人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の昼下がりのRefreshments♪

暑いです…。(-_-;)
8月後半に突入しても連日の真夏日。
しかも湿度も高く、じっとしていてもじわ~~~っと汗が出てきそうな、そんな毎日が続いています。
お陰で先週末も全く出かける気にもなれず、だらりんこと家の中で過ごしていた我が家。
そんなセミの声がミンミン聞こえてくる中でいただいた清涼剤!!
思わずほわ~~~っとわけのわからない声が出てしまいます~~~。

真夏の昼下がりのRefreshments♪_f0043911_1225318.jpg
まずは、毎度お世話になってますsalahiさんの「フラッペ(ギリシャ風アイスコーヒー)」。
ちょっとカフェ風、いい感じに泡が立っているでしょ~~~♪
これがですね~、ものすごーーーくお手軽に作れてしまうのですよ。

真夏の昼下がりのRefreshments♪_f0043911_1232114.jpg使うものはこちらのインスタントコーヒーとシェイカー。
ネスカフェって書いてあるけど、これが何とギリシャのネスカフェのインスタントコーヒーなんです!!!
はるばる海を越え、ギリシャのsalahiさんのところからうちまでやってきました!
何でもギリシャの方はコーヒーに泡を立てて飲むのが大好きとのことで、ギリシャのインスタントコーヒーは日本のものより泡立ちやすいとか♪
シェイカーは、なぜか独身時代から夫が持っていたもののようですが、結婚して5年弱、まだ一度も使われているのを見たことがありません…。
カクテルを良く飲んでたなんてことも聞いたことがないし、どーして持っていたのかが謎~~~。(爆)
そんなシェイカーもどうやら日の目を浴びることになりそうです。(*^_^*)

シェイカーにインスタントコーヒーと砂糖と水を入れて、フリフリ、フリフリ~~~♪
気分は真昼のバーテンダー。(一体どんな気分?!)
シェイク、シェイク、ブギーな胸騒ぎ~♪なんて歌いながら振ってますが、なんだかシェイカーの中が無音なんですけどぉ~~~。
真夏の昼下がりのRefreshments♪_f0043911_124112.jpgそして開けてみると…。
わぁ~~~~、ほんの少ししかフリフリしなかったのにこんなにモコモコ泡が立ってます!!!
オマケに触っても崩れないすっごくクリーミーな泡~。
感動です!!
この泡に氷とお水と牛乳を入れて、あ~気分はギリシャ~~~。
おいしくて楽しくて涼しいです~~~。\(^o^)/

真夏の昼下がりのRefreshments♪_f0043911_1242784.jpgいいわ~なんて思っていたら、何と只今発売中の「ELLE a table」が地中海料理の特集なんですが、そこにも載っていたのですよ、このフラッペが!!
やはりインスタントコーヒーで作ると書いてあり、最近はイタリアのエスプレッソに人気が押され気味だと書いてあります…。
がんばれ、ギリシャのフラッペ!!
エスプレッソより楽しくて手軽でいいぞーーーー。








そして、歌って踊ってシェイカー振って、ブギな胸騒ぎしちゃったもんだから、まだまだ暑いんですよ~~~。
そんなときにはつるりんと冷たいゼリーを食べよう♪
それも見た目も味もとびきり爽やかなものを~~~!

真夏の昼下がりのRefreshments♪_f0043911_1262361.jpg
こちらは先日、これまた毎度おいしい情報とおいしいものをいただいているポメマルさんからいただいた梅シロップで作った「梅ゼリー」。
南高梅ジャムで梅ゼリーを作ったりしますが、いやいやこれがまた青梅使用のものだと違うんですね~。
さっぱりとしていてより夏向きなんです。
ポメマルさんによるとこの梅シロップには、水分を出すために(でしたよね)ホワイトリカーが入れてあるとのこと。
うむむ、なるほど大人向けの爽やかさです!!

色も透明でキレイですがそれだけではちょっと寂しいかな~と思い、お友達からいただいて大切に冷凍保存しておいたすぐりを水玉模様に浮かべてみました。
青梅の爽やかさとすぐりの酸っぱさがこれまた最高で、しかもすぐりの果肉にもほんのりと梅の香りがしみこんでいるんです!
これはすごい発見!
梅って今まであんまり意識したことがなかったけど、その香りの強さは素晴らしいんですね。
梅酒などの甘い果実酒があまり得意ではなく、今まで青梅のものを仕込むということを考えてなかったのですが、これは来年からは青梅でも何か仕込みたくなってきました。

salahiさん、ポメマルさん、そしてすぐりを送ってくれたTさん、お陰さまでだら~~~っとしていた私も、シャキーーーンとリフレッシュすることが出来ました!
ありがとうございました!
溶けるようにグニャーーーーーっとなってきたら、また作ります!!(*^_^*)

**************************

さて、今日mocataroさんのところでブログの記事100作目!と書かれているのをお見かけし、すごいな~なんて思って自分のところに戻ってきてみたら、何と私の記事の数も99個となってました!(゜o゜)
あらら~ん、びっくり!!!
というわけでこの記事が私も100作目です♪

真夏の昼下がりのRefreshments♪_f0043911_1291282.jpg毎日更新できたらな~と思いつつなかなかできず、時間のあるときや思い付きで更新してますが、継続は力なりというか、継続は広がる新しい世界です!!!
もうまずはこんな個人のブログを見てくれる人が毎日いるってことだけでもすごいし、さらにコメントまでもらえるって言うのは感謝感激~♪
おまけにそれが日本のみならず世界のあちらこちらにいらっしゃったりするものだから、夜中に更新して眠っている間にも誰かが見てくれて、朝起きて会社でチェック(いいのか、それで~~~)した時にコメントがあったりするとものすごーーーく嬉しい!!
自分は寝てるのにブログが勝手に楽しい世界を広げてくれてるんだもの~。(笑)

いつも見ていてくださる方々、そしてリアルな世界でも仲良くしていただいている方々、本当にありがとうございます!!
今ではネットのつながりがなかった頃のことが思い出せないほど充実してますわ~~~。"^_^"
これからも200、300と記事が増えるにつれ、楽しいことも増え、おいしいことも増え、そしてステキなお付き合いを続けていけますように♪
ホントにみなさんありがと~~~。\(^o^)/


こちらのブログ村に参加しています。
ホントに日本は暑くてイヤになっちゃうよ、私もこんな冷たいもので涼みたい♪って思った方、
↓クリックしていただけると嬉しいです。(●^o^●)

にほんブログ村 料理ブログへ
by rakurakurakuko | 2006-08-22 01:36 | いろいろなお料理アイディア