人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01393423.jpg
今年のクリスマス、みなさまいかがお過ごしでしたか?
我が家は昨年に引き続き、ご近所のAっちを誘って昼から家呑み!

これまた昨年に引き続き、あまり計画性がないもので、まだ料理を作り終えていないうちに約束の時間となりAっちがやってきて、一緒に手伝ってもらって続きを作り、そして盛り付けもしてもらって、さぁパーティー開始!

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01400316.jpg
まずは、収穫祭で買ってきたココファームの新酒、のぼっこで乾杯!
これ、とっても元気の良い泡ワインで、栓を開けたそばからもわ~っと泡が立ち上ってきてなかなか収まらないので、ボウルの中で開栓すること必須!
今年ののぼっこもおいしいーーー!

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01402033.jpg
そして今回のメインその1のローストビーフ。
12月のタイ料理教室で習ったタイ風ローストビーフで、下味にシーズニングソースを使っており、タレもピリ辛!
フライパンで作る作り方なので簡単ですが、切り分けるまでどのくらい火が通っているかわからないので、結構ドキドキするんだよね。
今回はちょうど良く火が通っており、あーよかった!
お重に盛り付けたりしちゃってお正月じゃあるまいし…とお思いでしょうが、実はこのお重、少し前の世田谷ボロ市で破格の値段で見つけて、是非使ってみたかったのよー。
ゴージャスな蒔絵もしてないシンプルな漆塗りのお重なので、お正月だけじゃなくて普通に使いこなすのが秘かな目標!

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01424820.jpg
メインその2は金目鯛のアクアパッツァ。
クリスマスカラーが華やか~!
これはまだ全然手をつける前にAっちが来たので一緒に作りました!
アサリとトマトと舞茸入り。
魚が新鮮だからね、文句ないおいしさ!

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01434132.jpg
こちらはアンディーブの前菜と砂肝のコンフィ。
アンディーブの前菜は以前bourreesamさんに教えていただいたもの。
簡単なのに見栄えがして、そして食べやすくおいしいというバーティーメニューにぴったりな一品。
アンディーブだけはちょいとどこでも売っているというわけではないけれど、他の材料はおうちにあるものばかり。
アンディーブにクリームチーズを薄く塗り、鰹節と醤油を混ぜたものをちょんちょんとのせて、先っちょに生姜のすりおろしをちょこんとのせ、さいごに貝割れ大根を数本。
生姜がちょこんとのってる先っぽのほうから食べるのがおいしさの秘訣で、さっぱりとしているので私たちの世代向き。
砂肝のコンフィは数日前の作り置き。
ジップロックに入れた砂肝とオイルを熱湯とともに炊飯器に入れて、そのまま寝て朝起きたら出来ているという簡単手間なしバージョン。

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01444737.jpg
こちらはリクエストしてAっちに作ってきてもらったアンチョビポテトと、ちょうどクリスマスにあわせてduckbillさんが送ってくださった自家製ハモンセラーノ。
アンチョビポテトはワインがすすむー!
ハモンセラーノはもちろん手作り、2年もの。
言われなきゃ絶対に買ったものだと思うし、そもそも買ったものよりおいしい!!
パッケージも凝っていて、そんな話はまた今度♪

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01464188.jpg
そして地元のおいしいパン屋さんのパンいっぱい!
どれもこれもホントにおいしいのよー。
クリスマスイブのこの日、とっても混んでたあのパン屋さんで買ってきてくれてありがと~♪

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01465854.jpg
こちらも同じパン屋さんのサンドウィッチ!
こんなに沢山食べられる~?なんて言ってたくせに、はい、しっかり完食しました!

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01471333.jpg
こちらはオータムキングのサラダ。
って、ただ葡萄を切って並べて胡椒をガリガリしてオリーブオイルを回しかけただけです…。
でも意外とこういうさっぱりしたものが食べたくなるのがパーティーと言うもの!

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01472800.jpg
チーズと小豆島オリーブと、そしてまたまたduckbillさんお手製のささみの燻製、ささみくん。
どれもこれもがワイン泥棒!

おうちでクリスマス&今年もお世話になりました♪_f0043911_01474411.jpg
そして、これまたduckbillさんが送ってくれた密造酒、シードル!
今年は材料も厳選し造り方も見直した自信作との通り、ホントにおいしい!!

昼から始めてワインからシードル、そしてビール、そしてデザートなんぞも頂きながらまたまたワインに戻り、まったりダラダラしていたらあっと言う間に夕方に。
暗くなってきたと同時にちょっと眠気が襲ってきて、Aっちと私は良い気持ちのままいつの間にやら寝てしまい、気づいたら夜も更けていました…。103.png
何時間も寝ててびっくり!
でもね、まぁ我が家の飲み会の趣旨は、おいしいものを食べて呑んで、あとはゆっくりまったりご自由に♪なので、まさにこういうのが理想的だからいいのです!
その間に洗い物もしてくれた夫よ、ありがと~~~113.png

また来年もクリスマス一緒に過ごそうねー。
Aっちいろいろありがとう♪♪

そして、ずいぶんブログを放り出していた割りに、怒涛の投稿3連発!
もうこれがさすがに今年最後の投稿だわー。

なんだかブログに関してはあんまりマメに更新も出来ず、相変わらずのダラダラ具合で、覗きに来てくださっていた方がいたら代わり映えしなくてごめんなさい!
来年はもう少しマメ子になります…。
…つもりです…。

それではみなさん、残り少ない2017年と来る2018年、楽しくお過ごしくださいませ。
今年もいろいろ見ていただいて、聞いていただいて、コメントいただいて、励ましていただいて、ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。
見ていただいたみなさまに良いこと沢山ありますように!

それでは私はこれから実家に行ってお正月を過ごしてきまーす!


こちらのブログ村に参加しています。
まぁ、楽しそうでおいしそうなクリスマスパーティーだったのね~って思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ



by rakurakurakuko | 2017-12-31 10:00 | いろいろなお料理アイディア