2017年5月に読んだ本

なんだか記録するほど読めてないんだけど…。(汗)
でもやっぱり読書とかいろいろインプットするものも大切だなぁと思っているのですよね、一応。
なので一応、記録、記録。103.png

f0043911_14534886.jpg
「アイネクライネナハトムジーク」 伊坂幸太郎


6つの短編からなる一冊。
それぞれ短編だけ読んでも面白いけどね、伊坂さんらしく、それぞれの登場人物や設定が少しずつ絡み合っていて、読んでいるとおぉっ!となり、これがまた面白い。
スルスルと一気に読めてしまう、そんな一冊。

あとがきでご本人も書いていらっしゃるけど、いつも出てくる強盗だとか、殺し屋だとか、最近特に何か訴えたいことがあるんだろうな~と思われる、ちょっと監視されているような設定とか、そういうのが一つもないので、いっぱい人が死んじゃうような伊坂さんの小説がNGだった人も単純に楽しめそうな本。
私は前者のもこれもどっちも好きだけどね、読後感は特にこれ、いいです。

伊坂幸太郎さんのいろんな話に出てくるけれど、伊坂さんは斉藤和義さんが大好きで、これもまた斉藤和義さんに頼まれて、曲と連動して書かれた小説なのだとか。
ふぅーん、私、斉藤和義さんってよく聞いたことないんだよね。
その曲を聴いてからまたこれを読んでみたら、また新しい面白みを感じられたりするのかな。
アイネクライネナハトムジークを聴きながら読みたくなったりもしたしね。
音楽と小説、上手い具合に重なり合うとより楽しいですね。


こちらのブログ村に参加しています。
単純に楽しめる伊坂さん、読んでみたい~♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)


ブログランキング・にほんブログ村へ


*********************************************

なかなかブログ更新もままならず、おいしいものを食べに行った記憶もあいまいになりつつあるんですが…。

ここのところ気になっていたお店があり、4月にmeloさんが帰国された際に行ってみました。
メンバーは女子4名、meloさん、ソーニャさん、越後屋さん、そして私。
行った先はともすけ

やっぱり思ったとおり、どれもおいしくてよかったわ~~~。

f0043911_14552199.jpg
せっかくなのでいろいろ食べたいよねと前菜盛り合わせ。
なんだか妙に写真ボケてますが…。(汗)
どれもぜーんぶおいしくて、特に蕨のマリネしたやつが気に入った!!!

f0043911_14555221.jpg
チーズも頼みましたよ~。
チーズ自体もおいしくて、添えられている栗の蜂蜜もおいしかったのだけれど、なんと言っても私のツボにはまったのは、蜂蜜が入っている小さな器。
これね、これだけでとっても可愛いのだけれど、金継ぎされているんだよねー。
もう素敵過ぎて、これだけを何枚も写真撮ってしまったほど!(笑)

f0043911_14560922.jpg
豆苗とモッツァレラのサラダ。
どうやらこれは名物らしく、行ったら絶対に頼もうと思っていたもの。
豆苗は生で、少しきつめに塩が効いてて胡麻油で風味を出してあります。
それがまたモッツァレラとも合うのよねー。
後ろにはきゅうりも隠れてます♪

f0043911_14564220.jpg
焼き筍。
もちろんおいしい!
だって私、焼き筍好きだもの113.png

f0043911_14565672.jpg
ラムの焼いたの柑橘添え。
確か柑橘はタンカンだったような。
ラムの焼き加減もちょうど良く、ほろにがく甘いタンカンが絡んで絶品!

f0043911_14571155.jpg
鰯とフェンネルとナッツのパスタ。
個人的にはね、これが一番良かった!
そんなに奇をてらう組み合わせではないけど、なんと言うかバランスがすごく良くて、ホントにおいしかったのですよー。
どちらかと言えばショートパスタもそんなに好きではないんだけどね。
もう、おいしい、文句なし!!

f0043911_14572828.jpg
筍のリゾット。
これもまた組み合わせが絶妙で、山椒の実が入っているのがいいんだよね~。
今年は山椒の実でちゃんと塩漬け作って保存したいなーと思った!

と言うわけで、ここ、ともすけ、是非是非再訪、再々訪したいです。
季節季節の旬のものを頂きたいなぁ。


◆5月に作った保存食◆
筍の水煮の瓶詰め
島らっきょう漬け
フェンネルバター







[PR]
Commented by etigoya13-3 at 2017-06-16 23:20
あっという間に時間が経ってしまいますよねー。
ともすけ本当に美味しかった。
なかなか行かない方面なので新しいお店を教えてもらってたのしかったです。
あのあと筍と山椒の実のリゾット作りましたよ何度か。
ラムは別の柑橘類を使って試してみようと思っています。
ああ、思い出してもよだれが。
どの料理も一部器もツボで楽しいひと時でした。
ありがとうございます。
Commented by rakurakurakuko at 2017-06-17 12:23
越後屋さん、ほんとにあっと言う間…。
つい先日のことと思っていたけど、なんと2ヶ月以上も前だもの!!
ここ、ホントにどれもおいしかったですよね。
私も今年は山椒の実をゲットして、筍と合わせたいなんて思っています。
リゾットも作りたい~~~!
Commented by travelertsubotomo at 2017-06-24 16:16
楽子さんこんにちは。ruri改めtomoです。
ブログを引っ越ししたので、HNも変更しました。よろしくお願いします。

こちらのお店、食材の組み合わせや盛り付けが面白いですね。
豆苗とモッツアレラのサラダはなかなかのインパクトだと思いました。
これはぜひ食べてみたいです。
鰯とフェンネルのパスタもどんな味なのかが気になります。ナッツの食感のアクセントもおいしそうです。

小伝馬町って、東京で勤めていた時に利用していた駅です!
こんな素敵なお店ができているなんて・・・。
帰省したらぜひ立ち寄りたいと思います。
by rakurakurakuko | 2017-06-16 20:00 | 楽子の本棚 | Comments(3)