人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果のお料理

無花果のお料理_f0043911_23411716.jpg
無花果が好きです♪
子供の頃には、家のお庭に無花果があるお宅もあったりして、今ほどに無花果は高級品ではなかったような気がしますが、そんな子供の頃には特に好きな食材でもなかったのですけどね。
割と最近になって大好きになった食材の一つです。

もう、旬も終わりになってしまったけれど、今年もいっぱい食べましたよー。

無花果のお料理_f0043911_23420100.jpg
無花果と生ハム。
無花果に普通に生ハムを添えるだけでもおいしいですが、このときは、生ハムを細切りにして、茗荷、大葉の千切りと混ぜて、レモン汁で和えたものを無花果に添えてみました。
無花果ってちょっと独特な香りがするけれど、その香りと、特に茗荷の香りがとっても合っていてすごーくおいしい!
刻んで混ぜるだけのちょっとした一手間ですけど、なんだかちょっと凝った感じがするのもいい!(笑)

無花果のお料理_f0043911_23421587.jpg
この日の食卓は、ビーフステーキの生胡椒ソースがメイン。
無花果生ハムと白ワインがとっても合いました!

無花果のお料理_f0043911_23422945.jpg
こちらは、無花果のデュカがけ。
料理とも言えない、切った無花果にデュカをかけただけです。
デュカとは中東のスパイスを混ぜ合わせたもので、オリーブオイルを加えてパンに添えたりして食べるものらしいですが、内ではサラダや炒め物に使うことの多い、最近お気に入りのものです。
自分でコリアンダーとかクミンとかナッツとかを混ぜ合わせればよいのでしょうけれど、ついつい面倒が先立って、すでにブレンドされているデュカをカルディーで買っているので、まさにこれは無花果にそれをかけているだけです。105.png
ただそれだけですけど、それなりにつまみになる!

無花果のお料理_f0043911_23424456.jpg
この日はひとりご飯だったので、冷蔵庫の残り物消費みたいなヘンな組み合わせ。103.png
ひとりご飯の日は、簡単が一番なので、これでいいんです!!

無花果のお料理_f0043911_23430092.jpg
無花果と水菜と胡桃のサラダ。
ホントは春菊で頂きたかったのだけれど、なんだかまだ売ってなかったので水菜で作りました。
ドレッシングは冷蔵庫に少しだけ残っていたゴルゴンゾーラを使いました。
水菜のしゃきしゃきさと、胡桃の香ばしさ、そして無花果のまったりとしたお味に、臭~いゴルゴンゾーラドレッシングが絡んでこれまた◎。
大鉢にいっぱい作りましたが、ぺろっと食べてしまいました。

無花果のお料理_f0043911_23431650.jpg
この日の食卓は、ボイルドソーセージがメインと言う手抜きな食卓。
渋滞の中、実家から帰ってきて、作る気力があまりなかったので、最小限の食材を、切ったり茹でたり、焼いたり。
オレンジ色のはバターナッツかぼちゃ。
オーブンで端っこがちりちりっとするまで焼いて、シナモンと塩を少々振りオリーブオイルをかけてからミントを散らしています。

無花果のお料理_f0043911_23433102.jpg
無花果のゴマだれ。
これは、私が無花果好きになったきっかけの料理。
ただ果物として食べるだけ、又はせいぜい生ハムを添えてつまみに…くらいしか知らなかったときに、この料理に出会って、それから毎年作ってます。

胡麻ダレは、すり胡麻と味噌と醤油少々とお砂糖少々、バルサミコ酢を混ぜ合わせています。
無花果と胡麻も合うし、味噌も合うし、すごーくおいしいのですよ。
レシピの元は、こぐれひでこさんの、その頃読売新聞に連載されていた「おいしい手帖」です。
確かこぐれさんはこれを最初は和食屋さんで食べられたそうですが、やはりそれから家でも作るようになり、若い方がおうちにいらっしゃったときに「無花果の食べ方がわからない」とおっしゃっていたそのお客様に出したらとても好評だったという記事でした。

無花果のお料理_f0043911_23435399.jpg
この日の食卓は、鶏胸肉ときゅうりのレモン炒めがメイン。
炒め物にはパクチーがのっててなんとなくアジアンだけど、小皿は蒸し茄子のだしがけで、なんとなく和風。
この無花果の胡麻だれは、どんな料理にも合う万能選手なのもポイント高いのよー。
何にでも合って、おいしくて、簡単で、良いこと尽くし!

旬もかなり終わりに近づいてきてしまいましたが、今年もおいしく頂きました。
実は、先週末にちょっと変わった無花果を見つけまして、そちらは保存食にしました。
そんな話もまた今度♪


こちらのブログ村に参加しています。
無花果おいしいよねーって思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ


インスタやってまーす!



by rakurakurakuko | 2017-10-14 23:44 | 野菜のお料理アイディア