「ほっ」と。キャンペーン

7月のタイ料理教室

7月も行ってきました、タイ料理教室♪
ああっ…、ブログ更新が遅れてまして、行ったのは先週のこと!
あの怒涛のオフ会の合間を縫って(?)、こちらでもおいしいものを作って食べてきちゃいました~~~。(*^_^*)

f0043911_23454647.jpgまずは、こちら。
「ヤム プラートゥ」(タイ風鯵のサラダ)。
ご存知ヤムは和える、プラートゥは魚の意味です。
ナンプラーのプラーですね♪(多分…)
このサラダの一番大変なところは、鯵をおろすこと!
それさえできちゃえば後は材料を切ってドレッシングを作って混ぜるだけなので超簡単!
僭越ながらワタクシ鯵さばき担当となりました!
三枚おろしまでは良くやるけれど、皮を剥いたことがなかった私。(^^ゞ
三枚におろした半身をしばらく薄い塩水に漬けて身を少し〆てから、小骨を抜いたり皮を剥いたりしました。
こうしたほうが皮が剥きやすいのですって。(でも漬けすぎは注意です)
ドレッシングはタイのサラダの定番、砂糖、ナンプラー、レモン汁のほか、ニンニクとルートパクチー(パクチーの根)も入ってます。
う~ん、がんばっておろして千切りにした鯵がおいしーーーーい♪

f0043911_23462381.jpg実は今日、昨日買ったカツオの刺身が半分余ってたので(何しろ今一人暮らしなので一柵を一人で食べるのは大変なのよ…)、カツオでこれを作ってみました!
カツオは柵になってるのを切るだけなので超簡単!
ボリュームも満点で、サラダだけど今日はこれがメイン♪
鰯やもう少し経ったら秋刀魚などで作ってもおいしそうですね~。


f0043911_2346553.jpgお次は、「パット ガイ パック ペット」(タイ風鶏肉と野菜の辛い炒め物)。
決して早口言葉ではありません!(笑)
パットは炒める、ガイは鶏肉、パックは野菜、ペッドは辛いと言う意味。
むむむ、しかしこの名前、きっと私は一生覚えられないでしょう!(爆)
でも実際のお料理はとても簡単、すぐできる!
鶏もも肉には片栗粉を少しまぶしてあるので、炒めるとツヤも出てまったりとお味も絡んできます。
野菜も緑と赤のピーマンを使ってあるのでカラフル!
調味料として使っているチリソースとともに、食欲をそそりますよね~。
ご飯にもとても合う一品です。

f0043911_23474048.jpgスープは「ゲーンイェーン ナームタオフー」(豆乳の冷たいスープ)です。
今回は難しい名前が多いですね。(^^ゞ
ゲーンはスープ、イェーンが冷たいと言う意味。
タオフーは日本語から来ているのでしょうか、豆腐ですね~。
最初に鶏がらスープにレモングラスと干し海老を入れて香りを出すために火にかけますが、その後は全く火を使いません。
豆乳を入れてナンプラー、レモン汁で味を整えます。
食べるときに万能ねぎやらパクチーやらを刻んで入れて、タイの辛い小さな唐辛子、プリッキーヌも結構入れてあるのですよね~。
だけど冷たく冷やしてあるせいで、その辛さもマイルドでとてもおいしい!
あまり火を使いたくない夏にはぴったりです。

f0043911_234810100.jpgデザートは「グレープフルーツ 新生姜のゼリー添え」。
新生姜大好きな私にはたまらない一品だわ~~~。
ゼリーには新生姜の薄切りとはちみつが入っていますが、先生は新生姜を薄切りにして、はちみつに入れて保存しているのだそうです。
はちみつってなんだか固くなっちゃって使いにくいときがありますが、新生姜を入れておくとそこから水分がでて柔らかく使いやすくなり、もちろん生姜の香りも移っておいしい!
新生姜とクローブなどを入れてシロップを作って保存している私ですが、こちらのほうがより簡単でいいかもしれませんね。
はちみつ入りゼリーだと砂糖よりも甘さがさっぱりしているような気がします。
グレープフルーツのちょっぴり苦い感じも暑い時にはいいわ~~~。

f0043911_23484250.jpgこちらは先生がもろみ味噌を作ったからと出してくれた、豆腐屋ジョニーのオードブル。
ジョニーがまたまたおしゃれになってます♪
私も大好きでかなりハマってしまったジョニー。(あんなのも作りましたね~)
先生も大好物だそうです♪


f0043911_23495992.jpgそして今回のテーブルセッティングはこんな感じ♪
ちょっとモダンな感じですね。
ううっ…、家でもいつもこんな風におしゃれに食事ができたらぁ~~~、出来たらいいのに~~~。


f0043911_23502064.jpgそしてこちらはとても可愛くて気に入ってしまった、今回のワインのラベル。
手書きのようで素朴でいいわ~。
確かオーストラリアワインだったような気がします…。(おいおい、気に入ったならちゃんと覚えておいてよ~~~)


f0043911_2351110.jpgそれから、今回はお土産つきです。
一緒に習っているAさんがこちらをみんなの分作って持ってきてくださったのです。
スーパーのポリ袋入れで、上から入れて下から出せるようになってるの。
Aさんは大のアヒル好きなので、こちらのモチーフもアヒルです。
フランス語で書いてあるのは、「袋の袋」という意味なんですって。
さっそくキッチンにぶら下げて利用させていただいています!
ああ~、どこまで行ってもわらしべの私…。(^^ゞ
すみません、こんなことでいいんでしょうか~~~。


こちらのブログ村に参加しています。
夏らしくておいしそうで簡単そうで、タイ料理って楽しそう♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
Commented by おはよう♪ at 2006-07-25 06:38 x
あたし、豆乳とナンプラーの組み合わせって良くやるんだけど(もちろん蕎麦汁として)、ホントにタイ料理にあったんだ!?

そしてここでもまたジョニー…。ジョニー熱さめやらぬ私には目の毒ざまス。

楽子さん、立て続けに美味しいもの食べちゃって!!(コソコソっと—体重計乗った!?笑)
Commented by enu50430 at 2006-07-25 09:24
楽子さん。おはようございます♪
わーー♪私の大好きなタイ料理教室シリーズ☆毎月楽しみにいているのですーーー♪
本当。聞いた事なくて、難しい名前がたくさん♪
でもどれもとってもおいしそう♪
生姜のはちみつ漬けは早速やってみようと思いました。
あと、鯵の皮むき!!!塩水に漬けるといいんですねーーー♪なるほどーー参考になります♪
ジョニーね。。。美味しいですよね。
まったりして、、、豆腐を超えてる・・・。うん。。
袋の袋もとってもすてきーーー♪
こんな感じのちゃちゃっと作れるようになったら、嬉しいかもなぁー・・・。不器用だしなぁ・・・。と思いつつ見てました。。
最近辛いものにはまっているのでとっても刺激的だったよーー!!!
Commented by らんぜ at 2006-07-25 11:25 x
楽子さん、相変わらずとっても美味しそうなものがいっぱいのお部屋で、たまりません^^ タイ料理は一度も作ったことないので、全くの未知の世界w 楽子さんのお宅に遊びに行きたいわぁ^^
ジョニー、こちらでは売っているのをまだ見たことがないんです><
色んな方のブログで拝見して、食べてみたくてしかたありません^^
ネーミングもいいですよね♪
この間、久しぶりにパンチェッタ作りました♪ やっぱり美味しい~!
Commented by ポメマル at 2006-07-25 13:08 x
待ってました。7月のタイ料理教室ご報告。鰺のサラダはコリアンダの根っこと葉もたくさんはいってるようですね。スープにもたくさん浮いてますね。実は先日食べてこなかったチキンライス家で作ってみたのよ。今度記事にしますね。
その時食べないのにコリアンダーを買ってきたので根っこだけ切って冷凍したのです。
新生姜の蜂蜜漬けは真似出来ますね。冬にコレをお湯で割って飲んだら温まりそうです。ゼリー夏らしくていいですね。
ジョニーには手作りのもろみがのってるのね。ジョニーもこんな切り方をするとおしゃれですね。
お土産の袋いいですね。
Commented by Pumpkin-R(パンプキン at 2006-07-25 13:22 x
今月も楽しみにしてました!
鯵のサラダ、おいしそうですね~!こんな生で食べられる魚を見ると帰国したくなってしまいます~^^;。豆乳のスープも試してみたいです。暑い日にタイ料理って合いますよね。
ウチも今日はタイ料理で晩御飯にしまーす^^。
Commented at 2006-07-25 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴんうさ at 2006-07-25 15:57 x
テーブルセッティングもお料理も素敵です~♪
タイ料理って興味があるんですけど、こちらではタイ料理のお料理教室はみたことがないです。たまに、一度きりのとかしかみかけないです。
昨日、ジョニーの会社のラッパ豆腐というのを見つけ買って冷奴で食べました♪
Commented by yoursever_ever at 2006-07-25 19:03
今月も美味しそう☆
鯵のサラダがとっても夏らしくていいですね(^-^)
今度活きのいいのを買ってきたら作ってみようかな♪
ジョニー、我が家も夫婦揃って大ハマリしてますよー。
豆腐の域を超えている!と主人も大絶賛です。
これはもろみ味噌をのっけているだけ?
簡単で美味しそう。うちもやってみます☆
オーストラリアのワインはフルーティで呑みやすいですよね。
新婚旅行でオーストラリアに行ったとき、とっても美味しかったので2ダース買っちゃいました(笑)。
Commented by さぁな at 2006-07-25 21:24 x
わぁ~!エスニック料理大好き!特にこの時期になると、スパイシーなものや香りの強いものが食べたくなります。とってもおいしそう~。
スープが気になる~。豆乳も好きだし♪

そして「袋の袋」、いいですね。便利かも。うちはいま買い物袋の収納をサボってて、部屋が大変なことに・・・。

あぁ、ジョニー買いに行こう。
Commented by thelmom5933 at 2006-07-25 21:39
楽子さん、こんばんは~今月もおいしそうです!!
先日、フーディーTVでタイ料理の特集だったので、思わず録画しましたよ~この間のパーティーでいただいたサラダの作り方がでたのでかなり感動~どうもあのサラダを娘が大好きみたいなんだよね☆

毎月、タイのお料理を知る事ができて楽しみにしてますよ♪
いつか、楽子ちゃん家でご馳走になりたい!!
Commented by ぴかまま at 2006-07-25 21:52 x
しつも〜ん!
コリアンダーの根っこって、やっぱりコリアンダーのにおいなの・・・???
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:14
おは♪ちゃん、既にこの組み合わせで食べてたのね~~~。
しかもお蕎麦の汁とは画期的!!!
豆乳、巨乳によさそうだもんね~。"^_^"

ジョニーね~、そうなのよね~こればっかりは送れないのが悲しいわ…。

体重計、乗った、乗った!!!(笑)
このタイ料理教室を含むオフ会の連打の時は、ぐぐぐーーーーんと針があらぬ数字を指してました!
ああ…、今週末から沖縄行くのに~~~。
水着着るのに~~~。(>_<)
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:18
enuさん、今回のはなんだか名前が覚えられないでしょ~~~。(笑)
でもそんな名前とは裏腹に、今回はすぐできるものばかりだったので、暑い夏には嬉しいレシピでしたよ。(*^_^*)
生姜のはちみつ漬け、ホントに良い感じの柔らかさになってて使いやすそうでした。
鯵を一度塩水に漬けてっていうのも、魚をいっぱいさばくenuさんだから、是非是非試してみて~♪
私は柵になってるカツオを食べながら、「あ~これをenuさんは丸のままの魚から作り出したのね~~~」としみじみ思いました!
enuさんスゴイよ~♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:25
らんぜさん、タイ料理はですね~、とっても私向きのお料理なんですよ~。
何が向いてるかと言うと、すっごくアバウトなの!(爆)
辛い味とかナンプラーの風味なんかも好きだけど、アバウトに作ってもおいしくできちゃうって言うのがこれまた好きなのよね~。
らんぜさん、まーにゃんさんを訪ねてこちらに来られることがあるときには是非うちでタイ料理を食べましょう♪
カレーでもトムヤムクンでも作っちゃいますよ~。(*^_^*)

ジョニーは割りと普通のスーパーでも手に入りやすくなったのは、こちらでも最近です。
それまではデパートとかかなり大きなスーパーとかちょっと高級なスーパーなどでしか見かけなかったのですよ。
これだけ人気のある豆腐なので、きっと北海道にもすぐに進出するんじゃないかな。
とにかくクリーミーでおいしいの♡
早く北上するといいですね~。

Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:29
ポメさん、すっごい勢いづいてない?????(笑)
カステラ作って、シュークリーム作って、シフォンケーキ作って、自家製酵母でパン焼いて、ジェノバソース作って、そしてなんと今度はあのチキンライス~~~!(゜o゜)
しかも嫌いなのにコリアンダー買ってこられたのもすごいです!!
そうそう、根っこは私も冷凍してあります。(*^_^*)

新生姜のはちみつ漬け便利そうでしたよ~。
ってあーーーっそうだ!!!
ポメさん、新ショウガのガリも作ったのですよね。
あの~~~、ちゃんと寝てますか~?(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:33
パンプキンさん、今日はどんなタイ料理になったのでしょう♪
新鮮なお魚が食べられるというのは、確かに日本の良いところですね~。
実は私、潜っているくせに魚が好きじゃなかった(食べるのが)のだけど、何だか結婚して夫が魚好きなので、少しずつ克服してきて、今では割りと何でも食べられるようになりました。
豆乳スープおいしかったですよ~。
ムンバイでは豆乳もあのミルク屋さんで買えるのかしら~。(*^_^*)
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:34
2006-07-25 13:26 の鍵コメさん、了解でーーーす♪
これからメールしますね。
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:38
ぴんうささん、タイ料理教室って確かに少ないかもしれませんね~。
私も友達が通っていて誘ってくれなかったら、多分そのまま知らずに終わってしまっていたと思います。
毎回すごく楽しいしおいしくて新しい発見も多いので、誘ってくれたお友達には感謝してるの。(*^_^*)

ジョニーのラッパ豆腐????
えーーっ知らない~、見たことない~~~。(゜o゜)
HPにも載っているかしら。
うちのほうは田舎なのでなかなか新製品がきそうもないけど、チェックしておいて、都心で買い物したときには(笑)是非GETしたいな~。
それにしてもぴんうささんってすごく情報早いよね♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:41
しんりさんのところもご夫婦揃ってジョニー好きですか~。(*^_^*)
うちの夫もはじめて食べさせた時には、「おおーーーーーーっ!!!
」って言って感動してましたよ~。
これはもろみ味噌をのっけてるだけです!
豆腐がクリーミーなのでとてもおいしいし、しかもあのジョニーの形をいかしてこんな風に切ったらおしゃれですよね~。

オーストラリアでワイン2ダース???????(゜o゜)
すっすごい!!!
凄すぎます!!!!!!!
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:45
さぁなさん、そうなのよ~、暑くなると辛いものやパクチーやらがやたらと食べたくなるのよね~。
このスープね~、干し海老の香りが効いてておいしかったですよ。
少し辛いので、これまた食欲が増してきます!

確かさぁなさんも埼玉だよね。
埼玉はまだまだスーパーの袋でごみ捨て出来るので、私もキチンと取っておいて活用してるので、この袋の袋は嬉しい頂き物でした♪

Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:54
マンマさん、やっぱりケーブル入れると料理番組なんかも沢山あっていいね~。
タイ料理特集、私も見たいです~~~。(*^_^*)
何と娘ちゃん、ヤムウンセン好きなのですね。
春雨はローカロリーだし、やっぱり娘ちゃんはヘルシーなものが好きなのかしら。
今度是非是非うちで持ち寄りやりましょう♪
うちで作れば、持っていくにはちょっとキツイ、タイカレーやトムヤムクンも作れるから、いくらでも食べて行ってくださいな~。
秋くらいに企画しちゃう???

Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 00:57
ぴかままさーーーーん♪
コリアンダーの根っこはね、コリアンダーの匂いなの~!
コリアンダーの種のほうじゃなくてしっかり葉っぱのほうの香り♡
しかも葉っぱは熱を加えると香りが弱くなるけど、根っこは熱を加えるとより強い香りになるの♡
根っこをみじん切りにしたり潰したりしてると、もうあの香りが充満してきて幸せよ~♡
えらいの、根っこ♡
あっあ゛ーーーーーーっ、ぴかままさん駆除されちゃった…。(爆)
Commented by yoyotto0415 at 2006-07-26 15:10
楽子さん!今月のタイ料理教室も素敵なお料理の数々ですね~
鯵やかつお~。新鮮な日本魚が恋しい今日この頃。
今月はたくさんオフ会をされたんですね!うらやましいです!
お料理大好きな皆と会うのって本当に楽しそうですね~
私もいつか参加できること、願ってます~
ズッキーニの花のお料理もいいですね。自分で栽培したからこそ、ですね~
あ!楽子さん、実は青パパイアで紹介されていた沖縄の一品を作ったんです。豚肉がパパイン酵素で柔らかくなり、かなり大量に食べられました。おいしかったです!近いうちにブログに載せますね。
Commented by ポプラ at 2006-07-26 19:27 x
相変わらずとても美味しそうなタイ料理!
うちも昨日はグリーンカレーを作りました。あまりレパートリーないし、材料がそろわなかったりするので、いつもグリーンカレーになってしまうのですが。シーズニングソースも見つかりませんでした(涙)。マギーのアロマ?と書いてあるのはあるんすが・・・。
手作りのサック・ア・サック、可愛いです。うちにもありますが、もっとボロいです^^;作りかえようかなぁ。こっちでは結構使っている人多いですよ。ゴミ捨て管理が日本より厳しくないので、スーパーの袋でゴミがだせるからかも。
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 23:51
yoyottoさん、香港でも蟹や海老などは新鮮なものが手に入りそうですが、青魚系はやはりあまり食べないのかな~。
今度ゆっくり帰国されるときには是非お会いしたいです♪
KIK家を解放してもらえるかな~。(なんてずうずうしい!!!!)
まぁ青パパイヤのお料理を?!
ホントに不思議なほどお肉が柔らかくなるでしょ~。
香港はパパイヤが手軽に手に入りそうでうらやましいです。
今週末からまた沖縄に行くので、青パパイヤが安く売ってたらいいなと思ってまーす♪
Commented by rakurakurakuko at 2006-07-26 23:59
ポプラさん、グリーンカレーおいしいですよね~。
私もグリーンカレーを作ることが一番多いです。
あの辛さがたまらない!!
マギーのアロマってマギーソースというものですか?
↑のyoyottoさんやミリアムさんがマギーソースがシーズニングソースに近いのではないかって言ってました。
私は実際手にしたことがないのでよくわかりませんが、食通のお二人が言うことなのできっと同じものなのではないかと思います。(*^_^*)
やっぱりサック・ア・サック、手作りのものを使われているんですね~。
ちょうどこちらをプレゼントしてくれたAさんはニースから帰られたばかりで、向こうでこれを沢山見たので、懐かしくなって(以前フランスに住んでいらしたので)作ったって言ってました。
前にポプラさんが作っていた麻の型入れとおそろいで作られたら可愛いんじゃない???
あの麻に白い糸での刺繍はとてもステキでした!
Commented by ぴかまま at 2006-07-27 23:42 x
・・・・・・・・・ええ。間違いなく駆除されてしまいました・・・・・・・・・(爆)
キャァァァァァァァァァァ〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・
by rakurakurakuko | 2006-07-25 00:02 | タイ料理教室 | Comments(27)