名さんが「うみ・しま・さんごの言い伝え」という映画を作ったときのトークショーでその話をされていて、今度読んでみよう♪と思っていたことを思い出しました!
ありがとうございます!!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-11 23:45
yoyottoさん、とうとう読みました!
何とyoyottoさんは先に映画を見られたんですね。
映画だと時間も限られ説明できることも限られるから、キリスト教の背景とかそういうものがわからないと難しいのかな~。
本も最初のそういった説明部分はちょっと退屈でした…。(^^ゞ
英語でもyoyottoさんなら全然問題ないんじゃない?
今日も関連本買っちゃおうかしら…ってちらっと思ったほど、結構ハマりますよ~。(仕事中だったのでじっくり読めず買えませんでしたが…)

料理はね~、得意じゃないというのは柔らかい表現で、実は大嫌いだったの。(爆)
それが今は大好きなんだから人生はわかりませんね~。(笑)
Commented by あまおう at 2006-07-12 00:52 x
んもぉ~!また笑っちゃったよ~!

だって~!

>一時期なかなかやろうとしないでソファで寝てるから、まったく~と思って仕方がないのでガチャガチャ音立てながら洗っていたときもあったんだけど、その見えない立ち上る怒りは精神衛生上よろしくないので、後で絶対に洗うからそのまま放っておいてくれ!って頼まれた…!<

これ↑うちと同じなんだもん(笑)うちもなかなか洗わないでソファでいつまでもTV見てるから、こっちは待ちきれなくて、でも『洗って~!』とも言いたくないから結局は自分がするハメに・・・。

で、イライラしながら洗うから必要以上に音を立てる→でも、うちの旦那は呑気なのでそんな音にさえ気がつかず、皿洗いも終盤に差し掛かった頃に 『あれ?いつの間に洗ってたん?そのままにしてくれてたらオレが洗ったのに』とのたまう!(怒)ワタシは怒りを抑えつつ低い声で、しかも敬語で 『もういいです』とひと言・・・(相当、イヤミな嫁!)

まぁ、その後の空気の悪いこと!悪いこと!(笑)

ワタシ=せっかち、旦那=のんびり・・・時々、『コイツとは合わねぇ~!』と思ったりする・・・・(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-12 01:48
あら、姐さんとこも????(爆)
そしてやっぱり音立てるよね。(*^_^*)
もう寝てても気がつくようにガチャンガチャンお皿が割れそうなくらい音立てて洗ってたの。(笑)
そーなのよ~、「そのままにしてくれてたらオレが洗ったのに」ってその一言がムカつくのよ~~~。
で、ムーーーーーッとしてそのまま寝てたら、件の恐いからもう絶対に洗ってくれるな~の発言になるのです。
私的にはそんなに空気悪くしている覚えがないんだけど、すごーーーーーく重くて押しつぶされそうなんだって~。
そうそう、私も怒るとなぜか敬語になるよ。(爆)
いやぁ~ますます似てるところ発見だね~。(*^_^*)

↑の記事で姐さんのホットクレシピの記事にリンクしちゃいました。
事後報告ですみませーーーーん♪
Commented by KIK at 2006-07-12 13:57 x
あ~!やっとお邪魔できたっ!\(◎o◎)/
いいなー、楽ちゃんの旦那さん、皿洗ってくれて~!アタシ料理はスキだけど、後片付けが果てしなく嫌いなのよ~!休日のランチが出て来るなんて、主婦の夢だわ~!おとーちゃんはモチロン洗わないし、ヘタすると食べながら寝ちゃうし、せいぜいアタシが調子悪い時にホカ弁買って来るのが精一杯だよ~!!!

トラバさせてね~!!!
♪(^□^)ノ”♪ めきめき~♪

Commented by opo at 2006-07-12 20:23 x
楽子さーん、お久ぶりで~~す。風邪、ほんとーーーーーーに長かったよー。まだ、私は咳コンコンです。やっと昨日からチビが幼稚園に行く許可がおりたんですよ。
で、久しぶりに来ました!自分のブログも少しアップしたので、良かったら覗きに来て下さい♪
そうそう、期間限定で、我が息子‘そら豆’の写真を書庫「そら豆くん」で公開してます。楽子さんのコメント確認次第、また非公開に
戻しますので、足跡残してくれたら嬉しいです(^:^)
そうそうブログ名も「☆Lunch Box&B.B. Diary☆」に変更しました。
トップの一番上のバックの写真って前からこれ↑でしたっけ?
すご~~~く いいですねぇ(←もっと、スゴク良いと思ってるんですけど、良い表現が浮かばない。。)
Commented by opo at 2006-07-12 20:34 x
B.B.(Broad Bean=Soramame) is here!
Sorry, my PC is out of order now.
I can use only A,B,C...
Come on~~!
Commented by ポメマル at 2006-07-12 23:50 x
ダヴィンチコード読み終わったのね。私いつでも読めるように目につくところにおいてあるのにまったく手が出ません。
細切れ状態で読んでるのでわかんなくなっちゃいます。(若い時はこれでも大丈夫だった)
朝、練習もせず本を読みたかったのは前紹介していた「99%の誘拐」。でもなんとか本を片づけ明日以降にします。
楽ちゃんとこのダンナさまは家事を手伝ってくれるので羨ましい。うちのおやじさんは何もしない(できない)。食器は食洗機にときどきお任せしてます。
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-13 12:26
opoさん、夏風邪は長引くんですよね~。
大変でしたね。
PCも不調ですか?
こちらも夏バテかしら…。(笑)
早速ブログにお邪魔しますね。
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-13 12:30
ダ・ヴィンチ・コード、登場人物がはっきりわかってくるまでは、細切りだとキツイかもしれませんね~。
私も細切れなので、「アレッこれってどんな人だったかしら…」と思うことも特に中盤あたりまではあったわ。
あ~ん、明日までは本我慢しちゃって、コンサートに専念してください~!

ポメさんの旦那様はお買いものなどによく付き合ってくださるみたいで良いではないですか~。
うちのは買い物などはあんまり好きじゃないのよ。
だからあまり出歩きたがらないの…。(-_-;)
Commented by opo at 2006-07-14 15:47 x
楽子さん☆ご訪問ありがとうございました☆
奥様バトン、楽しく興味津々、読ませてもらいました。
旦那さん、いいですねぇ。休日の昼食って、どんな物作ってくれるんですか?うちの旦那は料理(以外もだけど)まるでやる気なくて、買い物だけです。私が不調で、買ってきた物などは食べる気がせず、りんごを向いてもらうだけでも、すごーーーーーーーい負担みたい。
その事では、ちょっと前に話し合ったんだけど、いつか、、詳しく書きますねん。
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-17 00:15
opoさんの旦那様は買い物してきてくれるなんていいじゃないですか~。(*^_^*)
うちの夫は5,6年前までは、ご飯を炊いたこともなければおにぎりを握ったこともないような人でしたが、一人暮らしをしなければならないことになり、それから少しずつ料理も出来るようになりました。
あはは~、ただランチのレパートリーはめちゃくちゃ少ないですよ…。(^^ゞ
ぺペロンチーノ、うどん又はそば、ラーメン、炒飯、大体このメニューの繰り返しです!
by rakurakurakuko | 2006-07-10 01:14 | 楽子の本棚 | Comments(24)