2018年明けました!おめでとうございます!!

もう今年が終わっちゃうなんて信じられないー!なんて言っていた年末から、2018年に突入し早5日目。
年々一年が短くなるお年頃105.png

f0043911_15070211.jpg
2018年、始まりました!
あけましておめでとうございます。
更新してるんだかしてないんだがよくわからない、そんなブログですが、今年もよろしくお願いします♪

この年末年始も私の実家のある宇都宮で過ごしました。
年末31日に移動して、夕方に実家着、父に下ごしらえだけしておいてもらったお雑煮を仕上げて、さぁ、2017年最後の宴会です。

f0043911_15074126.jpg
31日のメニューは、お刺身盛り合わせ、あごの野焼きとストかま、牡蠣のオイル煮、柚子大根、白菜漬け、沖縄風煮物。
何しろこの日は移動日なので、たいしたものは作れず、帰る途中でお刺身を買って、父の実家である島根の蒲鉾2種を切り、あとは家から持参したあれこれを出しました。
ここで御節料理を出してしまうと、この先数日ずっと同じメニューになってしまう…と黒豆なんぞを出したい気持ちをグッとこらえましたよー。

f0043911_15075955.jpg
冷たいものばかりは嫌だなぁと作って持っていった、沖縄風煮物が特に父に好評でした。
年末に頂いた立派な奄美大島産青パパイヤと豚肉を泡盛で煮込んだ煮物。
これがこの先もなかなか役にたったわー。

f0043911_15074194.jpg
お酒は日本酒中心に。
ここのところ気に入っている仙禽の、ナチュールtrois。
特に御節に合ったわー。

お刺身なんぞをつまみつつ、何年かぶりにじっくりと紅白を見た大晦日。
アムロちゃんすごく綺麗だし、ひろみGOの変わらぬ切れに大拍手!
大阪の登美が丘高校のダンスも見られて大満足♪♪

紅白後半で年越し蕎麦を食べ、紅白の後に笑ってはいけないを見ていたら、いつの間にやら2018年になっていました…。103.png

f0043911_15085121.jpg
2018年元旦の朝は、お雑煮。
鶏ガラ出汁に鶏肉、ごぼう、人参、大根、里芋、椎茸が入ったお醤油味のお雑煮。
まさに「雑煮」と呼ぶにふさわしいごった煮具合!
すごく大きなお鍋にいっぱい作ったので、お正月中の朝ごはんは毎回お雑煮。(笑)
まっお正月ですし、それもよし!

f0043911_15090937.jpg
とにかく元旦はのんびりすると決めている(いつもしてるじゃないって突っ込まないでー)ので、炬燵に入ってダラダラと過ごし、午後になってから近所の神社に初詣に行きました。
とくに有名な神社でもないのでそんなに人がいないと思いきや、想像以上の人で、お参りするまでにずいぶんと並びましたよー。
夫と父のユニクロダウンが偶然おそろいなのがいとおかし。(爆)

f0043911_15092648.jpg
そして元旦の夜。
満を持してのお節料理。
うふふ、昨年末の世田谷ボロ市で買ったお重に盛り付けてみました。
が、いきなり撃沈…。

意外とお重をぎっしりと埋めるのは難しいのねー。
おまけにお重の仕切りになるものとバランを買ったのに家に置いてきてしまった…。145.png
いつも何かしら忘れてきちゃうんだよねー。

f0043911_15095161.jpg
一の重は、黒豆煮とタコと数の子。
黒豆は今年も丹波篠山の波部黒の黒大豆をわけていただけたので、年末からじっくり炊きました。
あーおいしい~~~。
黒豆煮ラブ!
数の子はみんな大好きなのでどれだけあっても絶対に売り切れる!
夫にはもう少し塩抜きしすぎじゃない?と言われたけど、ムムム…。
タコは刺身を買った魚屋さんで売ってた北海道産のまるで水タコですか~って感じの大きなタコの足。
大味かと思いきや、これがなかなかにおいしくて好評!

f0043911_15100649.jpg
二の重は、松前漬けと紅白蒲鉾と伊達巻、そして隙間埋めに柚子大根。
蒲鉾と伊達巻はもちろん市販のですけどね。
松前漬けはいつも日本酒の風味きつくて気になる!と言われていたので、今年はじっくり煮きったらおいしく出来たように思います。

f0043911_15101704.jpg
三の重は苦し紛れのローストビーフ。
ちょいと焼き過ぎた…。103.png
わさび醤油でローストビーフと言うよりは牛のたたき風に頂きました。

その他、この日も登場の豚と青パパイヤの沖縄風煮物。
どうしても冷たく煮締まったような御節の煮しめが苦手なので、その代わりと思えば違和感ないかも。

あーでもやっぱりいまひとつ華がないなぁ。
あとは全体的に醤油味が多いので、ちょっと飽きる…。
毎年元旦は思うとおりに行かないのですが、今年もその辺りが課題です。
でもまぁ、何はともあれ、お正月ですよー、御節食べましたよーと言う気分が大切なので、これはこれで良し♪

そして2日。
この日はいつもお世話になっているYちゃん家で新年会&お泊り。

f0043911_15104875.jpg
昼間からお邪魔し、もちろん昼間から酒を飲む!
事前に仕入れておいたよーと聞いていた、立派な蟹と、マメなYちゃん夫が作った白菜漬けに煮卵。
我が家からはローストビーフと牡蠣のオイル漬け。
10月のキャンプで会ったので、そんなに久しぶりでもないけれど、それなりに新しい「えーーっ!」て話題もあったりして、飲んで食べて盛り上がる!

f0043911_15110304.jpg
そして日は暮れていき、餃子パーティーに突入!
宇都宮と言えば餃子が有名で、みんみん、正嗣あたりがメジャーですが、今回取り揃えてくれた4店はYちゃん家もはじめて食べる餃子だとか。
餃子の龍門、豚嘻嘻(とんきっき)、高橋餃子、にらっこ餃子の4種。
ホント、食べたことないって言うか、宇都宮を離れてしまっている私は聞いたこともない4店!

f0043911_15111952.jpg
早速焼き餃子にして食べ比べ。
みんなものすごく気になっていた皮までニラが入っている、にらっこ餃子。
これがニラの風味がいまひとつしなくて(笑)、意外と普通。
龍門と豚嘻嘻のどっちかがものすごくおいしかったー!
焼く場所も分けて覚えていたつもりなのに、よくわからなくなった…。103.png
水餃子も食べてお腹いっぱい!

楽しい夜は更けてゆくー!

そして3日。
f0043911_15114174.jpg
実家に戻り、この日のメニューはすき焼き。
もうこの年末年始にすき焼きを食べると言うのはずいぶん前から決まっていて、それはなぜかと言うと父がゴルフの賞品ですき焼き用の肉を当てたのだそうで~~~。
電話するたびにすき焼きはいつ食べる?と聞かれちょいとうるさかったです。(笑)

f0043911_15115529.jpg
ぐつぐつ、ぐつぐつ~~~。
すき焼き好きな夫は喜んでいましたが、私はすき焼きが余り好きではないので、あんまり沢山食べられなかったー!
それでも作った割下がすぐになくなっちゃうほどの売れ行きで、私はしばらくすき焼きはもういいです…って気分。
でもまぁ、ひとりですき焼きしてもおいしくなかろうし、こうして3人でワイワイ食べられて良かったです。

こんな感じで終わってしまった年末年始。
相変わらず宇都宮はめちゃくちゃ寒くて、特に私たちが寝る部屋は極寒の地で、何がすごいってヒーターもつけずにいると使ってもいないスマホの電池がどんどんすごい勢いで減っていくのよー。
まるでオカルトだよー。
スマホ、寒冷地仕様とかあるのかな。(爆)

さて、そして来る2018年。
去年は抱負で「作る」と言っていて、金継ぎと編み物をいろいろ形にしたいなぁと思っていましたが、金継ぎは目標の10点の繕いを達成!
編み物は思っていたよりあんまり出来なくて、完成品は2点しかないし、そもそも2017年は編み物記事さえなかったような。106.png
今年も抱負は「作る」!
金継ぎは去年は滑り出しが遅かったので、今年はコンスタントに20点は繕いたいし、ちょっと漆芸方面ものぞいてみようかな~なんて思っています。
それから一番作りたいのは時間!
なんかねー、最近意味もなくスマホ触ってたりしちゃうので、そして意味のないものって意外と面白かったりして時間を忘れちゃったりするので、その辺りをメリハリつけて、もう少しあれこれいろんなことを作り出す時間を作りたいです。
でもまぁシャカリキに動くとすぐに疲れちゃうお年頃なので、ぼちぼちとがんばりたいと思っています。

年頭からぼちぼちなんて言ってる、ホントにのんびりな私、そしてブログですが、どうぞ今年もお時間あるときにでも時々のぞしてくだされば嬉しいです。
今年もよろしく&みんなにいっぱい楽しいことが起こる一年でありますように♪


こちらのブログ村に参加しています。
なんだかんだで楽しくお正月を過ごせてよかったね~って思って下さった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ




[PR]
Commented by tuguki1964 at 2018-01-06 16:24
明けましておめでとうございます。

そっ、そうなのよね~~!
大晦日におせちネタを使っちゃうとその後が苦しいからじっと我慢~~!
なんて同感しつつ、楽子さん家のお雑煮に驚いちゃいました。
なぜって、うちの実家のお雑煮と激似なんです!
誰に言っても 鶏ガラ出汁で鶏肉入りのお雑煮なんて聞いたことがない! と言われ続けてきたゆえ、同好の士(?)の発見のなんと嬉しいことか...。
我が家のお雑煮は、たぶん、父方の山形風と思われるんですが、楽子さん家はどちら系かな?
Commented by rakurakurakuko at 2018-01-07 16:08
tuguさん、あけましておめでとうございます。
やはり!!(笑)
大晦日ってつい御節を出したくなっちゃいますよね。
実家の母はいつも我慢しきれず出してました。(爆)
お雑煮、鶏ガラ出汁がそんなに珍しいこと、知りませんでした!
うちのお雑煮は母方系だと思うのですが、母は宇都宮ですが、祖母が岩手の人だったので東北地方のお雑煮なのかも!
鶏ガラ出汁、なんでもかんでも鰹や昆布系のお正月には飽きずに食べられていいと思うんだけどなぁ。
Commented by etigoya13-3 at 2018-01-08 04:33
あけましておめでとうございます。

ローストビーフ、美味しそうです。
こちら骨がどこに入っているかわからない塊が多くて今年は断念。
鴨ロースも1羽をさばかないといけないため諦めたから見ると食べたくなります。

今年も宜しくお願いします。
Commented by Beemama at 2018-01-10 19:35 x
今年もよろしくお願いします。

うちも31日は野焼きとあごはんぺんでした。
と言っても、野焼きは年始用のを買いに行って、端っこを頂いてきました。
それでもおいしかったです。
元旦の干し柿とお抹茶、うちかと思ったです(* ´艸`)
雑煮は岩ノリの醤油雑煮でした。
Commented by rakurakurakuko at 2018-01-15 08:39
Beemamaさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
うふふ、やはり大晦日は野焼きでしたか~。
あごはんぺんはまだ食べたことないです。
気になる~!
やはり島根、元旦はお抹茶ですね。
干し柿も今年は豊作だったそうで、父の田舎からいっぱい頂きました♪
Commented by rakurakurakuko at 2018-01-15 15:44
越後屋さん、あけましておめでとうございます。
お正月はロシアなんですねー。
そちらの塊はワイルドっぽいですね。
どうぞ日本に帰って来てからいっぱい作ってくださーい!
今年もよろしくお願いします♪
またおいしいものでも食べに行きましょう!
by rakurakurakuko | 2018-01-06 15:14 | 年末年始 | Comments(6)