人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニよ、ありがと~♪~2006ひと夏の思い出~

2006ひと夏の思い出って、よーく考えたら日本はまだ梅雨さえ明けていませんね…。
あぁ~~~、7月は20日も過ぎたというのに、一体どうなっているのでしょう…!!!!

ズッキーニよ、ありがと~♪~2006ひと夏の思い出~_f0043911_18545120.jpg
でも多分、この2006年の夏を後から振り返ったときに絶対にはずせないと思うのよ。
はじめてのズッキーニの栽培とズッキーニの花を食べたこと!
うちの狭いベランダのさして大きくもないプランターで咲いた花の数、42個!
最後に少し述べますが、全部雄花!
もちろん一つ残らず大切に食べましたよ~。
多分私、今年日本で一番沢山ズッキーニの花を食べたオンナじゃないかしら…と勝手に思っているくらいです。(笑)

先日、一番最初のズッキーニの花で作ったsalahiさんの「花ズッキーニのハーブライス詰め」をこちらに載せましたが、それ以降のズッキーニの花料理のあれこれを一挙公開いたしまーーーす♪

ズッキーニよ、ありがと~♪~2006ひと夏の思い出~_f0043911_1985768.jpg
ハーブライス詰めの次に作りたかったのが、「ズッキーニの花のフリット」。
こちらはsalahiさんも作られていました
さっそく私も真似っこ!(笑)
どうやらこのフリットにはパルミジャーノと生ハムが必須のようです。

ズッキーニの花は冒頭の写真のように、オシベを取ってから開いて平らにしました。
揚げるのは、このズッキーニの花と、ズッキーニの実の薄切り(こちらは育てたズッキーニではありません…(^^ゞ)です。
実は私、揚げ物が大の苦手というか、ほとんど家で揚げ物をしない人なのでちょっぴり不安…。
イタリア~ンな揚げ物フリットですから、揚げ衣にはビールを入れてシュワシュワ~~~にしてあります。
塩も少しだけ入れて衣に味をつけました。

鍋にオリーブオイルを2,3cm入れて(少なすぎだけどうちの場合使い捨てなので極力少量で…)、そこに衣を付けたズッキーニの花を入れると~~~。
開いたままきれいに入れるのが結構難しく、モタモタしてると油がはねる、はねる~~~!(>_<)
キャーキャー言いながら(うちでは○才過ぎたら「キャー」禁止令が出てるんですが、黙っていられないほどはねるんですものぉ~~~)何とかがんばってみました。
ズッキーニの実の方はそんなにもはねなかったので安心して揚げられました!

ズッキーニよ、ありがと~♪~2006ひと夏の思い出~_f0043911_1992151.jpgそして食べるときに、生ハム、ズッキーニ、ズッキーニの花、パルミジャーノと重ねてパクリといただきます。
この手は夫の手!!!
別に手の上で重ねなくてもいいと思うんですが~~~。
あまり美しくないのはご勘弁を!

う~ん、ズッキーニの花がパリパリ、サクサクです♪
生ハムの塩気とチーズがホントにいい仕事をしてます!
旨い、旨~~~い。\(^o^)/
これはワインが欠かせないと思いますが、何だかこの日もうちはビールという名の発泡酒でした…。(爆)
でもビールにもとても合いますね~。(だからビールじゃないってば~~~)

ズッキーニよ、ありがと~♪~2006ひと夏の思い出~_f0043911_1911938.jpg
そしてまだまだ採れるズッキーニの花。
今度はパスタに挑戦です!
トスカーナに住むmoさんもパスタにするとおいしいよ~♪っておっしゃってたし~~~。
ズッキーニの花のパスタは一体何味にしたらよいものやら…と思いつつ、何となく本などを見て作ってみました。

ズッキーニよ、ありがと~♪~2006ひと夏の思い出~_f0043911_19112649.jpgオリーブオイルをひいたフライパンにニンニクのみじん切りを入れ、極々弱火でじっくりと香りを移し、そこにさやいんげん(ちょうど家にあったから)と塩少々を入れてさらに炒めます。
さやいんげんに火が通ったところで開いてからさらに縦に4等分くらいにしたズッキーニの花を入れて、茹で上がったパスタを投入!
パスタの茹で汁とパルミジャーノの摩り下ろしたもの、そしてsalahiさんのレシピで作り置きしてある「レモンの塩漬け」のみじん切りを入れて、さっと全部を絡めるようにしたら、出来上がり!
器に盛ってから、さらにパルミジャーノとフェンネルの葉っぱを散らしていただきました。

クリーム系パスタにも似た濃厚なチーズの風味なんですが、レモンを入れたことによってサッパリ感が出てきてとてもおいしかったです。
ズッキーニの花のお味まではわかりませんでしたが、色味がとてもキレイで満足、満足!
休日のステキなランチになりました♪

ズッキーニよ、ありがと~♪~2006ひと夏の思い出~_f0043911_19125839.jpg
そしてもう一度フリット。
今度は花を広げずに中に詰め物をしてみました。
中に入れたのは、またまたパルミジャーノとフェンネルのみじん切り、そしてアンチョビのみじん切りです。
またまた油がはねると「キャー禁止!」と言われるので、今度は洗ったあとの花の水分をよーーーくふき取りました!
如何せんうちのズッキーニの花は小さいので、中身をあんまり入れてなくてもはみ出しちゃうんですよね…。
お花の先っちょの部分をちゃんと衣で止めればよかったんですが、あんまりちゃんと止めてないので揚げたら中身が飛び出しちゃっているのもあります…!(^^ゞ

でもね~、これもまたおいしいよ~。
花と衣のサクサクと、チーズのもったりとした感じがたまりません!
アンチョビの塩気もいいんだよね~。
あ~うちのアンチョビもそろそろ塩漬けからオイル漬けに移さなくちゃいけないわ♪

こんな風にいーーーーっぱい楽しんだズッキーニの花。
ちょっとここに記録を残します♪

まずは種を植えたのが5/16。
その4日後には芽が出ました!
そして成長すること早い、早い…!
初めての花の開花は6/24。
種まきからほぼ1ヶ月後です。
ズッキーニよ、ありがと~♪~2006ひと夏の思い出~_f0043911_19175771.jpgそして花は、
   6/24     2個  
   6/25     2個
   6/26     7個  
   6/27     4個
   6/28     5個  
   6/29     4個
   6/30     1個  
   7/5      4個
   7/6      3個  
   7/8      3個
   7/10     2個  
   7/12     3個
   7/13     2個  
でした。
そう、もう過去形なんです…。
途中からうどんこ病が出てきてしまい、葉っぱに白いカビが点々と出てきて、お酢を含んだ布で拭くと良いというので二度ほど拭いてみたんですが、一瞬よくなっても後はひどくなるばかり…。
上の写真でも少しですが葉っぱに白い点々があるのがわかりますか?

上の記録を見てもらえるとわかりますが、6/30の時点でうどんこがすこしずつひどくなってきて、咲く花の数も少なくなったので、もう駄目なのかな~って思ったのですよね。
でもそこで追肥してしばらくしたらまた少しだけ元気になって花も咲いて…。
だけどやっぱりうどんこの威力には勝てなかった!!!
今年は雨ばかり降って気温も上がらなかったり、あまり風通しの良くないベランダの大きくもないプランターだったりと原因はいろいろあると思うけど、よくぞこれだけがんばったよ。
ズッキーニの花バンザイ!!!!!

うむむ、実はどうしたの?って思います????(笑)
なぜかわかりませんが実が生る雌花がなかなか出てこなくて、やっと出てきた雌花はうどんこ病だからなのか大きくなれずに終わったのよ…。
可愛い丸い実も楽しみにしてたんだけどな~~~。

まっ来年に期待します!!!!
いつもGWに旅行で長く家を開けてしまうので、種まき時期が遅くなってしまうのだけど、先日新兵器を買ったから~~~♪
これはまた別の機会にお披露目します!!!


こちらのブログ村に参加しています。
楽子のズッキーニ、精一杯がんばったわよ~って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-07-22 19:23 | 野菜のお料理アイディア