旅行から帰ってきました~♪水遣り機大活躍♪

昨晩、沖縄から帰って参りました~♪
旅行前に心配だったベランダの植物たち!
新兵器として購入した自動水遣り機のことを書きましたが、いやはやこの水遣り機、かなり優秀でしたよ~。
真夏の6日間、植物たちをしっかり元気に育てあげました!!!

f0043911_1285330.jpgタンクに満タンに水を入れて18L!
10本のノズルをつけて標準の水量の場合、1週間は持つはずなのですが、今回私は5本のノズルを増設していたのでそれが少し不安だったのですよね。
でも小さな鉢やあまり水をあげたくない鉢もあったので、ノズルの水量を絞っていたものがあったのがよかったのでしょう。
タンクに水がこれだけ残ってました!
セーフでした~~~♪

これで、これからも心配せずに旅行に行くことができるかと思えば、とても良い買い物でした!

f0043911_1291840.jpg6日間で一番の成長株はやはり四角豆!
ご覧の通り、つるがやたらめったら伸びて、ネットからかなり飛び出ていました。
脇目も旅行前よりいっぱい出ていて、このままどんどんネットに絡まっていったら、良い日よけになるのではないかという勢いです。(*^_^*)
あ~ただ花芽が全く出ていないというのはどういうことなんでしょう…。
このままつるがぐるぐるして終わってしまうのだけは避けたいけどな~。

f0043911_1293877.jpgそしてアボカド1号、2号もこんな感じで元気です♪
天辺から新しい芽が元気に出てますね~。
茎もずいぶん太くなってきたし、どこまで成長するのかが楽しみです。

旅行中の植物たちを応援してくださったみなさま、どうもありがとうございます♪
お陰さまで沖縄での夏休みも楽しく過ごして帰ってきました。
写真を整理して、これから少しずつ旅の記録をアップしたいと思います!


こちらのブログ村に参加しています。
ベランダの植物たちが元気でよかったね~って思ってくださった方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by salahi at 2006-08-05 02:28 x
楽子さん、お帰りなさい♪
旅から戻って、元気な植物たちに出迎えてもらえるのは嬉しいですよね。いつも旅から戻ると、植物たちが生きてるかどうか心配しないといけないし、着くと同時に必死で水遣りしたり...だけど、こんなハイテク水遣り機があると怖いものなしですよね。
それにしても、楽子さんのアボカドは元気で羨ましいです!私のはかなり微妙な感じになってます...。
Commented by ポメマル at 2006-08-05 21:42 x
楽ちゃんお帰りなさい。四角豆ちゃん元気で良かった。
自動水遣り器の威力スゴイわね。うちも欲しいです。でも何台購入すば安心して出かけられるのかな?鉢がありすぎです。どんどん増えるんですよ。
アボ君も元気だわね。3号君はやっぱダメ?
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-07 12:00
salahiさん、帰ってきてしまいました~~~。
真夏だったので、やっぱり枯れてしまうものがいくつかあるかしらと思っていましたが、一応全部無事で安心しました!
そうそう、今までは帰ってくるとすぐに、夜でもまずは水あげてたもの。
アボカドは今のところ元気です。(#^.^#)
2号は外に出すまでは茎もひょろひょろで心配でしたが、こちらもかなり太くなってきたしね。
salahiさんのところのアボちゃんは微妙なの~~~。
あの例のカイガラムシかな?
うちは、3号をもうしつこく何ヶ月も水栽培してますがいまだ目が出ず、なにやら夫が思いいれをもっているらしく捨てるに捨てられずにいましたが、8月末になっても駄目だったら処分するらしく、アボ3号にもそういい聞かせたのだそーです!
私は駄目だと思っているんですけどね~。^_^;
Commented by rakurakurakuko at 2006-08-07 23:49
ポメさん、この暑さなので半分駄目かな~とあきらめモードだったのですが、どれも何とか元気に育っていてホッとしました。(*^_^*)
この水やり機の買った人のレビューを見てたら、2台買って、それで何とか全部にお水をあげられるように、鉢がこれ以上増えてしまうのを抑制するのにも良いと書いている方がいました。
みんないつの間にか増えていってしまうのですよね~。
アボ3号はsalahiさんのコメントにも書きましたが、どうやら駄目みたいです。(でもしつこくまだ水栽培しているの…)
二つ続けて上手くいったのでそういうものかと思っていましたが、成長できるものとできないものがあるんですね~。
マンゴーも比較的簡単に芽が出るというので育てたくてウズウズしているのですが、私ももう限界に来ているので今年はあきらめます…。(^^ゞ
by rakurakurakuko | 2006-08-05 01:30 | ハーブ・植物 | Comments(4)